足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

足の甲の腫れ・激痛により整形外科と内科で痛風と診断。2週間経っても激痛と腫れ。最終的に蜂窩織炎と診断

person 40代/男性 -

44歳男性。現在リモートでの仕事が数ヶ月続いております。(身長・体重165cm90kg) 2週間程前、自宅の階段で滑って足の裏(指の付け根の方)を階段の角で打撲してしまいました。数日鈍痛が続き、3日後くらいから打撲したちょうど裏側(足の甲)から指にかけてかなりの激痛を伴って赤黒く腫れてきました。痛みは歩くことも困難な程。 翌日すぐ整形外科を受診し、そこでは痛風との診断をされ、ロキソニンと4日分のステロイド剤(プレドニゾロン錠5mg)を処方され、4日間服用しましたが、激痛も腫れも和らぐこともなく、4日後にはかかりつけの内科へ受診、そして血液検査。 そこでも痛風との診断。内科でもロキソニンとロキソニンテープを処方。しかしながら、激痛と腫れは眠れない程酷くなる一方で、内科受診から10日後の金曜日の夜、我慢できず夜間の救急外来へ向かいました。その時点で、足の甲の腫れは水膨れにようになり、大きさも直径7~8cmと膨らんでいました。 腫れは足首からつま先まで全体的に赤く腫れており、救急外来では皮膚科の先生より痛風ではなく「蜂窩織炎」ときっぱり診断されました。4日分の抗生物質とロキソニンを処方され、それを飲んでいます。2日後の月曜日の午前中に再診を受けるのですが、土曜日の現在、足の甲の水膨れは直径10cmほどにもなり、痛みも更に酷くなり、失神しそうになるほどです。 この水膨れを自分で針をつつくなどして、中の水様状の液体を排出させてもいいものでしょうか。 もし自分で処置する場合、注意しなければいけないようなことを教えていただけたら助かります。 尚、初めて先日血液検査でHbA1cの数値を知ったのですが、12.5もありました。糖尿病のため蜂窩織炎も酷くなったのでしょうか。とにかく2週間闘ってる痛みと腫れ(水膨れ)を早く解消したいのです。 ご指導宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

全身に広がりつつある湿疹

person 10歳未満/女性 -

火曜日の入浴中に背中に小さな湿疹が出てる事に気づく。そういえば朝なんだか顔が赤いね~。熱でもあるのかな?おでこ触るも熱は無く本人も元気なため、幼稚園へ。 水曜日、おなかにも出始める。本人いわくかゆみはない。 木曜日、腕や足にも出始め、湿疹がくっついて大きくなってきている。 金曜日、目も少し腫れているように感じ風邪もひいているため、念のためかかりつけの小児科へ。 今リンゴ病が流行っていて、それかな?ともおもうが、リンゴ病は腕や足には湿疹はでるが、背中や腹部にはでない。 何らかのウイルス感染は否めないが、リンゴ病ににたウイルスかな?といわれ、とくにお薬は必要ないが、風邪薬にも抗アレルギー剤が入っているので、それで様子を見て下さい。とのことでした。 今朝起きてきて、喉元にできた湿疹をかゆがり、全身チェックしたら湿疹が全体に大きく成長していて、赤く腫れている。 湿疹事態も乾いた感じの湿疹からなんだか少し気持ち悪い形まだらっぽくなってきた。 血液検査などしてウイルスを特定したほうがいいんでしょうか? 夏にも似たような湿疹がでました。その時は痒がり痒み止を処方してもらい2カ月ぐらいで治りました。 いったいなんのウイルスに感染したのでしょうか? 手の平と足の裏足の甲部分以外は、顔も耳の後ろも湿疹が広がっている感じです。 本日から3連休なためできれば早急にお返事いただければと思います。 総合病院なら血液検査等、今日中に結果がでますでしょうか?

2人の医師が回答

膠原病の疑い

person 30代/女性 -

10年以上前から、足首と足の甲に炎症を繰り返し起こしています。炎症は必ずしも左右対象ではないです。見た目は痛風の症状に似ていますが、検査結果は痛風とは違いました。白血球数値が高くCRPも高いです。レントゲンでも炎症はハッキリとわかります。膠原病の疑いと言われ検査を受けましたが、結果は陰性。原因不明です。それ以外に最近新たに、体中に筋肉痛が起きるようになり皮膚が痛い感じがする事もあります。筋肉痛は酷いと歩行も不可能なほどです。あと頚部リンパ節が腫れたりもします。微熱が時々出ます。つい先日、たまたま近所の神経内科の病院に行き、これらの症状について尋ねたところ、やはり膠原病が疑わしいと言われました。今行ってる病院以外の膠原病科のある病院で受診する事を勧められました。でも本当に膠原病でしょうか?足の腫れについて以前質問した所、血管炎や好酸球性肉芽腫が考えられると回答を頂きました。どれも知識のないお医者さんには診断は難しいそうなので、結局何科を受診するべきかわからなくなってます。これまでもずっと色んな病院へ行ってきて、10年以上経ってもわからないままで、でも確実に年齢と共に症状は悪化してます。大変困っています。

1人の医師が回答

右半身の痛みについて。坐骨神経痛?

person 30代/女性 -

循環器でなかなか異常見つからず胸痛で整形にかかりレントゲンや首のMRIなどしましたが 右側の舌下種?影が見える、しこりはなし 結局異常なしで終わりました その後ふくらはぎ、太もも、腰痛、筋肉か血管かピクつきに灼熱感、痛みがあり右足だけです。 循環器にてエコーでふくらはぎに古い血栓が見つかったが治療が必要な血栓ではないとのこと。 安静時にもつりそうな痛みや、鈍痛があり 歩こうと地面に足をつけると痛みがあり上手く歩けません。立ったり歩いたりすると痛みが増します。そして赤みが足の甲とふくらはぎにでます。 今循環器に入院させてもらってますが、足の腫れはなく拍動も(足の甲)触れるし、青白くじゃないから、エコーもこの前やったばかりだし今追加で検査は必要ないと言われました。 3日前の血液検査のDダイマーの結果も悪くなかったそうで数値はわかりません。 時々ピリピリした感じもあります。 循環器の先生に何度も症状は伝えていますが、整形の方の疾患でいくと何が考えられますか?その他押すと横腹の当たりが痛む、右二の腕に筋肉痛のような痛み、時々右胸にも筋肉痛のような押したら痛む痛みがあります。今日は胸の方はありません。 安静にしてた方がいいかと思い車椅子移動です。足も激痛ですし、、 あと右足のふくらはぎだけ冷たいです。 循環器ではこの症状は分からないと言われます。 先日の質問でも深部静脈血栓症なら太ももの痛みまではでないし、腫れると回答を頂きました。 先程先生にも古い血栓が飛ぶことはほぼないと言われました。 今まで言われたのは不安障害、身体表現性障害、心臓神経症です。

5人の医師が回答

足のむくみ、薬は何が良いのか、血圧の薬で足がむくむのか

person 70代以上/女性 -

母83歳。高血圧、糖尿病、胃酸逆流性、骨盤臓器脱があります。 薬は、アムロジピン7.5mg(朝5mg、夕 2.5mg)、テルミサルタン40mg 夕1錠、ジャヌピア50mg ×2錠、アトルバスタチン5mg×1錠、レバミピド100mg×1錠、半夏瀉心湯。頓服で時々ラックビー、アルサルミン。 水虫で、4月15日からルコナック爪外用液5%、ルリコンクリーム1%を足に塗っています。 最近、足がむくみます。膝から下と、足の甲。左よりも、右側の方が腫れています(左も腫れています)。 写真左足の傷は、骨折のためボルトの出し入れした手術の跡です。 右足の真ん中の横線は、ズボン下のゴムの線です(むくみのため 跡がついた) 下肢静脈瘤の感じもあります。(本人は 治療などは、やりたくないようです) 最近、期外収縮もあります(10月の心臓 エコーでは、心臓の機能は大丈夫でした) 血圧と糖尿病を診てもらっている内科に相談に行こうかなと思いますが、何科が良いのかなども 迷っています。   ◯足のむくみがある場合、内科では、どのような薬が処方されることが多いですか(できれば薬の名前も) ◯現在 使用中の薬で、むくみを起こすようなものはありますか 血圧のアムロジピンは足のむくみを起こ事があるとの記載をみました。 ◯アムロジピンで足のむくみが起こることがあるのでしょうか ◯アムロジピンを他の薬に変えるなら、何が良いのでしょうか ◯アムロジピンと同じ カルシウム拮抗薬で、シルニジピン(アテレック)だと、足のむくみは少ないようですが、どうなのでしょうか ◯アムロジピン 朝5mg 1錠、 夕2.5mg 1錠の場合、シルニジピン だと何 mgになるのでしょうか ◯足のむくみは何科に行くのが良いのでしょうか ◯どんな検査をしますか ◯原因は何が考えられますか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)