胎嚢の大きさおよび成長スピードからみての流産の可能

person30代/女性 -

今後の流産の可能性についてどのように検討されるか聞かせてほしいです。かかっている産婦人科では8週まで様子を見て今の時点では継続か流産かどちらも断定はできないので、経過を見るしかないと言われています。ですので同じご意見の回答はご遠慮申し上げます。
11/3が最終生理日。11/16、11/17の二日間性交渉を持ち、基礎体温の上がり方などをみてもそこまで排卵に大きな差はないと考えており、病院でも排卵のズレなどは指摘されておりません。12/4に妊娠検査薬にてうっすら陽性反応があり、12/5に産婦人科を受診したところまだ胎嚢は確認されませんでした。つわりの吐き気も強く検査薬も生理予定日から1週間経ってもう一度試したところ、くっきりと陽性反応がありました。5週2日となる12/10に産婦人科を受診したところ、おそらくこれが胎嚢かもしれないと言われたものが2.4mm。まだ妊娠と確定できないと言われました。その後から吐き気はあるものの4週目の時の酷いものと比べると落ち着いていて、胸も全く張ってきません。そして6週0日となる12/15に産婦人科で経膣エコーをしてもらったところ大きくはなっていましたが、4.3mmと成長スピードが遅いように感じました。つわりの吐き気が少しずつ軽くなっているように感じることを話すと、もしかしたら流産の兆候かもしれないと言われました。そして子宮内に血液がたまっている箇所が2センチほどあると言われ、そのせいなのか時折、おりものシートに薄いピンク色の液体が出たあとが見られます。
下腹部痛や腰痛もありますが痛みが強くなることはまだなく、出血らしきものはありません。今週末に受診する予定でおりますが、今の状態でいくと流産することも予想されますか?気持ちの覚悟はできていますのでどのように検討されるか教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師