新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

コロナでしょうか?子どものかぜが移りました。

person 30代/女性 -

こんばんは 子どものかぜが移りました。 先週の金曜日から娘と息子が順番に発熱やかぜ症状あり。小児科も3回受診しましたが、(娘2回・息子1回) コロナ検査不要とのこと。 娘は、発熱ピーク38.1℃ 息子は発熱ピーク39.3℃ 2人とも解熱し、鼻水やお咳もあと少しとなりました。 夫とわたしも、移ったようです。 土曜日からのどに違和感あり。 日曜はに喉の痛みあり。鼻水少し 月曜、鼻水・鼻づまり 火曜、鼻水・鼻づまり・咳 本日、咳がひどい という流れです。熱はないです。 パルスオキシメーターでは、酸素濃度98パーセント。 過去に咳喘息で約1年くらい治療しておりました。(ステロイドの吸入で喘息予防)、呼吸器内科で咳喘息の治療は完了しております。。 昨日から、のどがかゆく、咳がでます。 コロナでしょうか? 咳をすると胸が痛いというか、、。 咳喘息にならないか? また重症化しないか不安です。 発熱もないので、 経過からして、重症化して呼吸困難になる可能性は低いでしょうか? また、のど飴をなめるなどして 咳を出さないようにしたほうが のどにはいいのでしょうか。。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

12人の医師が回答

発熱し、PCRの検査結果待ち中。陽性だった場合の質問

person 20代/女性 -

私が日曜に体に違和感、夜に発熱しました。月曜日に発熱外来を受診しようとしたら、ことごとく予約が取れませんでした。 いろいろあってPCRだけ受けられ、今日の24時までに連絡がくるようです。 熱は38度台.カロナールが効くと平熱、37度台です。熱は日曜から数えたら3日目です。 咳が出るのと、少し鼻詰まりがあります。 喉の痛みはそこまででもないですが少しイガイガしてる感じ、声掠れはなしで食欲はあります。 陽性だった場合の質問ですが… 今のところ夫と子どもは症状がありません。 家庭内感染を気にしなければならないと思うのですが、2歳の子どもがママっ子、エアコンの台数的に寝室を別にすることが出来ない、などから隔離が出来る気がしません。 子どもは重症化しにくい、風邪のようなもの、と聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか? それでもどうにか隔離して感染を避けるべきでしょうか? また、コロナに特効薬はないとのことですが、症状がある期間中なにも飲む薬はないのでしょうか? 今熱の様子に応じて家にあったカロナール500を飲んでいました。もうなくなるのでカロナール200を飲む予定ですが…【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

8/1にコロナと診断。8/2の夜間より急激な喉の激痛

person 40代/女性 - 解決済み

7/31の夜に喉の違和感、8/1の朝微熱が出始め、コロナと診断、熱は最高39.5℃で、昨日の夕方ロキソプロフェンを飲んでからは37〜38度を上がったり下がったりです。昨日の0時頃咳き込んで痰が出たあとから急激な喉の痛みがあり、かなりの激痛で水をやっと飲めるくらい、この日は痛みで一睡も出来ませんでした。今は、六時間おきにロキソプロフェン、ムコダイン、トランサミン、桔梗湯を内服して、ロキソプロフェンが効いてる間に栄養ゼリーやヨーグルトなどを摂取しています(この間熱も下がります)。痰は緑色で、沢山出ます。顎の下から、喉仏付近の気管の横あたりが触ると痛く、腫れてるように思います。2重顎になってるように見えます。声は枯れて、ヒソヒソ声しか出ません。コロナの症状とは分かってますが、今までにない痛みと腫れなのでこのままの薬でいいのか、再度病院受診したらいいのか気がかりです。閉塞感はありません。コロナワクチンは副作用があったため、一回しかしてません。発症3日目で現在の熱は38.3℃です。小児喘息既往があります、薬もジェニナックという薬は薬疹が出ました。ご回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

昨日、お昼頃から喉に違和感があり夕方頃から痛みに変わる

person 40代/女性 -

昨日、友だちとランチをしている時から喉に違和感を覚え、夕方頃から痛みに変わりました。市販の風邪薬とロキソニンを飲みましたが、痛みは変わらず、痛みですぐに目が覚め今に至ります。4/29から子どもが喉の痛みを訴え5/1に発熱し、受診した小児科で抗原検査をしましたが結果陰性でその2日後に家でも抗原検査をしましたが陰性でした。ですが、鼻、咳の症状で5/9まで学校を休んでいたので、外出は近くのスーパーに一回行ったのと、5/7に小児科へ、5/9に小児科、耳鼻科、呼吸器内科に連れて行ったぐらいです。5/10から出勤しましたが、保育所で勤めていて風邪症状の子はたくさんいました。看病疲れと久々の出勤で疲れが出て、風邪を子どもたちからもらったのか、それか、コロナか… ちなみに4/23に3回目のワクチンを打っています。 病院を受診した方がいいでしょうか?家に抗原検査があるのでひとまずはそれで検査した方がいいでしょうか?するならいつしたらいいでしょうか?また、出勤は控えた方がいいでしょうか?返信よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

喉の違和感が治らない

person 40代/女性 - 解決済み

先週の土曜日に喉の痛みと少し熱っぽい感じ37度いくかいかないくらいがあり、痛みは次の日の日曜日にはとれたのですが、喉に違和感がのこり、月曜日に病院を受診しました。扁桃腺が少し腫れてるとの診断で、抗生物質、漢方薬、カルボシスティンを処方してもらって飲んでいるのですが、喉の調子が変わりません。酷くもなってないし、よくもなっていないという感じです。日曜日以降熱はありません。咳は基本的にでてません。 病院にいった後から足が痛む(だるい)感じがあります。火曜日から生理も始まり、頭痛のある日もありました。全身の倦怠感というよりは頭痛で身体が重いという感じはありました。 今現在の症状としては、足のだるさ(しびれ?)と喉の違和感なんですが、再度受診しても大丈夫でしょうか?もちろん電話してからにしますが。先に保健所に連絡するべきでしょうか? 元々、精神的に不安なところがあり先月も胃腸症状から足のだるさや身体の筋肉痛に2週間以上悩まされた経験があります。 それを加味しても、今の現状コロナが心配です。 子供も念のため学校は休ませています。 やはり、今のままでは行かせない方がいいですよね? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

学級閉鎖中の喉の痛み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。 今週火曜日に、学校より連絡がありコロナで学級閉鎖になりました。 発熱者と接触があったことが明らかな子には担任から個別に話があり、うちは話はありませんでした。 その後自宅で過ごしておりましたが、学級閉鎖から5日目の今朝、喉が痛いと言いだしました。。他の症状はなく元気です。尚、7月にコロナ罹患済みで、7/16に隔離が明けています。その時は一気に高熱になりました。また、最初の感染者である妹の感染から約2日で発症しました。今回とは症状の出方やスピード感が異なる気もします。 学級閉鎖直前、風邪も流行っていたようでクラス内の健康チェック時に咳などの体調不良者がクラスの半数ほどいたと聞きます。(ちなみに妹はなんの症状もありませんが、姉の学級閉鎖中も、制限ないため習い事も学校も行っていました)しかし、風邪の潜伏期間の方が短いのかなと思うので、5日目となるとまたコロナに罹った?と不安です。 風邪の可能性もありますでしょうか? また、コロナと風邪とは、一般的に今後の経過に違いが出て来ますでしょうか? 三連休中で受診が難しく、先生方のお見立てや予想をお聞かせ頂ければ幸いです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

急性咽頭炎なのか分からない

person 20代/女性 - 解決済み

先日25日より、起床時から咽頭痛(飲み込んだ時の痛み)がありました。 特に発熱などもなかったのですが、翌日喉の痛みがひどくなったため、休日診療をされている病院を受診したところ、先生が驚かれるぐらい喉が真っ赤に腫れていたようです。(咽頭炎か扁桃炎かは不明) その場でトラネキサム酸500mgを処方していただき服用を続けておりますが、嚥下痛が残っており(発症時に比べるとだいぶマシになったようには思います)、痰が絡んだり、ふとした瞬間に喉がイガイガし咳が出るようになりました。特に寝起きやしばらく水が飲めない乾燥してしまう状況下で酷くなる傾向にあります。 年末ですので病院も閉まっており、コロナなのか、PCRを受けるべきか、不安に思いこちらでご相談させていただきました。 よく言われている味覚嗅覚異常や発熱、だるさなどは全くなく嚥下痛と痰、時々咳が残っています。 また、同居人が2週間ほど前に溶連菌にかかりました。発熱もないので溶連菌の可能性は低いかと思っていますが、そちらも少し心配です。 お忙しい中大変恐れ入りますが、アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)