筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

手足口病なのか判断がつきません。

person 30代/女性 - 解決済み

先週の土曜日一歳の子供が手足口病にかかり完治しましたが、どうやら私にうつったようで、3日ほど前から喉が痛みます。 ただ症状が軽く、本当に手足口病なのか?と不安になったので質問させていただきます。 以下症状 木曜日 喉が痛む。風邪薬を飲むが効かず。 金曜日 腰の痛みあり。 同じく喉が痛む。 風邪薬は続行。 夜に少しだけ飲酒。 (子供が治ったので安堵感からつい…笑) このとき手がなんとなーくかゆいかな?程度。 土曜日 右手に色のない発疹出現。 夕方には少しだけ赤くなり減る。 発疹の部分をよーくみるとぷくっと水ぶくれっぽくなってるようななってないような… この頃から全身の倦怠感あり。 いつもより少し体温が高い~37℃の微熱。 全身に少しだけ筋肉痛のような痛みと胃痛。 ほんの少しの頭痛。 風邪薬続行。 発疹は右腕のみ。 右側の喉に大きな口内炎ができる。 日曜日(今ここ!) 熱はなし。 食欲もなし。 昨日より腕はとても痒く、発疹も少し増えましたが他の部分にはないです。(首がすこーし赤いかな?という程度。) 口内炎も昨日と変わらず大きくなるわけでも小さくなるわけでもないです。 ほんの少しの頭痛と全身の倦怠感は変わりません。 これから症状が出るならとても怖いです。手足口病は発疹が出てからこんなにゆっくりと進行していくものなんでしょうか? 人から話を聞く限りだといきなり高熱が出たとか歩けないと聞くのですが、私はまったくそんなことはなく少し具合が悪いなー程度です。 ほかの病気も考えられますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

平滑筋肉腫 ステージ4 今後の治療について

person 40代/女性 -

40歳の妹が今年3月に子宮平滑筋肉腫と診断され、子宮や卵巣等を切除しました。 手術自体は成功したのですが、すでに肺に多数の腫瘍があり、医師からは肺の手術はできず、平滑筋肉腫には抗がん剤治療もほとんど明白な効果がないため、余生を楽しむようにと言われています。 一応は、一種類の抗がん剤治療はスタートし、現在2回目の抗がん剤を終えたところです。 副作用として脱毛、腰の骨や全身の筋肉痛のような痛みがでています。 抗がん剤治療は非常に辛いもので、余生を楽しむような状況ではなくなるのではないかと心配し、色々と調べたところ分子標的薬として「パソパニブ」という肉腫のための薬があることが分かりました。 当然、効果には個人差があるでしょうし、現在のステージを考えると家族としては「パソパニブ」で治って欲しいというよりは、進行を少しでも遅らせ、余生を楽しんで欲しい、抗がん剤よりも体への負担か少しでも軽いのではないかと考えています。 そこで今回の相談3点ですが、 ・「パソパニブ」は、どこで処方してもらえるのでしょうか。現在の担当医の病院でも患者側から要望すれば処方してもらえるのか、あるいは取り扱いの医療機関は決まっているのでしょうか。 ・仮に、処方してもらえる医療機関が決まっている場合には、どのようにしてその医療機関を受診すればよいでしょうか。初診扱いになるのか、紹介状をもらい転院になるかなどが知りたいです。 ・現在使用中の抗がん剤「アドリアマイシン」との併用は可能でしょうか。 是非、ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

alsではないかと不安でたまりません

person 40代/女性 - 解決済み

20日程前めまいと左腕の違和感で脳の病気を疑い、脳神経内科を受診しました。握力測定やハンマーでの腱反射、手足の動きの確認、目の動きなど丁寧に見て頂き、頭部のマルチスライスCTと頚部のレントゲンを撮っていただきましたが、何も問題は無く、脊髄の通る穴?が少し狭いと言われました。その時は安心したのですが、腕の違和感の原因をさがしネット検索してしまい、alsを知りました。以前から階段を昇るとふくらはぎがだるい症状があったので不安になり、物を持っていても落とすのではないか、歩いていて躓くのではないかなど心配で、体に常に力が入っていたのかもしれませんが、受診3日後頃から腕と太ももふくらはぎの筋肉痛が今も治らずつづいています。不安で、重たいものを片手で持ってみたり、片足立ちをしてみたり、掌をグーパーしてみたり自分の体の動きを確かめたり、筋萎縮がないか体の至る所を、見たりしてしまいます。体のぴくつきも気にしてみれば毎日何度もあり、ふくらはぎ太腿お尻二の腕と至る所がピクピクします。(ふくらはぎが多い)ぴくつきは1度か2度ピクっとなることが多いですが、たまに長くぴくつく時もあります。2日前から左の薬指と小指が動かしづらくなり、ぴくつきも治まらず、何をしていても不安で頭がいっぱいです。20日前の受診の内容ではalsに対しては意味はないでしょうか?再度受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

46才女性 背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。 一昨日から背中の半分より上のあたりが痛みます。背中を丸めたり頭がごと捻ったりすると特に痛いです。 筋肉痛かなとも思ったのですが、先週ダイエットのために曲に合わせて動くようなものを少ししたことくらいです。背中以外の部分の痛みはありません。 前からたまに胸の真ん中辺りから下の部分がちょっと痛いような気もしていたので、昨日かかりつけの病院でみてもらいました。 胸の辺りの痛みは、場所を伝えたらみぞおちでも無いし、去年のエコーと胃カメラでは痛みの原因はなかったので少し経過観察ということになりました。私の痛がっているところは骨の部分のようでした。 背中の痛みは何かの病気などでよく聞くので怖くて、子供もいるので心配でたまりません。 何か疑われる物はあるでしょうか? 早く検査をしなくても大丈夫でしょうか? 今回のことと関係があるかは分からないですが、1ヵ月くらい前に喉につかえるような、食べ物を飲み込む時にひっかかるような感じがあり耳鼻科で何度か抗生剤をもらい、最後はカメラで喉をみてもらいました。特に心配なものはなく安心しました。少しして、喉のひっかかるような感じはなくなりました。 治らなければ胃カメラをやってみてもいいかもねと言われました。まだ、胃カメラはやっていません。 あと、時々心臓がドクンドクンと大きく自分で感じる時があります。 大体はすぐになくなりますが、こちらは何か心配なことでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 全部が関係していたらと思うと心配で書かせていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪症状ならの体の痛み

person 30代/女性 -

30代、妊娠5ヶ月の妊婦です。 6日前から、鼻水、頭痛があり耳鼻科を受診しました。鼻の奥の内視鏡では少し膿?があったようで、妊婦であることは伝えたうえ、カルボシステイン、サワシリンを5日分、カロナールを10回分いただきました。一歳の息子もその1週間前に発熱、鼻水、咳があったのでうつったのだとおもいます。 カロナールは頭痛がひどい時のみ服用し、2日後、症状が少し回復したのですが、その夜から腕の痛みが出て、夜も寝れなくなりました。筋肉痛のような、しくしくした痛みで背中からきてきるような感じでした。朝方には寝汗がありました。 翌日、内科と整形外科にかかり、内科では風邪は良くなってきてる、整形外科では筋の炎症でしょうと言われ、妊婦であるため、湿布等は貰いませんでした。 その後、お風呂に入ると痛みが和らぐので、頻繁に入浴し、どうしてものときだけカロナールを服用しています。寝汗をかくたびに、痛む場所が腕から背中、手首など変わっていきながら、少しずつ楽になってきました。 現在は啖が絡む、倦怠感がある程度ですが、寝汗がひどく、1時間程度で起きてしまい、着替えています。 1、薬はカロナールは6回、あとの二つは飲みきりました。妊婦でも使えるとは聞いていますが、赤ちゃんに影響はありますか。 2、これは風邪でしょうか。体の痛みは初めてで、なにか変な病気ではないでしょうか。 3、この症状によって、赤ちゃんに影響はありますか。治り次第、検診に行きますが、確認して貰ったほうがいい点などはありますか。

9人の医師が回答

2ヶ月ほど前から右下腹部が時々痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

46歳、子供が1人います。 2ヶ月ほど前からヘソの右斜め下辺りや右腰骨辺りが時々痛みます。たまに左の腰骨辺りも。痛みが増したとか頻度が増えたとかはありません。キリキリ痛んだり、ぐっと痛んだり、筋肉痛のような痛みたったり様々な痛みです。 5年前に同じ部分辺りにしこりのようなものを感じて(膨らんだり縮んだりします)、病院を受診したところ医師からは腸管のような感じがするとのことで大腸カメラをしました。結果は特に異常はなく加齢による憩室があるとのことでした。(エコーではその膨らんでいる腸管に便がたまっているとのことでした) その時も右側が痛み、2年前も同じような痛みがあったのですがどちらも2ヶ月ほどで自然に治った記憶があります。 現在、便はほぼ毎日か一日おきくらいで、ゆるいのが続きよく下痢にはなります。昨日は久しぶりに普通の良い便でした。 子供の頃から腸が弱くすぐ下痢になる体質です。 今はよく右側のその辺りがキュルキュル音がなっています。左もたまにしてます。 生理は普通にあり特に異常は感じていないので腸の痛みかなと思っているのですが、動くと痛みがあるような気もします。 同時期に腰がピキッと痛み歩けなくなったことがあり、そこから時々右の腰が痛むことはあるのでこの痛みが何なのか判断出来ないでいます。 この症状から何が考えられるかご意見いただきたいです。様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸鎖乳突筋 首のしこりについて

person 40代/女性 -

49歳女性です。1週間前、重い荷物を移動させる作業をしてそこから胸鎖乳突筋上?リンパ節?に違和感を感じ、触って確認すると硬くなっている箇所があり押したり筋を伸ばしたりすると痛み、2.3日でしこりのようになってきたためかかりつけ医に診てもらいました。 最初はリンパ節が腫れてるのかなということでしたが、血液検査も特に炎症の所見がなく、エコーでも1センチ未満のしこりは確認できたものの悪いものではないし消える可能性もあるので様子見となりました。 そこから丸3日経ちましたが消える様子はなく心なしか大きくなってるようにも感じます。ただ痛みは和らいできています。いまだに異物感があり何となく喉を押されているような気もします。悪いものではないと言われたものの大きくなっていると悪性の可能性などネットの記事でみてしまい怖くなっています。普段ずっと家におり体力や筋力が弱っていることから筋を痛めたのかと思っていたのですが、触れるとしこりがはっきりわかるようになってきて不安になっています。安心したくて他の方のご意見もお聞きしたく相談させてもらいました。よろしくお願いします。 しこり→見た目にはわかりづらく触れるとわかる。首を横に倒して筋を伸ばした状態で触ると骨が突き出たように感じる。 首や肩は常に凝っている。 最初はしこり付近が筋肉痛のようだったが今は治っている。

2人の医師が回答

二ヶ月ほど続く、左太もも裏の違和感

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 適当と思われるカテゴリが無かったので整形外科を選びましたが、 末梢動脈疾患の可能性を心配しております。 ここ二ヶ月ほど、左脚の太ももの裏(内部)辺りに、 かすかな痛みのような違和感があります。 (治りかけの筋肉痛の最後にうっすら残った程度の) 外側を見ても素人目には異常は見つからず、 押したり揉んだりしてもしこりのような物も見つからず、 刺激することによる痛みもありません。 運動時に痛み出すというようなこともありません。 こちらの基本的な情報としましては、 男性、40代半ば、やや肥満体型で消化器系の持病あり。 飲酒なし・喫煙なし・手術歴なし 通っているクリニックでの血液検査が年2回ほどあり、 ここ数年、中性脂肪の値が300近かったため、 半年ほど前からパルモディア錠を朝晩飲んでいます。 自宅仕事でして、仕事とプライベートをあわせて 朝からずっと「あぐら」状態で座って過ごしている事が多いです。 (休憩はちょこちょこ挟んではおります) 過去に一度、ぎっくり腰のようなものはありましたが慢性的な腰痛はありません。 これといった運動習慣はなく、週に2~3回、30分程度の散歩をするぐらいです。 関係があるかは分かりませんが、3ヶ月ほど前から右足首を痛めておりまして、 ここのところは右足首をかばうような歩き方をしていました。 上記のような症状から疑われる傷病名や、 もし受診する場合には受診科はどこに行けば良いのか、 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠16週 下腹部張り

person 20代/女性 -

いま妊娠16週4日です。 ここ1週間程、仰向けになっている時に下腹部の張りをよく感じます。 座っている時に張っている感覚はなく、 立っている時は食べすぎた時のように、 お腹が張る感覚のようなものを感じることがたまにあります。 最近ゆっくりしている時などに 仰向けで寝ていると、下腹の左側がキュューっとなって固くなります。 20秒ほどすれば収まります。 キューっとなる感覚はありますが痛みや、出血はありません。 仰向けで膝を立てたり伸ばしたりすると、それに伴って子宮が引っ張られるような感覚がたまにあります。痛みはほぼ無いですが、引っ張られる感覚に少しだけ筋肉痛のような痛みを感じます。 朝起きたら、下腹の左側が固く張っていて 少しボコっとしていたり 寝ていたらそのような症状がでますが、 トイレに行って排尿したり排便すれば治ります。 下腹の張りは多い時には1時間に3回ほどは有りますが、ほとんどが30秒ほどで収まります。 調べると1時間に3回お腹の張りがあると 切迫流産の可能性があると見ましたが 私の場合は危険な状況なのでしょうか、、? たまに下腹に胎動なのか、何かに突かれる感覚はあります。 週明け月曜日に1カ月ぶりの検診があります。 出血や酷い痛みがないので、経過観察をしていたのですが、緊急性はありますか、、? また、緊急性や問題ないのであれば、 このような下腹部の張りはなぜ起きるのでしょうか??

1人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎と診断されました

person 30代/男性 -

23日にエアコン付けてない部屋に1時間ほど置いたざる蕎麦とエビの天ぷらを食べその夜に鶏もも肉の焼いたものを食べたのですがその時半生みたい感じがする食感でした。 25日の朝、便が少し緩くトイレは6回くらい行き、風邪みたいな倦怠感がありその日の夜に腹痛に筋肉痛みたいな痛みと38.7度の高熱が出ました。薬は正露丸に夜と朝方カロナール服用しました。 26日の朝は熱が36.8まで下がってましたが腹痛と倦怠感と頭痛があり便の状態は泥水みたいな中に無数の苔があるような感じでおそらく血便はなかったと思います。 波のある腹痛でトイレは10回くらい行ったと思います。その日の夜に37.7度まで再度発熱しました。 27日は熱もほぼ平熱まで下がり腹痛と下痢のみの症状でしたので消化器内科でコロナとインフルエンザの検査と血液検査受けコロナ・インフルエンザは陰性で血液検査の結果からウィルス性胃腸炎じゃないかとのことで整腸剤とナウゼリンとブスコパン処方され帰宅 それ以降は腹痛と同じような便がずっと続いています。これはウィルス性胃腸炎なのでしょうか?調べるとカンピロバクターの症状が一致しすぎていてこれではないかと思っているのですがもしカンピロバクターなら抗生剤が必要みたいで再度受診した方がいいですか? 腹痛と便が未だに治らず通常のウィルス性胃腸炎は結構長引くものなのでしょうか不安なので相談しました。血液検査の結果貼っときます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)