げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

惣菜を食べたあとの胃痛と吐き気

person 40代/女性 -

私ですが、2日前の9/29金曜日の夕食にスーパーの惣菜(はるさめ、きくらげ、きゅうりなどのあえもの)を一口食べて違和感、二口くらい食べて味がおかしいと食べやめ、幼児もこれが通常好きなのでバクバク食べるところ、一口飲み込んで、変な味だと食べやめました。 他の家族2名も一口食べてみて変な味だと口から出しました。 その後、幼児は大丈夫のようでしたが、私が胃痛が生じ、吐き気もあり、翌日、よくなるかと思いきや、吐き気が続き、本日、昼間に下痢となりました。今もいてもたってもいられないほどではないですが、胃がムカムカし、ゲップが出ます。 7月には胃カメラで異常なしだったところで、通常胃痛などありません。 昨日、吐き気が続くため内科を受診し、万が一菌からくる食中毒だった時のためにとひどくなる時に飲めるようにとオゼックス錠150を1日3回、4日分で処方されました。 ちょうど先日9/28木曜日まで1週間外科的処置のためにセフカベンピボキシルを飲んでいたので、少し開けてまた続けて抗菌薬を飲むのは抵抗あると医師に伝えたら、抗菌剤をまた続けて飲むことで抗菌剤が将来効きにくくなるなどの心配はないこと、2日くらいで良くなれば、4日飲み続けずに2日で終わらせて良いとのことでした。 胃も少し触ってみたら固く、胃のムカムカとゲップが続くという症状ですが、抗菌薬飲んだ方が良いものでしょうか。 また、惣菜への意図的ではない混入物として考えられるものとして、消毒用塩素の高濃度残留、食中毒があると思いますが、そうだとすれば対処はどのようにすれば良いでしょうか。

2人の医師が回答

げっぷと腹痛が続いています。

person 20代/女性 -

持病は多嚢胞性卵巣症候群、子宮筋腫があります。お腹は強くはないです。9月頭に親知らず抜歯で全身麻酔手術・4日入院をし、1週間後に腹痛と嘔吐で内科受診をしました。入院してから便秘が5日ほど続いており排便できなかった分(その日の朝ごはん)を嘔吐した形でした。内科では親知らずで出された抗生物質がお腹の良い菌を倒したのかもしれないと言われました(抗生物質は退院後に3日ほど服薬して終わり)。血液検査(親知らずで食べれておらず中性脂肪が少し低かったくらいでほぼ異常なし)、エコー検査をして子宮筋腫が見つかりましたが大きさは1.4cm程で腹痛の原因にはならなさそうと言われました。具体的な原因は分からずこの時は腹痛、嘔吐の症状はおさまっていたので、時間を置いてまた症状が出たら胃カメラ検査をしましょうと経過観察で終わっています。その後、便秘や嘔吐は治ったのですがげっぷが毎日続くようになり、たまに腹痛もあります。げっぷは無理やり出して喉の奥で鳴るような小さなものから、大きな音が鳴るものもあります。腹痛はお腹の中でガスが動いている(グルグル鳴る)感じで、寝起きが多いですが食前、食後等決まっておらず痛くなる場所も右下だったりみぞおち辺りだったりで変動します。ご飯はちゃんと食べており食欲もいつも通りあります。日常で自覚しているストレスはほぼ無く市販薬は飲んでおりません。上記内容で受診した方がいいのかお聞きしたく質問させていただきました。何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

吐き戻し後の鼻詰まり等 受診目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもです。 2点ありまして 1,元々吐き戻し(口からたらーっと出る程度)が多かったのですが、最近むせるような様子とともに鼻からも吐き戻しをするようになりました。 その際に、本人は首を左右に何度も振ってなんとかしようとしてはいるものの、息ができていないことがあり、その後下記の親の対応後すーっと鼻呼吸の音が聞こえ始めると火がついたように泣き出します。 今のところ数度ありましたがすべて立ち会っているため、吐き戻し後にすぐに横向きにする、背中をトントンとするなどの対応をしていますが、夜中父母ともに就寝中のときに起こった場合、窒息してしまわないか心配しています。 ある程度生理的なものであることは重々承知していますが、吐き戻しおよび窒息対策で何かしらの対策が取れるのであれば教えていただきたいです。 今のところしている対策としては ・授乳後のゲップは5分ほど、数回ゲップが出るので時間いっぱい背中をさするなどしています ・授乳後、首すわり前なので横抱きですが、頭を高めにして10〜20分ほど抱いてからベッドに降ろしています 吐き戻し予防枕、傾斜をつける枕は、それ自体の利用による窒息が怖く、使用していませんが もし窒息のリスクが吐き戻しよりも低いのであれば、利用も検討しています 2,上記の吐き戻しが起こるようになってから、子供が寝ている最中に痰が絡むような唸り声をしている、鼻が詰まったときに喉に落ちてきたときにするようなちゃっちゃとしたような音がする、すーすーという鼻呼吸の音が大きくなったなど、鼻が詰まっているような様子がありますが 見たところ鼻水や鼻くそは見つからず、鼻吸い器を使っても特にそれらしいものは取れませんでした。ミルクも以前と変わらずよく飲みます。 ただ、本人は気持ち悪そうにしていることもあるので、受診するべきか悩んでいます。 もし受診するとしたら、小児科でしょうか、耳鼻科でしょうか、また、受診せずともなにか対処することで解決可能でしょうか

11人の医師が回答

修正6ヶ月 軽い咳が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

修正6ヶ月(34週で出産)の息子についてご相談です。 ここ2ヶ月ほど、1日に数回程度の乾いた咳をしています。1回の咳は2-3発ほどで、喉から咳をしている感じの音がします。呼吸が苦しそうな様子や発熱はありません。仰向けやうつ伏せの姿勢でいるとき、夜中に目が覚めた瞬間に咳をすることが多いです。くしゃみをした後に咳き込むこともあります。あまり時間帯による変動はないように思います。 ねばっとした白い鼻水もあり、こちらも数ヶ月続いています。鼻の奥でズビっと音が鳴ったり、本人が鼻を気にしたりすることはあります。部屋の湿度は気をつけており、毎日鼻吸いもしています。耳鼻科では量は多くないため、この月齢であれば許容範囲内かな…と言われています。 新生児の頃からむせ込むことは多く、最近も授乳中にむせることもありますが、吸い始めや寝落ちしそうなタイミングでむせこんでいる感じです。授乳後は喉に母乳か唾液が残っているのか、少し音が鳴ることが時々ありますが、長くは続かず、授乳時以外の喘鳴はありません。 通っている耳鼻科では、後鼻漏によるものかも知れないので抗生物質を使ってみるかどうか…と提案されていますが、乳児への抗生物質投与によるリスクなどもうかがったため、決断できずにおります。 胃食道逆流も鑑別にあがると言われたので、頭を高くして寝たり、授乳後のゲップをしっかりさせたりするようにはしています。たしかに夜間授乳の回数が多かったり、ゲップが出ないまま寝落ちしてしまったときは、咳の回数が多い感じもしています。 このまま様子を見るのでよいか(胃食道逆流であれば1歳ごろまでは続くと言われています)、抗生物質を使ってみた方がよいのか、迷っています。 ご意見があればよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

何科を受診したらいいか分かりません

person 20代/女性 -

1年ほど前から 胃痛 吐き気 肩こり 動悸 下痢(水下痢、黄土色?黄色っぽい下痢が週4〜5回くらいあります) 満腹感 食欲不振(お腹すいてきたと思ってもいざご飯を目の前にすると食べられないです) ゲップ 目眩 血の気が引く 不安になりやすい などの症状があります。 基本的に仕事中は会社から出ることがほぼないので大丈夫なのですが、 子供の送り迎えの20分、休日家族で買い物などのお出かけ、仕事で遠方に行かないといけない時子供関係のイベントなど近くにトイレがない場合がすごく不安で、胃痛や腹痛が起こりやすいです。 ここ3ヶ月くらいは平日でも食欲が出なくなることが多くなりました。 食べれる時と波があったりするので体重はそこまで減っていませんが、外食のときになると直前まで食べれそうお腹すいてるという場合でも1口食べると吐き気、食べてる時に血の気が引いて周りから大丈夫?と言われるほど青い顔をしているようです。食事後はまた調子が戻りまだ食べれそうだったかも?と思ったりもします。 もともと美味しいものを食べるのが好きだったので、今1番しんどいのはこの外食時に思ったようにご飯を食べれない、親族に食事に誘われても楽しめないのが辛いです。 家族と出かける時が1番症状が酷く、家族に心配かけたくない迷惑かけたくないと思うせいか前日から調子が悪くなり、1日食欲がなく食べれません。 また、出かけてる時にも血の気が引いて動悸が酷く出たりします。 喘息と鼻炎でかかっている先生に相談して、逆流性食道炎疑いで1年ほど前に胃カメラしましたが食道も胃も綺麗との事で3ヶ月ほどモサプリドクエン酸塩5mg「ZE」を服用しましたが特に改善せず 昨年11月頃に胃痛で、過敏性腸症候群疑いでトリメブチンマレイン塩酸100mgとミヤBMを現在も服用してますが、効いてるのか効いてないのかわかりません… 私自身も過敏性腸症候群かなと思っていました。 過敏性腸症候群も含めて自律神経失調症の可能性もあるのか、他の病気の可能性もありますか? 先生からは改善しなさそうだったら消化器内科で胃カメラ、エコーなどを受診するか、心療内科かなぁと今月の診療で言われました。 卒業、入学シーズンでご飯に行こうと言われていることもありはなく治ると良いなと思ってますが今月病院にかかれるかわからないので、市販薬でおすすめなどがありましたら、受診したほうがいい科と別で市販薬も教えて頂けますと助かります、長くなってしまい、見づらい、分かりづらいかもしれません、すみません。

11人の医師が回答

逆流性食道炎のような症状が出たら胃カメラ検査は一日でも早くすべきか

person 70代以上/男性 - 解決済み

逆流性食道炎になったかもしれない時の検査の緊急性についてです。胃の状態としては、胃カメラ検査は10カ月前で異常ナシ。食事は年末年始過食とその後引き締めを繰り返し、胃が重くなった時は胃腸薬を飲んで胃痛無く過ごしてきました。しかし生活態度に問題があるのではと最近気が付きました。それは食事後1~2時間後には寝ているということです。極度のめまい症を持っていて1~2時間で目を覚ましてしまう細切れ睡眠しかとれなくて、そのどこかでお腹がすいたら食べるそしてまた寝るの繰り返しでした。逆流性食道炎を誘発する可能性の高いそうした行動を改ためようとしていたところ、本日昼食にカツ丼を食べたところ急に胸がむかつきゲップの後に胃酸が逆流してきました。(初めてのことです)そして喉が焼かれるようになり2割ほど残しました。胃腸薬は朝食後にバイアスピリンを飲んでいるのでタケキャブ20mgを飲んでいますが、今日は念のためにもらっていたモサブリド5mgを夕食前に飲みました。その後は少しの胸やけだけで、ゲップや胃酸の逆流もありません。薬を飲むために夕食は海苔巻き焼き餅を一個食べましたが胃は異常無く、足りないのでお腹はグーグー言っています。長くなりましたがここから質問です。今はほとんど治まったとは言え逆流性食道炎のような症状が出たわけですから胃カメラ検査を早急にした方が良いのではと思うのです。しかしながら3連休が始まったところで、いつも検査している医院はお休みです。調べたところ離れたところに日祝も胃カメラ検査をやっている医院を見つけました。こうした症状が出た場合3日間でも早く胃カメラ検査をして治療を受けるべきでしょうか。その後通うことを考えたら近くの行きつけ医院にしたいのですが。もちろん自己責任で決めることですが、判断の決め手として考えられることや普通の胃病との区別方法等ががあればお願いします。お休み中ですができたら早めのご回答をお願いします。

9人の医師が回答

赤ちゃんの繰り返す嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後2か月の赤ちゃんについて相談です。 約2週間前から、急にミルクの大量嘔吐が増え始めました。 昨日までは授乳中や授乳直後の嘔吐が1日1〜2回程度で様子をみていたのですが、今日初めて授乳していない時に嘔吐しました。 先ほど、叫ぶような異常な泣き方をしていたため急いでベビーベッドへ向かうと、仰向けのまま大量のミルクが口から溢れていました。慌てて横向きにすると、2時間前に飲んだミルクをほぼ全部吐きました。噴水のような勢いで吐くこともあります。 吐く前は激しく泣き、顔がタコのように真っ赤になり、汗だくになっていました。顔には発疹のような赤みも出ており、嘔吐後には一時的に顔色が白っぽく見えたのも心配です。 ゲップは毎回何度もさせていますが改善しません。便も1日1.2回出ております。 これまではミルクを700mlほど飲んでいましたが、この2週間で徐々に飲む量が減り、今日は530ml程度でした。 嘔吐量も多く、シーツや服がおしりまで濡れるほどで、毎日洗濯に追われています。 現在は眠っており、呼吸は普通そうです。 #8000に相談したところ夜間救急受診を勧められましたが、受け入れ先が見つかりませんでした。 明日の朝まで様子見でよいのかとても不安です。これは病気なのでしょうか。 胃食道逆流症 や、肥厚性幽門狭窄症 の可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)