惣菜を食べたあとの胃痛と吐き気

person40代/女性 -

私ですが、2日前の9/29金曜日の夕食にスーパーの惣菜(はるさめ、きくらげ、きゅうりなどのあえもの)を一口食べて違和感、二口くらい食べて味がおかしいと食べやめ、幼児もこれが通常好きなのでバクバク食べるところ、一口飲み込んで、変な味だと食べやめました。
他の家族2名も一口食べてみて変な味だと口から出しました。
その後、幼児は大丈夫のようでしたが、私が胃痛が生じ、吐き気もあり、翌日、よくなるかと思いきや、吐き気が続き、本日、昼間に下痢となりました。今もいてもたってもいられないほどではないですが、胃がムカムカし、ゲップが出ます。
7月には胃カメラで異常なしだったところで、通常胃痛などありません。
昨日、吐き気が続くため内科を受診し、万が一菌からくる食中毒だった時のためにとひどくなる時に飲めるようにとオゼックス錠150を1日3回、4日分で処方されました。
ちょうど先日9/28木曜日まで1週間外科的処置のためにセフカベンピボキシルを飲んでいたので、少し開けてまた続けて抗菌薬を飲むのは抵抗あると医師に伝えたら、抗菌剤をまた続けて飲むことで抗菌剤が将来効きにくくなるなどの心配はないこと、2日くらいで良くなれば、4日飲み続けずに2日で終わらせて良いとのことでした。
胃も少し触ってみたら固く、胃のムカムカとゲップが続くという症状ですが、抗菌薬飲んだ方が良いものでしょうか。
また、惣菜への意図的ではない混入物として考えられるものとして、消毒用塩素の高濃度残留、食中毒があると思いますが、そうだとすれば対処はどのようにすれば良いでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師