妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

両足のしびれ・痛み

person 30代/女性 -

どこへ質問したらよいのか わかりませんでしたので、こらに質問させていただきます。 両足がしびれるようになってから、5年以上になりますが、立ち仕事なのですが、半日もすると、指先に向かってじんじんするような、だるさと痛みでつらいです。 既往症としましては、13年くらい前に事故で頸椎を痛め3ヶ月寝たきりになったことがあります。 当時妊娠初期で、一切治療ができず、ただ寝てるだけでした。現在は日常生活に支障はありませんが、上を向くことが辛く、空を見上げたりとったような動きをすると頭痛が起きます。またよく片頭痛もおきます。 その怪我のあと 数年してから 全身がきしむような痛みがあり、その痛みが落ち着くと、足がしびれだし 未だにしびれは 続いてます。 いろんな科を受診しましたが、原因をみつけられませんでした。 しびれは太股からつま先にむかっている感じで ときどきなにか じゅるじゅるっと 流れるような感覚があります。またポケットに入れている携帯のバイブがなっているような感覚なときもあり、思わず携帯を確認するときもあります。 痛みはつま先が 特に じんじんする感じで 以前は しびれだけだったのに 仕事中に 思わず足を振ってみたりしてしまいます。 ここ数年 年齢と共に 体重が6kgくらい増えてしまったことが原因かとも 素人の考えで 思ったりもしました。 仕事は 10年くらい 同じことをしています。 調剤室にいますので、一日の大半を たって過ごしてます。 腰や膝は 全く 痛みも違和感もありません。 上手く 症状を 文章にできませんが なにか アドバイスを お願いいたします。

1人の医師が回答

生後六ヶ月 貧血、体調について

person 乳幼児/男性 -

生後六ヶ月の赤ちゃんなのですが、血液検査の結果で貧血気味であることがわかりました。 HGB9.1 HCT29.5 MCV65.4 MCH20.2 MCHC30.8 好中球16.2 リンパ球68.3 でした。 私も妊娠中から貧血と言われています。 離乳食で補っていくべきなのでしょうが、10/27から下痢気味で血便が数回あり、腸が弱っていることから中断しています。 卵乳成分除去の完母ですが乳糖不耐症の可能性もあり、ガランターゼを授乳の度に飲んでいます。 また、10日程前にRSにかかり、薬もたくさん服用しています。 アレルギー検査もしており、総ige464で、ミルクアレルギーもクラス2です。 もうすぐハイハイをしそうなくらいのずり這いがあり、笑顔も見せてくれますが、顔が白く、よくハアハアと息をしています。 乳児湿疹が生後二週間ごろからあり、薬を塗っていますが今も頬や目の上、体がブツブツと赤く、目の上など痒がります。 三ヶ月ごろから夜は唸りながら身をよじり、落ち着いて寝なくなりました。 体重はここ一ヶ月増えていません。 そこで質問なのですが、 1、どの程度の貧血でしょうか。 貧血を治してあげる手立ては何でしょう。 2、下痢気味ですが、離乳食は再開してもよいでしょうか。 3、夜ぐっすり眠れないのは貧血や下痢、痒みがあるせいでしょうか。 心配しすぎなのかも知れませんが、体調が悪いところが多すぎて困り果てています。 息子のためにできることがあれば、何でもしてあげたいです。一つでもアドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

乳がん?しこり?脂肪腫?

person 20代/女性 -

質問お願いします。 1人目出産してから左のあばら骨らへんにポコッと何か出てくるようになり、 脂肪腫じゃない?とか言われそのまま第2子出産して気にしなくなってたのですが たまに下を向いた時にお腹に力入れるように上を向いたりするとポコッと出てきてそれが痛くて痛くて、すぐさま体勢を変えてお腹を伸ばすと中に戻っていくんですが、これはなんでしょうか? 皮膚科や内科で調べてもなんとも無いと言われ、それでも左のあばらの下にポコッしたものがあり、普段は出てこないのにふっと力入れると出てきて激痛になります。 1度乳がんかなと思いまた違う病院で調べてもらおうと思い市で1番大きい病院に行ったらここはおっぱいとはまた違う場所だから乳がんぢゃないと言われ触ってもらいましたが、少しあばら骨が出てるだけだと思うと言われました。 去年胆石と十二指腸潰瘍でレントゲン、MRI、単純CT、造影CT、やってるので何かあれば違う病気発見されるであろうくらいお腹らへんは調べてますのでそこで何も言われなかったので安心しきってたんですが、やはりこのポコッとしてるのは何なのか気になって仕方ないです。ですが、皮膚科行って触ってもらっても内科で調べてもらっても、違う病院の皮膚科で触診してもらっても普段からずーっとポコッと出てるものでないので今現状ではおっぱいにある訳ぢゃないから乳がんぢゃないと思うよとしか言われません。これはなんなんでしょうか?ここ3年で妊娠出産を2回してて、いきなり太りすぎたので腰も痛かったり膝も痛いくらい体重増えてしまったのでそれが原因なんでしょうか?説明下手くそですが宜しくお願いします!

2人の医師が回答

3歳息子 食事面の心配

person 乳幼児/男性 -

最近3歳になった息子の食育面に関しての不安があります。 1歳ごろから偏食が始まり、決まったものしか食べない生活を送っていました。 3歳になり未だに自分からは食べないのですがスプーンでこちらから食べさせたり気を紛らわせたりしたら少し食べられるものが増えてきました。 それでも毎食1時間近く、またはそれ以上時間がかかるのですが… それはさておき、不安な点は以下の内容になります。 今まで息子の偏食、私の鬱、私の仕事復帰、第二子妊娠からの終わらないつわり等のマイナートラブルを言い訳にし 息子にバランスの良い食事を出せなかったことに申し訳なさと後悔を感じています。 メインとなる料理はたまに作ったりしますが お惣菜や冷凍食品を食べさせていることが多いです。 一般的な家庭だとこんなことありえないですよね。 朝ごはんは夫が準備して食べさせていたのですが スティックパン おさかなソーセージ、 チーズ ヨーグルト これが定番となっていて健康面でもやばいなと思っています。 ちなみに保育園では基本白米とおやつしか食べません。 たまにメイン等と食べることもあるみたいですが… こんなに食生活が偏っていて 手作りのご飯の割合が少なくて いつか小児がんや小児白血病等の難病にかかったりしないか不安です。 こういった病気にかかるリスクは上がるのでしょうか。 これから心を入れ替えて苦手な料理を頑張りたいと思っていますが手遅れなのかなと不安になっています。 恥ずかしい質問内容で申し訳ございません。 *今現在の息子ですが 身長95cm 体重16キロ 3歳0ヶ月 大きな病気にかかったり、風邪をひきやすいとかは今の所ないです。

4人の医師が回答

妊娠中の経過が良くなかったのではと不安

person 20代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月半の男の子がいます。 未だ首が座らず、喃語も無く笑顔も少なく反応も薄く寝てばかり。発育・発達にかなり不安があり、私の妊娠中の経過やお腹の環境が良くなかったので何か障害があるのではと不安です 妊娠中は初期からお腹が張りやすく中期からウテメリンを飲んだりしていましたが、普通に生活もしていたし特に問題はありませんでした。 胎児が小さいと言われたことは無く、推定体重はだいたいグラフの真ん中で順調だと思っていましたが、39週0日で産まれたら2580gしかありませんでした。 気になるのが、33週で2097gだったのが、35週直前で2204gにしかなっておらず2週間で100g程しか増えていません。実際はこれよりももっと小さかったのだとは思いますが…。 かなり無口なおじいさん先生(70歳ぐらい?)で、エコーも雑な感じでしたので、じつは成長があまり良くなかったのに見落とされていたのではないか…などと心配しています。 25週直後のエコーだけは、別の専門の先生で小さめに出ています。 もともと初期から実は小さめの赤ちゃんだったのか、33週あたりから酸素や栄養が取れなくなって小さくなってしまったのか…どちらでしょうか? 胎児がうまく成長できていないことを、お医者さんが見落としたりすることはありますか? 胎児の発育は順調だったと考えられますか? それとも、後期に成長が止まったような感じがありますか? もし仮にお腹の環境が悪くて小さく産まれたのだとしたら、障害や発達障害の可能性もありますか? 妊娠前46キロ 160センチ瘦せ型 つわりあり2キロ程痩せましたが、出産時にはプラス11キロでした 子宮底長と腹囲も載せておきます 16w0d 16cm 72cm 19w6d 20 75 22w5d 21 79 27w0d 25 83 29w0d 26 84 30w6d 28 87 32w6d 27 89 34w5d 29 89 36w5d 31 92 37w5d 31 93

14人の医師が回答

高インスリン性低血糖症の予後

person 30代/女性 -

なぜか改行がうまくできません、読みづらい文章ですいません。 38wに誘発分娩にて3195gで娘を出産しました。出産1時間後で低血糖(値:14)がわかり、すぐミルクを飲ませ点滴治療を開始。その後血糖値は安定していたのですが、点滴をしているにも関わらず日齢1でも低血糖(値:39)になり、PIカテーテルでの点滴治療に切り替え、その後の検査で低血糖時の血中のインスリンが高く(値:41 インスリン:6.9)「高インスリン性低血糖症」の診断となりました。 その後は血糖が50を切ることはなく、哺乳量も増え徐々に点滴量を減らし日齢15で退院となりました。 病院からは今後も定期的に外来や健診の際に発達や血糖をみていきましょうとの事で退院後は血糖値の測定もしておらず退院1週間後の外来では体重増加も血糖値も問題なしでした。以上が今までの経過です。お伺いしたいことは、、 Q1.最初に低血糖になった時、目に見えての症状(痙攣やグッタリするなど)は何もなく、カンガルケア中におっぱいも勢いよく吸い、その場にいた誰もがあまりの低さに(症状がないのに)驚いた位でした。妊娠後期から妊娠糖尿病だったので、元々低血糖のリスクを考えてのお産で、小児科医も待機しておりすぐに処置していただけましたが、それでもあまりの低さに目に見えての症状はなかったものの、何らかの後遺症が残っているのでは?と不安があります。産後1時間後血糖値が14は今後心配になる数値ではありますか?先生からは脳をエコーでみたがエコーでわかるような所見やインスリノーマの所見はなかったと伺っています。 Q2.現在「高インスリン性低血糖一過性の疑い」という診断となっています。今後、一過性でなくなる可能性も考えられますか??

4人の医師が回答

生後4ヶ月、育児へのモチベーション

person 乳幼児/男性 -

現在生後4ヶ月10日の男の子です。 妊娠中、20週から左胸水あり、胎児治療することなく(胸水増加なく)37週までいきましたが、37週2日で胸水増加、緊急帝王切開で生まれました。 出生後はすぐ挿管、人工呼吸器、NOによる治療、胸腔ドレナージなどを経て2ヶ月で退院しました。定期的に主治医には通院で診てもらい今は問題なく発達も月齢通り、1歳半まではみてくれるとのこと。 このような経緯があり、下記から親戚にこの子は障害があると言われ続けています。 笑顔が少ない 笑うようになったのが遅く3カ月入ってから、今では機嫌がいいと目が合うと笑い、あやすとたまにですが声を出して笑ってくれます。 ただ、他の赤ちゃんよりも笑顔が少なくおかしいと言われます。基本的に機嫌がいいときしか笑ってくれません。 寝返りがまだ 胸水のフォロー検診で首は座っているとのこと。寝返りがまだです。 目をそらす 3カ月ごろまでは目線が合わず悩んでおりましたが、最近は目を合わせてくれるようになりました。しかし縦抱きをしているときなどは顔をのぞくと逸らされます。仰向けのときはよく合います。 4ヶ月から機嫌がいい時間が少なくなった 基本グズグズで寝る前はギャン泣きです。また混合でしたが哺乳瓶で飲まなくなり遊びのみも始まり授乳間隔が短くなりました。体重は増えています。 人に抱かれるとずっと寝る 昼寝はおくと起きますが、人に抱かれているとずっと寝ています。 妊娠中から不安すぎて育児に関する検索をやめ人に相談しています。しかし親戚が障害に関するネットのリンクやSNSの同じ月齢の子の投稿を送ってきて、うちの子は障害だと思ってしまい怖いです。 心療内科にも通っていますが、毎日辛いです。 やはり子供は障害でしょうか、4ヶ月から機嫌のいい時が少なくなり参っています。

4人の医師が回答

30週妊婦、頻便症状の対処法

person 30代/女性 -

30週の妊婦です。7ヶ月ごろより、頻便に悩まされています。 1日に5回から10回程度、柔らかい便が少量ずつ出ます。夜間、食後にお腹が張り出し、苦しくなって、べちゃっとした少量の便が出ます。お尻を拭くと紙につくくらいの量しか出ないことも多いです。 深夜にも便意があるため、ほとんど睡眠が取れません。日中に2時間ほど睡眠時間をとり、調整しています. 妊娠経過に問題はないようです。 張り予防のためリトドリンとダクチルを1日4回、整腸剤としてミヤbm錠(毎食後)、大建中湯(毎食前)を処方されています。 大建中湯は1週間前から飲み始めましたが、飲み始めてから排便回数が増えた気がします。今までは朝は朝食後に排便が始まりましたが、朝食を待たずに排便が始まるようになりました。 気づくとお腹は常にぐるぐる鳴って動いているようです。 食べると後で苦しくなるので、食欲が低下し体重も減ってしまいました。 大建中湯を飲むと腸が活発になりすぎるようですので、飲むの朝食前だけにするなど調整しても大丈夫でしょうか。 お腹が苦しく、時間外などで頻繁に産科にかかっていますが、毎回胎児に問題はないということを確認して終わってしまいます。張っている気がしても、病院に行きNSTをすると張りはありません。何度か辛いと訴え、整腸剤や漢方を出してもらいましたが、改善しません。出産まで頻便の苦しさに耐えるしかないでしょうか。胃腸科を受診しようとしましたが、産科で見てもらってくださいと断られました。 産科医にたびたび相談し1ヶ月、一向に症状が改善せず、どうしたらいいのかわからなくなり、気分も暗くなってしまっています。 どうしたら良いでしょうか。 妊娠以外の何か別の病気の可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

糖負荷検査の再検査 

person 30代/女性 -

24週0日の日に50g糖負荷検査をうけました。1時間後の血糖が169と高く、1週間後に75g糖負荷検査をすることになりました。 初期に血糖測定はなかったと思うので、今回が初めての血糖測定でした。今まで尿糖等の尿検査では全てマイナスで、血圧も正常です。体重も妊娠前と変わらずで増えてはいません。BMIは25と肥満気味です。 食事は摂取してもいいとのことだったので、朝6時に無塩ヨーグルトにシリアルを混ぜて食べ、昼12時に冷麺を具なしで一人前弱食べ、14時に病院で炭酸水を飲んで1時間後に検査でした。 質問なのですが、 1、後で調べると冷麺は糖質が高めだと知り、12時半ごろに食べ終わって14時に炭酸水だったので、昼食が血糖値に影響した可能性はありますか? 2、土曜日に検査をしたのですが、水曜日にお祭りがあり飴等を食べました。検査の週に糖質高めな食べ物を摂取したことは影響あるのでしょうか? 3、切迫早産で自宅安静中で必要最低限以外は横になっておりリトドリンを1日4回飲んでいて、そのことも血糖値上昇に影響ありますか?食後すぐ横になっていることも血糖値上昇の原因でしょうか? 4、50g糖負荷検査の1時間後の値が169はかなり高いように感じますが、75gでもひっかかる可能性高いでしょうか? 5、再検査までの1週間どのようなことに気をつければよろしいでしょうか?妊娠糖尿病の食事療法のように、一回の食事量を減らし、間食で補う等したほうがよいでしょうか?1週間制限した生活をすることによって75g糖負荷検査をクリアしてしまうと今後危険でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠28週目 30歳女  身体の不調について

person 30代/女性 -

昨日までは気持ち悪さとお腹の張りって感じで 今日一気にこんなにたくさんの不調が出てびっくりしています   ・倦怠感とフラフラ感 本日お買い物に出掛けていたら徐々におきました この症状は中期の最初の頃にも何日かありました。 この時は自律神経の乱れから起きてそうかな?と思っていました ・15分ほど仮眠でシムス位で寝てて起き上がった時 突然激しい痛みが右胸あたりに起きてしばらく経ったら治った この症状は初めてです ・若干頻脈なきがしてで呼吸がしにくかったりする  横になって休んでる時座ってる時に時々そんな感覚になります 初期から中期の時に何日かありました ・胸焼けのせいで深い呼吸すると胸が痛い 今日の朝方に食べてまだ横になって寝てしまったので 寝てる途中胸焼けがひどくありました ・午前に右鼠蹊部の痛み お買い物の時に痛みを感じました  ・右の背中痛い こちらも歩いてる時でした 1人目の妊娠中の時にこんな症状あったっけ?って思い出せないんですが 現在2人目妊娠中で起きています   貧血は若干数値が低く 鉄剤飲むと吐き気するので 鉄多いサプリを選んで毎日摂取しております 先生からそれでとってくれと言われています 甲状腺の数値も中期には問題はなかったです 排便は毎日出ていますが、 少なめだったり どかっと多く出る日もあります  後期に入りゲップが増えました 気持ち悪さも出てきてます 体重は➕1 赤ちゃんは週数に対して1週ほど小さめです。 毎回の検診の血圧は120/60 少し上か少し下です。 とりあえず今気になることがこれだけとなっております 無事に出産できるのか不安だし 上の子がいるので寂しい思いをさせたくないです 精神は不安定になりやすく少し身体に変化が起きると重大なことだと考えがちです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)