生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

2カ月児、下痢かどうか分かりません

person 乳幼児/男性 -

生後2カ月の男児ですが、きのうからうんちをする時ブシューという音が出ます。(大人が下痢をする時のような音です。)今までこんな音は出ていなかったのですが下痢なのでしょうか? また、今までうんちは2~4日に1回だったのですが最近1日に2~3回出ます。 普段よりほんの少し色が薄くて粘液が多く水っぽい気がしますがそもそもこの月齢だとうんちは水っぽいので下痢なのかよく分かりません。 下痢の時はもっと回数が増えるのでしょうか? 先日、上の子と私と夫が感染性胃腸炎になってしまったので移ってしまったのではないかと不安で質問させていただきました。 ちなみに1週間ほど前までは母乳で育てていて、うんちの回数は2~4日に1回くらいだったのですが感染性胃腸炎が移らないように2カ月児のみ実家に預けていたのでその間ミルク育児になっていました。現在2カ月児が実家から戻ってきて母乳に戻そうとしているのですが母乳があまり出なくなってしまったので母乳+ミルクをあげております。 飲む量が一時的に増えたため水っぽい音でうんちが出て回数が増えているだけなのか下痢なのかよく分からず…

7人の医師が回答

火曜日から咳が治らず

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。 火曜日にミルク吐き戻しが多く(普段寝返りで良く戻すのですがその日は特別多かったそうです)、咳も少し出てました。便も水っぽい便が出たそう。(平日は保育園に通ってます) 水曜日、朝方から咳が出ていてずっと咳をしてました。ミルク吐き戻し少しだけ出てましたが連続して出てきたので近くの小児科の病院で診てもらいました。便は出てません。 今胃腸炎が流行っているからそれも関係してるのかもと病院の先生に言われましたが腸の音が動いてはいるんだけどお腹に溜まっててミルクが入らないと思うと言われました(確かに火曜日からミルクの飲む量が減りました、必ず20、30ccくらい残すようになりました) ビオフェルミン配合散とアスベリンシロップ0.5%小児用ムコソルバンシロップ0.3%とツロプテロールテープ0.5mgとこちらは念のためという事でナウゼリン坐薬10 10mgを処方していただきました。 アドバイスとしてミルクを60ccを30分おきにあげてもいいかもという事で昨日からそのリズムであげてましたが明らかにおしっこの量が減ってしまったので2,3時間おきに100ccあげてます。 生後2ヶ月の時からちょくちょくお腹が満腹で咳も出ていましたが、量を減らして間隔を短くしたりして少しは改善していきましたがまた酷くなってきました。そのせいか眠りも浅く長くて2,3時間しか寝てません。 一度大きい病院で診てもらった方がいいのでしょうか?それかミルクの種類を変える、もう少し間隔を4,5時間にしてミルクを140,160ccにした方がいいのかとても悩んでます。

5人の医師が回答

血液内からブドウ球菌

person 30代/女性 -

3ヶ月になる次男のことで質問です。 4月6日に37.8度の熱で、ミルクの飲み悪くグズり 4月7日また熱があり、だるそうでぐったり。 すぐさま近くの医療センターからTELして緊急外来をしてまらい、レントゲン。そして、点滴しつつ尿検査と血液検査。 結果は炎症反応の数値が基準値より高いらしく、でもどこで炎症起きて熱があるのか原因不明なので入院といわれました。 その日に髄膜炎の検査とCTスキャン。 でも陰性でした。 そして8日に細菌検査。結果は血液内にブドウ球菌がいたようです。入院してからは抗生剤を売ってもらってたので入院した翌日からは熱もさがり、ミルクの飲みもよく元気だといいます。 ただ、どこからブドウ球菌が血液にはいったのか どこが原因で熱でたのかはまた、明日にでも細菌検査を行うそうです。抗生剤が効いてることで、熱もでていないようなんですが、、、、 生後3ヶ月で血液内にブドウ球菌が入ることはよくあることですか? 退院もいつかはめどがたっておらず、抗生剤での治療をしてまた細菌検査をしてみるそうです。 どのくらいの数値なのかわかりませんが、治療はかなり時間のかかるものでしょうか? 正直、埼玉に在住していたのですが土曜から目黒に引っ越しがあるので こどもと長く離ればなれになり とても愕然としています

1人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群について

person 乳幼児/女性 -

早産の子供(現在修正4ヶ月 生後7ヶ月)がいるのですが、昨日の朝方に赤ちゃんが仰向けで寝ている際、ミルクの吐き戻しをしてしまいました。 そこで誤飲しないよう早く起き上がらせようとして焦って力が入ってしまい、起き上がらせる際に思いっきり起き上がらせてしまいました。 焦って頭を支えず、お腹付近にも手を支えていなかった為、頭が思いっきりぐわんとしなる形で前に揺れてしまいました。 かなり強めの揺れで、よく揺さぶられっこ症候群の一例である危険な揺れ方のように揺れてしまったと感覚では思います。何回も揺らしてはおらず、一往復頭が前後したイメージです。 赤ちゃんがすごく前屈みになってしまった印象です。 昨日様子を見ていたのですが、いつもよりもミルクを飲む際に少しぐずったり泣いたりし、少し落ち着くと飲む。という事といつもよりも起きている時間が多かった印象があり、それ以外は普段と変わらないかなと思います。 顔を覗き込むとわらい、手足をよく動かし「うー」など少し喋ったりしています。 1、このような様子なのですが、病院は受診した方が良いでしょうか。 2、受診目安の症状はどのようなものでしょうか。 3、何日様子を見るべきでしょうか 4、脳にPVLの所見があると診断されているのですが、揺らすと他の子より影響を受けやすい等あるのでしょうか

13人の医師が回答

生後4ヶ月 全身発疹 ミルクアレルギー?

person 乳幼児/男性 -

完ミで数日で4ヶ月になる男の子です。 生後2ヶ月頃から乳児湿疹もありプロペトと弱いステロイドが入ったMix軟膏を、毎日塗布しています。 昨日夜入浴後にいつも通りほほえみのミルクを160飲ませたところ飲ませ始めて10分後くらいから、全身に発疹?赤みが広がり少し不機嫌になりました。赤みが酷くすぐにかかりつけの小児科に行ったところ、経過をみるしかないのとミルクをアレルギーのものに変えてみては?との見解でした。その後下肢の浮腫?腫れ?もあったので、そのまま大きな総合病院の救急でもみてもらいました。徐々に赤みは改善されていっており、出始めた時と比べるとひいてきている状態で、その場でいつも通りのミルクを飲み酷くならないかや血便が出ていないかなど様子をみてもらいました。特に大きく変化はなく、そのまま帰宅しいつも通りミルクを飲んでいます。今朝はいつも通り160飲んだあとヨーグルト状のミルクを少し吐きましたがそこまで機嫌は悪くなく、全身の発疹も昨晩のまま完全には消えてはない状態で所々赤みや下肢の腫れやザラザラした皮膚の状態のことろはありますが酷くはなってない状態です。このまま自宅で様子をみていて大丈夫でしょうか?赤みや皮膚のザラザラ、腫れはひいていくのでしょうか?かかりつけの小児科にTELにて相談したところ救急でみてもらった総合病院で相談してくださいと言われ、総合病院にTELしたところ気になるようであればみますとの事でしたが、かなりの時間待たされる事も予測され酷くなってない事と症状が増えていない事も含め大きな病院で待つ負担をかけても受診した方がよいのでしょうか?受診の目安が分からず迷っています。

5人の医師が回答

生後1ヶ月(1週間後2ヶ月)のミルク量について

person 乳幼児/女性 -

あと1週間で生後2ヶ月になる娘を育てています。 元々ミルクを飲む量が少なく、40や30のときもあり80を飲んでくれたらすごいねーと褒めていました。 だいたい50くらいでした。 それが1ヶ月を過ぎたら70、80と飲む量が少し増え、一日の中で100飲むこともありました。 が、2,3日前から決まって60しか飲まないことが増え、ミルクを変えたり温度を変えたりいろいろしましたがだめです。 今日に限っては夜間30しか飲まなくて脱水も心配ですし、生まれてから授乳間隔をあけれずに、また寝てくれない&起きている時は常にギャン泣きのため常に抱っこをしていないといけないので私自身が疲れてしまい。。。 たまたまベッドに置けたときにアラームが聞こえずに4,5時間あけてしまうことがあります。。。 普通に飲んでくれたら少々時間が空いても仕方ないと思えるかもしれませんが、この季節で30しか飲まないとか一日トータルも少ないと心配です。 体重は増えてはいるものの少ないので指摘はされています。 もともと生まれた体重が3454なので見た目は小さい感じはしないと思います。 前日までもう少しで一日トータル600いきそうなとこまできていましたが、8回の授乳だと400代になります。。。 1.この月齢で一日トータル最低どれくらいは飲むべきでしょうか? 2.どれくらい飲むようになれば間隔をどれくらいあけてもいいでしょうか おしっこは出ていますが、30しか飲まないときは次の3時間後におしっこはでていませんでした。。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)