月経随伴性気胸なのか、治療法などについてご相談したいです。

person40代/女性 -

昨年の健康診断で胸部X線で右気胸の疑いで再検査になりました。CTもとり、かなり軽度な気胸と診断され安静にしましたが、
良くも悪くもならず、半年ごとの様子見となりました。
今年の健康診断の結果がかえってきて、気胸は変わらず再検査となりました。
また月経随伴性気胸を想定して勧められた腫瘍マーカーCA125をうけたところ、39.1で再検査となりました。
1年以上たっておりますが気胸も変化なく少し穴があいている状態とのことです。

現状呼吸しにくい、胸が苦しい痛いなどはありません。月経時の腹痛などはあり、子宮内膜症や子宮線筋症などしてきされたことはあります。(筋腫も小さいのはありますが、子宮がん検診や2023年の出産の際には問題なしと言われています)

まず婦人科で相談してみようと思いますが、ホルモン治療などになるのでしょうか。今後仕事や育児などに影響がでてくるのでしょうか。何か日常生活で気をつけることがあれば教えていただければと思います。
不安になり、相談させていただきました。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師