食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,675 件

イチジクを食べての胃痛

person 40代/女性 -

おはようございます! 昨日完熟イチジクを購入しました。 完熟のため当日中に食べてとのことなので、買って帰った11時半頃に2個半。 そして夜のデザートに21時頃に2個半ぐらい食べました。 なので合計すると5個です。 食べながら、ふとイチジクって1日に食べられる限度量はあるのだろうかと気になり検索したところ、イチジクは食べすぎると胃痛や腹痛を引き起こすことがあるとありました。 皮に含まれる成分を食べすぎるとなるらしいです。だけどその成分は未熟なイチジクにも残っているとか、、、 ただ、私は皮は食べていないし、当日中に食べないといけないほどの完熟でした。 1日に食べられる上限量は4〜5個となっていることが多かったですが、私も同業なので見れば分かるのですが、栄養士の方などの監修とかではなく根拠は余りない感じでした。 それでも一応目安(?)の5個までですが、気にし出してから胃が痛いです(・ω・`) イチジクの影響でしょうか。 胃が痛くて2回目が覚めてしまいました。 神経質なので、精神的なものかもしれませんが、本当にイチジクの食べ過ぎが原因で胃痛が起きる場合って、今回みたいな12時間ぐらいあけても「食べ過ぎ」に該当しますか? 薬でも1日分の量があるので、だいたい24時間内に体内に入ってきた量で決まるのでしょうか、、、 胃薬は飲みました。 あとは落ち着くのを待つのみですかね。

8人の医師が回答

蕁麻疹。しゃっくり。腹痛です。

person 40代/男性 -

1型糖尿病10年。ha1c7.6。 毎月血液検査で、血糖値以外は良好です。 インスリンを増やしha1cが9近くから7.6まで下がりました。半年前です。 ただ体重が増えてしまい、浅はかですが、2ヶ月前から昼を抜き、夜のみで、過ごしていました。 だんだんと食欲がなくなり、夜も食べにくくなり、その頃から、数時間とまらないしゃっくりが、ほぼ終日3日間続いたり、蕁麻疹が口から全身に出たりが続き、昼夜食べるようにした最近まで、そのような症状が着きました。 昼夜食べるようにしてから、しゃっくりは完全になくなり、蕁麻疹は夕方からだけになりました。 安心していましたが、昨日急に夕方嘔吐、腹痛で1時間トイレにいました。 食べすぎ飲み過ぎの時、昔から、腹痛と吐き気が両方来てしまい、排便と嘔吐するまで、気を失いそうになりながらトイレにこもります。決まって飲み会でした。 そして、排便と嘔吐をすると、元に戻ります。 ただ今回は、昼ご飯から6時間後の夕方でした。 嘔吐、腹痛が治り、普段ならこれで終わるのですが、今回は追加の痛みが来て、その際の便が血や血のついた粘膜でした。 その後は便が出ますがお腹が時に痛くなります。血はないです。 昨日クリニックにお世話になり、エコーで大腸が腫れあがっていますといわれました。まずはo157など菌をを検査されています。 o157ではない気がするのですが、他にどのような受診をすべきかアドバイスいただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)