妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

臨月、妊娠糖尿病と糖負荷検査について

person 30代/女性 - 解決済み

37週、39歳の妊婦で、妊娠糖尿病についてご相談となります。 状況は以下です。 34、36週の健診で尿糖がでてしまったため、37週健診時に50g糖負荷検査を行ったところ、後日、数値が悪いと連絡があり、次回の健診で75g糖負荷検査を行うことになりました。 50g糖負荷検査は、通常通りご飯を食べて甘いものは食べずに検査しています。 75g糖負荷検査は、前日22時から食事抜きで検査予定となります。 37週健診時の50g糖負荷検査の時に、尿糖は異常無しだったので、(検査用の甘い炭酸を飲む前に尿検査をしています)32、34週に尿糖がでた時は、検査前に甘いものを食べてしまっていて、そのせいで尿糖がでたのかもね。とお医者さんと話していて、糖負荷検査の結果が悪いとはその時は思わず安心していました。 里帰り出産のため、中期までは別病院で健診を浮けていましたが、尿糖がでないと糖負荷検査は行わない病院だったので、今回初めて50g糖負荷検査を受けました。里帰り先の病院では中期に皆が50g糖負荷検査を受けるようです。 出産前から増えた体重は8キロで、食事制限はしておらず、たんぱく質とか野菜多めを意識しつつ、甘いものも普通に食べていました。 ただ、朝ごはんはあまり食べる気にならず、ヨーグルトやチーズ、豆乳だけでした。 胎児は現在2700gです。 ご質問は以下となります。 37週健診で尿糖はでなかったのに、50g糖負荷検査の結果は悪かったため、今までも尿糖が出なかっただけで本当は妊娠糖尿病だったのではないかと心配になってしまいました。 そのようなことはあるのでしょうか? その場合、胎児にどんな影響がでる可能性がありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

摂食障害、利尿剤乱用

person 20代/女性 -

太ることの怖さから21歳の時に摂食障害になり浮腫みが取れて顔まで小さくなることに喜びを感じ利尿剤まで使うようになり利尿剤が体によくないこともわかりながら辞められずラシックスを毎日飲んで気がつけば8年がたちました。 数年前から利尿剤は単なる水分を出してるだけで痩せるわけではないのはわかっていますが浮腫みがとれてスッキリして見えるのでなかなか辞められず脱水による倦怠感、低カリウム血症でもあり今すぐ辞められることができず病院からのせめてものカリウム補助としてアスパラカリウムを飲んでラシックスを飲んでいます。 体によくないことを考えて辞めようと思い、長期ラシックスを服用していた人が辞めた人のブログなどを見てるとみなさんが急に辞めたら干からびてたスポンジに水分あたえるかのように反動ですごい浮腫み、浮腫みすぎて頭痛がすごかったり苦しかったり落ち着くまで時間がかかるようで、また妊娠を気に長年ラシックスを飲んでた方が辞めた方の医師のPDFを見たらその方は突発性浮腫で10kgほど一気に体重が増えバンバンに浮腫んで病院に行き突発性浮腫がみられ、途中で利尿剤を使用し突発性浮腫も落ち着き体重も戻ったようで、長期服用してた場合は段階的に利尿剤を減量し塩分制限を行っていくのが勧められる、また長期使用した利尿剤や下剤を中断する際は服用中に出現していた代償的なRAA系の亢進が持続することにより急激な体液貯蓄がみられることがあるので注意すると書いてあり、急に辞めるのではなく毎日飲んでるところを1日置きに慣れてきたら2日置きにし、と言う辞め方でやめていこうと思うのですがその場は極度に浮腫んだり(突発性浮腫)はしないでしょうか? 浮腫むのが怖いから飲んでるのに辞めた途端極度に浮腫むと知ると怖くて段階的に減らしていき浮腫みが気になるなら利尿剤ではなく副作用の少ない漢方に切り替えていこうと思うのですが、、

3人の医師が回答

出産時の心拍低下による後遺症

person 乳幼児/女性 -

以前も質問したのですが、追加情報があったので再度質問させてください。 出産時の心拍低下によって子に後遺症が残るのではないかと心配しています。 11/7に米国で出産、妊娠中から胎児が小さめで、早めに出産してお腹の外で育ててあげた方が良いという医師の言葉もあり、39w2dで誘発分娩。 当日の流れ 20:16に促進剤投与、20:30の段階では心拍120bpmを確認、20:34看護師が心拍90秒台に低下していることに気付く、胎児心拍が70〜90秒台に低下(遷延一過性徐脈と記載あり)。体位変更や薬の処置が行われ、140〜150秒台に回復。20:50心拍は150秒台、サイノソイダルパターンが見られることで20:58緊急帝王切開開始、21:06出産。 ・アプガー8/9 ・臍帯7.24ph ・帝王切開時に子宮破裂発見 ・羊水に血が混じっていた 体重は2390gでしたが、NICU等にも入ることなくその日から母子同室。その後の各種検査も問題なく産後3日で退院。その後小児科で1週間、2週間健診を受診、体重も増えていて特に問題なし。今後問題が起きないか質問しましたが、現状良い状態なので心配しなくて良いとの回答。 帝王切開後の母体健診も産後2週間で受診、特に問題なし。ここでも今回の出産経緯で子に問題が残らないかを質問しましたが、出産においてはよくあることで心拍が低下していた時間も短かったし心配いらないと。 現状何か問題があるわけではないのですが、毎日不安でカルテを見ては不安になる繰り返しです。子宮破裂やサイノソイダルパターンなどネットで調べても後遺症が残るような記載ばかりで目の前の赤ちゃんを見ては不安になる日々です。 確定的なことは言えないことは承知しておりますが、客観的に見て赤ちゃんは脳性麻痺をはじめとして何か障害が出る可能性はいかがでしょうか。

3人の医師が回答

doctorrunner先生お願いします。

person 20代/女性 -

doctorrunner先生、こんにちわ。 お忙しい中、指名してしまい申し訳ございません。 何点かお聞きしたく思っております。 お時間のございます時にご返答下されば幸いです。 当方、生後47日目の娘がおります。 1.授乳についてお聞きしたいのですが、よく「1回の授乳につき20分が目安」と聞きますが、娘は1回の授乳で10分程度が限界のようです。体重はきちんと増えているので、無理矢理10分以上飲まさなくても、このままのペースで宜しいでしょうか。 2.生後45日目に夫婦生活を再開しました。 妊娠中は控えておりましたので、約10カ月ぶりの性行為です。 産後でまだ少し怖い気持ちがあり、膣の奥が痛く感じました。その際、薄っすらと軽い出血があったのですが(2〜3滴程度)、原因として何が考えられますでしょうか。性行為での出血はやはり異常と考えて、すぐに病院へ行った方が良いですか?それとも、産後はよくある事で経過観察で大丈夫でしょうか。 3.当方、出産前から犬を飼っております。 大変な事に少し目を離した隙に、娘の口を思いっきり舐めまくっていました。 その事により、娘が何かに感染したり、病気になったりする事はありますか?犬が赤ちゃんの口を舐めると、最悪の場合どんな病気になる危険性があるのでしょうか。 ちなみに、飼い犬はきちんと予防摂取や狂犬病の注射もしており、衛生面も綺麗にしております。 娘は何も変化なく元気いっぱいですが、念のため病院へ行った方が宜しいでしょうか。 たくさん質問をしてしまい、申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

朝食で炭水化物を抜くことについて

person 30代/女性 - 解決済み

36歳の女(161cm、57kg)です。 炭水化物摂取について教えて下さい。 昔から食べる事が好きな方です。間食も1日200kcal以内を目安に摂っていましたので、代わりに炭水化物を意識的に減らしていました。タンパク質は肉魚豆系バランス良く食べ、野菜多めに気をつけるようにしています。 運動は週2で筋トレ+有酸素で1時間、週2 〜3で30分の有酸素を数年続けています。 今までは朝食・昼食共に100gを目安に白米を食べていました。 (夜は昔から炭水化物なしです。) 朝食はしっかり食べなければと欠かさず食べていましたが、生活習慣の変化により運動量が減り、伴って体重も増えました。そこで、朝食の炭水化物を抜いてみました。(野菜類と納豆・卵のみ摂取です) すると朝の通勤時間帯の強い眠気が無くなり、思いの外お昼までお腹が空く事がなく、朝の炭水化物を抜いた方が体調がいいように感じています。 その結果、炭水化物は1日で昼食に100g程度の摂取量となっているのですが、朝の炭水化物を抜くことは長期的に見て身体に悪いですか? ネット記事では朝に炭水化物を食べるよう推しているものを多く見かけ、やはりご飯類を食べた方が良いのか不安です。 家族に糖尿病がおり、自身も妊娠性糖尿病を経験していますので、ゆくゆく影響が出るような痩せ方はしたくありません。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1週間、微熱が続いています

person 20代/女性 -

28歳女性です。アレルギー性鼻炎、咳喘息、体質性黄疸、コロナ感染後の一過性甲状腺機能亢進症、PR短縮、上室期外収縮の既往があります。服用中の薬はありません。 1週間前から微熱が続いています。倦怠感も強く、起床時に両手の脱力感があります。肩から背中にかけて凝りなのか筋肉痛のような痛みも持続しています。 7月にコロナ罹患。その後から、体重が何故か2~3kg増え、運動しても落ちません。常に便秘傾向にあり、防風通聖散を飲んで良くはなっていました。それに伴い、生理周期も乱れ、今回は50日以上、生理も来ていません。(検査薬は陰性でしたので妊娠は否定的だと思います。また3ヶ月内の性行為もありません。)倦怠感が強く、7時間の睡眠をとってもスッキリせず、気持ちが上がらず無気力になり、集中力が低下しています。手足の筋力も急に落ちた気がします。 時々、動悸や不整脈を感じることもあります。コロナ後遺症なのでしょうか?他のホルモン異常や自律神経がおかしくなっているのでしょうか? 病院受診を検討しておりますが、コロナワクチンの6回目の接種も検討しており、コロナワクチン接種後、39度以上発熱したり、微熱や倦怠感が長引くなど、副反応が持続しやすい為、どのタイミングで接種しようか悩んでいます。上記症状が続いた状態でもワクチン接種は大丈夫なのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

妊娠後期 胎児発育不全

person 30代/女性 -

現在37週1日です。 34週4日で胎児の胎児が2200g程度でした。36週4日もほとんど増えておらず…。ただその時は誤差もあるからということで、特にそれ以上は言われておりません。羊水のことも何も言われておりませんでした。 もともと骨盤位のため37週4日目に予定で37週0日(昨日)から入院しました。 今日の診察で『羊水が少なくなっている』と言われました。数値までは言われておりません。原因を聞いてみたところ、胎盤機能不全かな?と仰っておりました。 胎児は脳梁欠損の疑いによる脳室拡大(右12ミリ、左20ミリ)、片側小脳低形成の疑いを妊娠24週頃から示唆されています。26週でエコーやMRIを撮影しましたが、脳以外は異常を指摘されておらず、頭やお腹の大きさ、足の長さも34週まではいずれも基準値の真ん中でした。ほぼ-0.5SDから+0.5SDです。 今日の診察で、体重は-2SDギリギリです。 予定帝王切開が明後日のため、1日1検だった赤ちゃんのモニターを3回に増やして様子を見ましょうと言われました。 赤ちゃんはこのままお腹にいても大丈夫なものなのでしょうか?胎動は感じています。 3週間前からほとんど大きくなっていないことを考えると、胎盤機能不全以外に指摘されている脳の異常と関連があるのでしょうか? 胎盤機能不全をこのまま数日放置していても赤ちゃんにとってはお腹にいることの方が大事なのでしょうか? ちなみにプロテインS欠乏症でヘパリン注射をしております。(バイアスピリンは帝王切開予定のために数日前からやめております)

1人の医師が回答

22歳 娘 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました

person 20代/女性 -

22歳の娘が 昨日 多嚢胞性卵巣症候群 と診断されました。娘は昨年5月に 卵巣嚢腫で左側卵巣の全摘手術を受け 今も通院中です。もともと生理不順で高校生の頃から産婦人科に通い 定期的に生理を起こすなど をして来ました。受診には私は同行していないので詳しいことはまだ分かりません。娘は4月から社会人となり 2年ごとに転勤していく仕事で 最初の勤務地は札幌です。まもなく東京から離れますが これまで診てくださった医師とも離れ 不安です。今の段階で心配なことについて質問させてください。 1 多嚢胞性卵巣症候群 が発症する原因は何ですか? 2 治るものですか? 3 卵胞が卵巣内にたくさん留まる為に 男性ホルモン、黄体ホルモンが増えたり 肥満になるのか(娘の体重は95キロあります 一般人の量しか食べませんが なかなか痩せることができずに来ました)それともホルモンが多いから 肥満だから卵胞が溜まってしまうのか  4 将来的に妊娠出産を望んでいますが 可能性はどれくらいありますか? 5 ガン化のリスクが高いとなっていますが 確率はどのくらいでしょうか? 6 卵子の凍結を考えないといけないですか? 7 札幌の病院を探すにあたり 平日のみ診療の大病院以外にかかる予定ですが 多嚢胞性卵巣症候群 や 卵巣嚢腫などに詳しい病院となると 診療項目で 何を中心とされている病院が良いでしょうか? 有名な病院などがありますでしょうか? 以上です。昨日の診断を受け 家族一同困惑しています。どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

腸管ガス 生後4ヶ月 妊娠中のエコー

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠後期のエコーの検査で 腸管にガスが溜まっていると言われました。 (心配事させるだけだから 私には伝えない予定だったようですが カルテに何か書いてあることに気づき こちらから質問して 教えてもらいました) 産婦人科医は エコーでは曖昧なことしか分からないけど どこか消化器官の管が 細いのかも?と言っていました。 私もエコーを見せてもらいましたが 団子のような丸い影が見えました。 この状態は生まれてみないと分からないと 言われました。 なにかあれば大学病院に行ってもらうけど 現段階は個人病院で普通分娩できると言われ、 無事に個人病院で出産しました。 生後すぐの入院中の小児科医の検診では 小児科医もその腸管のガスの件を 産婦人科医師から知らされておらず 私が説明してカルテを見直してもらいました。 その時は、噴水のように吐いたり うんちがまったく出ないというようなことが なければ大丈夫と言われて終わりました。 退院の時産婦人科医師からは何も言われなかったので こちらから質問をした所 実際のことはMRIをとらなければ分からないけどこの月齢の子を沈静させるのはリスクだから検査しない方がいい、 又、症状がなければ特に病院に行く必要もないし集団検診で訴えて見てもらう必要もない。と言われました。 そして生後1ヶ月の検診の時に 別の小児科医に再度質問したら カルテすら見ずに 大丈夫!腸管にガスがたまってたら うんちが出ないはずだし もう気にしなくていいよ!と言われて終わりました。 その後体重も順調に増えており 先日の4ヶ月検診でも特になにも 言われませんでした。 今回の腸管のガスとは一体なんだったのでしょうか、もう気にしなくていい事なのでしょうか?

5人の医師が回答

脂質異常症、LDL高値、妊活妊娠

person 20代/女性 -

二月中に断乳予定で、生後11ヶ月の子どもがいる29歳です。 9月の健康診断でLDLコレステロールが190以上ありました。 12月に再検査をし、186でした。 家族性の脂質異常症と診断されました。 血液検査で肝臓、甲状腺検査もしましたが異常はないそうです。 授乳中のため、2月現在服薬はしておりません。 3年ほど前から140を超えてくるようになり、MAX160くらいだったのですが、産後の健康診断で高値でした。 (元々肥満気味で、妊娠でさらに体重が増え9月の検査の時点で150センチ、64キロありました) 第二子を希望してることを伝え、お医者様からは、断乳後服薬し、妊活の時にやめるとお話がありました。 動脈硬化の促進原因となることで、いろいろ不安で毎日を過ごしています。 ダイエットを試みるもなかなか減らず、9月から2キロほどしか減りません。 第二子を望んでおり、7月ごろから妊活を始めようと考えています。3月中に一度受診を考えています。 1.家族性コレステロールも減量で少し良くなることはありますか。 2.妊活前の服薬も本当に胎児に影響しないかなど漠然とした不安があります。妊活までのたった数ヶ月でも服薬はした方がやはりいいのでしょうか。 3.直接診察されてないので何とも言えないかもしれませんが、かなり高値なので今現在でも脳梗塞などのリスクは高いのでしょうか。 同じ病院に行くので必ず服薬を勧められるとは思うので、他のお医者様の意見をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)