妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

妊娠中の耳管開放症の治療、対処方法について

person 30代/女性 - 解決済み

耳管開放症の治療方法、再診してもらうべきかについて相談させてください。 現在妊娠34週32歳です。 妊娠初期後半頃から、右耳の不調に悩まされております。 症状としては、以下です。 ・話す時や物を噛んで飲み込む時(特に何もしてない時でも)に右耳が開く感覚がある。 ・自分の声や呼吸が響く。 ・鼻をすすったり、頭を低くしたり、横になったりすると落ち着くが、すぐに再発する。 先月耳鼻科にかかったところ、聴力には問題なく、耳管開放症の可能性があるとの診断を受け、治療として点鼻用生理食塩水が処方されました。 しかし、生理食塩水を点鼻しても全く効果がなく、ここ数日体調が悪化してしまい、耳管開放症による気持ち悪さで、1日のほとんどを横になって過ごしております。 妊娠後期でお腹が苦しい事も、体調不良の原因の1つとは思いますが、耳管開放症の症状が出てしまうと、全身の倦怠感、鬱っぽさが出てきてしまい、辛いです。 独断で加味帰脾湯や補中益気湯などの漢方薬も試して見たのですが、こちらも効果がありません。 耳鼻科や産婦人科の先生に相談しても、妊娠中に耳管開放症になる人もいるが、出産したら治るので耐えるしかないと言われました。耐えるしかないことは理解しているのですが、あまりにも症状が酷く、日常生活にも精神的にも支障が出ており、また、上の子のお世話もあるため、少しでも緩和させたいです。 日常生活で気をつけることとして、しっかり食事と水分をとる事が効果的と聞いたので、食事や水分摂取量は増やしているのですが、体重はなかなか増えず、水分もすぐ尿として排出されてしまいます。(産婦人科で検診の際、胎児は問題ない範囲ですが、少し小さめだと言われております) 以上のことから、下記3点ご回答いただけますと幸いです。 1.耳鼻科に再度かかって、より高度な治療をして頂くべきでしょうか。 2.耳の症状には鍼灸治療が効果的と聞いた事があるのですが、効果はあるのでしょうか。また、妊娠中に試してみても問題ないのでしょうか。 3.耳管開放症の症状が酷く、鬱気味になっております。夜寝る前は産婦人科から処方されたゾルピデム酒石酸塩を服用し、なんとか寝ておりますが、昼にも服用できる精神安定剤なども処方してもらうよう産婦人科の先生に相談すべきでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

絨毛膜下血腫による胎児発育不全

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。こちらには度々お世話になっております。 19週の妊婦です。 12週のときに出血。絨毛膜下血腫。16週まで7×2センチの血腫あり。18週の診察で7×1になっている(かも?)と言われています。 15週頃から1度止まった出血がまたではじめ、量はごく少量。色は黒や茶褐色です。 胎動を感じはじめ、絨毛膜下血腫があることの不安もありますが、幸せを感じていました。 2週間ほど前から少し胎動を感じていたのですが、ここ最近、感じ方が少なくなってきました。胎動の感じ方は段々強くなるはずなのに不安です。また、自分の体重もあまり増えません。(妊娠前プラス1キロほど)お腹もそれほど大きくありません。 16週の検診では胎児の頭の大きさをはかり、週数通りでした。それ以降は胎児の大きさははかっていません。 今、心配なのは、絨毛膜下血腫により子宮内の環境が悪くなり、胎盤に影響し、胎児の成長にも影響を与えているのではないかということです。 1.絨毛膜下血腫により、胎児発育不全になることはよくあることでしょうか? 2.私はそうなっている可能性もありますか?(記載した内容だけで判断した場合) 3.もしなっていた場合は今後、どのような措置(クスリ?入院?)がとられるのでしょうか? マイナスなことは考えないようにしても、どうしても考えてしまいます、、、 ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

11ヶ月 娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる活発で元気いっぱいの娘を育てています。 できる事も増えてきて成長を感じますが 少し前からおもちゃの遊び方や普段の行動に違和感を感じているので質問させていただきます。 おもちゃの遊び方について↓ ○おもちゃの裏側を見てたり指でなぞってキューっと音を鳴らす ○穴が好きで指でツンツンする ○凹凸や文字、模様を指でなぞったりカリカリする ○立って遊ぶようなおもちゃは背伸びして(つま先立ち)遊んでる事が多い 今1人立ちから2、3歩足が出ますがその時は足がちゃんと地面についてます 行動やその他↓ ○楽しかったり興奮するとうーうー言って手をバッタンバッタン激しく動かす ○ンマー!ンマー!と一定のリズムで言うことが多い (眠かったり、空腹の時よくやります) ○たまに横に揺れてる ○手や腕を噛む (下の歯が少し出ていて痒いかも?) ○細かいものが気になる ○落ち着きがない ○自分のお腹を叩いて遊ぶ ○模倣をあまりしない (イヤイヤ、いないいないばあ はしてくれます) 書き出したら切りが無いかもしれません この月齢で何かしらの診断をつけるのが難しいのは十分承知しています。 よく笑って甘えん坊の娘は可愛くて可愛くて仕方ないのですが変な遊びや行動が一度気になると一日中モヤモヤしてしまいます。 妊娠中に切迫早産になり入院し、結局1ヶ月半ぐらいの早産で低出生体重児として産まれたのでそれが良くなかったのかなぁと自分を攻めてしまいます。 娘はやはりどこか個性的な部分があるのでしょうか。 先生方のご意見を聞かせてください。

6人の医師が回答

極小未熟児で生まれ

32週で妊娠中毒症で血圧が200を越えてしまい緊急帝王切開で1043g(発育遅延の為小さかった)で生まれました。 2日目には呼吸器も外れ1週間後にはO2の助けがなくても自力で呼吸できるようになりました。が 生まれて2日目に頭蓋内出血していることがわかりました。 量は少量で出血も止まっている事で 当初は経過を見ていきましょうとの事でした。2日後に少し脳室が少し大きくなっているように見えますといわれ それから毎日エコー検査をして頂きやはり少しずつではあるが大きくなっているらしい8月15日生後1週間で穿刺をしてみたが髄液は取れなかった。 その後10日は特に変わっていないといわれていたのですが 見方によっては大きくなっているかもとの事で 週末だった為3日後にCTを撮りましょうといわれました。 週明けにCTを撮って頂き結果は 正常範囲内で今の所大丈夫ですでした。 その後のエコーは2.3日おきにとっていただいているのですが 先生によると少し大きくなっていた脳室も少しちいさくなっているようなきがすると言われビックリでしたし それ以後は 変化なしとの事でした。 体重は現在1344まで増えてくれ大きくなってきてはいるのですが 1度CTで正常と言われて 後々 脳の病気が出てくることなどあるのでしょうか? やはりMRIを撮らないと 詳しい診断はできないのでしょうか? 長文になってすいません。

1人の医師が回答

ヘルペスウイルスの疑い。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 妊娠32週2日で破水してしまい、即入院となり抗生剤と張り止めを点滴していましたか、33週1日で1834gの女の子を出産しました。 すぐにNICUに入院となり、経過も良かったのですが、生後1週間の血液検査でIgMの値が174と出て、ウイルス検査をしたところ、ヘルペスウイルスの値が0.89で±と出ました。他の風疹などのウイルスの値は全て(−)と出ており、ヘルペスウイルスの疑いとの診断がでたために、すぐに抗生剤の投与が始まりました。 髄液の検査をしたのですが、主治医さんは結果は大丈夫だったと言っていました。また、脳のMRIは出生後の結果は異常なしで、その後はスキャン?CT?でも、今のところは異常も見られないとのことです。 今日で生後12日目で、抗生剤投与を始めて6日目となりましたが、これまで発熱も消化不良もなく、体重も順調に増えているそうです。今日の血液検査の結果、抗生剤の副作用も現れていないそうです。これは、抗生剤が効いているということでしょうか? ネットでヘルペスウイルスを調べるととても恐ろしい病気であることがわかりました。 そこで教えて頂きたいのは、先天性ヘルペスウイルス感染症と、新生児ヘルペスとは別のものなのでしょうか?主治医の説明では、娘は胎内感染したということで、先天性の感染症だと言っていましたが…。 それから、今のところは命に別状はないのでしょうか?? 毎日不安で不安でたまりません…。

1人の医師が回答

不自然な動き

person 乳幼児/男性 -

生後40日の男の子です。出生時は2700グラムの普通分娩で、妊娠中や分娩中に異常はありませんでした。寝ている時の不自然な表情としぐさが気になります。眠りが浅い時や寝入りばな、よく目を開けるのですが、白目だったり黒目が左右バラバラの方向を向いていたりします。それにたまに眉をしかめたり持ち上げたり(片眉だけの時もあり)、口をパクパクさせたり、頬が引きつるようにピクピクしたりします。首(頭)を不自然に動かしたりすくめるような動きも見られます。そんな時は手足もピクピクしてたりします。呼吸もよく乱れ、一瞬ものすごく早くなったり、たまにヒッヒッヒッとひき笑いみたいな声も出します。それからモロー反射が強く、自分で驚いてよく目を覚まします。お乳はよく飲みますし、体重も順調に増えています。泣き方も元気です。起きている時は普通に見えるのですが、それでも首をすくめるしぐさはよくしますし、機嫌のいい時でも両手をバタバタさせている内に興奮して最後は泣き出します(ちょっとしたことで興奮しやすい気がします)。手のひらはたいてい開いており、動き方は犬かきか盆踊りのようです。最近はよく舌をペロペロするようになりました。これらは異常ですか?一度小児科で診てもらうべきかと考えているのですが、病気だとしたら以上の症状からどのようなものが考えられますでしょうか?脳の異常でしょうか?1ヶ月検診で症状を訴えると「大丈夫、順調です」と言われましたが正直不安です。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの卵巣嚢腫について

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の女の子がいます。 わたしが妊娠中に赤ちゃんの卵巣に4cmの嚢腫ができていることがわかりました。経膣分娩し、赤ちゃん自身は元気で順調に体重も増えています。赤ちゃんの卵巣嚢腫は母体のホルモンの影響を受けてできてしまうもので、出生後縮小する場合が多いと言われていますが、娘の場合、エコー検査を定期的にしていますが大きさがあまり変わらずで嚢腫の中に出血の跡らしきものがあり、卵巣の茎捻転をしている可能性が高いと主治医の先生から言われています。エコーでは卵巣がまだ生きてるかどうか、茎捻転しているかどうかまではわからない、手術すればそれを確認することはでき嚢腫も取ることはできるが、すでに胎児のときに卵巣がダメになってる可能性が高く、手術をしてもしなくて結果は変わらないからこのまま嚢腫が小さくなり体内に吸収されるのを待ちましょう、もし卵巣が生きてるかどうか知りたければ5-6歳になったときにMRIをすれば卵胞が確認できると思うと言われています。 親としてはこのまま何も施さないでいいのかすごく悩んでいます。もしまだ2-3割でも卵巣が生きているとして茎捻転したまま放っておいたら本当にダメになってしまうのではないか、今手術をしてあげた方がいいのか悩みます。やはりエコー検査ではそこまではわからないものなんでしょうか? たくさんの先生方のご意見お聞かせください。

2人の医師が回答

甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 -

妊娠2カ月です。前回の出産で子癇前症を起こしました。極度の疲労とめまい、認知機能が低下しています。動くとすぐに疲れてめまいが酷くなります。偏頭痛もあります。 昨日甲状腺機能低下症と診断され薬を開始しました 以前から傾眠になり意識はあるが応えられないといった事があり救急車で搬送されましたが、甲状腺を調べてなかったため原因不明で帰宅しました。 本日食後 、上の子の授乳後、気を失いそうになりました。かなり疲労と眠気が強まり1直程寝ました。夫が起こしてくれた時には頭がボッーとして、以前のように意識もあって声も聞こえるけど身体が全く動かない状態になりました。私の目は斜め左上を向き、呂律が回らず何も話せませんでした。痺れや麻痺もあり、手と足は痙縮しました。 脱力感と眠気で夫に支えてもらえないと身体が重すぎて自力では支持できませんでした。 低血圧もあり、夫が着圧ソックスを履かせて足を上げると少しずつ改善しました。 他にも頭がボッーとして何も考えれない 疲労とめまいが強くすぐに疲れてしまう 物忘れやすぐに忘れる 言葉がでてこない 耳鳴りや聞こえにくさ 偏頭痛 汗をかかない 体重増えた 顔がむくむ 舌がもつれて話にくい 意識あるが反応できなくなる事がある (眠すぎ、話せない、頭が働かない感じ) 胸の痛み、息切れ、息苦しさなどがあります 救急に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

妊婦・心電図で狭心症の疑いありと診断

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠26週の34歳の妊婦です。  身長150、体重55キロ。  既往歴なし、家族の糖尿病あり。  数週前の妊婦検診にて血液検査は異常なし、血圧は110/70ほどで心拍数は頻脈気味(90↑)、尿糖なし・尿蛋白+でした。  ここ1ヶ月ほど食後少しすると息苦しさと目眩があり、加えて身体がグッタリするので一時間ほど横になることが増えました。  また急に立ち上がると立ち眩みや目眩があり、何分かその場に座り込むこともあります。  いつも動悸があり、疲れやすくすぐ息切れするので、遠出ができなくなりました。  前回妊婦検診の際にグルコースチャレンジテストにておそらく50gのブドウ糖を摂取したのですが、少しすると食後の息苦しさと同じようなことが起き、座っているのがやっとの状態になってしまいました。(その後の血液検査は異常なし)  そのことを含め医師に相談したところ念のため心電図をとってもらえることになったのですが、結果狭心症の疑いと診断されました。  ただ若い上自覚症状もないため、恐らく機械の自動判断による偽陽性だろうと説明をいただきました。  上記のお話を踏まえ、以下疑問に思ったことを挙げさせていただきます。    ●その後の説明で再検査の案内などはなかったのですが、心臓疾患については特に気にしなくてもよいでしようか。  ●息苦しさについて、他に考えられる原因はありますでしょうか。  疑問点についてお答えいただきますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

両足のしびれ・痛み

person 30代/女性 -

どこへ質問したらよいのか わかりませんでしたので、こらに質問させていただきます。 両足がしびれるようになってから、5年以上になりますが、立ち仕事なのですが、半日もすると、指先に向かってじんじんするような、だるさと痛みでつらいです。 既往症としましては、13年くらい前に事故で頸椎を痛め3ヶ月寝たきりになったことがあります。 当時妊娠初期で、一切治療ができず、ただ寝てるだけでした。現在は日常生活に支障はありませんが、上を向くことが辛く、空を見上げたりとったような動きをすると頭痛が起きます。またよく片頭痛もおきます。 その怪我のあと 数年してから 全身がきしむような痛みがあり、その痛みが落ち着くと、足がしびれだし 未だにしびれは 続いてます。 いろんな科を受診しましたが、原因をみつけられませんでした。 しびれは太股からつま先にむかっている感じで ときどきなにか じゅるじゅるっと 流れるような感覚があります。またポケットに入れている携帯のバイブがなっているような感覚なときもあり、思わず携帯を確認するときもあります。 痛みはつま先が 特に じんじんする感じで 以前は しびれだけだったのに 仕事中に 思わず足を振ってみたりしてしまいます。 ここ数年 年齢と共に 体重が6kgくらい増えてしまったことが原因かとも 素人の考えで 思ったりもしました。 仕事は 10年くらい 同じことをしています。 調剤室にいますので、一日の大半を たって過ごしてます。 腰や膝は 全く 痛みも違和感もありません。 上手く 症状を 文章にできませんが なにか アドバイスを お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)