耳に水に該当するQ&A

検索結果:6,571 件

耳垂れ?中耳炎か外耳炎か乳児湿疹かわからないです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後2ヶ月ですが、今日の昼の授乳時に、右耳に黄色いカサカサとした垢?膿?がついていました。 よく見ると耳のくぼみの部分が赤くなっており、汁が出ていて、耳垂れ?と思いました。 その時はとりあえず、その黄色い物を取り除き、ガーゼで拭いて対処をしました。 夜になり、また見てみると、黄色いカサカサしたものはついていませんが、やはりくぼみの部分は汁が出ていました。 耳の中を綿棒で軽く掃除すると、薄めの黄色い汁が少しつき、少し臭いもしました。 お風呂上がりに綿棒でいつも掃除をしているのですが、嫌がるので、傷がついたのかもしれません。 ちなみに顔や耳の後ろや首あたりに、酷くはありませんが乳児湿疹が出ています。(小さいポツポツが多く出ている程度で、ジュクジュクしたりはしていません。) また入浴時に顔を洗う際に泡が耳の中に入ってしまいそれを取り除くために指でいつも拭き取っているのですが、水が耳の中に多少入ってしまっているのかなとも思いました。 もう少し様子を見てみようかと思いますが、中耳炎か外耳炎でないか心配です。

2人の医師が回答

耳の違和感 喉の痛み

person 30代/女性 -

お世話になっております。 年末休みに入っており、救急受診ほどでは無いので、こちらで聞かせてください。 現在、喉の左側が痛く、 左の耳がおかしいです。 唾を飲むと、プールで水が入った時のような感じで、耳抜きは得意なので何度かしてますが、詰まった方ではなく、 声が響くような開いたままのような方です。 あくびをすると響く?ような、、、 思い当たるのは、恥ずかしながら 昨日の21時頃、過呼吸になるほどの大号泣をし(声や、鼻をすすってバレたくなかったから、我慢するような感じで) 途中鼻が詰まり過ぎて、耳が詰まってきて、バリバリとなって、耳抜きをしたり鼻をかんだりしましたが、 その時から耳は確実におかしくなり、 喉も、その時から痛い気がします。 いつも、娘が鼻を垂らしだしたら 私が咽頭痛などあるのですが、 家族誰も風邪はおらず、 私も喉以外の風邪症状はありません。 1.私の耳はどのような状態になっているのでしょうか? 2.喉痛とも関係しますか? 3.自然治癒しますか?自分で何か出来ることはありますか? 喉は飲み込むと そこそこ痛く、耳は軽い痛み?違和感?程度です。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

耳だれ

person 30代/女性 -

お世話になります。 小さい頃(幼稚園)から、よく右耳の中耳炎を繰り返していて昔は週1で、耳鼻科に通っていました。中学生になると低音が聞こえづらいので、いつも再検査ですがそれでも聞こえに限界があり左右聞こえ方が違います。日常生活に支障はないのですが、電話は右ではかすかにしか聞こえませんし、右耳を上にして寝ると大雨でもトタン屋根の雨音が聞こえなくて眠れる感じです。 鼓膜?に穴が開いてるとかで、病院によっては治らないとか、手術すれば治る場合もあるとか言われます。 昔からこの聞こえなのであまり手術にピンときませんがそういった手術はあるのですか? また最近は耳だれを繰り返していて、透明→膿のような黄色→だんだん乾く→治る です。耳鼻科で点耳薬をもらってつけたりもします。が治ってしばらくたってもここ1~2年耳そうじすると耳垢がいつも右耳だけ、茶色の濃い色をしてます。乾いてるし治ってだいぶたってもいつも綿棒が黒、焦げ茶色です。そして、耳だれ出てない乾いてる治った状態の時でも耳の奥で水が入ってるような音がします。その音も気になります。何か耳の病気なのでしょうか?長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

耳の中に水疱?水虫?

person 20代/男性 -

長文失礼致します。 質問内容は (1) 耳にもヘルペスができるのかどうか(先週私にヘルペスが出てしまったので) (2) 水疱?水虫?ヘルペス…?何かの病気なのか。または何でもなぃものなのかどぅか。 (3) 病院に行くべきなのか・放っておいていいのかどうか。。を教えて下さい。 状況をぉ話しします。 私は2、3日に1度 夫の耳をペンラィトで照らしながら耳掻きをしています。左右合わせて15分から40分かけて優しく掻いています。 偶々1週間耳掻きをしていなかったので、いつできたのか曖昧ですが、昨日久しぶりにしてみると…右耳の穴の入り口すぐの所に イボの様な物を1つみつけました。 (色→肌と同じ色で少し白みかかっている。大きさ→耳カス程度なので1ミリ程度。痒み痛み・リンパ線の腫れ→全くなし) 耳のカスだと思い、ソコを削っていたら……水虫を潰した時に出てくる様な、水のよぅな油らしき液体が出てきて耳の中が濡れてしまぃました。血は一切出ていません。 元々 耳の中が湿っている時もあったり 徐々に油みたぃな液体が出てくる事はありましたが イボができて、ソコから何かが出てきたのは初めてです。。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

Bスポット治療で悪化その後

person 50代/女性 -

交通事故当日に鼻から水が沢山出て何処で伝えても『鼻水でしょう』とか『様子をみましょう』と2年以上言われ続けてきました。大量に出るのは段々と少なくなり下を向くと出たり起き上がるとサラサラした水が出続けて鼻血もこの2年半しょっちゅう出ていました。先日、漸く鼻水に糖が含まれている事を調べて何処から漏れているのか検査を行って貰える事になったのですが検査続きの途中で何も聞かされずいきなり耳穴に空気を強く吹き込まれ(眼振が見たかったのか?解りません。)鼻はbスポットという擦る処置をされました。擦られても痛くなく出血もほとんどなく何故やられたのか解りません。以降、顔面神経麻痺の悪化と耳の奥と鼓膜に激痛が酷い状態です。顔面神経麻痺は、激痛もありながら耳回りを含む側頭部まで麻痺が広がり口の中も痺れや麻痺があったのですが悪化しました。吐き気や頭痛の悪化、平衡感覚の悪化、起床していられず目も痛くて開けている事も辛いです。聞こえも悪化し聞き返しても聞き取る事が出来なくなりました。 髄液鼻漏だけでなく耳からも漏れていると医師には言われたのですが何も告げずにBスポット治療等を他の病院でも行うのでしょうか? そして症状悪化について伝えたくても話を遮られほとんど私から話しておらず医師からもまともに検査の説明も聞かされず答えて貰えないのに『解らないから手術してあけてみるか』と言われて即答出来ない事、ちゃんと説明をして欲しい事を伝えたら手術しないなら来なくていいと言われました。悪化して中途半端でどうしたらいいか悩んでいます。髄液鼻漏、耳は外リンパ漏(こちらは疑い)もしくは耳も髄液耳漏の治療は何処に行ったら見て貰えるのでしょうか?一年半前に脳脊髄液減少症と確定診断されています。【dementiaについての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)