飲みムラによる体重停滞について

person乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女の子なのですが、飲みムラによる体重停滞ついての質問です。
母乳寄りの混合です。(夜1回だけミルクだけにしており、日中は母乳の飲みが少ないように感じたらミルク足すようにしていますほぼ飲みませんが…)

出生体重:2658g
1ヶ月検診:3770g(38g増)
2ヶ月保健師訪問時:4925g(28g増)
助産院相談時:5050g(13g増)

といった体重の推移です。1ヶ月検診が終わってから飲みムラがひどく、片方5分で終わったり、ミルクを足そうとしても飲まずです。またミルクだけにしても、よく飲んで50㎖で、助産院で相談し、眠ったところで飲ませてみるということを実践しても口を閉ざし全く飲まずです。

小児科にも受診しましたが、少しずつではあるが、増加はしているので大丈夫とのことで、体もみてもらいましたが異常はなしとの診断でした。
おしっこは6回以上でており、うんちも1日3回はでています。機嫌もよく、飲んでから2時間~3時間一緒に遊んだりお昼寝して次の授乳へ…という感じです。1日の授乳回数はこれまたムラがあって8回~12回です。

低血糖や水分不足になっていないか、お腹をすかせていないかとても心配です。

これ以上どうすればいいのか、なにか改善方法があるのか私自身焦ってしまい空回りしています。そこでなのですが、

1.このまま様子見でいいのか、様子見をするならどこに気を付ければいいのか
2.改善方法はあるのか

といったところを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師