妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,682 件

子宮内容除去手術後のお腹の痛み

person 40代/女性 -

妊娠9週(12/28)で心拍確認出来ず、翌週(1/4)稽留流産の診断で1/5深夜多量に出血しました。 診察時胎嚢は無いがまだ子宮内に残っている物がある為と1/6子宮内容除去の手術を行いました。 術後1週間(1/12)の診察でも子宮内も綺麗で卵巣に腫れもなく異常なしとの事でした。出血量も生理終わりかけくらいまで落ち着いてきましたが、家事や買い物等で10分〜30分動くとお腹の痛み(臍より約15センチくらい下の左側)が痛くなり、横になると治るを繰り返していました。 症状伝え痛み止め、抗生剤を3日分処方されました。 頻度は減った物のまだ痛みがあり1/16再度受診し子宮内の異常もなく、血液検査の結果も炎症反応も無く正常値との事でした。 痛みの原因は分からず様子見となり、痛み止めカロナール、葛根湯を処方されのんでいます。 痛み止めは症状ある時のみ飲んでます。 術後もうすぐ2週間になりますが、介護の仕事であり職場復帰を不安に思っています。 この痛みは次第に治るのでしょうか? 他の病院で診てもらう事も必要でしょうか? 2人出産した病院が9月に閉院され、今回初めて通う病院でした。 前の病院では子宮左側2センチ程度の筋腫があると言われてましたが、今回の病院では特に何も言われてません。 筋腫の痛みなのかな?と思う事もあるのですが。

1人の医師が回答

胎嚢の大きさおよび成長スピードからみての流産の可能

person 30代/女性 - 解決済み

今後の流産の可能性についてどのように検討されるか聞かせてほしいです。かかっている産婦人科では8週まで様子を見て今の時点では継続か流産かどちらも断定はできないので、経過を見るしかないと言われています。ですので同じご意見の回答はご遠慮申し上げます。 11/3が最終生理日。11/16、11/17の二日間性交渉を持ち、基礎体温の上がり方などをみてもそこまで排卵に大きな差はないと考えており、病院でも排卵のズレなどは指摘されておりません。12/4に妊娠検査薬にてうっすら陽性反応があり、12/5に産婦人科を受診したところまだ胎嚢は確認されませんでした。つわりの吐き気も強く検査薬も生理予定日から1週間経ってもう一度試したところ、くっきりと陽性反応がありました。5週2日となる12/10に産婦人科を受診したところ、おそらくこれが胎嚢かもしれないと言われたものが2.4mm。まだ妊娠と確定できないと言われました。その後から吐き気はあるものの4週目の時の酷いものと比べると落ち着いていて、胸も全く張ってきません。そして6週0日となる12/15に産婦人科で経膣エコーをしてもらったところ大きくはなっていましたが、4.3mmと成長スピードが遅いように感じました。つわりの吐き気が少しずつ軽くなっているように感じることを話すと、もしかしたら流産の兆候かもしれないと言われました。そして子宮内に血液がたまっている箇所が2センチほどあると言われ、そのせいなのか時折、おりものシートに薄いピンク色の液体が出たあとが見られます。 下腹部痛や腰痛もありますが痛みが強くなることはまだなく、出血らしきものはありません。今週末に受診する予定でおりますが、今の状態でいくと流産することも予想されますか?気持ちの覚悟はできていますのでどのように検討されるか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

再 初期の茶色のおりもの

person 30代/女性 -

先日質問させていただいた者ですが、再度ご相談です。トイレ、風呂、食事以外は出来るだけ布団で横になるようにして様子を見ていますが、未だに茶色のおりものが続き、今日で10日になります。茶色のおりものは心配ないと聞きますが、止まる気配がないので不安になります。下腹部痛も少し気になるのですが、激痛ではないので、お腹が大きくなることによる生理的な張りなのか、注意しなければいけない痛みなのかよく分かりません。病院に行こうとも思ったのですが、私の家は5階でエレベーターも無く、駐車場も200〜300m離れたところにある為、このままおとなしく1週間後の検診日を待った方がいいのか、早めに受診した方がいいのか決めかねています。今、6週目くらいだと思います。初期に2週間も3週間も茶色の出血が止まらないにもかかわらず妊娠が継続することは珍しくないですか? また、インターネットでは止血剤や張り止めを服用しながら安静にしていたという話をよく聞きますが、私の場合は、薬を出せる時期ではないとのことで、安静の指示のみです。薬の有無によって、症状の軽減に差があるのでしょうか? 家で安静にしていると、不安でたまらず、悪いことばかり考えてしまいます…(泣)

1人の医師が回答

臨月の過ごし方や気を付けること

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠38週です。 臨月に入ってからの過ごし方など気になることがいくつかあります。 1. ここ1週間で閃輝暗点が4回起こっています。 妊娠後期から徐々に血圧が上昇し、最近は125前後/80前後が平均的です(中期までは100台/60台でした)。 1回目の閃輝暗点が起こった際に血圧を測ると、最初は140台/90台で、症状が落ち着いた頃には135/85ほどになりました。 病院に電話したところ最後に測った血圧のみ聞かれ、135/85なら自宅で安静にと言われました。 このときは顔が熱くなる感じや頭が重い感じもありました。 2回目以降の閃輝暗点は血圧の上昇や頭痛などは見られず(120台/80前後)、症状は10~30分でおさまります。 閃輝暗点は妊娠前にも経験がありますが、片手で数える程です。 その後の胎動に変化はありませんが、1回目の閃輝暗点のときのように血圧が一時的にでも上昇すると胎児に影響はあるのでしょうか。 閃輝暗点が起こるたびに不安になります。 2. 37週を過ぎた頃から軽い生理痛のような腹痛や、下腹部(膣のあたり?)がチクチクする痛みが時々あります。 また、姿勢を変えるときに右足の付け根あたりが痛んだり、左の脇腹あたりが痛んだりすることもあります。 特に左だと、胎盤が左側にあるため何かあったのではないかと不安になってしまいますが、痛みは一時的で出血はありません。 少しでも痛みを感じたときは安静にすれば大丈夫でしょうか。病院に連絡が必要なのはどのような場合でしょうか。 3. 遅いかもしれませんが、マタニティ用のスクワットや軽いウォーキングをしなければ…と思っています。ですが、高血圧への不安がある場合は避けるべきでしょうか。 いずれかのみでも構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠13週の子宮頸管の長さはどれくらいあればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠13週0日です。 昨日、夜中に下腹部痛で目が覚め、キューッとする痛みが10分程続いて、おさまってから再び寝たのですが、朝になっても少し引っ張られるような違和感を感じたので出産を予定している病院の主治医を受診しました。 経膣エコーの結果、赤ちゃんの心拍もしっかりあり、子宮口もしっかりと閉じていて、子宮頸管は33.7ミリあり、子宮が大きくなるに従って出る痛みだろうから5ヶ月くらいまでは痛みがあっても出血がなければそんなに心配しなくても大丈夫とのことで、特に安静などの指示はありませんでした。 ただ子宮収縮を心配しすぎるのもよくないので、安心の為にとダクチラン錠50mgを一日3回1週間分処方してもらいました。これも、もし痛みが気にならなければ飲まなくてもいいとの事でした。 気になったのは、特に心配いらないと言われてホッとしたあまりその場で主治医に確認できなかったのですが、子宮頸管33.7ミリというのはこの時期にしては短いのではないか?という事です。主治医が問題ないと言っているので、気にしないようにしたいのですが、調べているうちに不安になってきました。13週時点で子宮頸管はだいたいどれくらいあれば安心なのでしょうか。そして短めなのであれば特に主治医の指示がなくても安静にしておく必要があるのでしょうか。

4人の医師が回答

産婦人科選びと膣カンジダ症

person 30代/女性 -

現在8週目です。 2週間後に血液検査をするので、母子手帳をもらってきて下さいと現在の主治医に言われて、昨日取りに行きました。 もらいに行った先で受付した保健師さんに 現在かかっている所は産科を辞めてしまっているので、早く他の病院にシフトしてください。 と言われました。 妊娠が判った時に、会計のオバサンには ココでは出産が出来ないので早めに探してください と言われていましたが、 長年の膣カンジダ症を今の主治医に10年位前から見て頂いていて、現在も発症しています。 12週までは何も出来ませんと言われているので、現在我慢している状態ですが、長年の再発の繰り返しで、陰部が岩の様に硬質化していて、軽く腫上がっています。 現在もすごく痒くて、かさぶたができてはガリガリ掻いて剥がし、出血の繰り返し。 痛くて触れないくらいになると陰毛を引きちぎっている状態で、夜中に痒くて何度も起きる時があります。 以前の治療は真菌クリームが効かないので、ネリゾナクリームを家で塗るとかゆみが治まり、錠剤を入れてもらって1ヶ月くらいかけて治していました。 保健師さんからは、何処でもカンジダ治療はしてもらえるし、早くしないと途中からは見てもらえなくなります、と言われていますが、上記の理由により、このまま黙って主治医を変えるのに抵抗があります。 かといって、紹介状なんて書いてもらえるのでしょうか? 周りからは書いてもらう程度の事では無いと言われます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)