2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

言葉の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

8月に二歳になる女児の言葉について質問です。単語はかなりの数が出ていますが、二語文は「ママねんね」や「○○バイバイ」、「○○おいで」ぐらいがやっと出てきたぐらいで、少し遅いかなという気がします。検診で遅れを指摘されたことはありませんし、意志の疎通もできていると思います。運動系の発達は早い方だと思います。自閉症等の発達障害なのかな?と思ったこともありますが、こちらの言うことは理解していますし、言葉を発しようとはしている様子もあるので、もしかしたら言葉を発するのがうまく行っていないのかなと思い相談させていただきました。娘は三、四ヶ月頃から舌が少し口から出ていることが多く、最近になってそれは舌が長いからなのかなと思うようになりました。いまでもたまに舌が出ていることがあります。どのくらい長いかは分からないのですが、舌が長い場合は言葉の発達の遅れとは関係があるのでしょうか?もしかしたら親の語りかけが少ないのかと思い、意識的に話し掛けるようにしていますが、それ以外でも今の時点で何かできること、した方がいいことはあるのでしょうか?少し前までは「白」を「しそ」としか言えなかったり(昨日からなんとか「しろ」と言えるようになりました)、「赤」を「あた」と言ったり、私が教える言葉を舌が回ってないように繰り返します。実際娘を見ないことにはどの程度か分からないとは思いますが、ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳8ヶ月 急にどもりだした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の娘が1週間ほど前から急にどもり始めました。 【マ、マ、マ、マ、マ、ママ】などはじめの文字を連発する感じです。 発語は早く、2歳すぎから普通にお喋りできていました。 4歳の兄がおりまして、兄もお喋りで早口気味なので、いつもつられて慌てて話す感じは以前よりあり、口がおいつかないのかなーと思って気にはしていなかったのですが、先週より、急にこれは明らかにどもりだと確信し、心配しております。 家の立て替えのことなどでトラブルが多々ありこの数ヶ月夫や夫の両親と揉めていて、私のイライラもピークに達していて、子どもにつらくあたってしまっていたのが原因ですか? 娘ですが、症状が出始めた日は言い難い言葉の時に口を手で覆っていて、見ているのがとても辛く、夜な夜な自分をせめて泣きました。 2日後にはその症状はなくなり、よく見ると、言いづらい言葉の際に目をぎゅっとつむるようになっていました。 今もまだ時々見られます。 単語ごとにどもったり、眠い時にはひどく吃ります。 ここ2日ほどは酷いように思います。 前向きにと思える瞬間もあれば、娘が寝た後など自己嫌悪に陥り、このまま一生治らなかったらと思うと夜も眠れません。

4人の医師が回答

べし先生お願いいたします

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております!! 今回はあたしの友達のこどものことについて、聞かせてください!! 今2才になったばかりの男の子ですが、以下のことがあります!! ・目は合うが斜視がある ・指差しできるが人の顔ばかりを指差す ・ニコニコ笑って人見知りは赤ちゃんのころから全くない ・痛みに鈍感なんか、大人で痛いくらいなのに笑っている ・落ち着きが全くない ・興奮するとなかなか収まらない ・一人遊びが多くて、人と遊んでも一方通行な感じがする ・冷蔵庫の中身などを綺麗に横に並べる ・電化製品がすき ・お気に入りのジャンパーをずっと持っていて、なくなると怒る(寝るときも着て寝る) ・抱っこがきらい ・夜は夜中1~2時くらいにしか寝ない ・しならいとこでもすぐにどこかへ行ってしまう ・首座り6ヶ月、寝返り4ヶ月、お座り9ヶ月、掴まり立ち8ヶ月、つたい歩き9ヶ月、あんよ一歳 ・言葉は(パパ、ママ、パンマン、旦那さんの下の名前)くらいしかいったとこをみてない ・真似はする ・こっちの言葉はだいたいわかってる ・ご飯とお肉がきらい などです! 誰にでも笑顔ですが、なんか愛着のようなことが母親にしても伝わらないし、向こうからきたから遊ぼうとしたらすぐどっかいくし、ママのとこにいることはまずないし、とくに抱っこはかなり嫌いです! 大丈夫ですか!? よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

2歳11ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11ヶ月の息子の発達について相談です。 1歳半検診で言葉が少なく、市の発達教室に通っていました。 8ヶ月通ったところで、心理士から「卒業しても大丈夫よ!」と言われ卒業しました。 しかし、落ち着きの無さや感情のコントロールが下手なところ、言葉も周囲に比べたら遅く色々心配が残っています。 例えば、テレビを見たりご飯の時は座っていますが、暇になるとウロウロと室内を歩き回り、壁に添って歩いたりクルクル楽しそうに回っています。声をかけるとすぐに止めますが気になる行動です。親子教室でも隣に座っていられません。 気に入らないことがあると、喚き散らし大泣きしながら叩いてきます。力加減はしているようで、痛くはないです。 手を繋いだ散歩やショッピングカート、バスなどでは大人しくしていますが、怒られた時の暴れぶりは凄まじいです。 言葉は3語文は出ていますが、「ママ!パパどこ行った?」「ママ!チョコパン食べる」など簡単な3語文しか言えません。 色や自分の名前は言えますが、数字は10までしか数えられません。 こちらからの簡単な質問にも答えられないこともあります。 「誰と何をして遊んだの?」→○○ちゃんと遊んだ。 「誰とどこにお出掛けしたの?」→パパと行った!! このような感じで、複数の質問に同時に答えられません。 私が息子の発達を心配しすぎでしょうか? 先生は息子の発達が遅いと思われますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)