お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

4ヶ月の男の子赤ちゃん、もうすぐ5ヶ月になります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の赤ちゃんで完母で育てています。 新生児の時はミルクを飲ませていたのですが、自分が思いのほか母乳がいっぱい出たので完母になりました。ミルクは全く飲まなくなり(全然あげてない自分がいけないのですが)哺乳瓶に搾乳したら母乳だったら飲んでいたので預ける時は常にそうしていました。 一度哺乳瓶拒否がはじまり、その時は乳首のサイズアップしたら飲んだので安心したのですが、最近また哺乳瓶拒否がはじまりました。 もうすぐ離乳食もはじまるのでこの場合は哺乳瓶を根気よくならしたほうがいいのかストローマグなどを進めたほうがいいのか教えてほしいです。 ちなみに、完母から混合にしたいとも思っています。 今日から始めたのですがお昼の12時に母乳をあげて16時ぐらいにミルクをやってみたのですが全然嫌がって飲まず。 ちょっと休憩して18時ぐらいに挑戦してミルクを50のみました。旦那の考えはお腹がすいたらミルクでも搾乳した母乳でも哺乳瓶で飲むから泣くまで待てばいいと言われたのですが私は脱水などが怖くて6時間もあけて大丈夫なのかが心配です。 やはりある程度哺乳瓶練習して飲まなかったら母乳をあげたほうがいいのか、また泣くまで待ってもいいものなのか教えてください。 一応、哺乳瓶を練習して泣いて抱っこすれば泣き止みます。 普段はあけても4時間おきに上げてました。 初めて6時間もあけたのでこれを今後続けてもいいものか、、。

5人の医師が回答

11ヶ月胃腸炎について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子が、一昨日旅行に行った際に深夜大量嘔吐し、立て続けに続いたため深夜救急受診しました。胃腸炎だろうと言われ、ドンペリドン座薬を入れていただきましたが、深夜帯〜明け方だったためミルクを5ml、15ml、30ml、60mlと30分おきに数回ずつあげ、その後3時間ほど就寝、 朝になって(昨日の朝)ミルクを100上げてみると全て嘔吐。 昼に帰宅しアクアライトやミルクを少量上げてもしばらく経ってから嘔吐、深夜また大量に嘔吐しました。この際に処方されたドンペリドン座薬を入れました。 本日の朝から現在もお腹はとてもすいているようで、嘔吐後1時間たったら15mlずつミルクをあげているのですが、全部がぶ飲み▶︎泣く 30分後15ml▶︎泣く そのまた30分後30ml▶︎泣く その後に嘔吐みたいな感じで 嘔吐が終わりません。下痢も黄色の米とぎのような水様便がずっと出ていて、唇も乾燥していて可哀想です。 離乳食もまる3日食べていませんし、本日は祝日で病院にも行けなかったし、大丈夫なのでしょうか? 自分も胃腸炎の症状が出てきていて本当に辛いです、どうやって病院に行けばいいのかも分かりません、こんな母親で申し訳ありませんが教えて下さると幸いです、

3人の医師が回答

月曜日から喉が痛く熱・頭痛・気持ち悪い・体痛みがあります

person 20代/女性 -

月曜日の朝方少し喉の違和感があり夜には喉が痛くなって熱も37.0ありました。夜中は頭痛・気持ち悪さ・体の痛さも出てきて火曜日の夕方まで動くのがやっとなぐらい全身が痛く喋るのもキツかったので病院に行きました。コロナインフルの検査をしたのですが陰性で解熱剤痛み止め喉の痛み止め気持ち悪さを抑える薬をもらいました。それを飲んだら夜は喉も少しだけ痛みが和らぎ体の痛み頭痛も消え熱も36.9に下がり気持ち悪さもなかったですが水曜日の朝は大丈夫だったのですがお昼頃から頭痛・気持ち悪さが出てきて熱は37.0・36.9度で夜は薬を飲んだのですが頭痛・気持ち悪さ・両足が痛い・熱が37.6度までありました。自分でコロナとインフルの検査を買いましたが陰性でした。横になっているより座っていた方がまだ頭痛・気持ち悪さが和らぎます。今日の朝まで続き朝熱は38.3まであり頭痛・気持ち悪さ・両足痛みがあり薬を飲んだら治りましたが頭痛が少しあり気持ち悪さも少しあります熱は今は37.0でした。これは風邪とかなのでしょうか?それとも他の病気の可能性もあるのでしょうか? 私は元々頭痛がないのでこんなに長く頭が痛いことが初めてなので心配です。 まだ嘔吐はしていないのですがずっと気持ち悪さがあるので嘔吐してしまうのではないかと怖いです。 食欲はあるのですが嘔吐するのが怖くて少しだけしか食べれてないです。 お腹すいて気持ちが悪いのとはまた違う感じです。 便は普通の便でした。

13人の医師が回答

3ヶ月半の息子の発達不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

▶️気になること  ・抱っこの時、一切目が合わない。 →横抱き、縦抱き、膝の上に乗せて対面で顔を合わせても目が合いません。むしろ横を向いて逸らされます。私や初めての人、誰に対しても同じです。視線を合わせにいくと反対を向かれます。抱っこされてる人の横にいる人と目が合うと笑います。 目が合わないのは視力がまだ弱いからと思いますが、顔ごと逸らすのは意図的に見ないようにしているように感じます…  ・生後2ヶ月前から夜通し寝ている(8時間) →初めはミルクよりの混合だったので、よく寝るタイプの子かなと思っていましたが、途中から完母に変えても睡眠時間は変わりませんでした。ちなみに日中は2時間毎です。また、一度寝ると少しの物音では起きないです。夜はよく寝ますが、日中起きている時間が長いので1日のトータル平均睡眠は月齢相応です。  ・今までメンタルリープや魔の◯◯がない。  ・授乳中目が合わない。(ミルクは合う)  ・直母のとき自分から離さずずっと吸う。  ・遊び飲みなし。  ・おむつが汚れても泣かない。  ・お腹すいた、眠い、機嫌が悪い時に泣く   でも基本泣き方が弱い。  ・チャイルドシートでは激しく泣く。 ▶️できること  ・フロアやバウンサーでは目が合い笑う。  ・目が合うと「あー」「うー」と話す。  ・絵本はよく見て嬉しそうに声を出す。  ・触れ合い遊びも好きでニコニコする。 まだ個人差があることは分かっていますが、 発達障害に当てはまることが多くて不安です… 特に目が合わないこと、夜によく寝ることが 気になっています。

6人の医師が回答

ウィルス性疾患後の胃の不調について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に微熱と喉の痛みから始まり翌日38℃の発熱がありました。 翌日解熱しそのあとから咳、鼻水、鼻と耳の詰まり、嗅覚障害、食欲不振、不眠になり3日後に内科を受診しました。 血液検査でCRP正常値、白血球の低下でおそらくウィスル性疾患だったようです。 現在鼻の症状は改善して後鼻漏が少しと鼻炎があるくらいです。鼻詰まりによる不眠が3週間続いていたのでブロチゾラムを飲んで睡眠はとれています。ムコダイン、ムコソルバンもまだ飲んでいます。 風邪の症状から消化器内科で漢方を処方されており麻黄附子細辛湯、補中益気湯、柴胡桂枝湯を試してきましたがどれも合わず、今は六君子湯に落ち着いて今服用して5日目です。 お腹はすくようになってきたのですが、今も1食で食べられてパン1個と茶碗蒸しくらいです。 食べた後胃もたれ、たまにみぞおちのあたりに軽くキリキリする痛み、ウエストの少し上の背中側に鈍痛のような違和感もあります。 あと体重が下のように減っています。 11/22 54.3kg 11/2 52.1kg 11/8 53.3kg 11/22 49.8kg(生理が重なった) 念のため別の病院で甲状腺の検査もしたら血液検査では特に大きな問題もありませんでした。胃の不調が続いて体重が減っていることも相談したのですが今の漢方で大丈夫としか言われません。 便通はよく内視鏡も去年したばかりで問題なかったです。 食欲不振と体重減少はよくなっている気がしません。このまま漢方を飲んでいればよくなっていくのでしょうか。何か違う方法はありますか?

3人の医師が回答

11ヶ月、男、肥満と母乳の回数について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

11ヶ月の男の子です。完母で育てています。 先日9-10ヶ月検診にて10ヶ月と2日の時点で身長71cm、体重9.97gでした。 かかりつけの医師より肥満を指摘され、それまで母乳を1日8回あげていたのですがこの時期1日2回程度にするようにと指摘されました。なんとか減らそうと努力はしていますが、日中機嫌が悪く欲しがる時(洋服をめくってくる時)や寝る前、夜泣きの時に与えてしまっています。ここ1ヶ月は1日4-5回程度です。現在11ヶ月、身長変わらず着衣で10kgぐらいです。 離乳食は1日3回しっかり食べています。なるべく本に書いてあるg数であげていますがフルーツやヨーグルトなど足している分、少し多いかもしれません。現在ハイハイと伝い歩きでよく遊んでいます。 ※泣いた時にお腹すいてるのかな?とお菓子やフルーツを与えるのですが、おっぱいが出てくるまでなかなか泣きやまず根負けしてしまいます。一方で母乳育児の良さは与えたいだけ与えられるところなのではなかったっけ?と思うところもあります。太っちゃうからあんまり飲まないで欲しいと早めに引き剥がすからなのか、本人はむきになっていつまでもいつまでもちゅぱちゅぱ吸っています… 1.母乳の回数は欲しがって泣いても2回を厳守すべきなのでしょうか? (肥満だから2回と言われたのか、医学的にこの時期2回なのかも教えて頂きたいです。) 2.カウプ指数が正常になるまで、離乳食も減らした方が良いのでしょうか?それとも体重を見ながら母乳の量を調節すべきなのでしょうか? 3.2歳までは母乳を続けたいと考えています。卒乳ならぬ減乳の方法があれば教えて頂きたいです!

4人の医師が回答

不安障害 体重減少が気になる。

person 40代/女性 -

156cm 41才 女 不安障害でメイラックス朝夕1ミリ ソワソワがある時には追加でソラナックス半錠 約12年不安障害でソラナックスだけを頓服薬で飲んでいましたが2月にかなり久しぶりに大発作が出てしまいそこから振り出しに戻ってしまい、ソラナックスを1日1.5錠から2錠のんだりになってしまい、8月9日からメイラックス朝夕1ミリ1錠にしてみましょうということで飲んでいます。そこで、夏の暑さで食欲が落ち、食べれたり食べれなかったりのムラがあります。お腹がすきません。 元々、体重は毎日測っています。 今年1月に47kg 2月に大発作 不安ばかりきにしてしまう。 6月46.5kg 9月26日 42.0kg 6月から今日にかけて体重の減りが大きいのが心配です。 倦怠感はあったりなかったり。 動悸は不安障害にてビソフロロール朝1錠。 なので脈は安定しています。 8月31日に受けた健康診断では HDLコレステロール49 LDLコレステロール145(1年前128) 中性脂肪71 ヘモグロビンA1c 5.7 (1年前5.9) でした。毎年LDLコレステロールは125など高めか基準値ギリギリ?です。 痩せているのに高いです。 体重を減らさないようにするには何か対策はありますか?コレステロールを下げるのか?体重を増やすのかどちらを優先したらいいのか? 食べたい時に小さいおにぎりやつまめるおかず、カロリーメイト、ウイダー、バナナ、ヨーグルトなど食べています。 食べていますが体重が朝には減ります。涙 コレステロールが高くなる疾患などもあるんでしょうか?

3人の医師が回答

5歳の子供、原因不明の嘔吐と頭痛

person 10歳未満/男性 -

10月に5歳になった息子の健康状態について相談です。 今年の3/24 まだ4歳のとき 朝、自宅で起床時 嘔吐、頭痛、意識あまりなしで救急車で搬送 けいれんもあり、熱はなし、目が右側のほうにむいて視点あわない →病院到着時けいれんとめる点滴投与で落ち着く、意識も戻る CT異常なし、後日MRI 脳波 血液検査異常なし てんかんの疑い?無熱性けいれんとの診断うけてその後は半年後とに検診ということで帰宅。 7/9 保育園お昼寝の起床時   嘔吐と頭痛、視点合わない   目が右側むいてる   夕方お腹すいたとのことでご飯たべるが嘔吐    次の日には何もなく元気 10/9 保育園お昼寝起床時    嘔吐と頭痛      少しだけけいれんもありで    5分以上のため救急車    血液検査異常なし CT異常なし    念の為入院     夜ご飯食べるが嘔吐 次の日には何もなく元気 10/27 保育園寝起き嘔吐      頭痛 けいれん     視点あわない     おでこの頭が痛いと言う     胸が痛いとも言う      11/10 保育園で寝ようとしている時に嘔吐    頭痛、嘔吐 胸が痛いとも言う     眉毛のとこの頭がいたいと言う 同じ病院でみてもらってますが、 いずれもてんかんの疑いで、明確な原因がわからずもやもやしてます。 大体お昼寝から起床時におこってます。 次の日にはけろっと元気になり頭痛もなく、嘔吐もなくなります。 また脳波の検査を受ける予定になっておりますが、てんかんの疑い以外に考えられることはありますでしょうか。 3月10月CT 異常なし 4月MRI 脳波異常なしとなっております。

4人の医師が回答

飲みムラによる体重停滞について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女の子なのですが、飲みムラによる体重停滞ついての質問です。 母乳寄りの混合です。(夜1回だけミルクだけにしており、日中は母乳の飲みが少ないように感じたらミルク足すようにしていますほぼ飲みませんが…) 出生体重:2658g 1ヶ月検診:3770g(38g増) 2ヶ月保健師訪問時:4925g(28g増) 助産院相談時:5050g(13g増) といった体重の推移です。1ヶ月検診が終わってから飲みムラがひどく、片方5分で終わったり、ミルクを足そうとしても飲まずです。またミルクだけにしても、よく飲んで50㎖で、助産院で相談し、眠ったところで飲ませてみるということを実践しても口を閉ざし全く飲まずです。 小児科にも受診しましたが、少しずつではあるが、増加はしているので大丈夫とのことで、体もみてもらいましたが異常はなしとの診断でした。 おしっこは6回以上でており、うんちも1日3回はでています。機嫌もよく、飲んでから2時間~3時間一緒に遊んだりお昼寝して次の授乳へ…という感じです。1日の授乳回数はこれまたムラがあって8回~12回です。 低血糖や水分不足になっていないか、お腹をすかせていないかとても心配です。 これ以上どうすればいいのか、なにか改善方法があるのか私自身焦ってしまい空回りしています。そこでなのですが、 1.このまま様子見でいいのか、様子見をするならどこに気を付ければいいのか 2.改善方法はあるのか といったところを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳の子ども、胃腸炎

person 10歳未満/女性 -

4歳の子どもの胃腸炎についてお伺いしたいです。 1/23の21:30頃38.2度の発熱確認、 22:00頃1度目の嘔吐(夜ご飯が全部出た感じ) 23:00頃2度目の嘔吐(残りが出てきた) 日付け変わって1/24の2時頃に3度目の嘔吐(胃液のみ)37.5度 朝にはほぼ平熱の37.0度前後くらいまで体温は戻りそれ以降今に至るまで上がっていません。 夕方頃小児科を受診しインフルエンザ陰性、胃腸炎ではないかとの診断でした。 その日の夜遅くにゼリーを少量食べた直後に嘔吐。 1/25の朝と昼にお粥少量、夜にうどん少量、 本日1/26の朝と昼にお粥少量食べました。 水分は少しずつですが摂れていて尿も普段よりは少ないものの出ています。 便は1/23の夕方以降今に至るまで全く出ていません。 ただ、1/25の朝からあまり元気が無く口数が少なかったり横になってゴロゴロとしている時間が多いことや部屋が臭い何か分からないけど臭いと口をぴちゃぴちゃ?したり慌てて水を一口飲みに行ったりすることが気になります。 本人が食べたい意欲はあるらしくお腹すいたと言うので嘔吐が落ち着き数時間経過した1/25の朝から回復食を少量ずつ(大さじ1から徐々に増やし今日のお昼が大さじ3くらい)開始したのですが、 回復食を始めるのが早く胃に負担がかかっているのでしょうか? また、平均だとどれくらいで回復することが多いのでしょうか? 自分自身胃腸炎になったことがなく子どもも今回が初めての経験なのでどのようにしていくのが良いのか、どのくらいで回復していくものなのかが分からず不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)