覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳、下痢便 コロナ?胃腸炎?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘です。年末から風邪をこじらせ、カルボシステインシロップ、ブランカルスト(粉薬)、ホクナリンテープをかれこれ1ヶ月続けています。 5歳の兄が 20(月)に発熱。寒気、だるさ、食欲不振、軽い腹痛あり。保育園でコロナと胃腸炎が流行っているということで、どちらかだろうと思いました。 続いて娘も 21(火)に発熱。一緒に受診しました。 兄だけ抗原検査を受け(鼻グリグリを嫌がり、かんだ鼻水で検査)陰性だったため、「胃腸炎の始まりかも」とのことで、兄には整腸剤の処方がありましたが、娘は「今飲んでいる薬を継続するように」と指示いただきました。 2人とも22(水)には解熱し、嘔吐のないまま食欲も活気も戻ったのですが、兄は咳と痰が出始め、娘は便の様子だけがいつもと違います。(白っぽく酸っぱいにおいのする普通便→ゆるい便※写真を添付させていただきました) コロナで胃腸症状も出ると聞き、コロナだったのか?と考えているところです。 1 コロナで、白っぽい便が出ることはありますか?ロタウイルスなど、他の感染症の可能性を考えた方が良いでしょうか? 2 今飲んでいる薬は、飲み続けても大丈夫でしょうか? 3 娘は熱もなく食欲旺盛、元気いっぱいなのですが、胃腸症状で再度受診した方が良いでしょうか? 以上3点、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

てんかん薬イーケプラの副作用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母親についてのご相談です。 今年の2月以降 突然眠りに落ちる様な失神(本人は記憶なし)を繰り返す様になってしまい 脳波検査の結果や 失神する際の様子から てんかんとの診断になりました。 (胸にループレコーダーを入れてから失神を2回起こしましたが、心臓には異常ありませんでした) イーケプラ500mgを 7月から朝晩1錠ずつ飲み始めたものの 9月末と10月上旬に 発作が続いてしまったため 10月上旬からは同じ薬が 朝晩2錠ずつに増えました。 今のところ発作は出ていません。 一方で、副作用なのか?と思われる変化に困っておりまして 7月に飲み始めた頃から食欲の減退 (食べれば食べられますが夏以降体重が3キロ落ちたため、念のため今週胃の内視鏡検査予定) 今月薬が2錠ずつに増えてからは 明らかに意欲の減退(出掛けたくない、寝ていたい)などが見られます。 発作は起こしたくないものの、元気が出ないのも心配です。 やはり副作用の可能性はありますか? 薬の量の調整をすべきでしょうか? もしくは、慣れれば副作用は緩和されるのでしょうか? 尚、初期のレビー小体型認知症に伴う軽いレム睡眠行動障害があるため、 リボトリール 0.5mgも一年ほど前から寝る前に飲んでおります。 そのほかの薬は、添付の通りです。 アドバイスいただけると幸いです。

7人の医師が回答

ジェノゲスト服用について

person 40代/女性 -

48歳既婚女性です。今年は49になります。 ジェノゲストを飲み始めて2ヶ月が過ぎました。 PMSみたいな症状は30代頃から、ありましたが、生理前後だけ予定を入れないようにしたり、家で過ごしたりして、ごまかしながら過ごしていました。 40代になると、ごまかしきれなくなったので、漢方薬を飲み始めたら、また、元気になれたので、気の持ちようだと思いやり過ごしました。それでも、辛いなぁと思ったら、命の母を飲んでました。 そうこうしてやり切った40代中盤、あんまり疲れが取れないので、グルタチオンや白玉注射などで、乗り切りましたが、46歳になり、どうも、外的なものでは、もう、乗りきれなくなり、寝ても寝ても疲れが取れず、仕事もパートですが、休みを増やして、横になっていても、肩や全身が痛くて、生理の日は股関節も痛くてだるくて、寝込んでる自分が惨めで泣けてきたり、今までとは、違う婦人科に行ったら、ホルモン剤を始めましょう。と、言われてホッとしたところでした。 女性ホルモンの血液検査をしたら、女性ホルモンが、まだ、たっぷりあるので、更年期障害ではないと言われました。 医師からは、「月経困難症」かもね?って、ことで、ホルモン剤服用を始めました。 ひとつきめは、予定通り生理なのか?出血なのか、いつもとは、明らかに少ない量で10日間くらい血がありました。ふたつき目は生理は来ませんでした。 気持ちも穏やかになり、全身の痛みもなくなり、肩の硬さもとれて、前よりはマシだと思えました。確かに5キロぐらい太ってきて、胸も膨らみだして、体の丸みを感じます。 でも、前の辛さに戻りたくないから、これで良いと思ってます。 ただ、様子見るとはいいながら、おかしいなぁとは、思うんですが、以前みたいなイライラや抑揚感や攻撃的、急なやる気とか、そうゆう気持ちが抑えられ、物事について、カリカリしなくなりました。よく言えば落ち着いていて、安定してます。 自分は発達障害の毛があるので、もちろん、小さい頃は診断せずここまで、来てしまったので、グレーンゾーンの域だとは思いますが、10代の頃は暮らしが生きにくかったのは、事実です。それでも、30代までやり切ってきました。なので、明らかに自閉症スペクトラムがあるんだろうなぁと自覚しながら過ごしてました。 今振り返るとそのせいで生理がきつかったのかなぁ。と、思います。 ジェノゲストを飲んで、衝動的になったり、急にやる気になったと思うと、落ち込むとかは、なくなりました。 164センチで、48キロくらいの体重で割と自信はあったけど、いまは60キロ近くなってしまい、でかいなぁとは、思うけど、前に戻りたい、プロポーション維持したいとか、必死にならずにこんな自分も受け入れている自分がいました。 こうゆう気持ちもホルモン剤の おかげなのかなぁ?と、思ったり、歳だから、自覚し出したのか? PMSがあった時から、もっと早くホルモン剤を飲んでおけばよかったのかなぁ?とも、思えます。 こんな長い文章、かかりつけに話しても話している時間待っててくれるか、心配なので、この場をお借りして質問させていただきました。 質問というより寄り添ったコメントをいただけると、自身になるので、参考意見いただけますか?

2人の医師が回答

2歳3ヶ月 トイトレについて

person 乳幼児/女性 -

子どものトイトレについてのご相談です。 自宅では7月から、保育園では4月頃からトイトレを開始しました。 自宅ではおまる、補助便座(メインはこちら)、園では子ども用のトイレで行っています。 現在は毎日座る習慣まではできておらず、本人の気が向いたら座る感じです。園でも毎日は座らないけど、それでも以前よりは確実に座る回数が増えたと聞きました。 一度偶然だと思いますが、園でおしっこが出たことがあります。 しかしながら、ここ最近、トイレ怖いと言って、補助便座に座りたがらない様子が見られるようになり、このままトイレ嫌いになり、園でも停滞したらどうしようと心配しています。 怖いと言ってはいますが、ほんとは怖いのではなく、単にイヤイヤしてるだけなのかな?とも思ったりしますが、本人が嫌がる素振りを見せてる時には、トイレ行こうよと声掛けするのは控えた方がいいのでしょうか?それとも、嫌がったら無理強いしなければ大丈夫なのであれば、例えば朝だけ、朝と夜だけなど頻度は少なめにして、声掛けだけはダメ元でしてみてもいいのでしょうか? また、SNSなどのお悩み投稿で見かけることがあるのですが、おしっこはトイレでできたけど、うんちは怖がってトイレでしたがらず、オムツにしてしまうというものです。 我が子も今その状態で、うんちが出そうなタイミングで行こうよと誘うと、行かないと断られてしまいます。排泄って、お腹に力を入れて踏ん張って出す必要があるので、排尿よりハードル高そうですし、便座の上で踏ん張ることが怖い、抵抗があると思っているのかもしれません。 こういう場合、どうすればトライしてくれるようになるでしょうか? 例えば、おまるもあるので、おまるなら足が地面に着きますから、おまるに誘ってみる、補助便座なら踏み台を用意して踏ん張りやすいようにしてみる、また、些か見苦しいかもしれませんが、親が座って排泄する様子を見せてみて、お手本を見せることで、排泄をイメージしやすくする、うんちの絵本を一緒に読むなどは、うんちにトライするきっかけになってくれるでしょうか? トライできそうなチャンスは日々あるのに、断られ続けてしまうので、なんとかハードルを下げられないだろうかと悩んでいます。 園の先生曰く、まだトイレへの興味が薄いと言われています。地道にトライしていけば変わるかもしれませんとも言われています。 とにかく、トイレ嫌いにならず、もう少し興味が出てくれば、親としては嬉しいです。3歳でパンツで過ごせるようになってくれたらと思っています。 トイトレは本人のやる気にどうしても左右されると聞くので、今は一進一退でも、案外2歳後半になったら、急にやる気出すんじゃないか?とも感じます。これまでも急に苦手だったことが平気になったりして、大人を驚かせてきているので。 偶々園での他のお友達のおしっこ、うんちできました報告を耳にすることがあり、親の私が焦るようになってしまい、辛い部分もあります。 もっと大らかに見守りたいのですが、中々難しいです。 ご助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

一歳三ヶ月 突発性発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11月6日に最高38.3度の発熱、小児科受診しコロナインフル共に陰性で、カルボシステインなどの風邪薬を処方されました。夜間38度後半まで熱が出ました。 7日38.3から37.4度。活気はあり、食欲も普段の8割といった感じでした。 7日の夜、体幹にうすい発疹があるのを認め、 8日再び受診し、採血結果CRP0.4ほど、ヘモグロビンが11.9で若干低いということでインクレミンシロップを処方されました。 医師に発疹をみせましたが、この発疹がはっきりしてきたら突破性発疹だと言われました。 夕方より39から38.6度の熱。夜間ぐずる回数が増えました。 今朝、顔面(特に目の周り)、首から体幹、上腕、鼠径、下腿に目立つ発疹ができました。 突発性発疹じゃないかと思いますが、 9月21日にも40度近い高熱が3日ほど続き、うっすら顔と体幹に発疹が出来ていました。その後しばらく不機嫌な日が続き、病院には行っていませんがこの時突発性発疹だと思っていました。 写真は今回の発疹の様子なのですが、9月21日に突発に罹患し、今回2ヶ月とあかず、再び罹患することはあるのでしょうか? 不機嫌さは前回の方がひどく、発疹は今回の方が明らかです。 また、何か別の病気が考えられますか?

7人の医師が回答

70代前半、要介護の母について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代前半の母についてです。 1年半前に骨折をして入院、手術をしたことがきっかけで要介護になりました。 去年までは杖をつきながら近所を散歩したり同居の父の付き添いで外食をすることもありましたが、だんだん意欲がなくなり 外出を怖がるようになり、今はほとんど家にいます。骨折で入院をしたことにより認知機能が大きく低下し、(以前から怪しかったのですが入院前の認知症検査では正常でした)現在も認知症症状は悪化しています。 要介護になってからデイサービスなども 拒否をしているため、ほとんど同居の父が介護をしています。ですが母の心身の悪化により介護が大きな負担になってきて、せめて訪問リハビリを受けないかとケアマネさんと説得をしたのですが、受け入れませんでした。 母は元々パニック障害がありメンタルクリニックに通院していたのですが(現在は父が薬をもらいに行っています)主治医からはMRIなどを受けられる認知症外来を受診するように言われているのですが、それも拒否です。 このように強烈に病院や介護サービスを拒否する場合、解決策はないのでしょうか? 今まで要介護の人の話を聞いたことはありますが、ここまで拒否をして家族だけで介護をしている例は聞いたことがありません。同居の父は疲れ果てているのですが、 もう家で診ることができないとなった場合、母が拒否をしても施設に入居させることはできるのでしょうか?

3人の医師が回答

老衰?老人性うつ病?

person 70代以上/女性 -

83歳の車椅子の母です。 5月頃より食欲不振や体力・気力の低下が 見られる様になりました。 お腹が空かず、1日3回の食事量を 合わせても1日分食べれていないと思います。 かかりつけ医から経腸栄養剤が出され それを1日1缶飲んでいます。 胃もたれや気持ち悪さをよく訴えるので、 1ヶ月前には胃カメラ検査もしましたが、 異常なし。 大きな病院を紹介され、循環器他、 CT検査等色々な検査もしましたが、医師から 「内臓は100点満点で90点!」と言われ、 今の不調を招く様な異常は見られない…との 事でした。 それでも一向に良くなる気配はなく、 悪くなっている様にも見えます。 訪問リハビリ時のバイタルチェックでも サチュレーションが90〜94と低めです。 今朝は「息苦しい…」と言いながらも デイサービスは休まない!と言い、 行きました。 週1回、気晴らしも兼ねて連れ出す 買い物も拒否せず外出します。 家に居る方が不調にも見えます。 医学的には特に異常なしと言われても 本人は辛そうです。 老人性うつを疑い、心療内科などを 受診するべきか? 老衰の始まり?と諦めて、今のかかりつけ医の 元で診てもらっていればイイのか? 家族としては、本人の辛さを軽減して あげたいのですが…どうしたら良いのか…。

3人の医師が回答

先端巨大症のような症状があるが異常なし

person 20代/女性 -

26歳女です。 20歳から身長が4cmほど伸びたり、受け口気味になり噛み合わせが悪くなる、昔と写真を比べて鼻がでかくなる、頬骨が出るなどの、先端巨大症のような症状で悩んでいます。 どんどん悪くなる見た目に精神的にとてもきつく、外に出て遊びにいくことがなくなりました。 症状が先端巨大症に当てはまると思い、数年前より何度かMRIや血液検査をしに病院に行っていますが特に異常がないと言われました。そのときは安心するものの、やはり見た目はどんどん悪化していくため心配になり、やはりまた検査に伺う、ということの繰り返しです。 陽性がでないので治療できないのは当然ですが、放置していくとさらにどんどん見た目が悪くなっていくのではと辛いです。 血液検査では異常とならないが実は先端巨大症だったとか、同じような症状がでる別の病気があるとか、なにかご存知でしたらご意見をききたいです。 既往症はバセドー病で、2年前に亜全摘オペをしてチラージン内服中です。 それらが血液検査の偽陰性の原因となる可能性などありましたらあわせて教えてください。 もともと自分の見た目が割と好きで活動的だったため、どんどん変わる見た目に人に会う意欲がなくなり、本当にとても辛いです。

6人の医師が回答

40歳女性、代謝異常と不定愁訴について

person 40代/女性 - 解決済み

お伺いしたいことは、以下2点です。 (1)現在ある症状についてどんな原因が考えられるか。治療は可能か。 (2)運動、EAA、プロテインを継続するべきか否か ◆現在ある症状 □ 頭痛(※1) □ 物忘れ・集中力低下・無気力 □ 眠気(午前中から眠く、起きていられないときがある) □ 筋力がつきにくい(※2) □ 起床安静時で、脈拍40台のときがときどきある(Apple Watchで確認) □ 冷え □ 倦怠感 □ 便秘(長期的) □ 家族歴:祖母がバセドウ病、母が橋本病(※3) □ 夕方が特につらく、無気力・疲労・ぼーっとする感じ、人から話しかけられるのがつらい感じが強くなります ※1 3年超の間、脳神経内科に通院しています。片頭痛と緊張性頭痛の混合型で予防薬としてトリプタノール(0.5錠/日)と漢方薬、漢方薬は効き目を感じません。 ※2 元々腰痛があり、医師に筋肉低下による腰痛であることを指摘され  ・何も運動していない状態から運動をはじめ、   6か月続けた結果、筋肉量だけが1.5kg下がった。体脂肪率は下がっていない  ・タンパク質量が少ないのではと、EAA、プロテインなどで追加摂取(30g/日程度)しながらさらに1か月運動を続けたが、筋肉量はあいかわらず維持~低下の経緯。   体脂肪率は増えた。現在、体脂肪率28.8%  ・運動量は週5日30分ずつ、毎週何かしらの筋肉痛が出る程度。 ※3 甲状腺内科で検査を受け、私自身に甲状腺の異常、筋無力症等はなしでした。   ◆ご相談 ここ一カ月ほど上記の症状が強くなってきています。 頭痛や倦怠感や眠気や物忘れについては数値化することができませんが、 筋力がつきにくい部分については数字が出ていて、運動すればするほど体脂肪率が上がり筋肉量が減っていくので非常に落ち込んでいます。 甲状腺内科で医師に相談したら「別に病的な範囲ではないし運動するのはいいことだから続けたらいいじゃないですか」といわれ、ですが数字が全然逆なのでいいこととは思えず悩んでいます。 ここ一カ月というのがプロテインなどを始めてからのことなのでその影響も考えています。飲んでいる量はパッケージにスプーン二杯分を日に三回にわけてと書いてあるのを、スプーン一杯分を日に二回程度です。 そのため代謝に問題がある可能性を疑っています。 12月末に血液検査(脳神経内科で毎年うけています)を受けた際、 基準値より高かったのはALT[GPT]が51、γ-GTが39です。 医師からは気にするほどの数値ではないとは言われましたが 筋力低下についてはこれらが影響しているのではないか、 また最近の体調不良についてはここひと月のEAAやプロテインの摂取が影響している可能性も…と考えています。 トリプタノールの長期連用による影響も考えていて、ただ医師には「そんなに強い薬ではない、飲んでいる量も少ないから大丈夫」と言われて続けています。 以前はトリプタノールで集中力低下や物忘れに対する効果があったのですがここ一カ月くらいはあまり効果を感じていません。飲むとよく眠れるとは思います。 素人考えでいろいろ言ってすみません。 今症状がつらい中で、有力候補だった甲状腺に問題がなく、 運動してもよくなるどころか悪くなり、 またどの医師からも気にするなということ以上を言われなくて どうしていいかわからない状態です。 ご助言をいただければと存じます。

1人の医師が回答

不整脈心房細動のカテーテル手術の件

person 50代/男性 -

主人が毎年受ける健康診断の心電図で不整脈の心房細動が10秒から15秒出た様です 近くのクリニックでホルター心電図24時間と心臓エコーでは異常なし 発作性心房細動の様です。 血栓の詰まりにより脳梗塞心筋梗塞のりすくがあるので血栓予防薬リクシアナとロスバタチンが処方されしばらく経過観察とのこと。 LDHコレステロールが170ぐらいここ2年にありますが高血圧糖尿病はないのでリスク的は0とのこと。もう1人の医師は心房細動がいっかいでもでたら放って置かずカテーテル手術を勧められました 近くの総合病院で不整脈専門の医師に診察したところやはり発作性心房細動の初期に最新のパルスフィールドアブレーションにて手術したほうが成功率も上がり一回で済む可能性があるので勧められました。 主人はそんなに手術に抵抗なさそうなのですが私としては大学病院で他の意見を聞きたいところですがここで決めたいとのこと。 半年、一年位薬で様子みるという方法がある一方持続性心房細動にいつ移行するかわからないのでその時にやるか悩みます。 今は心臓になんの違和感もなく自覚症状もないので早くやったことで術後後遺症で一時的ななんからの不調や心臓の違和感自律神経が侵され私生活に支障がでたらと不安です。 一方様子見で経過した場合いつ脳梗塞、心筋梗塞になってしまうかもしれない不安もあります。 最新のパルスフィールドアブレーションは歴史がないので将来性もどうなのか。 電圧で肺静脈の箇所を面で全体的に死滅させるようですが心房細動のどこが問題があるかの検査は重要ですか この検査は術前行うものでしょうか 早くやることのメリットはやはりあるのでしょうか 又もし心房細動が一度しか見られてないので 心房細動でなかった場合カテーテル手術をやってしまうとどうなりますか 本人がやる気でいる反面何かとリスクが心配で質問させていただきます

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)