生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

生理前に強まる右下腹部の奥の固さ 受診のタイミングについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 30代後半になってから、生理前の不調がでやすくなっており(入眠困難、鼻水、喉の痛み、膝の痛みなど様々)、婦人科にて加味逍遙散を処方されています。 1回の生理は3-4日で出血も少ない印象ですが、現在生理不順はなく、だいだい28日ー30日周期です。出産経験はありません。 少なくとも1ヶ月ほど前から(気づいたのがその頃なのでもっと前からなのかもしれません)、下腹部に触れた際に、左と比べて右のほうが硬く、触ると筋を感じる感じがします。 意識してしまうためかもしれませんが、何もしないでいるとほんの少し痛いような張るような違和感あり、他のことをしているときのはっきりした痛みは今のところありません。 生理2週間~10日前からのほうがそれ以外のときと比べて固く、左右の違いがはっきりしているような気がします。 また婦人科に行こうとは思っているのですが、日中いけるところが限られ、次回予約が生理後になりそうです。 生理前のほうが違いがある気がするのですが、症状が少ないときにいっても大丈夫でしょうか? それともタイミングをあわせて受診したほうがいいですか? 「気がする」という曖昧な情報が多くなってしまって申し訳ありませんが、受診のタイミングについてご助言いただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3日前から発熱 上がったり下がったり

person 20代/女性 - 解決済み

3日前に38.8℃の熱が出て、内科を受診しました。喉の痛みがあったのですが、 コロナもインフルも陰性です。 お薬は下記の3種類もらいました。 ・トラネキサム酸250…1回2錠 食後3回 ・トローチ…1日4回 ・カロナール…高熱時 医者からは喉は赤くなっていないし首も腫れていないと言われました。 病院に行く前日に胃液が喉まで上がってくる感覚があり、それ以降喉が焼けるように痛く、痰は黄色赤黒い感じで、鼻を噛むと鼻水は赤黒く血が混じったようなものが出てきます。 病院に行った次の日も熱が下がらず家にあった検査キットで再度コロナとインフルの検査しましたが陰性です。 熱は38.5〜36.9℃を行ったり来たりしています。(解熱剤は使用していません) 布団に入ると汗をびっしょりかき、熱は38℃を超えますが、布団から出て安静にしていると37.1℃くらいにまで下がります。 体温調節が全然上手くいきません。 発熱後3日経ちますが再度病院に行くか、自宅療養するか迷っています。 お薬を飲んでも喉の痛みは全然引きません。 また、確実ではないのですが、生理予定日を過ぎても生理が来ないため妊娠の可能性があります。 この場合病院へ行くべきですが、行くべきであれば何科を受診すべきでしょうか?

12人の医師が回答

更年期の症状でしょうか?

person 40代/女性 -

40歳です。生理前の肌荒れがひどく皮膚科10年ほど当帰芍薬散、補中益気湯を飲んでいます。 ここ1年ほど前から不定愁訴に悩まさされ、昨年5月にはうつ状態になり心療内科でトリンテリックス、喉のつまり時半夏厚朴湯、不安発作時にはアルプラゾラムを頓服でもらっています。休職し、仕事2ヶ月ほどで復帰しています。夜勤はやめて、規則正しい生活朝日を浴びたり、ストレッチ、散歩をしたりしてメンタル、体調を整える努力をしています。健康診断では軽度貧血、血清アミラーゼの軽度上昇、慢性胃炎でした。 ここ半年体調管理のアプリで生理周期に乱れはありませんが、生理の量や日数が若い頃と比べ少なく短くなっています。生理中より生理後数日から排卵前後にかーっとドキドキする感じ、強い眠気、重だるい感じ、強い倦怠感、頭痛、肩こりがあり日常生活に影響が出ています。メンタルではと言わらたらそれまでですが、本当に辛いのです。知り合いから命の母を勧められました。 私の症状は合いますでしょうか?漢方が合わなくなってきているのでしょうか?心療内科、婦人科へ相談した方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

副腎不全の血液検査とシックスデーについて

person 40代/女性 - 解決済み

エンペラシンの長期服用で副腎不全になりました。ただ血液検査(コルチゾール1.0、体のミネラルは正常)は今までご飯を食べてから検査だったので、連休明けに朝イチの何も飲食しない状態で血液検査をすることになりました。そして、副腎不全の治療として、検査前ですが、エンペラシンをやめて、明日からコートリルを服用(朝1錠夕0.5錠)することになりました。そんな状況の中、生理になってしまいました。毎度生理痛がひどく耐えられないためロキソニンを服用しています。さらに、生理終わりから原因不明の右下腹部の鈍痛が耐えられず、何日かロキソニンを継続服用しています。 その上で質問です。 ・血液検査(朝8:30から安静にして9:00ごろ血液検査予定)をするのは生理4日目の朝です。ロキソニンを飲むのはいつまでならOKなのでしょうか?検査前日の夜遅くまでならOKでしょうか? ・シックスデーを考えてコートリルを倍にして飲むかを判断しないといけないのですが、生理の時はどうなのでしょう?ロキソニンで痛みを抑えて普通に生活できるなら倍にして飲まなくてもいいでしょうか?痛みがある🟰身体に負担増だから2倍服用した方がいいのでしょうか? ・シックスデーについて 例えば、朝は普通だったからコートリル1錠服用。昼ぐらいに下痢しちゃったとか、喉の違和感が出たらどのタイミングで倍飲み始めればいいのでしょうか?下痢や喉の違和感などが出た時点で1錠?それとも、夕まで待って、0.5錠を倍にするのでいいでしょうか? 連休に入ってしまい病院に聞けず、こちらに質問いたしました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

PMSのような症状ですがピル以外の対処法について

person 30代/女性 -

産後生理再開後PMSのような症状が落ち着いていましたが久々に下記症状現れ困っています。 8/30(生理開始予定日) 倦怠感、腹部膨張感、酷い眠気 8/31 少しの倦怠感 9/1 酷い倦怠感、頭痛、胃痛、吐き気、発熱 喉の痛み(咳・鼻水なし) 9/2 倦怠感、頭痛、微熱、喉のイガイガ感少し 風邪とPMSが重なってきたのか、咳鼻水症状一切ない為PMSだけの症状なのか分からずです。PMSが絡む場合、ピルの処方が提案されると思いますが血栓症リスクや吐き気の副作用もあったり、辞める時の副作用も大きいと聞いた事もありあまり飲みたくないです。別の対処法が無いか知りたいです。 【備考】 祖母が糖尿病、自身はヘモグロビンエーワンシーの値が基準値内ギリギリ外れており一度糖尿病の指導のようなものを受けています。 現在貧血で鉄剤服用中です。 半月前ほどに婦人科で内診もしており、大きな病気は見つかっていません。 まだ今回の生理は始まっていません。 過去にフロモックス系、セフカペンピボシキル、アモキシシリンで蕁麻疹が出ています。 上記状況を踏まえ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)