検索結果:6,280 件
81歳の父のことでご相談します。8月末に木から転倒し12胸椎圧迫骨折。近隣の整形外科で治療。その後、10月18日に高熱と腰の激痛で総合病院に入院、肺炎と診断され入院し完治。その間も腰の激痛は変化なし。しかし、腰痛治療は近隣の整形でやるように、総合病院から言われ退院。眠れないほどの激痛を座薬でごまかし二週間過ぎた頃、尿が減少。11月13日深夜、激痛で先の総合病院に緊急搬送。検査の結果骨に菌が入り、腎臓にも達しているとの事。高齢のため開腹手術をせず薬の投与によって治療をすると言われた。糖尿病があるが、体力はある方です。開腹手術と薬での治療はどちらがより良いかご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
2人の医師が回答
先程妊婦健診に行ってきたのですが。 先月末にお腹の張りで急遽受診したところ、子宮頸管が3.4センチしかないから自宅安静と言われておりました。 この時は22週5日。 急遽受診した為主治医ではなかったです。 それから必要最低限の家事育児以外横になって生活してました。 長男、34週で突然破水、その日に緊急帝王切開。 次男、30週で切迫早産、入院、37週0日で予定帝王切開。 今日の健診、24週3日、主治医にみて頂きました。 子宮頸管は4センチ。 だけど、数週にしては入院か自宅安静かのギリギリの状態と言われました。 上に子供2人いる為、自宅安静を続けるとの事で帰宅しましたが24週で4センチはそんなに危ない状態でしょうか?
3人の医師が回答
39歳男性 本態性高血圧症にてミカルディスとアムロジンを服用しております。 昨年健康診断で心電図異常を指摘され、その後胸痛発作があった為、循環器科を受診しました。 心臓カテーテル検査の結果、大きな問題はなく 異型狭心症の疑いとのことでした。 発作時にニトロペンは良く効きます。 胸痛発作の回数が週に1-2回と多くなり、大学病院を受診し、ホルター検査、エコーなどを行いました。 結果、心筋梗塞に移行する可能性があるので、入院して検査をすることを強く勧められました。診断は 異型狭心症の疑いとの事でした。 2-3週間の入院とのことですが、 異型狭心症から心筋梗塞に移行することはあるのでしょうか? 今ひとつ緊急性が解らないのですが。 よろしくお願い致します。
85歳の父が解離性胸部大動脈瘤破裂で緊急手術をしました。 術後から2週間人工呼吸器を使用、現在酸素マスクを使用しています。(入院20日目) 現在寝たままの状態です。痰が元々出やすく一日に何回も痰を取ってもらっているようです。 数値的には問題はないそうなんですが主治医は「早くリハビリしたいけどなかなかね」と言う感じです。 お聞きしたいのは 1、痰が出るうちはリハビリは無理なんでしょうか?2、入院してから同居してる自分の息子を間違えたり、孫の写真もイマイチ分からないようです。 筆談の文字はぐにゃぐにゃですが、これは後遺症でしょうか? 肺は胸膜癒着と健康診断で言われただけで年に1回の経過観察中です。 タバコは吸いません。 そのほかには前立腺肥大があります。 宜しくお願いします。
希少難病による拘束性換気障害でVCが36%程です。高度な筋緊張と筋力低下があり呼吸筋に及んでいるようです。 筋緊張が高いときのVCは27.2%に落ちたり、ゆっくり身体を休めていれば90%以上を維持しているものの、食事や整容や軽い家事でサチュレーションは70%半ば~80%後半に落ち込むなど、体調や状況でかなり状態は前後します。日中も眠気と頭痛が強いです。 身体状態は歩行や立位は可能な四肢麻痺です。 ゆっくり身体を休めていれば息切れは感じませんが、横になってばかりいると筋力がますます弱って何もできなくなるのではと思います。 主治医から入院が必要と言われましたが、病院は県外の東京で緊急事態のなか移動は危険と入院出来ずに自宅待機中です。 自宅でどのように過ごしたらよいか不安な毎日です。アドバイスお願い致します。
脳梗塞から半年の義父が老健(現在の施設は9/1から入所)でお世話になっておりましたが、足が腫れて痛がっているということで、検査と治療の為と、夜中に病院へ緊急搬送されました。老健はその時点で退所扱いになる為、病院を退院後 再び老健に移るには新たに書類を提出する必要があると言われました。 老健では治療は受けれない為 何かあれば 病院で診てもらい、治療が終われば戻ってくる。という勝手なイメージを持っていましたが違うということでしょうか?特養というのも同じシステムなのでしょうか? 前回入院していたリハビリ病院で、少しでも長くリハビリを受けれたらと思いましたが、入院は法律で3ヶ月までと決まっていると言われました。 たまたま今回の転送が3ヶ月目にあたる為に退所になるのでしょうか? 何もかもが初めての経験で、しくみがよくわかりません。教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
切迫早産で入院中です。 同室の方が8/19に子宮内膜症の手術をしたらしいです。 8/17くらいから熱っぽかったらしく、術後も38.6℃ほどの熱が続いているそうです。 本日8/24にやっと37℃台まで下がったらしいです。 あとは喉が痛いらしく、ずっと咳をしています。 話によると、その方の息子(高1)が7/6〜おたふく風邪にかかったらしく無菌性髄膜炎になり入院していたそうです。 おたふくは2〜3週間が潜伏期間だと思うのですが、この同室の方もおたふくの可能性はありますか? 熱が続いてると聞いた時点で怖くなりました。 私は妊娠30週、前回も早産だったので今回も早産の可能性があり、緊急帝王切開になるかもしれません。 この状況でおたふくにかかるのはすごく困ります。 もしこの同室の方がおたふくなら私も移るでしょうか? 私は子供の頃に片方だけなっています。
14人の医師が回答
先天性心疾患の30代女性です。妊娠・出産を機に房室ブロックが現れ、先日心臓カテーテル検査を受けた結果、植え込み式ペースメーカーを入れる手術をすることになりました。心臓カテーテル検査後も5秒程脈が止まり意識がなくなりそうなこともありました。個人的には早めに手術をしたいのですが、他の患者さんの予定で埋まっており、4月中旬に入院して手術をするスケジュールになりました。手術までにもし突然心停止しないか怖くて、夜もあまり眠れません。また、現在産まれたこどもは同病院のGCUに入院しており、今倒れるわけにはいきません。こどもの身体のことも自分の身体のことも不安でかなりストレスや不安を感じています。 完全房室ブロックでもすぐに手術しなくても大丈夫なのでしょうか?緊急性のレベルがどの程度なのか分からないので、こちらで質問させていただきます。
4人の医師が回答
8月に入ってから母の調子が悪く(微熱・めまい・吐き気・耳鳴り)、20日に 耳鼻科受診の後、倒れて緊急搬送されました。 救急病院ではCT検査・血液検査・点滴(めまい・吐き気を止める)、投薬治療をして22日に退院しました。(メニエル病の可能性が高いと当初は診断でした) しばらくは元気だったのですが頭重感が抜けず29日に脳神経外科を受診した所、軽度の脳梗塞と診断をされました(MRI、脳波の検査等でわかりました) 脳外科の院長先生は軽度なので、毎日の点滴と投薬治療だけで、入院は大丈夫ですと言われました。 入院期間は土日ということもあり専門医の先生も居なかったので、脳の疾患を疑わずに耳鼻科領域の治療をしておりました。 今も頭重感と頭の鈍痛に悩まされていますが本当にこのまま通院だけで大丈夫なのでしょうか…
10人の医師が回答
妊娠28週のものです。子宮腺筋症があり張りが中期よりありずっと安静にしています。 24週の健診でついに子宮頸管2.7cmとなりました。その間頸管変わらずで次回の診察は二週間後になりました。 きのうの夕方から張りが頻繁で不規則ではあるものの5分から10分間隔であり、朝起きるといつも通り15分に一度あるかないかの張りにおさまっていました。 病院受診しようか迷っています。 少し落ちついたのであれば病院に電話する必要はないのでしょうか? 何しろ常に張りっぽいため自分でもよく分からなくなってきました。 nicuがある総合病院で気軽にみてくれるような感じもありません。入院も緊急搬送用にとっておきたいのか念のため入院というのはないみたいです。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6280
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療