耳だれ

person30代/女性 -

お世話になります。
小さい頃(幼稚園)から、よく右耳の中耳炎を繰り返していて昔は週1で、耳鼻科に通っていました。中学生になると低音が聞こえづらいので、いつも再検査ですがそれでも聞こえに限界があり左右聞こえ方が違います。日常生活に支障はないのですが、電話は右ではかすかにしか聞こえませんし、右耳を上にして寝ると大雨でもトタン屋根の雨音が聞こえなくて眠れる感じです。
鼓膜?に穴が開いてるとかで、病院によっては治らないとか、手術すれば治る場合もあるとか言われます。
昔からこの聞こえなのであまり手術にピンときませんがそういった手術はあるのですか?
また最近は耳だれを繰り返していて、透明→膿のような黄色→だんだん乾く→治る です。耳鼻科で点耳薬をもらってつけたりもします。が治ってしばらくたってもここ1~2年耳そうじすると耳垢がいつも右耳だけ、茶色の濃い色をしてます。乾いてるし治ってだいぶたってもいつも綿棒が黒、焦げ茶色です。そして、耳だれ出てない乾いてる治った状態の時でも耳の奥で水が入ってるような音がします。その音も気になります。何か耳の病気なのでしょうか?長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師