細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,517 件

大腸ポリープ切除について。

person 70代以上/女性 -

70代の母の大腸検査について質問です。毎年の健診の便潜血は、陰性だったのですが、半年前から便秘気味、便が細い、コロコロ便とのことで、生まれて初めて大腸カメラを実施しました。 結果として、ポリープが計4つ有り、 上行結腸 6mm S状結腸 15mm、8mm、7mm。 後日、一泊入院で、全てをEMRで切除しました。 15mmにはクリップ2個です。術後の出血などはありません。 後日の病理検査の結果は、良性とのことでした。 そこで、質問になりますが、 1、経過観察の診察が一年後になりましたが、次のポリープが発生する可能性は、切除した位置にできる可能性が高いのでしょうか? もしくは、違う位置にポリープができる可能性の方が高いのでしょうか? 2、ポリープの切除で、便秘気味、便が細い、コロコロ便は、少しは改善されるのでしょうか?もし改善されなければ、改善策などの良案はありますでしょうか? 3、クリップは排便の時に排出されるのでしょうか?クリップが排便されず、大腸内に残存することはないのでしょうか?残存した場合、金属類が禁止のCT検査等は問題ないのでしょうか? 4、ポリープの大きさが最大で15mmですが、何年ぐらいで15mmになったのでしょうか?(推測で構いません) 大腸カメラを初めて実施した為、遡及できません。 5、ポリープの切除の検査報告書のコピーは頂けましたが、 病理検査の報告書は頂けませんでした。病理検査の報告書を診察時に良性と書いてあるのを見せてもらっただけです。病理検査の報告書のコピーは、患者に渡せないルールなどがあるのでしょうか? 以上、質問5点のご回答、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

下着に便がつき、困っています。

person 30代/女性 -

こんにちは。 39歳女性です。数ヶ月前から、便のキレが悪く、排便後は何度も拭かないとペーパーに便がつきます。無くなるまでしっかり拭いても、お尻に下着が張り付く感じがあった後に下着を見てみると、うっすら便の色の汚れが付くことがあり困っています。漏れているのでなく、残っているのだと思います。 昨年、便を出すときに痛みを感じることがあり、診察してもらったことがありますが、痔があるとは言われました。そのときは、軟膏で痛みは消えました。 痔のせいできれが悪いのでしょうか。軟膏は残っていますが、つけてみても良いでしょうか。 また、2人目の子供を産んでから(おそらく4〜5年くらい前から)排便が朝から昼過ぎぐらいまでに1日に4〜5回くらいあり、最近はそれが朝食を食べてから3時間くらいのうちに4〜5回に変わってきました。便は直径1.5センチくらいの細さの時もありますが、バナナくらいの太さのときもあり、硬さも少し柔らかめくらいだと思います。 便のきれが悪いことと、回数が多いことで考えうる病気はあるのでしょうか? 大腸がん検診は去年一応したものの、水をかぶってしまった便の表面を取って提出したので検査の意味はないですよね…もう一度検査したほうが良いのでしょうか。

3人の医師が回答

バリウムが溜まっている

person 30代/女性 -

昨年12月中旬から便秘で切れ痔になっていた中、今年1/6に検診でバリウム検査を受けた。検査後すぐに白い下痢をして便の色も徐々に元に戻った。翌々日から左下腹部が痛くてA胃腸科を受診。尿検査、腹部エコーを行い腎臓も婦人科系も異常なし。血液検査を行い炎症の数値が少し高かった為、フロモックス100mg、マグミット330mgを1日3錠を5日間服用し痛みは治まったが、便が少量何回も出たり下痢だったり細かったりでいつも通りの便がしばらく出ていなかった。 1/15にB病院で大腸内視鏡検査を受けた結果、上行結腸に憩室がある事が分かりバリウムは溜まってなかったと言われたが、1/16にC病院で腹部X線を撮ったところ上行結腸の上の方の憩室に2箇所、虫垂にもバリウムが溜まっているのが分かった。 A胃腸科に、B病院C病院の結果を見せて、バリウムがずっと残るのではないか心配だと言ったら、腸も動いていて自浄作用があるから大丈夫、いずれ少しずつ出ていくと言われて少し安心したのですが、バリウムが固まらず本当に虫垂のような細いところから出ていってくれるのでしょうか?現在はたぶん生理痛と思われる腹痛があり、とりあえず酸化マグネシウムとミヤBMを1日3錠ずつ飲んで様子をみることになりました。 質問 1、1/15の大腸内視鏡検査の前にサルプレップで透明の便になるまで出し切ったのに、翌日1/16の腹部X線でまだ憩室と虫垂のバリウムが残っているような状態で、本当にバリウムは飲んで10日も経っていても固まらず虫垂のような細いところから徐々に出ていってくれるのでしょうか? 2、出なかった場合、盲腸になったりしませんか? 2、お湯を肛門から入れる腸内洗浄で出たりしませんか? 3、憩室と虫垂のバリウムが出やすくなる可能性があるものが何かあればなんでも良いので教えてください(食事、マッサージ、運動、生活習慣等)

4人の医師が回答

下血?

person 20代/女性 -

26歳の女です。一年程前に、便が細くなったなーと思っていたら真っ黒と茶色の普通の便が混じったようなものが出ました。驚き、即座に病院に行くとレントゲンと検便を二日分採取して検査しました。とくに血液などは見つからず、レントゲンからも大きな病気はなさそうだと言われました。そう診断されてからは気持ちが楽になって便通も改善しました。 しかし、それからちょくちょく自分の便を確認するようになって、見ていると、二、三ヶ月前くらいから茶色の便に黒い物が混じっています。無い時もありますが、それからお腹がゴロゴロと鳴ったり、やたらとおならが出たりしてます。そして、三日前ほどから一日中便意を催していました。トイレに行くと治まります(何かをしていると気にならない程度の便意です)。あと、太ももの裏側が筋肉痛の様に痛むことがあります。それは仕事で重いものを持つからだと思い込もうとしているのですが、もともと気にしやすい性格なので大腸がんだったら…と思うと心配で夜も眠れません。 そして、昨日、肛門近くがズキズキと痛み便意もあったのでトイレに行くと便が出たのですが薄いピンク色のような便が先にちょっと着いてました。やはり、がんなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)