細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,517 件

下着に便がつき、困っています。

person 30代/女性 -

こんにちは。 39歳女性です。数ヶ月前から、便のキレが悪く、排便後は何度も拭かないとペーパーに便がつきます。無くなるまでしっかり拭いても、お尻に下着が張り付く感じがあった後に下着を見てみると、うっすら便の色の汚れが付くことがあり困っています。漏れているのでなく、残っているのだと思います。 昨年、便を出すときに痛みを感じることがあり、診察してもらったことがありますが、痔があるとは言われました。そのときは、軟膏で痛みは消えました。 痔のせいできれが悪いのでしょうか。軟膏は残っていますが、つけてみても良いでしょうか。 また、2人目の子供を産んでから(おそらく4〜5年くらい前から)排便が朝から昼過ぎぐらいまでに1日に4〜5回くらいあり、最近はそれが朝食を食べてから3時間くらいのうちに4〜5回に変わってきました。便は直径1.5センチくらいの細さの時もありますが、バナナくらいの太さのときもあり、硬さも少し柔らかめくらいだと思います。 便のきれが悪いことと、回数が多いことで考えうる病気はあるのでしょうか? 大腸がん検診は去年一応したものの、水をかぶってしまった便の表面を取って提出したので検査の意味はないですよね…もう一度検査したほうが良いのでしょうか。

3人の医師が回答

大腸ポリープ切除について。

person 70代以上/女性 -

70代の母の大腸検査について質問です。毎年の健診の便潜血は、陰性だったのですが、半年前から便秘気味、便が細い、コロコロ便とのことで、生まれて初めて大腸カメラを実施しました。 結果として、ポリープが計4つ有り、 上行結腸 6mm S状結腸 15mm、8mm、7mm。 後日、一泊入院で、全てをEMRで切除しました。 15mmにはクリップ2個です。術後の出血などはありません。 後日の病理検査の結果は、良性とのことでした。 そこで、質問になりますが、 1、経過観察の診察が一年後になりましたが、次のポリープが発生する可能性は、切除した位置にできる可能性が高いのでしょうか? もしくは、違う位置にポリープができる可能性の方が高いのでしょうか? 2、ポリープの切除で、便秘気味、便が細い、コロコロ便は、少しは改善されるのでしょうか?もし改善されなければ、改善策などの良案はありますでしょうか? 3、クリップは排便の時に排出されるのでしょうか?クリップが排便されず、大腸内に残存することはないのでしょうか?残存した場合、金属類が禁止のCT検査等は問題ないのでしょうか? 4、ポリープの大きさが最大で15mmですが、何年ぐらいで15mmになったのでしょうか?(推測で構いません) 大腸カメラを初めて実施した為、遡及できません。 5、ポリープの切除の検査報告書のコピーは頂けましたが、 病理検査の報告書は頂けませんでした。病理検査の報告書を診察時に良性と書いてあるのを見せてもらっただけです。病理検査の報告書のコピーは、患者に渡せないルールなどがあるのでしょうか? 以上、質問5点のご回答、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)