検索結果:6,221 件
20歳です。5月中旬頃にebウイルスに感染してしまい、肝機能がAST、ALTが2000を超えるぐらいの重度の肝障害を起こしてしまい、入院しました。約2週間経ったころから肝数値も下がっていき、退院することが出来ました。そして7月中旬頃には血液検査ではどの肝機能の値も正常になりました。しかし発症してから3ヶ月半経とうとしている現在、血液検査において異型リンパ球も0になり、その他の数値も異常は見られず、発熱もしなくなっているのにも関わらず軽いだるさが続いている状態です。これは後遺症と見るのが妥当ですか? また彼女と最近キスをしたのですが、再発の可能性は大丈夫ですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
こんにちは 先日産婦人科で 血液検査をしました。 肝機能の数値が悪く AST32 ALT59 異常値です。 r-GTは14 基準値でした。 血液検査で初めて肝機能が 悪かったです。 原因として1つ考えられるのは コレステロール値がいつも 高いのでコレステロールを下げる サプリを飲んでいるのですが、 血液検査の1ヶ月前くらいから 1日1粒のところを2粒飲んでいました。 そのおかげでコレステロール値は 下がったのですが、 肝機能が上がってしまいました。 原因はサプリですか? またこの数値は心配しないと いけない数値でしょうか? 体重は前の血液検査より1キロ増えた くらいです
2人の医師が回答
人間ドックの結果 35歳男性です。 毎年、会社の健康診断で人間ドックを受けます。 そして今回は心電図異常(,aVF V6: T波平定。陰性T波) 肝・胆検査ではGOT(AST) 93 GPT(ALT) 193で要治療の指摘がありました。 心電図は毎回T波平定の診断はありましたが、今回のように他の指摘はありませんでした。 肝・胆検査も毎回高数値ですが、今回の数値までは高くありません。飲酒もしてません。 今回の心電図と肝・胆検査の結果、どの様な事が考えられますか? 受診は内科で宜しいでしょうか。
4人の医師が回答
妊娠17週の妊婦です。 甲状腺機能に不安があり、妊娠してから月に一回専門医で検査をしています。 一月前の前回の検査では異常がなかったのですが、今回の検査でAST63、ALT102で肝機能が悪くなっていると言われました。 先週インフルエンザにかかり、タミフル1日朝夕二錠、カロナール毎食後二錠ずつ飲みました。投薬を止めてからは4日目です。 一月で急激に肝機能が悪くなってしまったのか、薬剤の影響もあるのか心配しています。 また、肝機能が悪いとお腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
子宮筋腫からの貧血で 婦人科に通院中です。 フェジンとう薬を注射してます。 3月から通院中。 半年ぐらいは月に六回ぐらい 今は週1日ぐらいうちます。 一般的な血液検査で最近肝機能が悪くなってきました。値はrGTが83 ALTが38 後中性脂肪が228です。 病院の看護師さんがフェジンをうつと肝機能が高くなる副作用がある事もあると言ってました。 そうなんでしょうか? また肝機能が高い場合はどんな事に注意すればいいのかこれから病気になることもあるのか お聞きしたいと思います。 お願いします。
1人の医師が回答
47歳、女性です。 健康診断で腹部超音波を受けたのですが、肝緑鈍化と診断されました。 前回は脂肪肝と診断されています。その他の血液検査の結果は、AST27、ALT22、ALP59、γ-GTP31、LD208、総ビリルビン1.4、AFP3、血小板19.1です。 飲酒歴ですが30歳くらいからは理由がなければ毎晩休みなく毎日飲んでいます。 この鈍化は脂肪肝の悪化でしょうか?それとも肝硬変へ移行しているものでしょうか?慢性肝炎や他の病気も疑われますか?また、脂肪肝と肝緑鈍化はどちらが軽度でしょうか? 御回答宜しくお願い致します。
かかりつけの循環器の病院で毎年1.2回血液検査をしています。 思えば、アルブミン数値がいつもだいたい低いです。総蛋白はいつも標準です。 毎年ですが、アルブミン数値だったり A/G比が低かったりしますが、病院では特に説明はありませんでした。 また、脂肪肝により いつも肝機能数値が高く 毎年エコー検査にてみてもらっていました。 今回は アルブミン数値が3.8で A/G比が、1.19です。 肥満で肝機能が、AST 57 ALT 75でした。 今、減量中ですが 肝機能が下がってくれば、アルブミン数値も標準になってきたりしますでしょうか? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
今年から喘息でレルベアとモンテルカストを服用しています。血液検査の結果、肝機能の数値が去年ALT、AST共に23だったのが47と上がっており慢性の肝機能障害かな?過労に注意してと言われました。肝機能の数値が悪化した事は出産前後に薬剤性と思われるもの以外ありませんでした。この1年で変わった事と言えば体重増加と喘息の薬です。またこの血液検査があった次の日から発熱を伴う風邪で寝込みました。 血糖値も112(去年は88)で上がっています。血圧も100前後だったのが130代まで上がりました。改善可能ですか?
長文お許し下さい。 原因不明の肝障害で困っています。 昨年7月に39℃台の熱と関節痛、全身倦怠感で受診し肝障害(AST・ALT共に250位、γGTP200)で1週間入院。CT、エコーは問題なく、抗体?も陰性。ウイルスも主なものA・B・C・E・EB・サイトメガロは陰性で、特別な治療をせずに数値がほぼ正常に下がったため、何らかのウイルス性肝炎だったのでは?と言うことになりました。 しかし、退院の3日後に再び発熱。翌日採血すると、AST・ALT共500台に上昇。γGTPやALP等も上昇しており再入院。改めてウイルス、抗体等調べましたが陰性。鼻炎の薬や頭痛で痛み止めを飲んだりしてたので薬剤性も疑って検査しましたが、陰性。 2回目の入院は2週間ほどで、特別な治療をせずに数値は正常に戻り、原因不明のまま退院しました。 その後、昨年中は正常値でしたが、1月にAST50・ALT40と少し上昇。この時は風邪をひいていたので、そのせいかなぁ、と経過観察。3月末に検査するとAST60・ALT80・γGTP70に上昇していたため、再度エコーをしましたが、やはり問題ないそうです。 昨年の退院後、9月頃より手足の関節痛と朝の手のこわばり(長くて30分程度)、微熱が続いており、来月抗体をもう一度検査する予定です。 検査結果を待つしかないとは思いますが、肝障害の原因は何なのでしょうか? 生活で気をつけることとか、しない方が良いこととかありますか?
50代男性です。 先日血液検査を受け、γGTP 46 AST 22 ALT 16 総ビリルビン1.7という結果でした。 こまめに血液検査を受けていますが、今までγGTPが30を超えたことはなく、ASTについては15前後、ALTについては10前後でした。 総ビリルビンについても基準値超えは初めてです。 ちなみに、ここ1月ほど仕事で悩み、不眠、疲労、自律神経の乱れがあります。 肝機能障害等の可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6221
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療