妊娠7週2日に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

手足口病に詳しい先生方よろしくお願いいたします。

person 30代/女性 -

6月18から21まで、顎や腕、背中や首、お尻まで湿疹ができました。その時、口内炎が一つと38.0位の微熱が三日間続きました。頭痛も二週間続きました。その為24日に内科を受診しました。が口内炎は消えていて手のひらや手の甲に湿疹が無いため、ただの湿疹で風邪ですかねっていわれました。後、7月5に手のひらに発疹と水疱の発疹があったため再度内科に行き、その時も今流行しているのでこの水疱と以前口内炎が出来ていたと伝えるとじゃあ、手足口病かなぁって軽く言われてしまいました。その為、皮膚科を受診し伝えると可能性はあります。っていわれました。時間が経ってしまったのですが、7月17日に手足口病の血液検査を受けました。エンテロウイルス71型が32倍。コクサッキA群16型が8倍という結果でした。先生からは妊娠超初期の発疹の出た6月18から7月5日の間ににかかった可能性があるといわれました。妊娠初期の場合45000に4%の確率で何らかのリスクがあるといわれました。赤ちゃんにとって、重要な時期に手足口病になっていたことになります。1、その時、目の痛みや充血などもあり3日位続いたのですが、手足口病の原因ですか?2、赤ちゃんにとって細胞分裂など形成期の一番大切な時期に手足口病にかかってしまったら赤ちゃんはどんな影響がありますか? 3、先生から、妊娠初期にバリアはできるみたいだけど、自分がかかった時期が三週から五週頃のため影響がないとは言えないっていわれました。(バリアが妊娠のいつくらいに出来るかもわからない)やはり、この時期は影響がありますか?4、自分の子ども二人が、保育園に行っていて7月22からヘルパンギーナと手足口病にかかっていました。子どもより先に手足口病にかかってしまったことになるのですが違う子どもから移る可能性はあるのですか?5、今から手足口病の血液検査を再度して、感染時期特定はできますか?

3人の医師が回答

流産後、順調な生理が続いた後に茶オリのみの生理に変化

person 30代/女性 -

36歳、初めての妊娠で10週で7/2に稽留流産の自然排出がありました。その後最初の生理が7/31、その後も8/26にありました。この2回の生理は流産前と違い、最初の二日に薄いピンクがティッシュにつく程度、3日目と4日目に量の多い赤い血が出て、その後茶色が3日程続きました。3日目に血が出る時に、流産前よりも生理痛がひどく、痛み止めが必要なのも2回連続同じでした。 今回も同じ27日周期で4日前にうすいピンクがありましたが、この4日間すごく少量の茶色がティッシュに付く程度で生理が始まりません。流産後既に妊活を始めているので、今日妊娠検査薬も使ってみましたが陰性でした。 流産後もうすぐ3ヶ月ですが、まだホルモンバランスが戻っておらず無排卵だったのでしょうか? 茶色いおりものが長く続くのは、どういう時になりますか? 流産前からここ4ヶ月程体重が増えてしまったのですが、それも原因でしょうか。 子供が欲しいのに、最初の2回の生理は順調で、今回はなかなか来ないので、後退してしまったようですごく不安です。考えられる原因があったら教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期のアレグラ服用につきまして

person 30代/女性 -

妊娠中の妻のことです。蕁麻疹によるかゆみがひどく、産婦人科で相談したところ、アレグラ(60mg 1日2回)を処方されました。産婦人科が出した薬ということで、問題ないものだろうと飲んでいたところですが、ネットなどで調べると、アレグラは有益性投与(薬の有効性がリスクを上回る場合は投与)となっており、サイトによって、控えるべき と 問題無し が混在しており、不安を感じているところです。 また、妊娠初期は重要器官が作られる時期であり奇形リスクを伴い、特に避けるべきとなっており、薬を処方され使用したのが9週の終わり頃から10週の前半の5日間です。最も避けるべき4〜7週は終わっていますが、引き続き注視すべき15週未満にはかかっており、非常に不安です。蕁麻疹が治ったわけではありませんが、現状としてはとりあえず飲むのをストップしているところであり、また飲んでいた期間も、産婦人科で処方されたとはいえ、あまり飲むのは良くないだろうという思いから、1日2錠のところをほとんどの日を1錠にしていたところです(症状がひどかった1日間のみ2錠)。 今後は極力安易に飲むのは控えるよう話しているところですが、妊娠9週〜10週の間の5日間に服用したことによる影響・リスクはありますでしょうか? また、症状がひどいときは今後も飲んでも問題ないものでしょうか? お手数をおかけしますが、ご回答を何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の薬と病院について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠10週1日目のものです。 5週目から咳がでていたのですが、あまりにも治らないので8週目で総合病院の呼吸器科を受診ました。 呼吸器科では、気管の炎症と扁桃腺が腫れてるといわれ、パルミコート200を出してもらい吸入して2週間ほどになります。 今日産婦人科を受診した際に咳がひどいようだからと薬を処方されたのですが、呼吸器科の病院にも伝えたほうがよいと思い総合病院に電話をしました。薬剤師さんにいただいた薬を伝えると妊娠中は飲まないほうがいい薬ですよといわれ、吸入器だけのほうがいいのでは?との回答でした。 今不安に思っていることは3つあります。 (1)産婦人科でもらった薬を飲まなくてもよいか(良くなるには時間がかかるといわれたので吸入器だけで様子をみる) (2)産婦人科はおじいちゃん先生なので、少し不安に感じてきているが大丈夫か(葉酸もビタミンAが600ug配合されているマルチビタミンを勧められましたが、量が多いように感じたので、違う葉酸を飲んでいます) (3)妊娠初期からずっと薬を飲み続けているが赤ちゃんに奇形や障害などのリスクはないか 【飲んでいる薬】 ●妊娠前から7週まで:プレマリン×2、ルトラール×1を一日3回 ●8週目から現在まで:パルミコート200 ●8週6日から今日まで:止血剤(ダクチル×1、名前の書いてない袋の薬×1(楕円白、オレンジ丸錠、赤丸錠1種ずつ)を一日3回) ●今日処方されました咳の薬 麦門冬湯×1、メジコン×2を一日3回 →これを薬剤師さんはどうかな?と言ってました。 今日産婦人科から出された薬を否定されたことにより産婦人科で出された止血剤は大丈夫だったのかも不安になりました。 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)