げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

コロナ後の咳 嘔吐ついて

person 30代/女性 -

8/19現在、 熱はなく、たまに激しい咳がでます。 痰の色は泡っぽい透明にすこし緑が混ざっています。(緑はかなり少なくなりました) 8/5の夕方から熱が出て、 8/6にコロナと診断されました。 8/7には解熱しましたが倦怠感が酷かったです 茶色、緑の痰がよくでました。痰は現在まで続いています。 8/12に出社し、夜に38.5の発熱。翌朝7時の時点で37.2だったので出社。その後熱は出ていません。 8/12〜8/19まで喉の痛みがひどく、アセトアミノフェンとのど飴を使用していました。 8/14〜現在まで、咳がでるようになりました。 今現在喉の痛みはほとんどなくなったのですが、咳がひどく、ひっきりなしではないのですが数時間に一度喉がむず痒い感じ→止められない咳→ゲップのような込み上げるもの→勢いで嘔吐しそうになります。 先ほどついに嘔吐してしまいました。 コロナの時にもらった薬は一週間分で8/12で飲み切ってしまったので、 8/12からは7月に気管支炎と喉頭炎になったときのムコダインとトラネキサム酸、 (残薬使用で申し訳ありません) 8/17からはコルドリンをそれぞれ朝昼晩使用しています。 8/18の夜、横になった時眠れないほど咳がひどく… 8/19に嘔吐してしまい、痰の様子はましになっているものの、 これは軽快にむかっているのか受診した方がいいのかわかりません。コロナの後遺症なんでしょうか。 コロナ後8日でまた熱が出たのも、別の感染症にかかったのでしょうか。

7人の医師が回答

生後1カ月の娘 吐き戻し 逆流からの寝つきの悪さについて

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月の娘について相談です。 最近、吐き戻しの量が増えています。 また、その影響かは分かりませんが、抱っこで寝かしつけた後に寝床へ置くと、数分で顔をしかめ、体を反らせたり、うなったり、えずくような様子が見られます。泣き叫ぶことはないのですが、しばらく様子を見ても、苦しそうな状態は続きます。 抱っこして斜めや縦の姿勢にすると落ち着くため、横にすると胃の内容物が逆流して気持ち悪くなっているのではないかと考えています。逆流してきたものを飲み込んでいるような様子もよく見られます。口元に泡があるのもよく見ます。 このような状況から娘は抱っこでないとまともに寝られないため、夜間、親は眠れません。3日程度このような状況が続いているため相談させていただきました。 母乳とミルクの混合育児です。拒否することはなく、よく飲みます 体重は順調に増えています 一昨日は便が出ませんでしたが昨日は3回出ました ゲップは1回の授乳にあたり1回〜2回は出させるようにしています オナラとしゃっくりは多めです 対処療法や疑われる病気などご教示いただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん、ワクチン後吐く回数増えた

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんについて相談です。 先週の土曜日に、2回目のロタ、5種混合、肺炎球菌に加えて、少し早めですがBCGも接種しました。 接種前、病院で待っている間にしゃっくりが出始めましたが、そのままワクチンを打ちました。接種時はギャン泣きでした。 ロタは経口接種で、泣きながらも飲み切りましたが、その後縦抱きで1〜2分ほど抱っこしていると吐いてしまいました。(ロタの再接種は不要と言われています) それ以降、ミルクや母乳を飲んでいる最中に突然吐くことが増えました。むせることも以前より増えています。 ゲップと一緒に少量こぽっと出ることもありますが、オエっとなって着替えが必要なくらい勢いよく多めに吐くこともあります。 哺乳瓶拒否もありますが、以前より明らかに吐く回数が増えているのが気になります。 昨日、市の4ヶ月健診があり、聴診では特に問題ないと言われました。 夜は少し不機嫌でしたが、現在は元気で、発熱もなく、おしっこも出ています。 体調自体は悪くなさそうに見えるのですが、吐く回数が増えていることが心配です。 これはよくあることなのでしょうか?それとも受診したほうがよいレベルでしょうか? 以前、便のことで受診した際に「こういうものですよ」と言われたことがあり、受診をためらってしまっています。 この程度で受診してもよいものか、迷っています。

9人の医師が回答

1歳0ヶ月男の子昨日からの発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子なんですが、昨日の夕方ごろから39.5の熱があり、今は40.2あります。 火曜日にMRとおたふくと水ぼうそうと5種混合と肺炎のワクチンをしました。 水曜日の朝熱もなく元気だったので保育園に初登園しました。慣らし保育だったので、8時30〜15時30までの保育を水曜日と、木曜日にしました。 木曜日に帰宅したら少しだるそうで、あまり元気がありませんでした。夜に39.5まであがり坐薬を入れました。 今日の午前中にかかりつけ医に行ったところ、のどが赤いと言われのどの薬とたん、鼻水を出しやすくする薬のシロップと追加で坐薬をもらいました。 その時で熱は39.1ありました。 帰宅してからは38.5から39.8など上がり下がりの熱で坐薬をさしたあとは機嫌や、顔立ちがいつも通りになったりしましたが、20時頃に熱を測ったら40.2ありました。 水分は取れていたのですがだんだん取れる量も減ってきて、ゲップと一緒に吐き戻したりしてしまいます。 インフルコロナは陰性でした。 尿検査もしてもらいましたが異常がありませんでした。 かなりの高熱なのでとても心配です。 脳などに影響など出てしまわないか不安です。 明日また症状がひどくなったら土曜日にやってる個人病院に行こうと思ってます。 今晩気をつけた方がいいことがあれば教えてください。 またどのような事で脳に影響が出てしまいますか? 今回のような事で脳に影響が出てしまったらとても心配です。

8人の医師が回答

59歳夫の、脇腹の強烈で断続的な痛みについて(肋間神経痛?)

person 50代/男性 -

59歳の夫について相談です。 数か月に一度、右の脇腹に太い針で刺されるような強烈な痛みが2~3日断続的に続きます。 症状的に肋間神経痛だと診断されていますが、その期間以外は日常的に痛みはありません。 肋間が一度チクッと痛むようなことは若いころからあったようですが、このような大きな痛みが来るようになったのはここ10年ぐらいです。 大人の男性がのたうちまわるような激痛で、一旦治まってもまた数十分~数時間後に痛みが訪れるのでその恐怖で精神的にもかなりやられてしまいます。 内科や整形外科、ペインクリニックには何度もかかり、レントゲン等検査をしても特に異常はなく、鎮静剤(トラムセット含む)やブロック注射ということになりますが、鎮静剤もそれほどの効果はなく、ブロック注射もある程度痛みが落ち着くまでは打つこともできません(痛みでじっとしていられないので)し、病院からの帰りに痛みが出ることもあります。 だいたい2~3日で終わるのですが、薬や注射が効いたのか 何もしなくても自然に終了するのかは判断がつきません。私も夫もへとへとになってしまいます。 夫は機能性ディスペプシアと診断されているのですが、本人の実感として「胃酸やガスがたまっていてゲップが止まらないような症状が続いているときにこの痛みが来る」と言うことです。また、トイレでお腹に力を入れたときに肋間神経痛で痛む場所にピリピリと電流のような刺激があることがあるそうで、胃腸の状態と肋間神経痛には何か関係があるのではないかと感じています。痛みが終わると同時に胃酸過多もなくなります。(お医者様にそれを相談したこともありますが、あまり相手にしてくれませんでした) 胃酸過多でげっぷが出始めるとあの痛みが来るのではと不安になるのですが、ガスターやタケキャブなども効くときと効かない時があり、そうなると対処のしようがありません。 この痛みについてどこか専門的なところで診てもらいたいと思うのですが、このような場合何科に行けばよいのでしょうか? また、胃腸の状態と脇腹の痛みの関係についてはどう思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月の男の子のミルク量とその後

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんなんですがミルクを飲む量もムラがあるんですが飲めて120、夜間頑張って140(ほとんど無理です)日中は基本70〜90しか飲めず、尚且つ少ない量を飲んでも必ずと言っていいほどのけぞって、機嫌が悪くなります。しばらくすると落ち着いたりしますが何時間かたってもいきなり泣き始めてのけぞったり、ぎゃーっと泣いたりします。基本寝かせる時は頭を高くしないと嘔吐するのと、高くしても吐きそうな感じでゲボゲボすることもあります もちろんミルク後縦抱きもしっかりしてます 特に夜間は寝かせて少しすると泣いて、落ち着いて泣いてを繰り返すことも。 噴水状に吐いたりすることはないですが基本ミルク後ゲップすると一緒に吐くか、その後吐くかと言ったら感じです。 体重は少なからず増えてはいますが成長曲線の下のほうです。 色々調べると胃軸捻転症と症状が当てはまり、しゃっくりもよく出ます。 病院にかかったほうがいいんでしょうか。 毎回ミルクを飲ませた後気持ち悪そうにしているのが可哀想で、量も一気に飲めないため少しずつ飲ませたり、夜間も頻繁に泣くためあまり寝れず、このままでいいのかと毎日悩んでおります、、 助言いただけますと幸いです

8人の医師が回答

生後2か月の子どもが窒息しそうになり苦しそうにもがく

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後2か月の子どもについて相談です。 これまでに2~3回ほど、突然息ができないような様子になり、手足をジタバタさせて苦しそうにすることがありました。 その際、背中を軽く叩くと、しばらくして呼吸ができるようになります。呼吸ができるようになった直後は大泣きし、そのときに鼻から吐き戻しのようなドロッとした液体が出てきました。 大泣きした後は徐々に落ち着き、しばらくすると普段通りの様子に戻ります。 また、直近の発作の後は、鼻の奥または喉の奥あたりで痰が絡んでいるようなゼロゼロした音が呼吸時に聞こえます。ただし、本人は特に苦しそうには見えません。鼻吸い器で吸引すると、少量の粘り気のある鼻水は取れました。 授乳は母乳とミルクの混合です。ミルク量は1回あたり100~120mL程度で、母乳量は毎回測定しておらず、子どもの様子を見ながら調整しています。 授乳後はすぐに横にせず、5~10分程度は縦抱き、または上半身を起こした状態にしています。ただ、ゲップは授乳直後には出ないことが多く、20~30分ほど経ってから出ることがよくあります。 【お聞きしたいこと】 1. この症状から考えられる原因は何でしょうか。 2. ミルクや母乳の吐き戻し、逆流が気道に入っている可能性はありますか。 3. 家庭でできる予防策や対策があれば教えてください。 4. 睡眠中にも同様のことが起こり、窒息してしまう可能性はありますか。 5. 小児科を受診した方がよい場合、どのような検査や診察が必要になるでしょうか。 なお、発作時に顔色が青紫になるほどのチアノーゼがあったかどうかは確認できていません。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

頭がふわふわする、顔が熱い、胃の不調、体がだるいなどの症状が1週間前からあります

person 40代/女性 -

42歳女性です。1週間ほど前から、以下のような症状があります。 ・食事中に異様に顔がカーッと熱くなる。なんとなく頭がふわふわするような感じがして気持ち悪くなり、やや食欲が落ちる(めまいや吐き気はない)。特に朝食・夕食時に多い。 ・頭がふわふわ、もやもやしたような気持ち悪い感覚や軽い頭痛、顔の熱さ、体のだるさが続いていて、ひどくなったり軽くなったりを繰り返している。朝食の1時間後位から午前中は軽く、午後からひどくなることが多い。 ・今までより暑さに極端に弱くなった気がする。暑い場所にいるとすぐに顔に熱がこもったり疲れたりしてしまうし、冷房の効いた部屋にいても顔が熱くなることが多い。 ・食後や空腹時にゲップが出たり、出そうで出ず気持ち悪さを感じる。なんとなく胃がむかむかするが痛みはない。 ・3日位前から頻尿(1時間に1~2回、夜間は0~1回程度) 関係あるか分かりませんが、暑さが特に厳しかった日から症状が出始めました。 持病、健康状態は以下のとおりです。 ・高コレステロール血症、過敏性腸症候群で服薬中 ・前回の健康診断でHbA1cが5.6、血色素量10.8(治療の必要なしと言われた) 相談したいことは、以下のとおりです。 1.すぐに受診するべきでしょうか?しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? 2.何科を受診するべきでしょうか? 長くて分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)