新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

コロナ療養中、痰で窒息したらと不安

person 40代/女性 -

コロナ療養6日目です。初めから熱はなく喉の痛みが主な症状でした。3日目あたりから声が出にくくなり咳が出始めました。5日目の昨日から痰が喉の左側に張り付いていて、咳をしても動かない感じですごく苦しい気がするのですが、酸素濃度は問題なく、鼻で息を吸うと全く苦しくありません。 その痰ざたまに喉の方に上がってくるのですが、私は痰を外に吐き出すことができません。 以前インフルエンザになった時、まとめて喉のほうに方痰が一瞬詰まって呼吸ができなくなった経験があり、あまりにも怖くて痰が上がってくるとパニックになってしまい今も一睡もできずに、痰がまとめて上がってこないように小さく咳払いをして何とか少しずつ切っています。 以前の、痰が詰まって息ができなくなった時は、何とか咳払いをして呼吸ができるようなったのですが、大量の痰が喉のほうにあがって窒息してしまうことはあるのでしょうか?その時も声枯れで声帯が腫れていたと思うので、今回も同じ状況で余計に怖いです。 また、張り付いている痰はあえて咳払いをして動かさなくても自然に消えていくのでしょうか? 張り付いたまま寝て、詰まりそうになって目覚めたらと考えると怖くて眠れません。 こんな時間に申し訳ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

1ヶ月程前からの胸の痛み

person 40代/女性 -

1ヶ月前に気管に違和感を感じ、その後5日後から気管支辺りの痛みを感じるようになり(例えると冬場にマラソンをした時のような)があり咳も出そうになりました。実際に咳き込むことはありません。会話をした時だけに1日数回程度の咳がでます。その後、目の痒みとくしゃみもあります。日によって症状は違うのですが気管支の違和感や咳が出そうな感じはこの1ヶ月毎日続いています。ただ、この気管支の症状も日によって差があり、咳が出ない日もあり、痛みを感じたり感じなかったりです。熱や味覚障害や喉の痛み等はこの間全くありませんが気管支の症状が長い為最近になってもしかしてコロナ感染だったのかなと思うようになり、気管支炎や肺炎などを起こしているのかなと思い受診してきました。息を吐く検査や喘息かどうか調べる息を吐く検査では正常でした。レントゲンも肺の異常はありませんでした。ドクターは、アレルギーや喘息からのことだろうということでした。 薬はシングレアと、タリオンと、アテキュラという吸入薬を処方されました。万が一コロナだった場合アレルギー薬を飲んでも問題無いのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

微熱が続きます。コロナなのか心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 金曜日の夜に急に喉が痛くなり(水などを飲み込むと少し違和感がある程度ですが)土曜になっても変わらず平熱は低いのに体温が36.9度くらいまでなったため、かかりつけの病院の発熱外来を受診しました。 抗原検査の結果は陰性、ピーエイ配合錠を処方されました。 その後夕方ごろに37.4度くらいになったり、36度代だったり測るごとに体温は違う感じで、なんとなく体に熱がこもっているような怠さがありました。 夜中に何度か測りましたが、最高38度で体が熱っていましたが明け方測ると36.6度になり、これまでのダルさがなくすっきりしたかんじでした。 日曜現在、また測るたびに体温はちがいますがだいたい37.0度前後をうろうろしています。 体の関節は痛くなく、喉の痛みもそれほどでもなく(よくなった)なんとなく、だるいかな…という状態です。 咳もほぼなく、鼻水もないです。 こちらは今日様子を見てまだ微熱が続くようなら月曜日に再度発熱外来を受診した方がいいのでしょうか?コロナなのか心配です。。 また息子(7歳)が一緒に寝ているのですが(念のため隔離したかったのですがどうしても離れてくれず…)今朝から鼻水が少し出ているようなのもうつったのかと気になります。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

83歳高齢者、8月1日から37.8の熱があります。

person 70代以上/男性 - 解決済み

83歳高齢者の父が 8月1日午前中から37.8の熱があります。2日、3日と解熱剤(カロナール)を飲ませて様子を見たのですが、37.4〜37.8で熱がキープされて一向に下がる気配がありません。 その他の症状は1日から3日にかけて起きているのが辛い。起き上がるのも介助が必要な状態です。(元々別の病気(パーキンソン病)の疑いもあって、そちらの診察を始めようとした矢先に発熱してしまったので、そちらの病院に行けなかったのです。 その他は、喉の痛みやいがらっぽい感じが1日から2日にかけてはあった様ですが、3日の夜には喉の症状は治ったと言っていましたが、病院に行きたくないので、言っているかも知れません。 7月26日に某病院に行き、8月1日の症状が出るまで外出してしないので、26日の病院でコロナをもらってきたのかな?と心配しております。 まだ、発熱外来などでコロナの検査はしていませんが、早めにコロナの検査をした方が良いでしょうか? 追加事項 血中酸素濃度97%(Apple Watchで計測) 息苦しさ無し。 一旦起こしてしまえば、ふらふらとしながらも、自分で歩ける。 めまい無し。 立ちくらみ無し。 食欲普通に有り。 ご回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

夏風邪と思われる場合のコロナ対応について

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。ここ数日の猛暑で大量に水分を摂ったり、睡眠時にエアコンで冷えたりしたせいか、昨日から胃腸が不調、軽い倦怠感、軽い鼻水があり、今日になって喉の痛みが出てきました。熱は17時に36.3度で平熱です(朝9時頃に市販の風邪薬服用)。嗅覚や味覚の異常はありません。単なる夏風邪かとは思いますが、念のため今日は出社を控えました。ついては以下のことについて御指導いただきたいので、よろしくお願いします。 1.空き家になっている実家があるのですが、万一に備え、同居家族(高齢者あり)に感染させないよう、必要なら私だけ数日間実家(空き家)で寝泊まりしようかと考えていますが、現時点でそこまで必要でしょうか。 2.仮に実家で寝泊まりしたとして、のどの痛みが快癒すれば、日数に関係なく戻ってきてよいでしょうか。 3.今の私の状況で、明日の出社は控えた方がよいでしょうか。 4.今の私の状況で、マスクを着用し支払前に手指をアルコール消毒していれば、コンビニやスーパーの利用は差し支えないでしょうか。 先生方も、確固たることは言いにくいと思いますが、御指導をお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナウィルスの感染力につきまして

person 30代/女性 - 解決済み

11月26日夜から喉の痛み 11月27日から軽い咳と軽い倦怠感が出ました。 熱はなく、家事や子供の相手など普通にできる状態でした。 嗅覚味覚障害なし、息苦しさなどもないです。 3日後にはすっかり良くなりましたが、咳だけが残っていた(いつも風邪の後は咳喘息になります)ので、家ではずっとマスクを付けています。 喉が痛くなってから本日で12日目になるのですが、咳だけ少し残っています。 家族は今のところ特に変わりはありませんが、土日もずっと一緒に居たし皆に移してしまわないか不安です。食事の時は私はほとんど話さないようにしていましたが、食事中咳が1回出てしまいました。 ここ最近、一気に感染者が増えてしまった地方に住んでいます。 スーパーで斜め前の人にマスクなしでくしゃみされたり(2メートルくらい距離ありました)、職場の廊下でマスクなしの人に走って追い抜かれたりはしましたが、外食などは一切していません。 あとどれくらい様子を見ればよろしいでしょうか?コロナウィルスの場合、感染力の持続性がよくわかりません。 14日目以降も、咳が出ていれば家でもマスクは付けた方が良いでしょうか? 夜、布団に入るときや寝起きが一番咳がひどいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

話すときにむせてしまう

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。  1、アレルギー性鼻炎、蓄膿症持ちで4月頃に喉の乾燥からイガイガに変わり後鼻漏、たまに咳が出ており以前相談させて頂いた者です。 高い熱などあれからも出ていませんが後鼻漏、イガイガ(食事を飲み込む時とか喉の痛みはないです)4月下旬頃より話す時にむせそうになり「うっ」となったりが続いています。 昨年末にインフルエンザになった際も咳だけずっと長引いていました。鼻炎の薬は飲んでいましたがくしゃみは良くなりましたがイガイガ感などは消えません。 家族も熱など症状はないのですがコロナの可能性はありますでしょうか? むせそうになったりする原因は蓄膿症とかが原因の可能性が高いのでしょうか? 2、買い出ししてきた物で消毒出来ない物は丸三日放置して触ったり直したりしているのですが本日間違えて丸2日で放置をといて触ったり触ったその手で食べたりしてしまいました。気がつくのが遅く放置分を触った後も服や色々な物を触ってしまっています。 プラスチックには72時間付着していると聞いたので不安になりました。 上記の事でコロナになる可能性は高いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

コロナ隔離期間明けの体調について

person 20代/女性 - 解決済み

家族全員でコロナに感染し、私母妹は隔離期間が終了しました。 私は生理前の不調もあってか少し胸が重苦しいのと背中の痛み(いつもある不調)はありますが問題なく仕事に行けてます。飲食店勤務です。 しかし、母と妹がまだ体調が優れません。 母はガスが溜まって苦しいのと胃の気持ち悪さがあります。 妹は喉の痛みが取れず、受診しトローチとロキソニンを処方されたので服用したところロキソニンが合わなかったのか胃が気持ち悪くなりガスター10を服用。しかしそれから改善されず、食事が全くとれないので、本日また受診して点滴をうってもらいました。 2人とも何か改善する方法はありますでしょうか。何か合う薬とか… それとも時間が経てば良くなっていくでしょうか? 妹は水腎症があり、その症状も出たりしているみたいです。 3人ともワクチンは打っていませんでした。 父はワクチン3回接種済みで熱もなく咳と疲れやすさのみです。 父の方は重症化など心配しなくても大丈夫でしょうか…50代高血圧と睡眠時無呼吸症候群の治療中です。 色々質問がありすみませんがよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)