鼻軟骨ないに該当するQ&A

検索結果:436 件

手足が短く三尖手になっている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3カ月の息子がいます。 妊娠中に手足が短いと言われ、個人クリニックから大学病院にかわりました。 その後、私が妊娠高血圧症になり33週で出産。 体重1288g身長38cm頭囲28.5cm その時は、高血圧症のせいで赤ちゃんの体が小さかったんだろう、との判断でした。 念の為、染色体検査をしました。 そしたら異常が見つかり、 22番の前腕転座でした。 先生が言うには今まであまり症例がないので、どういった症状が出るかわからず、、もしかしたら一生症状がでないかもしれない。と、、。 モヤッとはしましたが、何も症状が出ない事を祈るしかないので、その事に関してはあまり悩んでいません。 NICUにいる間は順調に大きくなり、出産1カ月後に2199gで退院。 NICUにいる間は、手足が短い事は何も言われていませんでした。 退院してから2カ月後の診察で 体重3558g身長49.5cm頭囲36.8cm その時に手足が短いから、5カ月になってから骨の検査(レントゲン)をしましょうとの事でした。 私はいてもたってもいられず、骨の病気について調べ、 子供の特徴と似ている病気が 軟骨無形成症でした。 鼻が低く 手足が短い 鼻息が荒くブヒブヒ鳴っています。 最近は手指が三尖手になっています。(たまにですが、、) 先生方にお聞きしたいです。 三尖手になっていて、手足が短いと、 軟骨無形成症の可能性が高いですか??

1人の医師が回答

手足・鼻目・頭全部左がおかしいです。神経でしょうか

person 20代/女性 -

3月半ばから両足つま先の痺れがあり左手脚のフワフワ感や左足先の痺れ左腕左足がじーんとしたり左手の指が痛い時がありました。 4月後半から左目の奥が痛重くちゃんと見えてるのに変な感じがし、特に外に出て遠くを見た時などおかしく鼻の頭(目と目の間)を押されたような圧迫感や目の周りからの圧迫感を感じ、左の頭も痛くたまにおでこらへんが痛かったり鼻の横らへん(左)がじわぁっとします。左後頭部が痛いこともあります。 5月はじめ整形外科に行き首レントゲン撮るも異常なし。今月半ば腰のMRIの予約が入っています。 翌日神経内科に行くと「脳じゃないと思うから今回CTもいらないでしょう。先に整形外科の腰のMRIを」と。それでも左目違和感が悪化してる感があり、喉の左らへんに上のほうから何かが流れてくるようにもなり(甘苦いような味です)(透明) 怖くなり一昨日総合病院に行きました。耳鼻科でレントゲンなしで症状的に蓄膿症と言われ薬が出ました。 その後脳神経外科で頭部CTで脳に異常なしで鼻の膿もないようでした。炎症かもしれないので耳鼻科の薬飲みましょうとのこと。聞くと脳髄液はありえないと言われました。首MRIを撮ると少し軟骨が出ていて左の神経が細くなっていると言われました。首だけでこんなになるんでしょうか。手足の違和感も心配でしたが悪化してる感じはありません。それ以上に今は左の頭と左目と喉に流れてくるものが気になります。真顔で鏡を見ると左目の下まぶたが左だけトクントクン早く脈打って動いています。ピクピク痙攣とは違い、熱いようなじわっとするような重いような感じと、物を見ると見え方は普通なのに変な感じがします。左側顔、頭が重い感じの鈍い痛みも何度かあります。首の軟骨で左の神経が細いせいか、蓄膿症のせいか(CTで膿もなく鼻水出てないのに蓄膿症なのか。流れてるのは何か)偶然2つ重なるのか関連性があるのか別の病気か気になります。

2人の医師が回答

下鼻甲介骨切除術、経鼻腔翼突管神経切除術の副作用について

person 40代/男性 -

Ο 背景 1.鼻中隔が小学性時の怪我で左側に曲がっており、それを治すために近くの耳鼻咽喉科に行きました。アレルギー検査結果、何も出ていないものの、副作用もないということで、(1)鼻中隔湾曲症手術、(2)下鼻甲介骨切除術(両方)、(3)経鼻腔翼突管神経切除術(両方/アレルギー用)の手術を4月上旬に実施しました。 2.現在、5か月ほど経っていますが、(1)鼻の奥と目回りの痛み、顔がチクチク、(2)鼻から喉までの強い乾燥、(3)後鼻漏の症状が出ています。特に(2)乾燥と(1)痛みが辛い状況です。 3.先生からは、外観上問題ないと言われました。痛みはリリカ、乾燥はモメタゾンという鼻炎の薬を処方しました。 Ο 質問事項 1.【添付写真】(鼻中隔穿孔は前からあり)手術前の下鼻甲介は手術を要すると思われますか?手術後の写真から鼻腔が広すぎ(エンプティーノーズ?)ではないでしょうか?先生からは、手術後の状態(手術後の写真)が普通だと言われました。 (補足)手術前に鼻の奥側(CT上)は広かったこととアレルギーもないことで、下鼻甲介は切除せずに、鼻中隔湾曲症の手術だけを行うべきだったと思います。 2.【痛み】手術後5か月以上痛みが続く場合もありますか?経鼻神経切除術の副作用でしょうか? 3.【乾燥】鼻炎の薬は初めてで、ステロイドが入っているモメタゾンを使う(寝る前1回)ことに抵抗があります。長期間(数年)使っても大丈夫でしょうか? 4.【乾燥】常に乾燥が強く辛い状況です。ネットでは鼻うがいやワセリンを塗る話もありますが、その他、乾燥対策に良い方法/薬はありますか? 5.症状が長く続く場合、再手術(下鼻甲介に軟骨を入れる)も考えていますが、やはり再手術はしない方が良いと思いますか? 6.下鼻甲介のフィルター機能/加湿機能が弱くなり、肺などの二次被害(肺炎)はないでしょうか?

2人の医師が回答

鼻せつによる発熱でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

当方30代女です。(自病は家族性地中海熱関連腸炎でコルヒチン1.5mg/day) 再受診した方がいいか悩んでいるため、アドバイスをお願いします。 ・先週の水曜日から鼻の軟骨部分(毛のない所のちょうど真ん中側の両鼻)に痛み ・木曜日夜間から上下の唇の裏(前歯が軽く触れるとこ)の強い痒み ・近隣の耳鼻科が、木曜日休診だったため、金曜日に受診 「かなり腫れてるねー鼻せつだと思うけど、稀に帯状疱疹のこともあるよ」 「口の所はアレルギーみたいだから抗アレルギー薬だすね」 オロパタジン塩酸塩錠5mg 2/day セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 3/day テプレノンカプセル50mg 3/day カロナール500mg 屯服 で服用しております。 金曜日の夕方から38.5前後の発熱があり、今も38.0前後で発熱しております。 再受診するかこのまま様子見で良いのか迷っています。 鼻は相変わらず痛みが強く、痛くて上手くかめません。 周囲もうっすら赤紫色になっている感じです。 このままもらった薬で様子見で良いか、再受診すべきか(耳鼻科じゃない方が良ければ何科にすべきかも)ご教授ください。 ちなみに口の方はアレルギーと言われたものの、花粉・食物アレルギーはなくハウスダストのみなので謎です。(普段と違うものを食べたとかもないです。)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)