蟹アレルギーに該当するQ&A

検索結果:488 件

薬とアレルギーについて

person 40代/女性 -

先日、酷い手荒れに悩まされ皮膚科を受診しました。塗り薬と内服を出すとのことでした。 私は、薬、食べ物にアレルギーがあり、ドクターにも今現在服用している薬、アレルギーのことを伝えたのですが、今一つわかっていただけていないような回答をいただきました。 まず、私の服用している薬の内容を理解されておらず、私が何の薬か説明しました。食べ物に関しては、「今後も食べないでください」とのこと。私はそんなことを聞きたいのではなく今回の薬にそれに類似したものが含まれていないか、飲み合わせは大丈夫かをお聞きしたかったのです。 おまけに、今でも院内薬局で受付の方に聞いても薬剤師ではないのでわかりませんでした。 前置きがながくなりましたが、そこで質問させていただきます。 このお薬は飲んでも私のアレルギーおよび他の薬との飲み合わせは大丈夫か教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 私が現在服用中の薬は、アプレゾリン、アレジオン、パリエットです。あと昨日より少し風邪ぎみでPL顆粒を飲んでいます。あとは、頓服でカロナール、セルベックスです。 食物アレルギーは、エビ、かに、大豆(特に大豆粉、豆乳、豆腐。醤油等調味料程度は大丈夫です)、たけのこ、たこです。 今回処方されたお薬は、ミノペン2%20mgとビオチン散0.2%です。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9歳の子供 食べ物アレルギーについて

person 10歳未満/女性 -

3歳くらいの頃にカニを食べて(今まで食べれていたのですが)口内と喉のかゆみを訴えたので血液検査をしたところ、アレルギーとのことでした。 その後も同じく普通に食べれていたエビ、イカ、たこ、マグロ、アサリ等も口内・喉のかゆみを訴えるようになり、検査をしたところやはりアレルギーとのことで、まだ食べていない帆立、牡蠣も数値が高くアレルギーのため食べないようにとのことでした。 基本は口内と喉のかゆみで、極稀に手首内側に蕁麻疹が出たり、瞼がハニワのように腫れたりします。 あと魚肉ソーセージも毎回アレルギーが出て、カニカマとブリは大丈夫な日が多いですが時々出ます。 疲れていたり体調の悪い時はアレルギー物質以外のもの(普段なら大丈夫なもの)を食べても出たりします。 今はアレロック5mgを朝夕食後に1錠ずつ飲み、アレルギーが出たらケトチフェン、治まらなければプレドニゾロンを飲んでいます。 そこでお聞きしたいのですが 1、この中で大人になったら食べられる可能性があるものはありますか? 2、検査結果(2年ほど前のもの)で数値が低くアレルギーはないと言われたものなら、病院があいている平日の朝でなくても気にせずに生のものをいきなり夜に食べさせても大丈夫ですか? 3、アレルギーが魚介類ばかりなので中々、生のお魚にチャレンジできないのですが、チャレンジする場合はまず生ではなく加熱したものから食べさせてみた方がいいのでしょうか? 逆に火を通したものを食べて大丈夫なら、そのお魚はもう大丈夫と考えてもいいですか? 例えばフグの唐揚げを食べて大丈夫なら、てっさを夜に食べさせてもいいのか等が知りたいです。 ちなみに関係があるかわかりませんが、他のアレルギーはアトピー、ハウスダストアレルギー、花粉症、アレルギー性結膜炎&鼻炎、蕁麻疹でIGEの数値は2000でかなり高いと言われています。

5人の医師が回答

足の甲の浮腫と痒みが3週間続いています。

person 30代/女性 -

3週間程前に食事をしていたら急に足首が痒くなりました。赤みや虫さされのような感じもなくただ痒いだけですぐに治りましたが翌日から足首がむくみ、痒みも時々ありました。 日を追うごとにむくみが強くなり右手の甲までむくんできた為、内科に行き利尿剤とアレルギーの薬を処方され念のため腎臓、甲状腺の検査をしましたが異常はなく、アレルギーだったかも?とのことでした。 薬を飲んで痒み、むくみも治ってきましたが数日後また痒みが再発し両足の甲が前回よりも強くむくみはじめました。 痒みが強かったので皮膚科を受診し痒み止めとアレルギーの薬を処方されました。 家につく頃には歩いて血流がよくなったせいか痒みが増して一気に赤くなってしまいました。 今まで食物アレルギーはないのですが1番最初に痒くなった時はエビを食べていました。 薬を飲んでる途中エビ1回、カニを1回食べました。 もしかしたらエビアレルギーになってしまい、エビが原因だと思わなかったのでアレルギーが出てるのに更に食べてしまいひどくなったのかな?と思っています。 アレルギーで足がむくむことはありますか? 皮膚科の薬を飲んで三日目ですがむくみは改善されません。それより前からむくんでいたのでひどい浮腫になってから5日間くらいたちます。 痒みは最初より治ってきましたが仕事中に痒くなったりします。 薬を飲み終わったらアレルギー検査を受けようと思いますがアレルギーでもないとなれば次は何科を受診したらよいのでしょうか? 写真わかりにくいですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

じんましんとアレルギー

person 20代/女性 -

今月10日の日曜朝8時くらいに、全身の強い痒みで目が覚めたら、首から下に赤い発疹が腕や太股などに沢山出ていました。急患に駆け込んだら、多分じんましんだろうという事で強ミノを打たれ、デルモベート軟膏を処方され、手持ちであったクラリチンを飲んで下さいと言われ帰宅しました。夜には治まってきて安心していたら、月曜日の朝、胸や首、瞼にまで広がり前日以上に悪化していたので、再び病院へ。しかしろくに診ずに、アレロックとセレスタミンを朝晩飲むように言われ、オイラックスクリームを処方され、強ミノを打たれました。 血液検査等一切してもらえなかったので、その日勤め先で血液検査(MAST33)というアレルギー検査をしてもらいました。【看護師ではありませんが医療従事者です】 検査では、主にスギ(200)・ヒノキ(51.1)、その他にコナヒョウダニ(3.24)・ハウスダスト1(2.43)・アルテルナリア(1.60)という検査で数値が出ていた中に、カニが(22.2:クラス3)と出ていました。4年前に検査した時には出ていませんでしたし、今まで食べていてじんましんが出たということはありません。 ・この数値は、これから先カニ類はずっと食べてはいけない位の値なんでしょうか? じんましんが最初に出た前日カニを食べた記憶はありません。 ・金曜日から不眠が続き、体調はあまり良くなかったかもしれません。これも関係しているのでしょうか? ・現在症状はたまに部分的に鬱血の様な湿疹?(痒みはあまりありません)が出る程度で、最初よりは比較的落ち着いています。処方された薬は一週間分ですが、飲み終えた後症状が酷くなくても飲み続けるべきでしょうか? 今まで出た事のない位の酷いもので、また出るのではないかと考えると、食事するのも不安でたまりません。回答よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

アレルギーと喘息とアトピー有りで、新型コロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

49歳女性です。新型コロナワクチン接種について悩んでいます。 私はアレルギー体質で、喘息とアトピー性皮膚炎もあります。 アレルギーは、食物では、イカ、タコ、エビ、カニ、貝類などにアレルギーがあり、他にホコリやダニのアレルギーなどもあります。 9歳の時に、小学校の給食で食べたイカで呼吸困難になり、苦しい思いをしたことがあります。当時は知りませんでしたが、アナフィラキシーを起こしたのだと思います。 現在は、イカやタコなどアレルギーの物を避けて生活しているので、通院はしていません。 喘息は、症状がある時は受診していますが、ここ1年ほどは受診もせず、薬の吸入もせずに過ごせています。 アトピー性皮膚炎は時々ひどくなってきた時に、皮膚科を受診してステロイドを塗っています。 そこで質問です。 1、このようなアレルギー体質で喘息持ちでアトピー性皮膚炎がある私は、新型コロナワクチン接種は可能でしょうか。(私の住む市では個別接種はなく、集団接種のみです。) 2、8月に人間ドックを受診予定です。その翌日に新型コロナワクチン接種1回目を考えていますが、もっと日にちを空けてから接種した方がよいでしょうか。胃の内視鏡の時に、喉の麻酔薬を飲むことは、翌日の新型コロナワクチン接種に影響しますか。 3、人間ドックでは、一通りの検査の他に、乳房マンモグラフィー、乳房超音波、子宮頸がん検診、胃の内視鏡、心電図などがあります。これらも翌日の新型コロナワクチン接種に何か影響することはありますか。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 18時頃にパンと牛乳を摂取しました。 それから20:30頃にお風呂に入ろうとした時に眉間にミミズ腫れのような腫れを見つけ、首を痒がる様子があったので確認してみると首の後ろ、左脇の下、両耳の後ろに蕁麻疹のようなミミズ腫れの発赤があり、お風呂もかなりぬるめで急いで入りました。 以前(半年ほど前)蕁麻疹が出たことがあったので、その時に処方してもらった薬(強カレスタミンコーチゾン)を塗布し、21:20頃に消灯。 痒さでなかなか眠れず、21:50にやっと寝息を立てて寝てくれました。 それから一時は眠ってくれたのですが、22:40にグズって起きてしまい、それからずっと泣いていて、脇腹を掻きむしっていたので肌着をめくって見てみるとお腹〜背中にかけて、首の下、肩等に蕁麻疹が広がっていました。 一応、同じ薬を塗布したのですがなかなか効かず30分ほど泣いたあと疲れて寝てしまいました。 眉間の蕁麻疹は無くなっており、首の後ろも少し色が引いてきたように見えます。 ○今までパンや牛乳で蕁麻疹が出たことは一回も無いのですが、蕁麻疹の広がりからアレルギーの可能性はあるのでしょうか? (前回はカニを食べて蕁麻疹が出ましたが、カニでのアレルギーはなく子供はよくある事だと言われました。) ○病院受診を明日した方がいいのか、様子見でいいのか悩んでおります。 呼吸状態は良好で、顔や唇の腫れ、腹痛の訴え、吐き気等はありません。 ○氷を使おうと思いましたが、すごく泣いて拒否してしまったため薬での対応にしましたが、もし病院受診した際は頂いた薬よりもっと強い薬を貰うことは可能なのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 先生方、お力添えよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)