喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,461 件

花粉?コロナ?風邪? 判断がつかない

person 30代/女性 -

数日前から、夕方になると軽い頭痛や喉の痛み、微熱があります。 日中は特に症状もないのですが、夕方になると体調が悪くなります。 ひどくはないのですが花粉症のため寝る前に薬を飲んでいます。 そのおかげが朝になるとすごく元気になります。 元々喉が痛くなりやすい、平熱が高い(生理前は37度前後)、頭痛もちです。 本日、お昼頃に少し喉に違和感があり、疲れて眠かったので、薬を飲ん息子と2時間もお昼寝をしてしまいました。 昼寝後、喉の違和感は無くなりました。 その後起きて、家事をバタバタとやった後に、頭が重く、体が暑かったので熱を測ってみると37.7でした。 落ち着いてから測ると37.2と36.9でした。 (今家事を再度やった後に熱を測ると37.3でした。) また、朝熱測った時も36.8ほどありました。(生理前はいつもこのくらいです) 念のため、医療用の抗原検査をしたところ陰性でした。 生理前もあり平熱が高いのと花粉症が相まって頭が重く、微熱が出たと思っております。 明日の朝、熱もなく抗原検査で陰性であれば、法事に出かけても問題ないでしょうか。 コロナ禍になってから、頭痛があったり、喉が痛かったり、微熱があるとすごく心配になってしまいます。 こんな質問をしてしまいすみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

なかなか完治しない喉のイガイガ

person 40代/女性 -

今月4日あたり喉の乾燥感からの痛みも出てきて、耳鼻科を受診。鼻水が喉に落ちてるからだろうと言われましたが2日後くらいから咳もでるようになり痰や鼻水も黄色が確認できたので抗生剤と風邪薬を処方。4日飲を飲んだところで、痛みや痰などの量は落ち着いたけど治らず、同じ薬を4日追加。かなり楽になり、あとは喉イガイガくらいになり、薬は終わりになりました。それが今週火曜日です。 が、なかなか喉イガイガが消えません。喉が痒くなるような感じもあるときがあり、咳払いもしたくなり。学校の手伝いもしてましたが、完全に治るまでは休むよう言われてしまいました。耳鼻科ではもう心配せず普通に過ごしていいと言われてますが。 このご時世に風邪をこじらしてしまい、また、病気不安症でよく息苦しくなるので、精神的に参ってます。なんとなく喉の下あたりに違和感感じて咳したくなりますが、意識してるからかなのか異常があるのかも微妙。 風邪ひいてすぐと、1週間後くらい、そして昨日も、耳鼻科ではしてくれない指につけて数値を確認するのをしてもらい98や99。胸の聴診器も異常なし。喉からだろうと言われレントゲンは撮っていません。 コロナの心配はしなくて大丈夫でしょうか? もうしばらく様子見ていたら自然治癒も期待できますか? 住む地域は、ここ最近は毎日0人〜4人くらいの新規感染者が発表されてるかんじです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

6日前から微熱・軽い胸の違和感・咳や痰なし

person 20代/女性 - 解決済み

6日前から倦怠感・微熱(37.5℃以下)が続いています。 初めの2日間は倦怠感・食欲不振が強かったのですが、今はほとんどありません。 この6日間咳や痰も全く出ていませんが、胸のあたりが苦しくなったり痛い・冷たいという感覚に1時間に1回ほどなります。2日前にかかりつけの医院に行き漢方薬・カロナール・ジェニナックを処方されカロナールは38℃以上でないと効果がないと思い一日で飲むのをやめてしまいました。 ですが、胸の痛みがあったので電話で相談した所ジェニナックをやめてカロナールを飲んでみて欲しいとの事だったので今朝から飲んでいます。 明日で1週間になりますが、初日に比べ胸の違和感が出てきたので不安です。 かかりつけの医院の先生は咳や痰がない場合大丈夫とのことだったのですが、どうしても不安で考えてしまいます。 コロナウイルスが流行している中、熱が37.5℃以上が4日・強いだるさや呼吸困難・咳や痰が続いていないと検査は受けられないとのことでとりあえずは家族となるべく接触を避け部屋に篭っています。 コロナウイルスではなかったとしても他の風邪ではない病気なのではないかとどうしても疑ってしまいます。 咳や痰がなく熱も36.8~37.4で少し喉に違和感があり座っても横になっても胸のあたりにチクッとした痛みやスーッとした冷たさそれからくるものか分からないですが、軽い苦しさ、気持ち悪さがあるのはなんなのでしょうか。自分で色々調べた中で逆流性食道炎・甲状腺機能低下症・自律神経失調症・ウイルス性上気道炎が疑わしいのではないかと考えています。 コロナウイルスは1週間を目処に病状が変化するとの情報を目にしてしまい不安です。 この胸の違和感は放っておいても大丈夫なのでしょうか。気持ちの問題なのでしょうか。

4人の医師が回答

下記の経緯、症状なのですがコロナに感染してる可能性はありますでしょうか。

person 20代/男性 -

質問1 下記の経緯、症状なのですがコロナに感染してる可能性はありますでしょうか。 質問2 金曜に床屋や病院など出かけようと考えていましたが、 緊急の要件ではないので誰かにコロナをうつしまわないように 来週に予定を移動しようとと考えています。 念のため、予定を移動した方が良いでしょうか。 【10/10 夕方】 ・人が家に来ました。 ・玄関でお互いマスクをした状態で15-30分くらい軽い会話などをしました。 ・玄関はあけっぱで内廊下の空気も入ってきます。 ・1DKで狭いのでその人が来てから帰宅後30分経つまで換気扇を回しました。 ・その人が帰宅したくらいから喉に痛みと舌に違和感やピリピリが出始めました。 ・その後、手洗いうがいと玄関付近の普段触るところはすべて除菌しました。 【10/12 0時】 ・10/10 夕方からずっと喉の痛みと舌の違和感やピリピリが続いています。  少し症状が増してる感じがします。 ・10/11 の夕方に両目に軽い痛みが出ましたが、収まりました。 ・起床後と不規則なタイミングで痛みが増すことがあります。 ・昨日までは咳は数、十数時間に1,2回くらいですが、少し回数が増えてきました。 ・熱や倦怠感はありません。 【その他】 ・喉うがいは水50mlに対し1プッシュのやつを水70,80mlに対し2プッシュくらいの濃さで10/10に2回、10/11に1回くらい作ったうがい液を使いきる感じでやりました。 ・ホットコーヒーを結構飲みます。 ・エアコンはずっとただの送風を回してます。       

6人の医師が回答

息苦しさ、喉の違和感、微熱

person 30代/女性 -

2週間くらい前から息苦しさと微熱、喉の違和感があります。 小さい頃から気管支喘息とアトピー持ち 2017年にマイコプラズマ肺炎にかかり、緊急入院、そこから気管支喘息の治療を再開し、現在吸入薬を使用してます。 今回の、症状はコロナが流行ってくると必ずといっていいほど並行して起きます。今回もまさにそれで、吸入をしても治まらず、喉は痛いというより、塞がってる感じと焼けてる感じです。食べてるときは全く違和感感じません。 咳も鼻水もありません。食欲はあります。 微熱は36.8℃~37.3℃ 朝一が一番高く、37℃台が多いですが動くとすぐ下がります。 どこの病院にいっても微熱のおかげで、発熱外来に回され、PCRは陰性で、酸素数値も99、肺炎の可能性はないし、様子見で大丈夫と言われて終わるのですが、なかなか改善しません。 息苦しさはふと起きて、喘息のように横になれないってことはなく、夜はぐっすり眠れるレベルです。 逆流性食道炎かなとか自律神経失調症なのかなとか大きな病気だったらや、数日間で2回も受けて両方陰性だけど、発熱外来で感染したかな?コロナかもなど考えると不安で余計に悪化します。 いつも内科に行ってしまうのですが、耳鼻咽喉科のがいいのでしょうか?何科にいったらよいかわかりません。 かかりつけ医の呼吸器科では喘息で片付けられてしまうため、かれこれ1年間これを繰り返しています。なにかわかることがあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)