ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

脳や心臓などの病気じゃないかと心配です。

person 30代/女性 -

何年か前から首、肩、背中、腰の酷い痛み、吐き気、目眩、動悸、鳩尾の圧迫感、喉の圧迫感、息をちゃんと吸えない、頻尿、軟便など不調がどんどん出て来て酷くなっています。 この前車を運転してると鳩尾の差し込むような圧迫感が更に強くなり、喉の詰まりも酷くなって、目も開けてるのも辛く、動悸、目眩も首や肩などの痛みも更に酷くなりました。 両手も痺れて硬直してきて、これはヤバい死ぬかもと思った時に目の前に病院があって倒れこむように行きました。 痺れがどんどん広がっていき、口も顔も痺れ始めて呂律も回らなくなってきました。息のしづらさや、痛みや目眩も酷くてパニックみたいになりました。 2~3時間程すると痺れは治まってきました。ですがその日から今までの不調+全身の倦怠感、左手の動かしにくさ、目を開けてるのが気持ち悪い、目眩や首肩の痛みが前より酷くなったなど毎日しんどすぎてとても辛いです。 寝てる時は大丈夫なのですが、座ったり立ったりしてると倒れそうな程しんどいです。症状が強くなってくると我慢出来ないような頻尿になります。それで余計酷くなったりします。 親がくも膜下、心筋梗塞で死んでいるのでとても不安で不安で仕方ありません。 脳や心臓の病気でしょうか? 4ヶ月程前に脳は簡易的なMRIは撮りました。何も異常はないとのこと。 首、腰にヘルニアがあります。全然酷くないので治療もなにもないとのこと。胸椎を二年前に圧迫骨折しています。 耳鼻科にて目眩の検査しましたが、耳から来るものではないとのことです。 精神科に通ってましたが、このことがあって入院することになりました。ですが脳や心臓、他の内臓とか検査する訳ではないので病気なんじゃないかと不安で仕方ないです。 ちなみに精神科に通ってても症状は悪くなる一方です…。

6人の医師が回答

入院転院からの状態変化が不明瞭で専門医の一般的な意見をお伺いしたい

person 60代/男性 - 解決済み

義父の事です 躁鬱あり 9月中旬に転倒し救急搬送され入院中、搬送前日処方された薬を(後述します)取りに行ったようで搬送時それらの薬を持ち込み入院先で投与されている。 搬送から2日程度はICUにおり脳などに異常も無く体自体は元気な様です。 その後は通常に会話できており先月末辺りに転院となり転院先に行った時には意思疎通も会話も出来るが、呂律が回らない、語尾が吃ってしまったりと聞き取りが困難な状態で食事の自己摂取が出来ないので経鼻経管栄養、排泄等も全介助の状態になっていました。話せていた時期から転院迄は10日程。搬送数日前には鬱症状が強く出ていて薬が効かないと多めに飲んだり、通院先を変えて薬を貰っていたようです。 搬送前日の訪看記録によると筋肉硬直、焦燥感、夜間足が攣って不眠状態であった様子。 下記が処方された薬でこれらを投与しているそうなのですが、上記状態に関連するような薬はありますでしょうか? また転院先では専門科が無いので調整は出来ないそうなのですが もし上記状態が改善出来る様な方法やこちらで出来る働きがあればご教示願いたいと思っております。 ヒルナミン50mg 1日2回夕就 トリアゾラム0.125mg 1日1回就 フルニトラゼパム2mg 1日1回就 レキサルティ1mg 1日1回就 リボトール0.5mg 1日1回就 ジアゼパム5mg 1日3回朝昼夕 トアラセット配合錠JG 1日3回朝昼夕 タリージェ15mg 1日2回朝夕

1人の医師が回答

胸焼けと浮動性めまい有。数日前強い頭痛。蝸牛型メニエール/食道裂孔ヘルニア

person 30代/女性 -

9が月前に、蝸牛型メニエール 3ヶ月前に、食道裂孔ヘルニアと以前診断 数日前に強い頭痛があり ●血圧通常、貧血無し、心電図正常 何の症状なのかわかりません メニエールの眩暈なのか、偏頭痛の眩暈なのか、脳の問題なのか、逆流性食道炎からの眩暈なのか気になってます 耳鼻科に行く予定ですが、耳鼻科で解決できなければ何科にいくべきでしょうか 何の検査をすべきかなどアドバイスあればお願いします 【現在の症状】朝起きたときから喉の下の方から食道が苦しく、むわむわしたような気持ち悪さがあり、食欲は食べられるけどなく、 頭がくらくらふわふわする感覚の眩暈(回転性ではない、船酔いや二日酔いの感じ、日によって強くなる)、軽度の耳鳴り(常時。静かな場所で聞こえるため、音楽を流して気にしないようにしている)があります。 耳鳴りは蝸牛型メニエールのときからあります。 数日前に強い頭痛になり(偏頭痛持ちなので偏頭痛かなと思いますが、分かりません) 頭の両こめかみ、おでこ、頭頂部がとても痛く、動くことも声を出すのも辛く、気持ち悪く、吐きました。目を開けるのも辛かったです 症状が続いたり、強くなれば救急車を呼ぼうと思ったのですが、お腹を温め電気を消し目を閉じてじっとしていたところ、気持ち悪さはあったものの頭痛は和らいできたため、そのまま寝ました。 翌日、下痢が出て、一日中気持ち悪い感覚がありました。頭痛は治りました その後下痢は治りましたが、食道の気持ち悪さと頭のふわふわ感、眩暈があります。 メニエールの症状と逆流性食道炎なのでしょうか? 強い頭痛があったので、頭に何かあった可能性はありますか? 呂律が回りにくいとか痺れは無いのですが、 一年前くらいから物の名前が出てこないときがあるので気になってます。

4人の医師が回答

朝の頭痛、めまい、目のしょぼしょぼ感について

person 20代/男性 -

4年ほど前から片頭痛持ちでミグシスを毎日飲んでいて、頓服にはゾルミトリプタン、月に片頭痛は2~3回程、首肩こり持ち。 4年前MRI異常なし 3年前MRI異常なし 2年前MRI異常なし 去年(6月ころ)MRI異常なし そろそろMRIを受けようと思っているのですが、ひとつ気になる症状が現れたので、今回ご相談させて頂きます。 ここ数カ月、寝起きに立ち上がった時のふらつきと頭痛が出てくることが増えました、寝起き30分ほどに関しては目もしょぼしょ(左目のみ午後には軽快)そのなか普通に食事をして会社に出社する事は普通に出来ていますが、午前中(12時前後)まで非常に強い眠気と頭痛が残ります、出社後コーヒーを飲むと少し楽になり午後には眠気も頭痛も消え、その日の夜にはジムでランニングできるくらいには回復します。 上記の大変少ない情報ではありますが、以前までなかった寝起きから午前中のみ残る頭痛、眠気、めまい、目のしょぼしょぼ感は脳腫瘍の可能性もあるとサイトで見て不安になった為、先生方に脳腫瘍の可能性はあるかをお聞きしてくご相談させて頂きました。 先生方にお聞きしたい内容。 1.ここ数年間でMRIに異常が無かったがこの一年半で症状が出るほどの脳腫瘍が出来る可能性があるか。 2.寝起き~午前中だけ来る頭痛、めまい、眠気はなんだと思いますでしょうか。(2年ほど前にうつ病で現在も治療中自律神経失調症ではないかと診断頂いております) 3.脳腫瘍の場合、運動などは普通に出来るものなのでしょうか。(現在しびれ、呂律が回らないなどの症状はありません) 4.早急にMRIを受けた方が良いか。 上記のご質問内容を可能な限りで問題ございませんので、お答えいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

首の後ろが痛む原因について

person 30代/女性 -

一月頃から首を痛め、それからやっとよくなってきて痛み止めなしでも3月下旬頃から過ごせるようになってきました。しかしここ数日耳鼻咽喉科で指摘されたことが不安で(声帯の動きが弱いから大きな病院で精査をとのことで受診日待ち)その日からまた首が辛い日が出てきました。 下記は今日、今現在の症状です。 ・首を前に倒しながら衣替えしてると首の後ろが辛くなり後頭部が重くなる。ズキズキチクチクではない。 ・後ろの左の頸を触る、押すと痛い ・座る→横になる時に首の後ろに力が入ると左首の後ろが痛む ・横に並んで座った際に右にいる人と話そうとすると首が辛い ・体を起こしてる時に携帯をいじると目がすぐ疲れたり頭痛、首の痛みを感じる。携帯の高さを高くして視線を上げても痛みがち。携帯をいじるのをやめるとおちつく。 ・頭がグワングワンしがち。ズキズキというより重く、キューッとした感じ。 ・肩にも響く こんな感じの症状が今日は夕方からあり辛いです…なんとか痛み止めは使ってません。やはり首の凝りからきてる可能性が高いでしょうか? 頭が重くなりがちですが、二重に見える、手足の動きが悪い、ズキンズキンする頭痛、呂律が回らない、といったことはないので脳の中の可能性は低いかなと思ってるのですが…首の左側は痛いですが…書いた感じの症状だとやはり動きが原因そうですよね? 最初に首を痛めた以降は脳と頚椎MRIを2月までにして異常なし。それから自然に良くなってはきたのですが…不安なことや焦りが生じると首に一気に力が入りがちで…血圧は120/80くらいです。 一昨日酵素風呂を初めて体験しました。酵素風呂は15分くらいでかなりの体力を消耗するとのこと。続けたら首がよくなるか…でも急な刺激となることに不安もあります…

5人の医師が回答

手や腕などの痺れと冷感があります

person 30代/女性 - 解決済み

31歳。3年半デスクワーク。肘部管症候群と診断されましたが他にも症状が出ているので心配になりご相談です。 経緯:半年ほど前、左手の小指と薬指の感覚が鈍い、思い、笑った時の頬の戻りが悪いと感じていた。 11/25の夜ごろ左手の薬指と、親指の付け根が痛くなり11/26に整形外科を受診、首と手のレントゲンを撮影→結果は問題なし肘を叩くテストなどをしたところ小指と薬指が明らかに痺れたため肘部管症候群と診断されタリージェを処方されました。 姿勢が悪い自覚あり。寝ながら自分の腕を枕にする、頬杖、肘をついてスマホ、猫背、巻き肩、足を組むなど。 11/30、デスクワークをしていたところ夕方から両手の肘周辺と二の腕付近にピリピリする痺れ、親指側・小指側の手の甲と手首周辺に冷感と痺れが起きる。正座しっぱなしのような状態に似ており入浴すると和らぐ?また、寝ている間は気にならない。起床時が1番調子が良い。 12/1(本日)再度夕方頃から症状悪化。現在、上記以外に膝付近、顔の頬骨や側面?付近に冷感と軽い痺れを感じます。肘を曲げたり座っていたりすると悪化する。真っ直ぐに下ろしたり、手をあげても少し気になる。横になり安静にして腕もだらんとしていると和らぐ(気がする) 最初にあった左手の痛みはもう治りましたが、痺れや冷感が広がってきたので気になります。呂律が回らないなどの症状はありません。 質問 ・症状の緊急性は如何でしょうか? ・肘部管症候群以外に考えられるものはありますか? ・血流が悪いと可能な症状が出ますか? ・反応性低血糖?のような症状が時々起こるので食事に気をつけています。糖尿病と関連はありますか?

6人の医師が回答

一過性脳虚血発作?

person 20代/女性 -

10月18日の朝に急に頭痛(締め付けられるような重い痛み)、めまい(車酔いのような気持ち悪さ)、吐き気、後頭部の痛み、右手の痺れ、脱力感があり、その日は会社の研修で遠方にいたので病院には行かず夜まで講義を受けてましたが、夜ほんとにキツかったので脳外科に行きCTを撮りましたが異常ない。首に異常がある可能性があるので整形外科をすすめられました。翌日行くと胸郭出口症候群と診断されたが治療もなく帰されたので違う整形外科へ。するとMRI(首)の検査をし、手の痺れは肘部間症候群と診断されたがめまいが分からないから脳神経外科か耳鼻科をすすめられて耳鼻科に行くと、どう見ても脳の異常と言われ、紹介状を書いてもらって大きな病院で頭のMRIを撮る事になった。昨日撮って結果の文書は後日との事なので今は結果待ちです。耳鼻科では舌を前に突き出した時に曲がってると言われたので舌をつかさどる神経麻痺を疑われました。一過性脳虚血発作も疑われましたが私は頭痛やめまいが(1時間くらいで治まるが)3日に1回くらいあるので、そこが一致しないとの事。一過性脳虚血発作のめまいは1回限りなんですか?あとMRIに映らないと聞いたのですが、もし映らなくて異常なしで結果がきた場合、めまい止めの薬はありますか?それと3日くらい前から呂律が回らない事がありますが関係ありますか?立ち仕事だし通勤が車で1時間も運転するのに立ち上がって歩くとクラクラするし座ってもキツイくて会社にも迷惑をかけているので早く治したいです。 どんな病気の疑いがあるか、MRIに映らなかった場合、どんな病気の可能性があるか、分かる範囲でいいので教えていただきたいです。もし異常なしだった場合こんなにキツイ事ってありますか?原因が分からずまま1ヶ月以上なるので精神的にもキツイです。ご回答お願いします。

2人の医師が回答

側頭部を3回強打しました。

person 30代/女性 -

30代女性です。 6日程前に、側頭部(右側)を携帯電話(硬いゴム製のカバー付き)のカド で思い切り振りかざして3回強打しました。 月経前症候群で、鬱のような気分になり自分の不甲斐無さから3回も同じ場所を強打してしまいました。その瞬間は衝撃で打った所がかなり痛くうずくまってしまうほどでした。 打った場所の痛み以外、めまいや、吐き気、意識が無くなる、記憶障害、呂律が回らない、鼻から液体が出る等の症状は無かったのですが、次の日から打った所の延長線上の首や肩がとても痛く、ネットには激しく頭を打つと首や肩の筋肉が炎症すると書いてあり、私はそれ程強い衝撃を頭に与えてしまったのだと改めて反省しました。 普段は怖がりで心配性で、自分を傷つけるなど考えもしないのに、生理前は本当に人が変わったように重い気分になり、衝動的に自分の頭を強打してしまった事をとにかく後悔しました。 頭を触ってもへこみも無さそうですが、骨折は考えられますでしょうか? そして、数ヶ月、数年をかけて硬膜下血腫などしてしまう可能性も大きいでしょうか? 何故か反対側の側頭部もたまに痛いように感じるのですが気のせいでしょうか? 左目の視界に入るか入らないかの所でたまに光が出るような気もするのですが、頭とは関係無いでしょうか? どなたかの回答で、目立った症状ないまま夜普通に眠って、そのまま亡くなる事は無いと見ました。 硬膜下血腫をした際は、嘔吐や意識低下などの前兆は高確率であるものなのでしょうか? 6日経って、首や肩の痛みはだいぶ治りました。が、頭を打ったところがまだ ずーんと痛いです。(何かに気を取られていれば気にならない痛みです) これもいつまで続くのか不安です。 自分でした事なのに、色々と心配になって情けないのですが、ご回答頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

23歳女、ALSが怖いです

person 20代/女性 -

172cm、53kgチョコレート嚢胞治療のためピル服用 1ヶ月くらい前から突然手が震えるようになり、最初手の震えはアパレルでハンガーのついた服を10枚一気に運んだりするのでそれが原因かと思っていましたが、1週間前くらいから足のピクつきが(ふくらはぎ、太もも、おしり)起きるようになりました。 足のピクつきが来てから三日後くらいから腕のピクつきも起こるようになってます。 足は寝っ転がっている時や座ってる時、腕は寝っ転がってる時のみピクピクします。 手の震えは震える時と震えない時がありますが1日の大半震えます。度合いは静止時に見れば少し震えているなくらいで文字が書けない等はありません。 あとは寝ていて起きると手首が痺れている時があります この前まで歩行時ふくらはぎがもやもやするような感じ(今は無い)、昨日くらいから右腕が重く感じる時がある(ずっとではないのですが意識すると思い出す) 精神科で受診したわけではないのですが昔から心気症?病気不安症?みたいでどんどん病気だと考えてしまいますし、その病気の症状が当てはまるような症状が出てきてしまいます。 この3ヶ月くらいで、元々あった胸のしこり(繊維腺腫)が増えた気がする乳癌ではないか、甲状腺がんでないか、首にしこりが増え悪性リンパ腫ではないかと、全て結果は大丈夫でしたが病院で検査を受けさせてもらったりしています。最近では尿の色が変な気がする糖尿病かなとか肝臓が悪いのかなとか考えてしまいます。 自律神経の乱れかなと思ったらましたのですがピクつきや手の震えが治らずどんどん悪い方向に考えてしまいます。 家族にalsの方はいません。転びやすいや呂律が回らないは特にないですし、ものが掴めないや、重いものが持てない等もないです。体重も特に1kg減ったくらいで大きな変動ありません。 とても怖いです

5人の医師が回答

84歳の父 食事を食べず朦朧としてきました

person 50代/女性 -

84歳の父のことで教えてください。 食事をせず、朦朧としてきています。 どうしたら良いでしょうか。 【経過】 今年1月 胆嚢炎の増悪と診断。胆嚢の全摘出手術。→手術そのものは順調で、問題なく完了。一カ月後の診断も傷に関しては問題なし。 入院前から軽度の認知症があり、せん妄があった。 病院の食事は一口ぐらいしか手をつけず、市販のおにぎりなどを食べていました。 2月25日退院後、自宅でもほとんど食事を食べなくなり、 内科に往診してもらい点滴していたが、2週間程度でかなり痩せ、「じり貧」状態。 3月11日、内科系の病院に緊急入院。 →炎症反応があったが、改善。原因は不明。入院中、点滴とゼリー状の栄養ドリンク(日に2本程度)しか摂取せず、本人が帰宅を強く望み、3月22日退院。 精神科を受診し、鬱の可能性も指摘され、食欲と意欲が出る薬(シンメトレル、リフレックス、ドグマチール)を服用開始。しかし「口にあわない」「食べられない」と食事をしない。服用後、料理の名前を口にするが、実際に食べるのは1〜2口が限界。栄養ゼリーも口にあわないらしくほとんど飲まない。日にウイダーインゼリーカロリーインを多くて2本、プリンかアイス半分〜1個程度しか食べていない。 嚥下も悪く、咳やむせることも多く、水分も細々としかとっていない。 この2〜3日、呂律がまわらなくなりモゴモゴと発語があやしく、幻覚のようなことも言い始め、応答もちぐはぐに。内科の先生が往診にきてくれたが、点滴はせず。(自力で食べなさいと言ってくれてます)。本人は再度の入院をいやがっている。 ●この状態で、家族にできることはなにがありますでしょうか。 ●認知症で食欲が落ちることはありますか?(料理は食品とは認識しています)その場合の対処はどうしたら良いでしょうか。 父が心配です。 なにかできることがあれば、教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)