小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の息子の尿が泡立つ。

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 グレード1から2の水腎症あり、一歳半で川崎病罹患歴ありです。水腎症は半年に一度、川崎病後の心臓検診は一年に一度です。2月20日発熱、21日朝、おむつにおしっこしたらチンチンが痛いと泣きました。病院に受診したら、溶連菌➕、風邪こじらせ系で軽い肺炎のような気管支炎のようだという事、尿が濁っていて膀胱炎も起こしているようだと言われました。そこで質問なのですが、息子がトイレで尿をするたびに便器に気泡のような泡立ちがあります。よく便器を見ると息子の尿がポワンと浮かんでいるように見えます。これはにょうがまだ濁っていたり蛋白が出てるのかな?と心配です。息子はいつも尿検査でプラスマイナスになり引っかかりますが、2月の水腎症の検査でそういう体質なので気にしなくて良いという結果でした。ちなみに朝イチ尿で引っかかり、午後のおしっこはマイナスになっていました。水腎症も尿路感染症を起こさなければ問題ないと言われていましたが、膀胱炎になってしまって尿路感染症を起こしてしまったと大変不安です。おしっこ我慢してる様子もなくなぜ膀胱炎になったのかもわかりません。 薬飲み切ったら受診する必要はないと言われましたが尿の泡立ちなどが気になります。水腎症のかかりつけ医にも相談しましたが受診の必要はないと言われました。しかし、腎臓が悪くなってたらどうしようと心配でたまりません。熱を出した日の血液検査と尿検査の結果です。腎臓などの病気があるような所見はありますか?この日は朝イチ尿ではないのに尿蛋白プラスマイナスで潜血もプラスマイナスになっています。膀胱炎という判断でよろしいですか? 尿の泡立ちは病気の兆候でしょうか?息子は座ってするので尿は一度便器にあたり流れているので勢いで泡立っていることはないと思います。クレアチニン比も0.15が基準だと見ました。0.24って異常じゃないですか?とても心配です。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

濃いレモン色の尿が出ます

person 40代/女性 -

ビタミン剤など飲んでいないのにビタミン剤を飲んだような濃いレモン色の尿が今日の午後から出ています。 毎晩寝る前にビタミンCのサプリをとっていますが今までこんな事はありませんでした。 最近変わった事は新しいお茶を飲み始めてから尿の出が良くなりました。 思い当たるのは昨日の夜と今朝ににんじんのサラダを多めに食べた事、出先でみかんのソフトクリーム(大きい)を食べた事くらいです。 また今日午前中、左の腰がピクッとなったような痛みが出てかがんだりすると痛みがあります。 姿勢によっては痛くない時もあり、そんなに大した痛みではなく湿布を貼っているのですが、これは何か関係していますか? 1週間ほど前に、生の菊芋を食べたせいかお腹の調子が悪くなり、胃もたれのような感じとお腹の張りがあり、胃薬やビオフェルミンを飲んで良くなったんですが、今回このような尿がでたことで、これも何か関連性があるのか気になりました。 倦怠感、食欲不信などはありません。 むしろお腹の調子が悪くなる前は体調はとてもよかったです。 ちなみに、私は胆石がありますが、胆嚢や腎臓などに何かあるのでしょうか? すぐに病院で診てもらった方がいいてすか?

2人の医師が回答

アミラーゼ高値 高血圧

person 20代/女性 - 解決済み

年末に子供が胃腸炎になりその後私にもうつってしまい、水下痢と動くとすごく胃が気持ち悪くて半日ぐらい動けない状態でした。 吐き気はありませんでした。 半日して気持ち悪いのは治まり回復したのですが、年末だったので一応胃腸科に行き薬をもらいました。 その時に尿検査と検便もしたのですが、検便では原病性大腸菌o-25(3+)、黄色ブドウ球菌(1+)という結果でした。 尿検査ではアミラーゼが1529と基準値よりもはるかに上回ってました。 あと胃腸炎の後、なんとなく頭がくらくら?するような感じがしたのでその事も相談したら、血圧を測定され140/89と血圧もかなり高めでした。 先生曰く、大腸菌とアミラーゼは関係ないとの事でアミラーゼは膵炎かもしれないからエコーを撮るとの事でした。 エコーだけで問題なければ大丈夫と言っていたのですが、一応尿検査も再度してもらう事にしました。 高血圧については、 高いね。家族に高血圧の人いる?と聞かれましたがそれだけで終わりました。 アミラーゼがとても高いのと高血圧なのがすごく気がかりで心配です。 何かの病気なのでしょうか? 26歳 授乳中です。 カフェインとチョコレートは毎日食べてしまっています。 飲酒、喫煙はしてません。

9人の医師が回答

混濁尿が繰りかえし起こる

person 30代/女性 -

毎回すみません。晴れるの子先生お願い致します。 前回の質問から1ヶ月程経過したのですが混濁尿が繰り返し起こります。 通院している先生にに確認したのですが尿検査をしても細菌はないらしく内診で膣が赤くなっていたので膣炎が原因ではということで婦人科も受診したのですがはっきりした診断は頂けませんでした。 尿が濁ったら抗生物質を服用すれば2日程で尿は綺麗になります、ただ服用を辞めて2日するとまた濁ります。 今回の受診で原因がわからないとの事で尿が濁ってもすぐに抗生物質は服用せず悪化したら服用し尿が綺麗になったら服用はすぐやめるように言われました。抗生物質の使用を短期間にするように言われました。 自宅で検尿紙で調べると混濁尿の時は潜血も蛋白もでていてそれも確認したのですが自己導尿されているので蛋白でやすく市販のものは正確には調べられないとの事でした。 お聞きしたい事は、何日日間は服用してない期間はありますが長期での抗生物質の服用は大丈夫なのでしょうか? 慢性膀胱炎かもしれないと言われたのですがあまり検査はしてないので腎臓が悪くなってないか心配なのですがもっと大きい病院で検査をした方がいいのでしょうか? 自己導尿してる以上膀胱炎は避けられないとは思っていますがあまりに頻繁なので心配です。 すみませんが回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)