透明な痰コロナに該当するQ&A

検索結果:705 件

発熱、咳、痰(朝は緑色) コロナ、インフル陰性 抗生剤について

person 40代/女性 -

先週の初めから、のどの痛みや起床時の痰が黄緑や赤茶色が混じる、咳があり、熱は9日から出始め上がったり下がったりで、9日は38.2度まで、10日は37.7度、11日は38.7度まで上がりました。下の親知らずが横向きの状態なので歯は出ていないのですが、左側のその辺りの歯茎が4日間ほど激痛でご飯を食べるのが痛みで大変でした。もともと副鼻腔炎になりやすいので、昨日耳鼻科を受診し、鼻と喉を診察してコロナとインフルエンザの検査は陰性で、ムコダインと咳止めだけ処方されました。抗生剤は聞いたのですが必要ないとのことでした。 耳鼻科にて医師に親知らずの痛みは伝えたのですが、痰が黄緑や茶色を伝えるのを忘れてしまいました。(今までもあり、副鼻腔炎でクラリスが処方が多かったので) 本日の朝、痰が濃い緑色で多めなのでびっくりしました。 今は咳は多いですが痰はほとんど透明で少し黄色かな位です。 処方箋のメジコンは在庫が無く、アストミンを初めて飲んでます。 発熱は昨日の朝以降ありません。 ネットで調べると緑色の痰は細菌感染とあり、咳も多いので明日再受診必要でしょうか。 再受診の場合、耳鼻科か内科どちらが良いとかありますでしょうか。 家族で私だけ風邪をひいてるため、早く治してうつさないようにと思っております。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

一週間ほど鼻水、喉の痛み、痰、咳の症状があります。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 年末大晦日から鼻水や痰の症状がありました。 年末年始は市販の風邪薬を服用しながらゆっくり休んでいたのですが、あまりよくならず1月4日から仕事が始まりました。 具体的な症状としては熱は平熱(36.3℃)、鼻水が出る、痰が出る、喉が少し痛い、急に咳き込む時がある、少しだけ倦怠感がある。 鼻水と痰は粘り気があり、時々透明ですが基本的には黄緑色です。 味覚や嗅覚は正常です。 食欲はあります。 仕事には差し支えないと思って4日から出勤していましたが、昨日(1/6)痰が切れなくなり呼吸が苦しくなり仕事を早退し病院(特に呼吸器専門ではない内科)に行ったところ、胸部のCT撮影をしていただき、肺に影は無いのでコロナではないとの診断でした。 実は子供の頃はほぼ毎年、大人になってからも2、3年に一度は冬になると同じような症状になります。 特に痰がつまってゼーゼーする事が多いです。 ずっとただの風邪だと思っていたのですが、何か他の病気も併せ持っている可能性もあるのではと考えるようになりました。 周りには寒暖差アレルギーや気管支喘息なのではないかと言われています。 相談としては 1.どのような病気の可能性が考えられるのでしょうか? 2.呼吸器内科など専門の病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

10日前から喉の痛み 咳 昨日から目やに充血 熱無し

person 30代/女性 -

10日前から、喉の痛み、上咽頭の痛み、緑のたん、激しい咳、声枯れがあります。 10日前に耳鼻科で抗生物質と痰切りの薬をもらい、飲みきりました。 3日前に耳鼻科に再度行くと、喉は赤くないと言われ、咳止めシロップと痰切りが出ました。熱は一度もありません。 喉の痛い部分は、喉仏のすぐ下の部分です。唾を飲むと痛いです。たんは少し減ったものの、まだ緑の物やネバネバの透明の物が出ます。咳は、咳き込むと息が詰まる感じで、特に夜に出ます。 昨日から緑の目やにと充血が出始め、三連休ですし、これからどうしたらいいかと思っています。 ちなみに、2週間前に3歳の娘が2日だけ緑の目やにが出て、その後ずっと痰がらみの咳がたまに出ています。熱は一度も無しです。 その娘を看病した夫が、2日ほど38〜39度の発熱、激しい咳、声枯れ、喉の痛みが出て受診しましたが、インフル、コロナ、尿検査全て陰性、炎症反応ありとのことで、何か細菌感染したかな?と言われて抗生物質を飲みました。 現在もしつこい咳が残っています。 家族全員同じ何かに感染している気がします。目やにも出るしアデノウイルス? これからどうしたら良いでしょうか。 目の充血の写真を添付します。

6人の医師が回答

痰がからむ状態が長く続いています

person 40代/男性 -

ここしばらく痰がからむ状態が長く続いていて不安になっています。始まりは、おそらく一ヶ月ほど前だったと思います。寒い中長時間外にいたことがあって、その次の日くらいから鼻水が出始めました。透明な鼻水で、たらりと流れることもありました。花粉症もちのため、以前処方されていた小青竜湯があったので、それを服用して様子をみました。すると、鼻水が流れる症状は落ち着きましたが、やや鼻詰まりが残っている感じで、痰がからみ始めました。 持病の慢性前立腺炎のち治療のため、泌尿器科(内科もやっている)を定期的に受診していて、その予約の日が近かったので、そこでみてもらうことにしました。すると、コロナ疑いとして扱われ、医院の外で、診察されることになってしまいました。内容も喉を見られただけでした。喉は問題ないとの診断でした。とりあえず、小青竜湯とムコソルバンを処方してもらいました。しばらく処方された薬を飲んで様子をみていましたが、悪化はしないけど、あまり改善する感じもなく、現在に至ります。症状が出るまで、特に外出もなく、会食等も行っておりません。また、近くにコロナ患者もおらず、私の住む県ではしばらく感染者ゼロが続いています。それでもこれはコロナを疑われる症状なのでしょうか?ちなみに検温は毎朝しており、ずっと発熱はありません。同居家族では、10か月の娘が自分のあとに同じような症状が出ましたが、すでに治っています。その他の家族に症状はありません。痰がからむだけで、はっきり言ってそれほどひどい症状ではないのですが、だらだらと続いているので、大変不安です。内科を再度受診すべきでしょうか?またPCR検査も受けないといけないでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)