首の後ろが痛む原因について

person30代/女性 -

一月頃から首を痛め、それからやっとよくなってきて痛み止めなしでも3月下旬頃から過ごせるようになってきました。しかしここ数日耳鼻咽喉科で指摘されたことが不安で(声帯の動きが弱いから大きな病院で精査をとのことで受診日待ち)その日からまた首が辛い日が出てきました。
下記は今日、今現在の症状です。
・首を前に倒しながら衣替えしてると首の後ろが辛くなり後頭部が重くなる。ズキズキチクチクではない。
・後ろの左の頸を触る、押すと痛い
・座る→横になる時に首の後ろに力が入ると左首の後ろが痛む
・横に並んで座った際に右にいる人と話そうとすると首が辛い
・体を起こしてる時に携帯をいじると目がすぐ疲れたり頭痛、首の痛みを感じる。携帯の高さを高くして視線を上げても痛みがち。携帯をいじるのをやめるとおちつく。
・頭がグワングワンしがち。ズキズキというより重く、キューッとした感じ。
・肩にも響く

こんな感じの症状が今日は夕方からあり辛いです…なんとか痛み止めは使ってません。やはり首の凝りからきてる可能性が高いでしょうか?
頭が重くなりがちですが、二重に見える、手足の動きが悪い、ズキンズキンする頭痛、呂律が回らない、といったことはないので脳の中の可能性は低いかなと思ってるのですが…首の左側は痛いですが…書いた感じの症状だとやはり動きが原因そうですよね?
最初に首を痛めた以降は脳と頚椎MRIを2月までにして異常なし。それから自然に良くなってはきたのですが…不安なことや焦りが生じると首に一気に力が入りがちで…血圧は120/80くらいです。
一昨日酵素風呂を初めて体験しました。酵素風呂は15分くらいでかなりの体力を消耗するとのこと。続けたら首がよくなるか…でも急な刺激となることに不安もあります…

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師