検索結果:490 件
20年程前から、睡眠不足や過労、過度のストレスなどで体を酷使してきました。 最近になり睡眠は多く取るようになったのですが、風邪の引きやすさ、倦怠感、微熱や胃もたれなどで血液検査を受けました。 白血球の値は4.0чL(基準値内)なのですが、リンパ球数が基準値2.0~5.2чLのところ、0.6чLと低いのが気になっています。 他、好中球、血小板、PCT、TSCなどは基準より少し低く、赤血球やHb、Hctなどは基準より少し高く出ています。 白血病などの報道もあり、不安です。 また、リンパ球減少症には当てはまりますか? 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
今年の2月頃から花粉症で鼻水、鼻づまりに悩まされています。病院には行っていないのですが、最近、痰を絡む咳が多く、夜、鼻づまりで寝れないほどです。以前、風邪を引いたときには、咳がなかなか治まらず、病院の医師から咳喘息かもしれないといわれました。3年前に特発性血小板減少性紫斑病を患い(今は数値は戻りました)、定期的に病院に通院しています。鉄欠乏性貧血もあるので、今は鉄剤を服用しています。 内科に相談したらいいのか、耳鼻咽喉科を受診したらいいのか悩んでいます。もしくは他の病気も患っているのかと思ってしまい、なかなか病院を受診出来ずにいますので、相談させていただきました。
1人の医師が回答
腎盂炎と言われクラビットを飲んで2日になります。白血球11700(?)にCRPが13.4とかなり高いと言われました。熱と背中の痛みと頭痛に加え、太ももの付け根も痛くなりだしました。2年前に深部静脈血栓症で入院していたのですがもしかしたら2日間ずっと横になっていたせいでまたつまったのではと不安です。張れてる感じや歩くのに違和感があるということはありません。もしかしたら腎盂炎が酷いせいなのかもしれませんがクラビットは副作用として血小板減少などの血液障害とありました。明日病院に行くのですがクラビットが血栓に何か影響があるのでしょうか?明日の病院までに夜と朝クラビットを飲むようになっていますが大丈夫でしょうか?
自覚症状なしで定期検査で血球減少が指摘され、骨髄異形成症候群ではないかと言われていた父ですが、精密検査の結果が出ました。 病名 骨髄異形成症候群でした。 赤血球、白血球、血小板の数値は一ヶ月前よりやはり減少。 白血球に芽球(未熟な白血球)が5%あり20%に増えると、 急性白血病に移行の可能性がある。 ただし移行の原因に関係する、染色体は正常とのこと(わからない)(わからない) 今後の治療方針 当面経過観察、貧血進めば輸血していく。 その先は投薬(ビザーダ)になるらしい。 注意点 白血球が減っていくので感染症が一番怖いとの事。 一緒に病院に行った母からの報告なのですが、これだとはっきり分からないのですが、現在のところ、比較的良性であると考えてよいのでしょうか? 良性だと10年くらい経過観察で過ぎることもあると読んだのですが、父についてもその可能性もありますか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
30代女です。 既往歴、子宮内膜症と軽度の逆流性食道炎があります。内服薬はジェノゲストと当帰芍薬散とミルタザピンと鉄剤のクエン酸na錠を飲んでいて、頓用でエスゾピクロンをたまに飲むだけです。ジェノゲストによる不正出血はほとんどありません。生理もまったくありません。一年前より、HBが10台ぐらいまで下がりフェリチンが7だったので、鉄欠乏性貧血により鉄剤が開始されました。6月ぐらいまでの採血では、フェリチンが50ぐらいHBが 13台まであがっていましたが、8月の採血ではHBが11に下がり、要精密検査になりました。また、血小板値は去年の12月ごろは20万台でしたが、ここ半年ほどの採血では3月は18万台、6月は17万台、8月は15万台と徐々に減少してきています。HB減少も鉄剤も飲んでいても下がっています。なにか原因、疑いがある疾患などありますか?再生不良性貧血が心配です。
3人の医師が回答
34歳、女性。30歳、中期妊娠高血圧症、検診で臍帯血の逆流が確認され緊急帝王切開26週7日で525g女児出生。33歳 、妊娠11週より妊娠中毒症改善に効果が期待されるドメナンを1日4回内服し経過。28週ころ、急な体重増加が認められ入院。入院中、血小板の減少や胎児心拍低下みられましたが、妊娠高血圧症症状はでず、36週0日、1387g男児出生。胎盤に血栓が多数あり。子宮が小さめだったと医師から聞きました。幸い、二人とも健康で目の治療もしていません。 産後、 抗リン脂~や膠原病の検査を受けましたが全て否定でした。 私はあと1人欲しかったのですが、同じ様な経過をたどりますか!?ヘパリンを自己注射を打てば血栓はできず、正常な妊娠経過をたどれますか!?また、何か治療方法はありますか!?
高校2年生の娘です。 三日ほど前から耳の下あたりにしこり?腫れ?があり、何かの拍子に痛いと言っていましたが、昨日は37.8度の微熱。今朝は動かすだけでしこり部分が痛いといいます。熱は変わらず37.8度です。(布団の中で測ってるので実際はそんなにないかも) 娘は小さい頃、唾液腺の詰まりがあると言われたことがあり、今も食べたり喋ったりすると痛いことがあり、最初はそのせいかと思いましたが痛みが違うようで。 また、3年前汎血球減少症と診断され白血球が2000程度、血小板減少や貧血も見られたため骨髄検査もしましたが、血液疾患は見つからず様子見の状況で、今は貧血のみが残っており、白血球は3500程度まで戻っています。 このような既往があり、今首のしこりと微熱なら、受診必要でしょうか? コロナがかなり流行ってることもあり、受診も迷います。 受診を、早急にした方がいいでしょうか?
9人の医師が回答
職場の健康診断の結果についてですが 白血球数が10年前は6000あったのですが 年々(上がった年も二回ほどはありました)500ずつぐらい下がっており 昨年は4000だったのが今年は3400になりました。 内出血は元々しやすくすぐに青丹ができます。皮膚科の先生は肌の色素が薄いから心配いらないとのことでした。 血小板その他は正常値です。 父が凡白血球減少症で80過ぎてから亡くなりました。 遺伝するのでしょうか? このまま数値は下がり続けるのでしょうか? また、胸膜癒着で六年前から毎年検査にひっかかりますが、B判定で過去の傷?とのこと。結核も肺炎も喘息もした記憶がなく こちらも毎年検査で引っかかるのは、古傷?で同じ理由でB判定になるのでしょうか?
6人の医師が回答
再発してから積極的治療は身体の状態から不可能といわれ、免疫療法のみで余命8か月を越え2年もの間元気に生活をしておりました。しかし先日、水腎症、腎不全(数値はかなり悪く腎ろうをしないと2~3日もたないと言われました)、高カリウム血症の状態になり緊急入院してしまいました。腎ろうを嫌がったため、腎臓から膀胱、尿道まで一本のカテーテルで繋ぐことで閉塞は一時的に回避できました。このまま腎機能が安定し、最悪カテーテルを繋いだままでも、元の状態に戻ることは可能なのでしょうか? 現在入院5日目でまだ身体のだるさは酷く動けません。その上、味覚障害や食欲不振、便秘、血小板減少など問題は山積みです。 この状態が安定した場合、安定しなかった場合、余命はどれくらいあるものなのでしょうか?
2歳半の男の子です。 約1年前にEBウイルス(伝染性単核球症)に感染し重症化して入院しました。 肝機能障害、肝脾腫、血小板減少、強い貧血(これは病気が原因ではなくもともとあったものと思われます)がありました。 退院して外来で経過をフォローしてもらっていますが、他の症状は全て改善したものの脾臓の腫れが未だにある状態です。 「指一本分」の腫れということで、ここから大きくも小さくもなりません。 小児科の先生は「EBウイルスの後遺症にしては尾を引いているけど、後遺症でないという根拠もない」という曖昧な言い方です。 血液検査では貧血もほぼ改善(ヘモグロビン12.5くらい)、血小板は多くはないけど正常値内。 何と言う値か忘れましたが、若い(小さい)赤血球が多いですね・・・と言われました。 とりあえず、腫れてるとはいえそんなに大きいわけではないので、腹部を強打しないように気をつけて日常生活は普通に過ごしていいです、と言われています。 子供は今のところ変わった兆候は見られません。 EBウイルスにかかったのがもう1年前で、未だに脾臓が腫れているということは何か別の病気を疑ってかかったほうが良くないでしょうか。 また、その場合考えられる病名についてご存知の先生がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療