サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

薬(メコバラミン錠とイソソルビド内用液)について

person 50代/女性 -

4月~5月、風邪、メニエル+耳の調子が悪い、そしてまた風邪と珍しく次々病気にかかってしまい沢山の薬を飲んで過ごしました。(こんなに大量の薬を飲み続けたのは 初めてで恐る恐る服用しておりました・・)現在メニエルの症状はなくなったのですがいったん収まった咳がなぜかまた出てきてしまい様子を見ています。質問なのですが ★飲んでいたサプリにもビタミンB12が入っていたことに後で気付きました。処方薬にもB12があり重複して飲んでしまっていたということになるのですが様子見・・ということでかまわないでしょうか?サプリのメインは「ヘム鉄」で、ビタミンB12は2.4μgと書かれています ★イソソルビドを処方していただいた際「2リットル位は水を飲んでじゃんじゃんだしてね」とご指導いただいたのですが、元々食も水分摂取も細く胃薬を処方していただきながら頑張ったのですがそれでもなかなか2リットルには達せず、少ないときは550程しか飲めなかった日も結構ありました。服用中に水が少なかったらどのような問題がおこるのでしょうか「もしかして何かいけないものが体に残ってしまう的な?」と今更怖くなってご質問差し上げました。また、この期間1日の半分をほぼ寝て過ごしており、1日3回の薬の配分が4~5時間おきになっていたことも今更気になってきてしまい・・これらを踏まえて体調変化などで何か気にしておくべきことがもしあればご教授ください 必要ないかもしれませんが下記に服用していた薬を描きだしております どうぞ宜しくお願い致します・・ ★4月19日~7日間 トラネキサム酸錠250mg1日2錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg1日2錠、ラフチジン錠10mg1日2錠 ★4月21日~4日間 アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 ★4月24日~アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、カルボシステイン錠500mg 1日3錠 レバミピド錠100mg 1日3錠、デザレックス錠5mg 1日1錠 モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻、リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 ★4月28日~5月7日 アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、レバミピド錠100mg 1日3錠 デザレックス錠5mg 1日1錠、モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 ★5月7日~ (5月11日迄)リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 (5月13日迄)モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻、アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠 メコバラミン錠500μg 1日3錠、イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、レバミピド錠100mg 1日3錠 (5月14日迄)デザレックス錠5mg 1日1錠、クラリスロマイシン錠200mg1日2錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1日3錠 現在まだ使用中→レルベア100エリプタ30吸入用1日1回 あと上記の期間3日に1回パロキセチン5mg(0.5錠)とモサプリドクエン酸塩錠5mgを服用 数回デエビゴ2.5mg服用

4人の医師が回答

双極性障害1型 家族

person 30代/女性 -

36歳の姉で14歳、8歳、5歳の子供がいます。 10年前に離婚をきっかけに一度双極性障害になりましたが、 その後再婚し、しばらくずっと落ち着いておりました。 昨年5月あたりから鬱になり、5.6.7月鬱期の際に心療内科にかかり、 エビリファイを服用。二週間ほどで感情が無になり、その後もう少し元気になりたいと医師に相談したところ、エビリファイをストップして、レクサプロを7月から服用。8月、9月は通常に戻り落ち着いてきてよかったね、と話しており、本人はまた鬱に戻りたくないからと引き続きレクサプロを飲み続けていました。 10月後半頃、言動行動が怪しくなり、11月25日にレクサプロストップ。 再度心療内科に行き、12月10日よりリーマスを服用。 しかし全然落ち着かず、お金の散財、不動産購入や、離婚なども考えており、毎日いろんなところへ外出して、いろんな人と知り合いになってきて、家事もしなくなりました。 その度に家族が火消しをしたりと、やり過ごしてきましたが、正直家族みんな疲れ果てています。  そして最近いろんな宗教絡みの勧誘がかなり多く、セミナーに参加して会員になっているようです。そこのセミナーで、薬をやめたほうが良い、このサプリや水を飲めば自律神経も安定するなど言われ、昨日より、リーマスの服用も自身でストップしてしまい病院も行かないと言い出しました。正直手に負えない感じで、質問させて頂きたいのですが、 1、リーマスは1ヶ月ほど飲んでいたが効いていないのか 2、躁の場合、薬を服用しなかったら、最大何ヶ月くらい続くのか 3、入院させるとどうなるのか、恨みが強く残ってしまうのか? 本人は躁だと認めたくないらしく、セミナーや心療内科では静かに話を効いているようで、周りからは普通だと言われるようです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

20代女1ヶ月程前から頭痛と中途覚醒があります

person 20代/女性 -

20代大学生女です。1ヶ月ほど前から毎日頭痛がするのと、寝ても必ず2.5~3時間で目が覚めてしまうという症状が続いています。頭痛は、目からこめかみ、頭の前の方中心にに一日中締め付けられるような痛みで、痛みの程度も変動はないです。吐き気を催すほどでは無いですが、頭が痛いのが気になって勉強する際集中力が低下するのが嫌です。市販薬を飲んで何とかやり過ごしていたのですが、続くので先週脳神経のクリニックに行ってCT、レントゲンをしましたが、特に異常は見られなかったです。中途覚醒は、11時から12時頃に寝付いても、2.5~3時間程で起きてしまいます。一旦起きたあとはなかなか寝付けず、4時頃になってもうようやくまた眠って、6時半にセットしたアラームで起きて、眠いのでスヌーズしながらまた眠って8時くらいまで眠浅い眠りをしているように感じます。これが本当に毎日続いています。中途覚醒もクリニックに相談してデエビゴを処方して貰いましたが、翌日ぼーっとしてしまうのが嫌でやめました。このような症状が出る前は、中途覚醒はしないものの、もともと寝つきが悪くてベルソムラを処方してもらっていましたが、これも次の日ぼーっとするのが嫌で飲むのをやめて、自分で輸入したメラトニンのサプリを飲んだり、ジフェンヒドラミンを飲んでみたりしていました。ジフェンヒドラミンを飲んで眠れてたので3日程飲んでました。こうなった前の日に、ジフェンヒドラミンだけでは眠れずに、ベルソムラを追加してねむりました。その次の日から、寝付きで悩むことは無くなったのですが、逆に中途覚醒するようになってしまいました。ストレスなどは特に感じていなかったです。8月末にコロナワクチン2回目を摂取して、副反応も結構出て、その頃から頭痛の頻度が多くなって来たような気もします。薬が原因ということは考えられますか?こういった症状はそのうち治るのでしょうか?

3人の医師が回答

自己免疫性肝炎の疑い 生検をするべきか悩んでいる

person 30代/女性 -

5年程前、健康診断でALT55になり(他の血液検査異常なし)消化器内科を受診しました。その当時、海外のサプリを服用していたので3ヶ月ほど辞めて、改めて詳しい血液検査をしました。 結果、肝臓の数値は落ち着き(AST18 ALT19 γ-15 )抗核抗体160倍、homogeneous型、speckled型160、igG1343 igM408 それと、橋本病が(症状なし TF4  1.13  TSH 2.470)わかり、自己免疫性肝炎の疑いがあると診断されました。その後もALTだけが、上がったり下がったりを繰り返していました。(19から55の間)1ヶ月前の血液検査では、AST23、ALT38 igG1421 igM437 抗核抗体80倍、ミトコンドリア3,3 陰性でした。 現在かかっている病院では、今すぐ生検を勧めるわけではないが、今の数値でも実際、自己免疫性肝炎と診断された人もいると言われ、生検をするべきか悩んでいます。 過去の血液検査(10年ほど前)を見てみてもALTだけが40近くあるものもあります。かなり前から肝臓(ALT)の数値にふらつきがあります。繊維化が進んでいるのではないかという心配もあるので、生検を早めにした方がいいのかな?とも思いますし、今の血液検査の結果だと診断されずに、また肝臓の数値に異常が出てた時に、再度生検をしなくてはいけなくなるのではとも思います。 今の段階で生検をうけるべきでしょうか? (エコーは、異常なしです。痩せ型で脂肪肝もありません。お酒も飲みません。)薬は、チラーヂン50を服用。一ヶ月前の血液検査の2週間前に不妊治療していた為、ホルモン剤の注射や薬を服用していました。しかし、普段からALTだけ高めです。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膀胱炎が治りません。

person 30代/女性 -

4/29に血尿ありの膀胱炎の症状が出て、 5/1に泌尿器科のクリニックを受診。 膀胱炎と診断され、セファレキシン7日分処方。 5/7に再度受診するがまだ菌がいるとのことで、セファレキシン7日分追加。 5/10に38.5の発熱があり、膀胱炎の症状がまた強くなったのだが、熱があると受診できないと言われたので違うクリニックに受診。 血液検査でCRPと白血球が高いが尿検査は異常なし。(膀胱炎の症状強いのに) レボフロキサンシン7日分処方。 (セファレキシンから切り替え) ※レボフロキサンシン服用中、酷いカンジダになり婦人科でカンジダの治療も行う。(クロトリマゾール膣錠7日分) 5/17に抗生物質も全部飲み終わったので、最初のクリニックに行き尿検査で異常なし。 しかし、頻尿と残尿感が続いていることを伝えると漢方薬(チョレイトウ)を処方される。 そのまま5/31まで漢方薬(チョレイトウ)を飲み続ける。 少し緩和された気がしたが、 6/4に頻尿、残尿感、排尿痛が酷くなる。 5/6の午前中にクリニックを受診。 尿検査するが異常なし。 5/6の夕方18:00に真っ赤な血尿が大量に出て、今までで1番酷い頻尿、残尿感、排尿痛(最後)の症状が出る。 救急病院を受診し、尿検査で細菌性膀胱炎と診断される。 ケフラール7日分処方される。 本日に至ります。 本日は頻尿、残尿感はまだあるものの 排尿痛や肉眼的血尿はありません。 過去にも膀胱炎には何度かなっていますが、短期間でここまで膀胱炎を繰り返したのは初めてです。 なぜ治らないのでしょうか こんなに抗生物質を飲んでいて平気なのか不安になりました。 そして強ミヤリサンというサプリが家にありますが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喘息 薬 副作用 こむら返り

person 50代/女性 -

7月から酷いクシャミ、鼻水、痰、咳込みが続き、お盆明けに呼吸器内科クリニックに受診しFeNO値103と検査の結果、喘息と診断されました。 8/18処方 タケキャブ20mg キプレス10mg アレジオン20mg ムコダイン500mg メプチンミニ0.025mg クラビット50mg サルタノール13.5ml 大分、楽になり薬が変わりCAP16検査 8/25処方 タケキャブ20mg キプレス10mg アレジオン20mg ムコソルバン15mg シムビコート60吸入 CAP16の結果、IgE値2900 9/4処方 タケキャブ10mg アレジオン20mg シムビコート60吸入 毎夜のこむら返りに苦しみ相談 9/17処方 アレジオン20mg シムビコート60吸入 芍薬甘草湯1日3回 喘息症状はコントロール出来ているものの、芍薬甘草湯を3週間服用してもこむら返りがある事を相談し薬の変更 10/8処方 レルベア14吸入 こむら返りが少し少なくなりました 10/19処方 レルベア30吸入 11/16 こむら返りは少なくなったが、ふくらはぎに違和感が残っているのと、足指や手指もつる事があると相談、FeNO値が11だったのでレルベアを中止して様子見、整形外科に受診するか3週間後に受診する様にとの事でしたが、サジを投げられたのでしょうか? マルチビタミン、マルチミネラルのサプリを飲み、マッサージ、ストレッチ、冷えや水分対策はしているつもりです。 専門病院で10年前〜橋本病の診断を受けていますが1年1度の経過観察で投薬なし、今夏も受診済みです。 10月の市の健診でクレアチニン0.82、eGFR57.0、赤血球377 でやや腎機能、貧血に所見ありでした。

1人の医師が回答

16歳女子、頻度が低いがひどい偏頭痛の対処法

person 10代/女性 - 解決済み

 アメリカの都市部在住です。16歳の娘ですが、8歳くらいから光への敏感性、吐き気と極度の眠気を伴う頭痛(片側だけのことが多いようです)が多いときで1、2か月に1回、少ない時で年に数回くらい起こっていました。大抵はよく眠ると2、3日で治まり、小児科に行っても偏頭痛というだけで休むことと痛み止めくらいしか対処法がないと言われてきました。  年齢とともに頻度が減ってきていましたが、全くなくなった訳ではなく、高校生になってから試験や面接に当たってしまうことが心配になり、数か月前に神経科にかかりました。EEGを取りましたが異常ありませんでした。最近2回目の受診で、予防のための薬を飲むには頻度が少なすぎると言われ、用量の高いイブプロフェンを頭痛が始まったらすぐ飲むように言われました。MRIをすれば他に異常がないか確認できるが、ない場合は対処法は変わらないとも言われ、娘が受けたくないということで今回は受けませんでした。  ここ半年ほどは軽い頭痛はありましたが、ひどい光に敏感になり眠くなるような頭痛は起きていませんでした。今日、放課後ボランティアの仕事に行く予定でしたが、午後から頭痛がひどくなったと帰宅し、眠気が強く休んでいます。  頭痛の他に、1年ほど前に空手を始めて、急に運動するとめまいがして視覚や距離感がおかしくなるといった症状がありましたが、血液検査で貧血が見つかって、鉄分のサプリを飲むことでだいたい治まってきています。念のため心エコーも取った方がよいと言われ、行いましたが異常はありませんでした。  質問は、1)偏頭痛ならば対症療法しかないのか、2)MRIを受けてどんな異常が見つかる可能性があるのか、3)大事な行事の前に(数日前から、など)偏頭痛が起こらないように予防する薬やその他の対処法があるかについて知りたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

左背中の疼く痛みについて

person 40代/男性 -

昨晩、友人と会食後すぐに左の下肋骨辺に少し痛みを感じ、その後左の背中(外側、肩甲骨と腰の間)に痛みが移動し現在も痛みが続いています。 痛みは疼くレベル(10段階の5〜6)で、我慢はできるものの睡眠に影響は出ています。 但し背中の痛みを感じたのはコレが初めてではなく、数年前にもありました。 また昨年までは軽い胃食道逆流症と診断され、胃薬をのんでましたが、現在は落ち着き胃薬は飲んでません。 健康診断では数年前より胆嚢ポリープが指摘されてますが、サイズは数ミリ程度が続いており、医者からは様子見だがあまり気にしなくて良いと言われました。 また5年前に一度、超音波で膵管拡張の疑いがあり、左背中の痛みもあったためCTを取りましたが、異常はないと言われました。その時から膵臓は健診で言われていません。 昨晩の食事は、アルコールは、ビール2杯。 食べものは、焼き鳥(10本)、焼鯖、焼きそば、カルビなど、肉中心。 飲酒は月に2〜3回。飲酒量も昔と比べ今ではそれほど多くありません。ただ、その前日もビール3杯と焼き鳥などを食べていました。その時は酔いはあったものの、痛みは特にありませんでした。 日頃から健康には気を使っており、運動や軽い筋トレ、毎日プロテインやサプリ(ビタミンC、D、エビオス、亜鉛、DHA)の摂取し、食事も肉だけでなく魚も取るようにしてます。野菜はこのところやや少なめです。 あと気になるのはガスが溜まりやすく、ここ数ヶ月おならが臭いことです。空腹時血糖値は90代中盤です。 背中の痛みは、昨日急な寒さから体の強張りからきたものか、それとも飲酒後の痛みなので内臓から来るものかは定かではありません。 考えられる原因と、日曜なのでどのような対処が良いか教えてください。

1人の医師が回答

胃腸の悩み タール便 黒っぽい便が出ました

person 40代/女性 - 解決済み

今年、40歳になる者です。 昨日と今朝の便が黒っぽい硬めの便で、昨日は形がバナナに近い黒っぽい便、今朝は形が固めのコロコロ便 量が多目、排便後 5分以内に追加で出た残り便は、明るめの焦げ茶色バナナ便でした。 先月半ばにも一度、黒っぽいコロコロ便が出ています。 ちなみに、黒い食べ物は食べていません。 昨日、生理が終わり、今回の生理は量が多くレバー状の経血がドドっと出ました。生理痛は軽い鈍痛程度、命の母ホワイトを飲みました。 一昨日と昨日は、胃がずんとしていて、今朝は軽い胃の気持ち悪さと舌 の酸味があるだけです。 昨年、12月に喉の支えがあり、消化器内科で鼻からの胃カメラをしてもらい、神経性ストレス胃炎と軽度胃逆流性食道炎と診断されて以来、現在もお薬治療を続けています。漢方薬や胃薬を始めてから胃や口の酸味などの症状も出始めました。たまたま症状の進行度とかぶっただけかもしれませんが。症状が軽い日は飲まず、キツイ日に飲むようにしています。タケキャプ20mg とプロマックDを飲んでいます。サプリに なちゅらだまという無添加の沖縄薬草も飲んでいます。3月の人間ドックでは、便以外問題が無く、子宮筋腫の再発も無し、大腸カメラの結果も 便秘による出血だろうと問題がありませんでした。別の個人病院で胃カメラをしていたため人間ドックの胃検査はしていません。この1週間は、特に再就職の為の進学悩みやコロナニュースのストレスやワクチン不安のストレスも多いです。以上を踏まえた上で、胃がんや他の怖い病気の可能性はありますか? 逆流性食道炎でもタール便(黒っぽいコロコロ便)が出ることはありますか?また、病院を受診した方が良いか、様子見で大丈夫かもどなたか教えて頂けると助かります。お忙しいところ申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

パニック障害です。息苦しい

person 40代/女性 -

追加で質問をお願い致します。 去年の年末にパニック発作で倒れ症状としては、偏頭痛、倦怠感、食欲不振、吐き気、この1、2ヶ月で-10kg減、予期不安等あり少しづつ良くなってきてはいるものの元の日常生活には戻れていないのが現状です。抗うつ薬には副作用、離脱症状などあり、とても抵抗があり怖くて飲むことが出来ず現在通院している心療内科の先生も薬物に頼らずにを推奨している為、現在下記の薬、サプリを飲んでおります。 ※1日3回セディール10/※偏頭痛もある為、マクサルト10(痛みがある時)/※1日3回半夏瀉心湯/※1日3回川芎茶調散/※1日3回nb-xビタミンb複合体/週一回グルタチオン点滴(1回目400/2回目1000) 上記を踏まえて質問させて下さい。 1/漢方を2種類飲んでいますが、食前に同じタイミングで飲んでも問題ないのか。 2/週の半分くらい?!息苦しい、胸苦しいのです。息苦しくなると、このまま息が出来なくなったらどうしようと不安になり、発作になりかけ、とても怖くて辛いです。薬等の影響はあるのでしょうか?それとも、現状の状態からくる精神的なものでしょうか?(倒れた際に測った心電図や飽和濃度異常なし)漢方は何かありますか? 3/倦怠感が凄く、横になってしまうことの方が多いと先生に相談→疲労回復とゆう事でグルタチオン点滴開始。週一回、現状2回済。最低4回は試して見ましょうとゆうことになってます。初回の量も少なかったのか、一回目も二回目も2日間位は倦怠感が楽になった気はします。 続けてみた方が良いのでしょうか?意味ないですか?あまり、効果がみられないようであれば高濃度ビタミンC点滴も提案されました。こちらもいかがなのでしょうか。先生方お忙しい中大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)