高インスリン性低血糖症の予後

person30代/女性 -

なぜか改行がうまくできません、読みづらい文章ですいません。
38wに誘発分娩にて3195gで娘を出産しました。出産1時間後で低血糖(値:14)がわかり、すぐミルクを飲ませ点滴治療を開始。その後血糖値は安定していたのですが、点滴をしているにも関わらず日齢1でも低血糖(値:39)になり、PIカテーテルでの点滴治療に切り替え、その後の検査で低血糖時の血中のインスリンが高く(値:41 インスリン:6.9)「高インスリン性低血糖症」の診断となりました。
その後は血糖が50を切ることはなく、哺乳量も増え徐々に点滴量を減らし日齢15で退院となりました。
病院からは今後も定期的に外来や健診の際に発達や血糖をみていきましょうとの事で退院後は血糖値の測定もしておらず退院1週間後の外来では体重増加も血糖値も問題なしでした。以上が今までの経過です。お伺いしたいことは、、

Q1.最初に低血糖になった時、目に見えての症状(痙攣やグッタリするなど)は何もなく、カンガルケア中におっぱいも勢いよく吸い、その場にいた誰もがあまりの低さに(症状がないのに)驚いた位でした。妊娠後期から妊娠糖尿病だったので、元々低血糖のリスクを考えてのお産で、小児科医も待機しておりすぐに処置していただけましたが、それでもあまりの低さに目に見えての症状はなかったものの、何らかの後遺症が残っているのでは?と不安があります。産後1時間後血糖値が14は今後心配になる数値ではありますか?先生からは脳をエコーでみたがエコーでわかるような所見やインスリノーマの所見はなかったと伺っています。

Q2.現在「高インスリン性低血糖一過性の疑い」という診断となっています。今後、一過性でなくなる可能性も考えられますか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師