彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心臓がドキドキした後のめまいについて

person 40代/女性 -

前回もご相談させていただきました。 10日ほど前に、お風呂上がりに心臓がドキドキしてくらーっとなるめまいがありましたと相談しましたが、本日もまた同じような症状がありました。 今日はお風呂上がりではなく、立っている時でしたが、急に心臓がドキドキして、くらーっとなる眩暈が出ました。 前回心臓がドキドキする症状があってから、ストレスなのか不安感とか息苦しさもありましたが、徐々によくなってきていたので、もう大丈夫かと思っていました。 前回と同じく、水分不足、疲れ、睡眠不足はあります。 動悸と眩暈が起こってすぐに、血圧計で血圧を測ったところ、115/78くらいでしたが、脈が87とか出る時もありました。 何か考えられる病気はありますか? やはり不整脈とかでしょうか? 動悸はドキドキとなると、その後ずっと動悸がするとかはありません。 前からたまにドクンとなることはありました。 年齢的には43歳で、プレ更年期ではあるし、実際に更年期のような生理周期が短くなったり、不順だったりはすでにあります。 この場合、先に循環器内科を受診した方がいいのでしょうか? 婦人科で甲状腺とか貧血、更年期の検査をしてもらう方がいいのでしょうか? 今年の4月に貧血検査はしてもらい、RBCの数値は398、HGBの数値は12.6でした。 なので貧血ではないと思います。 甲状腺も3年に一回くらいは検査してもらってますが、異常なしです。 健康診断の心電図も毎年実施し、令和4年にST降下だ要精密検査と言われたので、その後きちんと受診し、30分ほどの時間をかけて心臓の検査?をしましたが、異常はなかったです。 元々自律神経失調症はありますが、家族に心筋梗塞とか心臓の病気の人はいません。 母の妹が不整脈があるようですが、特に治療はしていません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

排卵誘発剤を使うことへの不安と、タイミングを取る時期について

person 20代/女性 -

(1)排卵誘発剤を使うことへの不安と、(2)この後のタイミングの取り方について質問をしたいです。 私は20代後半です。月経周期は35日前後です。 今年の6月、月経が2ヶ月以上来ていないことと2人目を妊娠希望だったので近くの産婦人科へ診察に行きました。不妊治療専門ではないですが、不妊治療についても見ている病院です。 (1)息子と歳の差を開けたかったことや保活の関係で来年の4月以降に出産したいことを診察で医師に告げると「妊娠希望だったらすぐに排卵誘発剤を使いたいぐらいだが、来年以降に出産希望だったら8月以降に排卵誘発剤を使っていくことにしましょう」と言われました。 その後はホルモン検査で一度受診しました。 8月上旬に再度受診した際に内診をすると「まだ排卵していないこと」「〇〇日と△△日にタイミングを取ること」「次の月経が来たら3日目から排卵誘発剤を飲むこと」を告げられました。 私としては「排卵してないから再度来週に来て内診しましょう」という流れになると思っていたので、今月はもう通院なしなのか、そしてもう次の月経から排卵誘発剤なのか、と驚きました。今思えばそこでお医者さんに聞けばよかったのですが、不妊治療について知識がないので聞く勇気も出ず、診察が終わってしまいました。 その後も薬も院内処方だったため、排卵誘発剤を飲むリスクなども説明もされず、終わってしまいました。 私としては排卵誘発剤を飲んでた多胎児妊娠になるリスクがあるのが怖いです。息子がいるので多胎児の妊娠となって切迫早産になり入院などになる可能性が高くなるのが心配です(単胎でも切迫早産のリスクがあるのはもちろんですが…)。妊娠したい気持ちもあるので、そんなに悠長にしてる余裕がないのも分かってはいるのですが、特に説明もなく、すぐに排卵誘発剤を出されたことも不安の要素です。 排卵誘発剤を服用した際のリスクは多胎児妊娠以外にありますか。こどもが欲しい気持ちもあるので飲みたくない訳ではないのですが、自分でも漠然とした不安があり怖いです。ちなみに処方された薬はフェマーラです。 (2)排卵誘発剤を飲んだ場合、タイミングをいつ取れば良いのでしょうか。排卵誘発剤を飲んだことで早く排卵されることはありますか。 7月にホルモン検査をした際は「月経開始15日目以降に内診をして排卵しているかどうか確認するから再度受診すること」「受診をする2、3日前にタイミングを取ること(受診の前に排卵してしまっていることもあるから、と説明されました)」の2点を言われました。 8月に受診した際は「月経15日目の受診」について言われたのみでタイミングについては言われませんでした。 排卵誘発剤を飲んだあとも月経開始の12日▪️13日目あたりにタイミングを取り、15日目に排卵したかどうか内診してもらうという流れで良いのでしょうか。 乱文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期のCRLを左右する要因について

person 30代/女性 -

妊娠初期のCRLについて質問です。自然妊娠です。 初診 最終月経開始日からの計算上8w3d ・CRL19.2〜19.5mm ・胎嚢の計測なし この時点では具体的な出産予定日や妊娠週数には言及されず。 しかし申告した最終月経日から計算した週数との乖離はないとの診断を受けました。 上記から2週後(計算上は10w3d) ・CRL42mm 思ったより成長が早い、月経からの計算よりも5日早めて11w1dと修正されました。 また、排卵が5日早まったのだろうとも言われました。 普段の月経は28〜30日周期で、普段この範囲から出ることはありません。 もしこの周期で妊娠していなかったら、次の月経は23日〜25日周期で来ていたということになりますよね。 ずっと安定していたのに、この時に限ってそのようなことが突然あるのでしょうか?疑問です。 ストレスだったりダイエットだったり、周期に影響を及ぼすような要因が全く思いつきません。 10w3dの42mmは自然妊娠としてはありえない大きさですか? 移植の方だとこのくらいの大きさになることもあるようなのですが…。 また、妊活をしていたわけではないので排卵日を気にしておらず、性交日もはっきり記録していなかった自分が悪いのですが、そのあたりの日程で行為を行った記憶がないのです。 月経開始日だけはきちんとメモをとってあり、確実です。 実は最終月経と思っていた出血が月経ではなく、それよりも前から妊娠していた可能性もあるのでしょうか。 元々経血がかなり少ない方で、4日目くらいからほとんど出なくなってしまうので、はっきりとした確信が持てません。 推定8週〜11週の期間で2回も測定を行っている以上、CRLから割り出された週数はかなり正確なものと思って問題ないのでしょうか。 胎児の姿勢や測定者によってある程度の誤差が出ることは理解しています。 話をややこしくしてしまうのですが、内診の中で子宮内にポリープが見つかったり、感染症による子宮頸管炎が疑わしかったりと、子宮内の状況があまりよろしくありません。 こういった他の要因のせいで初期の胎児の成長が著しく遅れていて、あるいは着床が何週間も遅れていて(?)、実際の週数はかなり進んでいるにもかかわらず、週数を何週間分も低く見積もられているという可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

動くと悪化する頭痛が4日ほど続いています

person 20代/女性 -

21歳女性です。 12/31夜に元々持っている偏頭痛の症状が出始めました。 1/1の朝には熱が37.5°→38.5→39.8まであがり、頭痛も治まっていませんでした。 この日はカロナールを二回分服用しました。 1/2の朝には熱が平熱(36.8)に戻り、頭痛も治まってきましたが時間が経つにつれて再度頭痛が出てきました。ですが酷くは無いです。 この日は久しぶりにご飯を食べたこともあるのか、下痢(水っぽい)でした。 1/3は朝は平熱、その後だんだん熱が上がっていき37.4まで上がりました。 頭痛は、ロキソプロフェン60mgを服用したためかかなり軽微になりました。 頭痛自体はありましたが、奥の方に軽くいるかな?という印象です。 そして、今朝1/4朝起きたら頭痛がぶり返しています。 熱はまだ測っていないので分かりません。 少し頭を動かすだけでズキズキと痛み、咳をしたりクシャミをする時にもかなりズキっと痛みます。 普段の偏頭痛は、頭を動かさずに安静にしていると痛まないことが多いですが、今朝の頭痛はなんとなく安静にしていても少しの頭痛があります。 (動いているときほどの痛みはない) 痛みとしては、動かすと頭の中が動いているような痛み?ズキズキと動作に連動して痛みます。(寝返りを打つ時や起きて動いたときなど痛みます) また今回の偏頭痛は目を動かすと痛んだり、目の奥も痛みます。 全体的に頭の前面が痛み、目の間の鼻の付け根?の奥が痛むような感覚もあります。 また、首の横筋?を抑えると首筋の痛み〜頭痛に繋がっているような気もします。 (今左側を下にして布団で横になっており、枕と首の間のスペースに手を入れて首に圧迫をかけると(首筋を押すと)首筋と頭も?かなり痛みます) 首を回すことは出来ますが、動かすと頭痛が悪化します。 吐き気は、いま現在はありません(まだ起きてから動いていないため分からない)。 ただ、急なえづき?はありました。 インフルエンザに罹った時も、なぜかずっとえづいてしまっていました。 12月の頭にインフルエンザA型に罹ってから、左喉に何かが張り付いているような感覚だったり、身体の不調が取れていません。 今回は高熱が出るのと同時に頭痛がかなり長引いており、偏頭痛持ちですがここまで長引くことはありません。 あとひとつ懸念としては、低用量ピル(ドロエチ)を昨年10月の終わり頃から飲み始めているのですが、12月にインフルエンザになってから服用がかなり不規則になっています。 飲み忘れて一日に2錠飲むことが週に2回あったりします。 また今回は、12/31から帰省しているのですがピルを持ってくるのを忘れたため、31日から服用ができていない状態です。 生理はまだです。 偏頭痛は元々あったのですが、ここまで続く頭痛は今まであまり無かったと思います。 身近な人を脳疾患で亡くしているので、とても不安です。 このまま落ち着くかなと思っていた矢先にかなり頭痛がぶり返して心配だったのでご相談しました。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

アミラーゼリパーゼ上昇とp53抗体が高いことが不安でどうしようもありません。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。長文失礼します。 20代から左みぞおちから左背中に違和感があるため都度整形や内科に行って結局肋間神経痛や加齢で終わっています。毎年健康診断受けています(マンモ、子宮頸がん、検便、腹部エコー、胃バリウム含む)恥ずかしながら毎年脂肪肝、脾腫、胆のうポリープ(毎年エコー)で経過観察、去年のはじめ高血圧とHbA1cが7.8でしたので循環器にかかりリベルサスが合わなかったためマンジャロ5mmを打っています。おかげさまで吐き気もなくHbA1cは5.4ほどに下がり体重も10キロ近く減っています。 毎度のことながらみぞおちから背中に違和感があるので、かかりつけの消化器内科から大きい病院でCTなど受けてみたら?と紹介状もらい、その先でまず血液検査からスタートしたところCEAやCA19-9他だいたい低かったのですが、アミラーゼ150(前年89)、リパーゼ231(はじめて測る)でした。なのに「特に大きな病気ではなさそうですね」と言われて、部屋を出たあと看護師さんに数値が高いことを相談したら、また次言ってくださいとのことでした。マンジャロで上記2つが上昇すると聞きますが、その上でのお話だったのでしょうか? また、マンジャロ打ち出したくらいから便通が悪くなり下剤服用していますが、循環器で血液検査を勧められた結果、p53抗体が6.5あり、そっちの検査したほうがいいかも?と言われました。大腸、食道、子宮の陽性率が高いと伺っております。食道においては違和感ありません。不正出血はありませんが生理の間隔は狭くなってきており、経血に固まりが増えてきました。 先の大病院で血液検査終わったので胃カメラ(済たぶん何もない)、造影剤CT、大腸内視鏡するのですが、循環器のDr.は大腸ポリープあるんじゃないか?と仰ってました。私はアミラーゼリパーゼが高いうえにp53抗体6.5がのしかかり、気持ちは完全に膵ガンです。まだ子どもも小さく障がいがあるので将来を憂いてしまい、今週は全く眠れず食事も喉を通らず鬱っぽくなり3日で体重も3キロ減りました。 暇があれば膵ガンを検索…絶望的な文字に失神寸前です。遅かれ早かれ造影剤CT(初めて)で結果は出るのでしょうか?不安すぎて頭が爆発しそうで、どなたか頼りたくご相談させていただきます。膵ガンの確率は高いでしょうか?またマンジャロはこのまま打ち続けるものなのでしょうか?マンジャロとアミラーゼリパーゼとの関係はやはりあるのでしょうか?可能性だけで結構です。あとPET検査も必要ですか? どうかご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)