コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

新型コロナウイルスの後遺症でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスを疑いPCRを受けましたが陰性でした。症状の流れは以下の通りなのですが、未だ体調がスッキリしません。 10月6日〜9日 軽度の、咽頭痛と軽度の関節痛があり、日によって痛みがある時とない時がありました。 10月10日の夜 悪寒、関節痛、耳の閉塞感があり熱が出る前兆のような感覚になりました。寝ていたので体温はわかりませんが、寝汗をかき、朝には治っていました。 10月11日12日 喉がイガイガするようになり、咳が出始めました。手が火照るような感覚もありました。 10月13日夜 腰や肩が凝り、鼻汁、鼻閉があり、寝るときにはまた寝汗をかき、 10月14日朝 少し治りましたが嗅覚がわからなくなりました。昼すぎから熱ぽく感じ、体温は最高37.4°でした。 10月15日 医療機関受診し、PCR検査を受け、 夕方には陰性でしたと連絡受けました。その時の医師からは、偽陰性かもしれないが、発症からの日にちで考えると18日まで隔離した方が良いと聞いたので自主隔離しておりました。 その後、熱はありませんが、日により体調がころころと変わり、今は胃腸炎のような症状に悩まされています。嗅覚も良くなったのですが、日により、朝だけわからない時もあります。 陰性でしたが、自分ではコロナウイルス だと思っています。 1.解熱後もだらだらと続く体の不調はコロナの後遺症なのでしょうか。自律神経が乱れているような感じがします。コロナのことが不安で考えすぎて体調が戻らないのでしょうか。 2.コロナ後遺症では感染のリスクはないのでしょうか?人と接しても大丈夫なのでしょうか。 3.ここ最近は、夜寝ると胃もたれを起こし、胃から喉のあたりまでヒリヒリと焼けるように熱く、口の中が苦くなるような感覚があります。これはコロナによるものですか?

6人の医師が回答

下がらない微熱(37.1)と頭の少しの痛さと異様な眠気について

person 30代/男性 - 解決済み

7月13日夕方くらいから喉にまくが張ったような喉の違和感の為 葛根湯を飲んで様子見してたのですが、 7月15日ごろからタイトルのような黄色の鼻水、微熱、頭の痛さがあったため 喉の痛みはなしで 医療機関を受診(内科)でコロナの検査をしたところ陰性で クラリス1錠 ピーエイ1錠 カロナール1錠 ムコソルバン1錠 を5日分処方してもらいました。 それを飲んでる間も薬飲めば下がるのですが、7月18日現在 朝起きて熱を測ると37.1と微熱が下がらずで抗生物質がきいてなくウィルスなのかな?と思い 本日再度医療機関に行く予定です。 薬飲んでる間異様な眠気があり、7月17日なんかは夕方から夜まで寝ちゃっていて 更に朝まで寝てました。7月13から~18まで症状が改善してないくらいです しいて言えば喉のまくがはってるような違和感やたんの絡みが少し改善されたくらい 調べたところ、嫁はクーラー病じゃない?と言われてクーラーを消して寝たところ そこまで変わらずで。。。 熱中症がずっと続いてるのかと思いましたが水分もちゃんととってるしで よくわかりません。。風邪ならこれだけ普段長引いたりしないんですよね ここ1年ほど熱がでるような風邪は引いてなくって感じです。

2人の医師が回答

慢性的な喉の痛みがあり、毎月のように発熱、何の病気か

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性。5歳の子供がいる経産婦。 元々風邪をひきやすかったり喉の痛みが出やすかったり…という体質だったが、コロナ禍の3年ほど前にひどく長引く風邪をひいた頃から、さらに悪化。 毎月1、2回は喉が痛くなる時があり(痛くなると数日間続く)、喉が痛くなる過程で3回に1回くらいは38度前後の発熱に至ってしまう。 喉は突き当たりの壁面や喉ちんこが充血したり小さなプツプツができていたりするのが日常的で、痛みや発熱の際はそれが悪化し、喉ちんこの周囲が腫れてくるような状況。 その都度耳鼻咽喉科を受診しても「確かに赤みや腫れはあるがそこまでひどくない、扁桃腺はそこまで腫れていない」と言われ、去痰薬や痛み止めなどを処方されて終わる。 1年ほど前、慢性上咽頭炎の疑いと言われ漢方を飲んでいた時期もあったが、改善せず今に至る。 朝晩と帰宅時のうがい、ビタミンなどのサプリ、こまめな水分補給など心がけているが、状況は変わらない。 (聞きたいこと) ・慢性上咽頭炎の場合、1、2ヶ月に1回発熱することはありうるか?家族からは、他の病気なんじゃないかと心配されている。 ・他の病気を疑う場合、何科を受診すればよいか?色々な耳鼻咽喉科を受診したが、癌や他の病気の可能性を指摘されることがなく、検査してもらうにしても何科で何を調べて貰えばいいか、わからない。 ・35歳から人間ドックを受けているが、血液検査等で引っかかったことはない。 長くなってしまい、すみません。 なお、現在喉の痛みが出ており、喉付近の写真を撮影したので、目を通していただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

完母、副鼻腔炎持ちのママ、熱が下がりません、薬を飲んだ方がいいでしょうか

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんのママで、完母で育てています。 上に4歳男の子と、3歳女の子の兄妹がおり、先週土曜日からお兄ちゃんが風邪で高熱を出し、咳がひどく、木曜日にやっと熱が下がりました(咳は続いています)。私も火曜日くらいから喉の痛みから始まり、咳が出るようになり、38℃位の発熱が今の土曜日までずっと続いています。 3歳の女の子の方も、昨日から熱を出して38℃くらいでています。 コロナを疑い、抗原検査を夫婦+お兄ちゃんの、3人行いましたが、全員陰性でした。 また、わたしは元々副鼻腔炎持ちで、過去には副鼻腔炎の膿を出しやすくするように、穴を広げる手術をしております。 子供が風邪をひくと毎回のようにうつり、高熱がでるので、今回もそのせいなのかなぁ、と思っているのですが、あまり顔の痛みとかは感じません。 このような状況なのですが、高熱が長く続いているため、このまま様子をみているだけでは良くならないのでしょうか。。 できれば授乳中なので、薬の服用は避けたいのですが、抗生物質を飲まないと治らないのでしょうか。。 できれば病院を受診せずに熱を下げたいのですが。。 どうするべきか、アドバイスいただけましたら幸いです。

10人の医師が回答

風邪の症状が長いです

person 50代/男性 -

4月の下旬に酷い風邪を引きました。 病院へも行きコロナ、インフルも陰性で風邪の診断で3日ほど喉の痛み、咳、痰、鼻水、熱38度以内、頭痛と最後の1日間は目の充血と痛みと異常な目ヤニが出たことでした。 その後、10日ほど体調も良く快調でしたが5月5日頃からまた喉が痛くなり8日頃から咳、痰、鼻水が酷くなり薄黄色の粘っこい鼻水と痰が異常に出て11日まで続きました。 12日の午後から37度から37.8度の熱が出てロキソニンでその後は平熱に戻りました。 13日の午後からまた同じように熱が上がり病院へ行き、風邪で軽い蓄膿の診断で、クレンブテロール錠10g、ニポラジン錠3mg、カリポシステイン錠500mg、クラリスロマイシン錠200mgを処方されました。 その後、14日から17日まで決まったように午後から37度から37.8の熱が同じように出て、その都度ロキソニンで対応してました。18日は初めて午後から熱も出なくて治ったと思うたら夜21時頃から同じように熱が出ました。19日も同じように夜から同じ状態です。鼻水も薄い黄色の粘っこいのが酷く出て17日頃にやっとマシになりました。現在までは先週から咳と痰がセットで喉の痛みが継続中です。先週からは日に日にマシになってるかな? 本日に再度病院へ行き、心臓、肺の音も異常なく拗らせた風邪の診断でクレンブテロール、カルボシステイン、トスキサシン錠150mgを処方されました。 こんなに1週間も熱が続く風邪なんて初めての経験です。 本当に風邪でしょうか? 副鼻腔炎で微熱が続くようですが? ちなみにアレルギー性鼻炎持ちです。 プロの先生方の診断をお願いします。

8人の医師が回答

塩分で喉が痛くなる 半年くらい繰り返しています。

person 30代/女性 -

レトルト品や市販品などの塩分の強いものを食べると喉が焼けたようになって、数日の間喉痛が続きます。イガイガ乾燥した感じ、唾を飲み込むと痛い感じです。2日前にレトルトの親子丼の素を使った時に分量通りに作りましたが異常なしょっぱさを感じ、それ以来喉痛が続いています。 主人は少し煮詰まってしょっぱい感じはあるけれど、食べられると言っていました。 また、炒飯なども分量通りに作ると絶対しょっぱいので、塩分少なめに作りますが、主人は薄いと言って、塩を振っていました。 未就学児の子供がいて、保育園に通っているので、夏場風邪症状やRSで通院していました。その際にも同時に喉を1番にやられますが、塩分を取った時に強烈に痛み始めます。 上記の親子丼を食べた際は、家族風邪症状はありませんでした。 このような症状を半年くらい前から1-2ヶ月ごとに定期的に喉痛繰り返しています。 だいたい味の濃い強烈なしょっぱさを感じた時というのは共通しています。 耳鼻科で急性咽頭炎と言われて抗生剤をもらって対処してもらったり、一度Bスポット治療もしましたが、味覚異常、味覚過敏なのではないかと心配に思っています。 耳鼻科医からは子供からの風邪が原因だろう、塩分は関係ないと言われもしました。 喉の痛みが主で、発熱、咳などはないです。塩味を強烈に感じる気がしますが、味覚はあります。 保育園児がいることもあり、知らないうちにコロナにかかっているのではないか、後遺症としてでているのではないかと心配です。 ワクチンは先月打ち終わりました。 何かわかることがありましたら、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新型コロナ感染してるか?またその後対応について

person 40代/女性 - 解決済み

28日金曜夕方から喉のイガイガとした違和感がありました。違和感続くまま、3月2日月曜の夜中から朝方にかけて、喉の違和感、凄く苦しいまではいかないけど、いつもと違う息苦しさ(吸い込みにくい感じ)で。怠さ、起き上がった時にフワフワ感、熱は無いものの、そして寝付けず。3日火曜、喉の違和感が強くなり昼に風邪薬を飲み少々改善しましたが、夕方にまた怠さと喉の痛み、息吸い辛さを感じ熱をはかると37.0度。今は軽い頭痛あります。鼻水と咳をはありません。息吸いは喉元の凹みから下、手のひら1つの範囲で息がはいつもと違う入りづらい感じ。その症状の話しをして風邪薬を貰いたいと受診を希望する電話を相談センターに電話で聞いた上で、近くの病院に電話しましたが受診を断られました。2〜3ヶ所電話しましたが同じでした。風邪薬と自宅安静をするつもりですが、夜中に呼吸がしずらくなるのが辛いです。(もしも夜中に苦しくなったら、と救急外来のある病院へその時に行ったら対応できるか聞きましたがダメでした)。診察をしてもらえないのかと、大変不安になりました。新型コロナ感染の疑いありますか?感染の疑いは低いと自分で思うのですが、もしもしもし夜中に急に呼吸が苦しくなるほど辛かくなったら救急車を呼んでもよいのでしょうか?ちなみに、周辺地域にはまだ新型コロナが出ているとは聞いていないし、私自身も外出はしていましたが、感染疑い者との濃厚接触は思いあたりません。でも最近は症状あまり出てなくても陽性みたいな話があるみたいだから心配になりました。。。長々とすみません 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

胸前面が(喉の奥?)、息を大きく吸うと重く痛い

person 50代/女性 -

昨夜、深夜に目を覚まし、水をのんたら、突然、胸に痛みを感じました。場所は、左右鎖骨の真ん中、前面です。なかなか収まらす横になっても痛みは続いていましたが、いつの間にか寝ていました。今朝も、昨夜ほどひどくありませんが、症状は続いています。静かにしていると感じませんが、大きく息を吸ったり、前にかがむと、痛みます。喉のすごく奥という感じもします。(場合によっては左右にぶれることもあります)。なんか固いものがあり、それが、息をすうと、骨?にぶつかるみたいな感じです。色々調べましたら、ヒステリー球に当てはまるかと思い、半夏厚朴湯を買ってきて今、飲み始めました。1ヶ月前に頸動脈狭窄がみつかり、アトルバスタチン5ミリ、クロピドグレル75ミリ、ランソプラゾール15ミリをのんでおり、昨日は、主治医に紹介された、脳神経外科で検査を初めたところです。母の介護や、コロナと、極めつけで頸動脈狭窄と、この一年、色々な事がかさなり、ストレスがたまっているのだろうと、自己判断したのですが、先生方のご意見を伺いたいと思いますので、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)