検索結果:5,505 件
初めて相談します。 今回初めて妊娠をし、3月4日に10週目で、稽流流産の手術をしました。先生に言われた通りに、生理が30日後にきました。6日間生理があり、そして1日出血がなく次の日に黒く濁った少量の血が出ました。今回も前回の生理開始日から28日後に6日間生理があり、また一日あけて黒く濁った血が出て3日目です。 この出血はなんでしょうか?? 3月から基礎体温をつけてますが、排卵もちゃんとなってると思います。 8月位には妊娠したいと思うのですか、次の妊娠には影響ないですか? すみません。お忙しいと思いますが宜しくお願いします!!
1人の医師が回答
昨年12月上旬に体外受精を行いました。 結果は陰性で、HCG-βの数値的に化学流産とのことでした。 12月末に生理が来たため、その後、 排卵のタイミングを見て性行為をし、 その結果、昨日妊娠陽性判定が出ました。 この性行為のタイミングについて、 HCG-βの数値が下がり切ったかわからない状態で性行為はしてはいけなかった、性行為後に血液検査でHCG-βの数値が完全に下がっていたから、結果オーライだけど、 本来であればダメなことですと先生から言われました。 恥ずかしながら、怖くて理由を聞けなかったため、ダメだった理由を教えていただけますとありがたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
海外在住、夫が閉塞性無精子症で不妊治療3年目、出産経験なし、流産歴1回です。 昨年不妊治療のクリニックを転院し、そこで慢性的に内膜が薄い事が判明しました。ソノヒステログラムを受けて異常はなし、ホルモン補充をしてもバイアグラを使っても内膜は常に3mmほどで何をしても厚くならない為、昨年末に3mmの内膜に5日目桑実胚2個を移植し妊娠、8週で心拍停止しました。搔爬手術で内膜を傷つけなくなかった為、吸引のみで手術を行い、取り残しがあったようでhcgが下がり切るまで2ヶ月かかりました。 hcgが下がり切って1ヶ月経っても生理が来なかった為、血液検査を受けると生理周期の始めの頃との事だったのでピルを21日間服用。 ピルを飲み終えても生理が来なかった為、3週間後に血液検査をすると、エストロゲンもプロゲステロンも高く排卵後とのこと。 コロナの影響でクリニックはサイクル開始できる人数制限をしている為、1週間後生理を待たずにHMG注射を開始、採卵周期に入りました。 注射を始めても生理は来るとの事でしたが来ず、1週間後にエコー検査を受けると内膜は2mmでした。 取り残しの確認に2月に受けたエコーでは内膜は8mm。生理がないまま内膜が減ることはあるのでしょうか? 流産の処置は吸引手術でしたが、アッシャーマン症候群の可能性はあるのでしょうか? サイクル中は基本的にナースとやりとりをし、ナースがドクターに相談するのですが、ドクターの見解は聞けないままでいます。 <まとめ> 2019/11/10 最終生理 2020/1/22 流産吸引手術 2/6 エコー内膜8mm 3月末 Hcg下がり切る 4/28 血液検査の結果ホルモン値は生理周期の初め 5/1 〜21 一相性ピル服用 6/13 血液検査、排卵済み 6/20 HMG注射開始 6/26 エコー内膜2mm
昨年末から不妊治療を再開し、2度の稽留流産と1度の化学流産を経て現在に至ります。 10月の凍結胚移植が化学流産となり、翌周期に移植をするか迷い見送りました。見送る中で判明したことですが、この周期は排卵までに28日か29日位かかっています。 その翌周期(化学流産後の翌々周期)は、年末年始のクリニックのお休みの影響で見送りとなると予測していましたが、この周期が長かったことから、年明けに移植が出来る可能性が出てきました。(次の生理がおそらく12/23か12/24頃からと思われ、クリニックは1/6から開いています) 化学流産後に2ヶ月あくのであれば、MRワクチンを接種しようかと考え始めたのですが、次の周期に移植出来る可能性もあり、そこで移植するのであれば、現在接種したら開くのは場合によっては4週間程度になります。 風疹抗体については以下の状況です。 抗体検査をクリニックで行った結果は添付写真のとおりです。 2021年に出産をしたのですが、その頃に産院で行った検査の結果は、風疹抗体16倍でした。 この妊娠前に抗体検査を行った時の結果が確か16倍で、その後2018年にMRワクチンの接種をしています。 201?年 風疹抗体検査 16倍 2018年 MRワクチン接種 2019年 風疹抗体検査 32倍 (クリニック) 2020年か2021年 風疹抗体検査 16倍(産院) 2021年 出産 2023年 風疹抗体検査 32倍(クリニック) ○質問事項○ 1)風疹抗体の推移をみて、現状、風疹に関してワクチン接種が必要と思いますか。 2)上記理由を教えていただけますか。 3)当初16倍でワクチン接種後現状となるが再度ワクチン接種して上昇があると思われますか。 4)4週間の開き期間となる場合は、避妊期間としてどう思われますか。
現在、妊娠初期です。もともと無排卵月経で、婦人科でクロミッドを処方してもらい妊娠を目指していました。最終月経は去年の12月7日〜11日で、その後超音波検査で、21日頃が子作りのチャンスだと言われ、その日に性交しました。今年の1月14日の診察で妊娠が判明し、胎のう(12ミリ)だけ確認できました。1週間後の21日に再度診察してもらった時には、胎のうは27ミリまで大きくなっていたのですが、まだ胎芽もはっきりみえない状態でした。先生は、「まだ赤ちゃん見えないね」としか言わなかったのですが、この時期にまだ胎芽も確認できないのは、流産の可能性が高いという事でしょうか? 心配でたまりません。
腺筋症持ちです。約1年間タイミングを取りましたが妊娠せず(不妊検査は夫婦共問題なし)体外を一度試したところ、着床しましたが流産してしまいました。その後内膜症が原因の腹膜炎になり治療を延期してディナゲストを一ヶ月程服用しました。結果として服用前は腫瘍マーカーが214ありましたが今は100程度まで落ち着きました。ディナゲストを飲んでいましたが月経が始まってしまい(たまに飲み忘れ等があったからか不正出血ではなく明らかに通常の月経と同様の出血)そのまま飲まずにこの月経の後の排卵を機に自然妊娠のわずかな希望にかけたいのですが可能性はありますか。
まず、タイミングを見てもらっているので排卵日のズレはあったとしても1日2日程度だと思います。初受診した日はおそらく4週1日~4週3日。この日は胎のう確認はできませんでした。その5日後(おそらく4週6日~5週1日)に胎のう確認できましたがとても小さく、何mmとハッキリ言われませんでしたが、たぶん4mmはないと思います。 そして8日後(おそらく6週0日~6週2日)の今日、胎のう11.4mmで胎芽や卵黄嚢は見れませんでした。 半年前に7週で稽留流産してるので今回もか…と不安です。やっぱり希望は持てないでしょうか?
昨日病院で妊娠を確認してきました。まだ小さいので二週間後に来てください。と言われました。最終生理が先月9日で、排卵日(病院で確認済)は25日です。ここ2〜3日気持ち悪さや下腹部に痛みがあったのですが、今朝起きたら全くなくなっていました。基礎体温も下がっています(一度トイレに起きて測ってしまいましたが今までのような熱っぽさもありません) 昨日の夜、ピンクのおりものがトロ〜と出てきたので安静にしていました。 流産なんでしょうか? 今妊娠検査薬をしてみれば妊娠継続しているか確認できるのでしょうか? それとも病院で診てもらった方がいいですか 不安であと二週間も待てません。よろしくお願いします。
現在妊娠中、最終生理開始日は11/10です。 生理不順でノアルテンという薬を毎月飲んでおり今回妊娠に至りました。本来毎月1日から1週間飲んで3日後ぐらいにいつも生理がきてるのですが、今回だけ10/30頃から薬を飲んでいました。そして生理開始が11/10、終わりが11/15。その後何度か診察を受け、12/27に心拍確認予定でしたが胎芽すら現れず、1/7に再度受診しましたが現れずでした。12/27時点で胎嚢は11.6mm。1/7胎嚢は23.4mmでした。流産の可能性は高いのでしょうか?生理不順で排卵日がずれてまだ確認ができてないだけの可能性もありますでしょうか?心配です。
今朝、妊娠検査薬で陽性反応がでました。 しかし、一昨日からおりものに混じり、茶色い出血があります。 基礎体温も36、7度まで下がってきたので、生理が来るのだろ…と思っていたのですが。一昨日に続き昨日も同じ出血がありましたが、なんだかいつもと違うので、検査してみました。 いつも妊娠すると(流産が多いですが)高温期は37度台をキープするのですが、今回は低いことも気になります。 また、今回は排卵確認後、ルトラールを10日間飲んでいて、体温が下がり始めたのと最初の出血が見られたのは、どちらも飲み終えて二日後です。薬の影響も考えられますか? 病院に連絡しようにも、休診でこちらに質問させて痛さました。 体温が低いこと、出血のこと教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5505
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療