生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

排卵時期から生理前に毎月のように喉や全身の不調がある

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ば、10年前と6年前に出産歴あり。多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症のため、不妊治療で1人目タイミング療法、2人目人工授精で授かりました。 1人目妊娠前は生理不順で(2、3ヶ月に1回)生理痛は酷いものの、排卵から生理前の症状は特にありませんでした。1人目出産し、1年後に生理が再開してからは多少日付はずれるものの、毎月のように生理がくるようになり、2人目の出産後も同じような感じなのですが、ここ2年くらい毎月のように喉のイガイガや感情の起伏が激しくなったり、熱もないのに身体が急に熱く感じたり逆に寒く感じたりといった症状が出て、カレンダーをみるといつも排卵時期から生理前です。生理2日くらい前からは不眠にもなります。逆に生理中の腹痛やだるさは出産前よりだいぶ軽くなっています。 これらの症状はホルモンが関係している可能性が高いのでしょうか? 特に喉の不調は関係あるのかな?とわからなく、喉の軽い違和感(イガイガするかも程度)が数日で終わることが多いですが、ここ半年くらい悪化して風邪になることもしばしばで毎月のように喉に違和感がで始まるとビクビクしています。喉が乾燥しないよう水分を多く取ったりのど飴をなめたりしていますが他に何か自分で出来るセルフケアなどありますか?

2人の医師が回答

喉は痛くないのに声か出なくなりました

person 40代/女性 - 解決済み

●火曜日に生理になり、水曜日は二日目ということもあり体がだるく 鼻づまりが起きたり落ち着いたりするので寝ている間に口呼吸になっていました。 ●木曜日は生理3日目で生理は軽いのに 喉が乾燥感があり少し痛い。 生理なのか風邪気味なのか体がだるく。 寝てる時に喉に鼻水が流れる感覚。 ●金曜日、喉の違和感はあり 風邪ぽいと感じパブロンを朝から飲みました。 昼、夜とパブロンを飲み少し横になって寝ました。 夕方には黄緑のドロ鼻と右の副鼻腔炎が違和感。 喉の痛みは気にならないが、さらに奥の方が違和感。 食べ物は食べれる。 喉の奥の方が少しへばりつく感じで寝る前に 麦門冬湯を飲み寝ました。 黄緑のドロっとした鼻は時々右から出る。 ●土曜日朝、声が完全に出ない。無理に出そうとすると変な音が出る、 耳鼻科へ行きました。 カメラで見ることもできるけど苦手なら今日は止めて薬で治らないならカメラと言われました。 喉は赤いは赤いと言われましたが 飲み込みなど全く痛くありません。 熱も36.3ほどで パブロンを飲んでいる時に36.5でありません。 喉が痛くもないのに声が出ないという風邪はあるのですか? 薬はきちんとのみ、薬剤師さんが麦門冬湯併用OKと言ったので間に飲んでいます。 月曜日だけ休んで仕事は行きますが 電話は出ずに仕事しようと思います。 アドバイスください

8人の医師が回答

微熱が2週間続いています、何を受診したらいいのでしょう

person 30代/女性 -

33歳女性です。 約2週間、微熱が続いています。 双極性2型の診断をもらい、去年8月から服薬中です。 今年2月にストレス性胃腸炎も診断されました。 数ヶ月前からたまに37.0℃が2、3日続くことが度々ありましたが、4月になってから今日までずっと、体温が36.8〜37.5℃辺りが続いています。 生理は前々回、ほんの少しだけ一回出て終わり。 前回は通常通り来ました。 低用量ピルを服用中で、妊娠の可能性も無いと思っています。 前回の生理「後」から、胸が張る(生理前や生理中のようなおっぱいの張り)症状があり少し痛いです。 吐き気を感じて朝、胃液を吐く事があります。 頭痛や咳、鼻水、喉の痛みなど、風邪の症状はありません。 ほてりを感じて頭がぼーっとしてくることが多いです。 食事は少なめですが普通にとっています。 もともと人に比べて汗っかきで暑がり、ほてりやすい、があります。 全身の倦怠感があります。 瞼の腫れや眼球の突出、喉の腫れはありません。 ストレスは多く感じていると思います。 今通っている心療内科の他に どこか受診した方が良いものでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

喉の痛み(つかえ感)と、閉塞感

person 40代/女性 -

先月もこちらで相談させて頂きました。 1/22から喉の違和感があり、耳鼻科を受診したところ、アレルギーの症状、と副鼻腔炎とのことで、薬(クラリスロマイシン、カルボスティン、ベポタスチンベル)を処方して貰い、服用してました。 クラリスロマイシンは、5日、 他の薬は、2週間分貰いました。 飲んでからは、数日で、症状は、おさまってました。 しかしちょうど、2週間飲みきって服用を辞めた次の日辺りから、喉の奥がイガイガするような2週間前と同じような痛みが出てきて、鼻水が喉の奥に出るような痰が出はじめ、たまにその痰に黄色い塊みたいな物が出てくるときがありました。 そこで、2/13に再度耳鼻科を受診して、同じ薬を頂いたのですが、鼻水は、収まってきたのですが、喉のつかえと詰まる感じがします。また、物を食べると痛いような気がします。 耳鼻科では、喉のもみてもらったのですが、炎症は、ないのでうがいをすれば痛み止めは、必要なさそうとのことで、もらいませんでした。 乾燥や、アレルギーでも、喉のつかえ、食べ物食べた後少ししみる、閉塞感などの症状はでますか? もしからしたら、同時期に生理が来たので、生理前後は、よくのどが痛くなります。そのせいでしょうか? あと、喉の閉塞感、つかえがあるので、体が、だるく感じ(常にではない)ます 薬があわないとか、連続して飲んでるせいとかはないでしょうか? あと、喉の痛み(常にではない)が、あるときは、つい常備薬のイブクイックを飲んでいるのですが、一日一回か、二回くらいなら、五日以上飲んでも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

生理中の繰り返す頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 ここ数日頭痛が続いていて、イヴを1日に2回ほど飲んでやり過ごしています。 生理中なのでそのせいかと思っていましたがいつもとなんだか違う感じがします。 いつもはしない寒気がし、頭痛はいつもありますがここまでいつも酷くありません。 気になる点を箇条書きにします。 ・いつもの頭痛は鈍い痛みが続く感じですが、今回はそれプラス偏頭痛のようなガンガンするタイプの頭痛。 いつもは頭痛薬が効かないことが多いですが、今回のこの頭痛は頭痛薬が効きます。 ・日中の頭痛は薬を飲まなくてもまだ耐えられる鈍い頭痛。寝たり、お風呂に入ったり、夜になると頭痛がひどくなります。 ・頭が痛くておでこを触ると冷たい。熱がある感じがして体温を測ると35.8度など35度台でいつもより低い。 ・頭痛薬を連日飲んでいるからかもしれませんが気持ち悪い時がある。 ・熱は連日測っていますがありません。喉の痛みや違和感、関節痛もありません。 ・生理は予定日ぴったりにくるタイプですが珍しく2日前に来ました。産後からPMSや排卵期の不調が酷くなりましたが、今回のPMS期間は眩暈がすごかったです。生理前のおりものもいつもより多いような感じがしました。 これらの症状は生理のせいでしょうか? 生理+風邪でしょうか? 生理が始まる前くらいに父親が倒れたため、メンタル的にきたのも関係しているのかな?とも感じています。 熱もなく、喉などの違和感もないため病院に行くべきか迷っています。 このままイヴを飲み続けて様子見をしていいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛みと首の腫れの件

person 20代/女性 -

28歳、164cm110kg肥満、アトピー、鼻炎持ち女性。 ここ1か月近く、母と共に風邪をひいていて治りません。 私は熱はなく、喉の痛みと鼻水などの症状は最初からあり、咳も止まらなかったのですが、そちらは落ち着きました。 喉の痛みが引いてきたなと思ったそばから、また喉の痛みが少し出始め、(左の違和感が強めでした)、喉が痛む方の首が触ると少し痛いです。 母に触ってもらうと、やや腫れているかもしれない(が両側同じ程度)と言われました。 しこりは全くありません。ぼわんと膨張した感じです。 心配症なので、リンパ腫や白血病などの血液がんが不安ですが、その可能性は低いですか? アザや熱、出血はありません。 血液がんの症状に当てはまりますか? また、ロングスリーパーなのですが、ここ3日程、1日に2時間ほどしか眠れておらず、体が限界です。 昨日は花見をした後から、鼻水や顔の痒み、苦しさを感じています。 また、旅館に来ているのですが、たまに親戚や知り合いの家や旅館に泊まると、このような症状があります。 少しアレルギーが敏感に反応しちゃってる感じですか? あと良くないのは分かっていますが、昨日(と言うよりここのところ)少し飲みすぎています。 生理が2か月ほど来ない(生理不順、処女なので妊娠の可能性はなし)の生理前症状もひどいのになかなか来ません。 この状況を優しく説明していただけると嬉しいです。 回答お待ちしてます。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)