喉の痛みが治らないコロナに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

8日、鼻水、咳、痰、軽いふらつきがあります

person 30代/男性 - 解決済み

 今年の6月14日に倦怠感があり、軽く喉が痛く、15日も同様やったんで16日に病院で検査してもらったところ、インフル、コロナは陰性で、レントゲンも撮って異常なしとのことで、普通の風邪と言われ病院から咳止め、痰切り薬等を処方してもらいました。  熱は病院に行った際に測った37.3が1番高い熱でした。  いつもなら、3日間くらいで風邪が治っていたんですが、21日の今日まで、咳はほとんど出ないんですが、まれに咳をした際に黄色か緑の薄い痰が出てきます。  ちなみに20日昨日は頭痛がありました。  また鼻水は透明で、鼻声です。  花粉症とかは、あるんですが、今年の1月頃に鼻中膈湾曲症及びアレルギーが反応する箇所を切る手術はしてもらってます。なので、鼻は鼻水は出ますが、鼻をかんだ後は両鼻は通って詰まってる感じはしません。  鼻水、痰、喉が少し痛いのと、たまに出る咳も心配なんですが、1番に、軽くふらつき、心配なんですが、普通の風邪でこんな長引いたりするものなのでしょうか? ちなみに補足なんですが、今年健康診断を受けた際に、基準値以上ですが白血球数が少し低くかった気がします。

15人の医師が回答

激しい喉の痛みと咽頭ガン

person 50代/女性 - 解決済み

2週間くらい前に喉が少し痛くなり始めてその3日後には喉の左側だけが激痛で耳鼻科を受診しました。 まずすぐに、コロナを検査されましたが 陰性でした。 喉の左側だけ腫れがひどく白く膿んでいました。 次は咽頭ガンを疑ったらしく綿棒で患部を擦り細胞診をしたみたいです。 同時に「一応薬も出しておくけどもし悪い場合は薬は効かないから一週間後に結果を聞きに来てください。」と言われました。 抗生物質とトラネキサム?の2種類を5日間きちんとのみましたら現在ほぼ治りました。 それでもやはりガンの、可能性があるかと思うので検査結果を聞きに行ったら まだ結果がわからないと言われました。 異形細胞はあるがそれがガンかわからない。ということだと思います。 上にあげたからまた一週間後に聞きにきて下さい。ガンの場合は大きい病院紹介しますと言われましたが… 1.上って何でしょうか? 2.まだわからないとかありますか? しかも同じ場所で何度も検査結果待つより可能性あるなら早く紹介状書いてくれたらいいのにと思ってしまいますが 3.そんなものでしょうか? 4.もし悪性なら何日も待たされてる間にも進行しないでしょうか? 5.別の病院に行って1から検査し直しても良いでしょうか? 以上 まとまりがなくてすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザの後1ヶ月経っても痰がからんだ咳が酷くなりました

person 60代/女性 -

12月23日に熱が39度近く出たので念の為インフルエンザとコロナ検査をして貰ったところA型インフルエンザと診断されました。 熱以外は喉も痛くなく軽い咳が少しだけ出る位でした。 ゾフルーザという薬を夜飲んだら次の日には平熱になり風邪の症状は無くなりましたが、何か胸の辺りがしっくり来なくて深呼吸する時に違和感がありました。 1日に数回咳が出ましたが直ぐ治ると思っていました。しかし1週間経って咳は少し痰が絡む咳になり、症状が全く良くならないので、1ヶ月後の1月22日に、耳鼻科でEF-咽頭という検査して頂き、特に心配しなくて良いと言う事でしたが、抗生物質のラスピック錠、アンブキソール塩酸塩錠を処方されました。 抗生物質を飲むのはかなり抵抗があるのでまだ薬は飲んでいません。 今朝から今迄より多く痰が絡んだ咳が出始めましたが回りの人には風邪とは分からない位の頻度です。 未だに肺の辺りに違和感があり呼吸が浅くなってるのが続いています。 既に耳鼻科で診断して貰ってますが呼吸器科を受診すべきでしょうか? 又耳鼻科で処方された抗生物質は飲むべきでしょうか? それともまだ1ヶ月なのでもう少し様子をみるべきでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

発熱のみの症状が5日も続いています。原因がわからず、どうしたらよいでしょうか。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳(小2)の活発な男の子です。平熱は36.8です。 ●金曜(0日目)、お昼頃なんだかいつもより動きが悪い。「なんか熱あるかも」というので測ると37度後半。14時すぎには38.4になり、カロナールを服用。 夕方小児科へいくと、「喉も赤くない、鼻水も咳もない、肺の音もきれい」検査後も「コロナ・インフル陰性。3月中旬に溶連菌罹ってるのでそれもないでしょう。カロナールで様子見てください」と言われ帰宅。食欲もなかったので水分をしっかりとる。 ●土曜(1日目)朝から37.0~37.2くらいの微熱。食欲復活し、元気に過ごす。夕方もそのままだったので治ってきたかも、と思いほっとする。 ●日曜(2日目)朝から37.5。これから上がりそう?37度後半にカロナール服用。その後機嫌良く元気に過ごしているが、再び夜中には39.4まで上がる。これはなんだ?と思い翌日も病院を予約 ●月曜(3日目) 日中は37.2~37.7。機嫌も良く、咳もない、喉も痛くない、再び小児科で診てもらうが特に変化がないので血液検査と尿検査をする。その結果も特にこれといってウィルスを特定できたわけではないが、WBC 9100、CRP 2.84にだけ先生が赤丸をつけて、「念のため抗生剤出しますね。もし今夜も熱が上がるようなら3日間飲んでください」とジスロマックを処方される。20時の時点で38.3なのでジスロマック服用。就寝。 ●火曜(4日目) 朝37.1 学校が始まった。本人に計らせると36.8、平熱だから学校いく!と喜んで出かけ、元気いっぱいに帰宅。その後家の中でも元気いっぱいに遊び、落ち着いたかな、と思ったが、検温すると37.2 。まだ微熱があるようなので習い事全てキャンセルして自宅でゆっくりさせた。同じく20時ごろ検温すると、やはり38.5ある。ジスロマックを今日も飲む。 ●水曜(今日)今朝も昨日と同じ感じで37.5です。どうなるのか心配です。ネットで検索すると良くない病気かもしれない、と落ち込み、明日も夜に上がるような場合、木曜に病院に行こうと思いますが、そもそもこの場合は何科にかかればよいのでしょうか。可能性のある病気はありますか。ご教示お願い申し上げます。

11人の医師が回答

再び増えた鼻水と咳について

person 10代/男性 -

15歳の子どもが4月中旬から発熱や風邪症状(コロナ・インフルエンザ陰性)があり、マイコプラズマの検査は正確さの関係でしてもらえなかったためわかりませんが、長引いたので耳鼻科に行くと、軽い副鼻腔炎とのことで、5月1日からトスフロキサシントシルを5日間飲みました。 その後、市販の漢方も飲みながら、鼻水の量は徐々に減っていました。 5月10日から喉が痛くなり、応援で大声を出したせいだと思っていましたが、水を飲んでも痛い日もあり一週間ほど続きました。 その間、夜に唾を飲むと耳の奥の方が痛いが朝には治っている日があったり、ご飯を噛むと耳の下のリンパが痛い日がありましたが、今は大丈夫です。 (耳の後ろ下の骨のあたりは押しても痛くないそうです) そんなこともあったため、5月16日からロラタジンを飲みだしました。 キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレー(市販)もしています。 一日3回かむくらいだった鼻水が、ロラタジンを飲んで4日目の5月19日から増えだし、たんの絡んだような咳が出るようになりました。 鼻水が増え出したので、市販の生理食塩水の鼻うがいを一日一回始めましたが、20、21日と鼻水は増え続け、咳も結構出ています。 一日に何回かアズノール薬でうがいもしています。 アレルギーがあるかどうかは、わかりません。 処方薬はロラタジン以外では、モンテルカスト、フルチカゾン点鼻液が手元にあります。 ムコダイン、レスプレンもありますが、動悸や気持ち悪くなることがあったため、飲むのを控えています。 副作用の心配から慎重になっており、ステロイドへの不安もあってフルチカゾンは点鼻できていません。 辛夷清肺湯(市販)が効いてそうに思いましたが、ドーピングの関係で5月11日から漢方の服用を控えています。 今は漢方も使うことができず、何かいい方法はないかと案じています。(鍼灸には行きました) 質問1)鼻水が増えたことで、ロラタジンは合っていないと考えられるでしょうか? 質問2)フルチカゾン点鼻液は、粘り気のある黄色ぽい鼻水がでていたり、副鼻腔炎にもいいのでしょうか? このような状況で、今からでも使用した方がよければしようと思っています。 質問3)キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレーで、鼻水が増えることも考えられますか? 質問4)鼻うがいをすると鼻水がよく出ます。継続した方がいいですか? 質問5)新たに風邪をひいた可能性もありますか? たくさんの質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)