頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

頭痛と顔の片側の痺れ。緊急性・受診の必要はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 今から4時間前くらい(昨晩21時ごろ)に、左の目の奥が痛む頭痛が始まりました。痛いな〜というくらいの痛みで、弱めのズキズキといった感じの痛みでした。 しばらくすると、左の目の周り(外側)、左目の下の頬、左側の上唇の縁が痺れ始めました。特に頬や唇まわりの痺れは、歯医者の麻酔の取れかけのような感じで、軽微ですが明らかに痺れているといった感じです。 ロキソニンを飲み様子を見ていたのですが、今も痺れが続いています。頭痛は治りました。 30分ほど前から、左手(特に人差し指)、左前腕も少し痺れています。足・脚の痺れはありません。 左手だけでなく、右手・右足もたまに痺れてはすぐ治ります。生理前はよく手足が痺れるので、今の痺れもそれじゃないかなとは思うのですが…。あと1週間くらいで生理が来そうです。 頭痛後の片側の顔の痺れ、同じ側の手の痺れなので、脳梗塞の手口感覚症候群ではと心配です。 呂律の異常、顔の表情の作りにくさなどはありません。左手の動きにややぎこちない感覚はありますが、あくまで感覚的なもので動くのは動きます。これも生理前にはよくあります。 血圧が高く150/100くらいで、脂質異常もあり悪玉コレステロールが160くらい、総コレステロールも少し高かったです。動脈硬化指数は2でした。 今年の3月に生まれて初めて閃輝暗点を起こしCTを撮りましたが異常なしでした。 顔の痺れがまだ治る気配がなく、1番気になります。左手の痺れは出たり治ったり。 頭痛は治っているのですが、緊急性はありますか?様子見せず受診した方がよいでしょうか。受診する場合は、脳神経外科でMRIでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

視界の異変 診察も異常なし 片頭痛

person 20代/男性 -

◉2025/??/??(?) 「2025/10/15(水)」の出来事の数カ月前。 職場から車での帰宅中。 ・視界が継ぎ接ぎのように見える。 ・身体に浮遊感のような奇妙な感覚がする。 頭痛や痛みはなかった。 ◉2025/10/15(水)16:00頃 職場から車での帰宅中。家族に連絡し、駆けつけた家族が救急車を呼んだ。 閃輝暗点に酷似した症状が5分間。 ・視界の一部がボーダー状に色収差をかけたようになる。 その後の10分間。 ・視界が継ぎ接ぎのように見える。 ・車線の白線がうまく認識できない。 ・文字は見えるのに文章がうまく読めない、頭に入ってこない。 ・言葉が上手く出てこない。 ・蜂を見たときに、蜂という言葉に違和感を感じ、合っているか不安になった。 ・右手が自分のものじゃないような感覚がする。 ・目の奥の痛み。 その後の15分。 ・目の奥の痛み。 その後の1時間。 ・頭の奥が鈍く痛む。 ・1分ほど右手や唇が痺れる。  ※右腕で血圧を測り、その後も道具を腕に巻いていた。唇は知らん。救急車で左腕で何回か測った時は何もなかった。 視界などの目の症状は片目ではなく両目。 全体的に波があった。 片頭痛? 脳のMRI、胸にパッド貼って心臓診るヤツ、血液検査でも異常なし。 ◉2025/10/16(木) 朝から夜までの波のある頭痛。 昼頃に吐き気。 眼科で目を診てもらったが異常なし。 \\脳神経内科など、改めて受診したほうがいいですかね?行っても特に何も見つからず、薬で抑えるかどうかにしかならなそうです。 また、車などは控えたほうがいいですかね?

6人の医師が回答

29歳 妊娠7週 頭痛と一過性黒内障疑い

person 20代/女性 -

妊娠中なのですが、毎日頭痛がひどいです。 閃輝暗点もあったりまともに生活が送れません。 週5日は痛いと思います。 カロナールは初期なので念のため服用していません。 血圧は正常ですが、154センチ/58キロの軽肥満です。 期外収縮の不整脈があり、四年前にオペ済ですが、 最近また寝起き寝る前に不整脈が少しでます。 質問したいのは以下になります。 ※1週間前寝起きに右目の見にくさがあり、一部視野が黒ぽく見え、周りにキラキラしたものが見えました。5秒くらいで消えました。 右目だけでした。 同じよう症状が3年前から年に一度程度あり、MRI、心電図、頸動脈エコー、眼科のOCT検査等全て行いましたが異常なしでした。 今回は妊娠中なのでoct検査のみしました。 右目だけなので余計怖いとの、このままいつか血管が詰まって死ぬのではないか、失明するのではないかと不安でたまりません。 一年位なっていなかったのですが、まさか妊娠してこんなにすぐにまたなると思わず、、 また目が変になったらどうしようと毎日不安です。 それだけじゃなくて偏頭痛も酷くて目もチカチカするので本当につらいのですが、まずこの原因が知りたいです。 1.この3度繰り返している右目の黒内障のような症状はなんだと思われますか? 2.検査して異常がなければとりあえずは安心して良いのでしょうか。 3.考えられる原因はありますでしょうか。(眼科医には原因不明と言われました。) 4.頭痛があまりにも酷いのですが、このまま妊娠継続できるのでしょうか。 (お産は帝王切開で前回出産しているので帝王切開になると思います。) 沢山のご意見お聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ミグシス5mg、イフェンプロジル酒石酸塩20mgの副作用について。

person 30代/女性 -

8年前に1人目出産し、その1年後に閃輝暗点の症状が出てから予防薬として現在エパデールを服用しています。 昨年11月に頭痛が頻繁にあり、MRIを撮ったところ血流の流れがあまりよくないと言われミグシスを追加で服用し出しました。 元々首、肩こりが酷く頭が重だるい感じが続いてたので先生に伝えたところ、イフェンプロジル酒石酸塩20mgを一応出しとくねと言われ、1年ほどエパデール、ミグシス、イフェンプロジルを朝晩と服用しています。 昨年末より急に動悸が始まり、循環器内科に受診しレントゲンやエコー、24時間心電図なども撮りましたが特に異常はないです。 その後1ヶ月の半分程動悸があり、しんどい時は循環器内科に行きますが、その度に異常なしと言われます。 一度ミグシスの事を少し聞きましたが、副作用の報告が低いと言われ関係ないと言われました。 動悸も不整脈の様な感じもあれば、頻脈やキューっとなる感じなど様々です。 1回動悸等が出たら、数日間はしんどい日が続きます。 また、立ちくらみ、めまいなどの症状も日によりキツイ時がありますが、こちらのミグシスとイフェンプロジルは、こういった症状は出るのでしょうか? 心臓の違和感に関しては、自分の体なのにどうなっているのかわからなくて心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

眠りにつく時脳にもわっと色収差のような現象が起こる・耳鳴り

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 今朝、寝起きの意識半分の時に、目を瞑っていると視界(脳内)にぼわんと七色の色収差のようなものが見えました。 閃輝暗点も経験ありますが、それとは違い、眠りにつく時の脳がぐにゃぐにゃっとなる感じで脳全体に虹色の線が二重に広がりました。起きて目を開けている時は起こりません。 また、ここ最近キーンという耳鳴りと少し詰まる感じが両方にあり、脳が関係しているのかと不安です。 先日耳鼻科に行き、軽度の低音難聴があったため一週間ほどステロイド投薬と内耳の血流をよくする薬をもらいましたが効果なしでした。 元々脳に一過性脳虚血や小さな髄膜腫があり(今のところ経過見)、去年まで半年に一回MRI検査をしていたのですが、大きな症状もなく変わりないので年に一回となりました。 次回検査は来週で、結果は月末になります。それまで放置で大丈夫でしょうか? その他症状としては偏頭痛は気にならない程度に繰り返し起こりますが、数分もしないうちに治り一日中ではないです。 2ヶ月に一度くらい薬を飲むほど痛む時があります。 あと時々頭の上あたりに神経痛のようなおできのようなツンとした痛みがあります。 プレ更年期もあって度々不正出血やリンパの腫れがあり、ホルモンのバランスも悪く自律神経も乱れていると言われており、正直どれが原因かはわかりにくいです。 沢山書いてしまいましたが、一瞬とはいえ画面エラーのような七色にぼやける現象が気持ち悪く検査まで放置でいいのか不安だったため、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理不順とピルの服用について

person 30代/女性 -

39歳(今年40歳)、未婚、出産経験なし。 片頭痛の予防薬内服と月1回の注射をしています。 もともと生理周期は安定している方で、28〜35日程度で来ていました。1〜2年ほど前から大幅にズレるようになり、この2年では最短21日、最長59日でした。 愛犬と寝ており体温計の誤飲を避けるため、現在は基礎体温は測っていません。 片頭痛は、今思えば学生の頃からありましたが、痛みより吐き気症状の方が強かったため片頭痛と気付いておらず、初めて診断されたのが35歳頃、治療を開始したのが一昨年の11月からです。 前兆はないことの方が多いですが、時々閃輝暗点があります。 ご質問させていただきたいのは、 1.温泉旅行などの計画を立てるにあたり、月経周期が安定しないことがネックです。 前兆のない片頭痛がほとんどですが、前兆がある偏頭痛が時々でもある場合は、低用量ピルの処方は禁忌なのでしょうか。 片頭痛持ちと気付いていなかった20代半ばごろに、避妊目的で低用量ピルの服用歴があります。うろ覚えですが、マーベロンだったと思います。 2.もし低用量ピルの服用が出来ない場合、ピル以外にどんな月経コントロール方法があるのでしょうか。 3.月経周期が不安定なのは、少し早い気がしますが閉経に向かっているサインでしょうか。また、その場合、閉経を遅らせる方法はあるのでしょうか?閉経後は子宮体癌リスクが上がると聞き、少し心配です。 パートナーとの性行為時に痛みに近い違和感が出てきたり、年齢だから仕方ないと思いつつここ最近の急な体の変化に少し動揺しています。 長々と申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

閃輝暗点についてお願いいたします

person 40代/女性 -

昨日閃輝暗点がありました。その後の頭痛はなしです。最初はそんなに大きくないシャボン玉色のようなモヤモヤしたものが徐々に広がりギザギザっぽいキラキラしたCのような形でも5がかけてみえ、横になったら消えたのですがか20分くらいありました。これとは違い数年前から、片目だけに視線の移動により、ミミズのようなキラキラしたものがでて30秒かからないうちに消えるのですが、これは数ヶ月に一回くらいありました。目については光視症とはいわれていました。そこで教えてください。 1、これまでたまにあったミミズのような数秒から数十秒で消えるキラキラは閃輝暗点ではないでしょうか。今回のものとは明らかに出方がちがいました。 2.もし今回が初めての閃輝暗点だとしたら、49才なのですが、中年で初めての閃輝暗点、頭痛なしでは、大脳白質病変の可能性があり、脳梗塞や認知症になるとみましたが、私も大脳白質病変の可能性が高いのでしょうか。中年で初めて閃輝暗点がでて頭痛がないとどれくらいの確率で大脳白質病変になるのでしょうか? 3 頭痛なしの閃輝暗点が今後もあると、大脳白質病変が年齢とともに、確実に人より早く進んだり広がったりしていくものなのでしょうか? 4過去のミミズのキラキラも閃輝暗点だとしたら度々起こっていることになるのですが、その場合も大脳白質病変が病的に進行している可能性が高いのでしょうか。 5.閃輝暗点は電気信号の不具合説?みたいなものをみたのですが、だとすれば大脳白質病変からの脳梗塞や認知症とは関連付けなくてよいのでしょうか? 沢山で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)