子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳4ヶ月の子供 普段よりよく寝る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供がいます。 普段は20時頃寝て、5時半頃起き、昼寝は2時間強します。 今日は20時頃寝て、5時半に起きた時にグズり、少し熱かったのでもしかしたら発熱したかもと思いました。 が、その後、また寝て、6時半に起き、水を300mlほど一気に飲んで、熱は測ったところ平熱で、また寝ました…。 (いつもよりおしっこの量が少なかったので脱水か!?と思いました。) 次は7時半に起き、アクア水と牛乳を飲み朝ご飯を8割がた食べて… 食べながらうとうとしてしまい、 また、8時半頃寝ました…。 11時まで寝て、何だか元気になり、12時にお昼ご飯を食べて、おしっこの量も普通でした。 また13時半頃、お昼寝に入りました。 お昼寝少し前に熱を測りましたが平熱でした。 何だかあまりにも寝るので心配です。 水分を取り、食欲も普段どおりです。 が、普段は早起きであまり寝る子ではないので異様に寝てて心配してます。 (風邪をひくとすごく寝ることもありますが、今回は発熱もなく、昼間は元気でした。) 午前中の様子はまさに合間合間に起きても何だがグズグズしていて「うとうとしてすぐ寝てしまう。」という感じでネットで調べると、ほっとくのは危険なようなことが書いてありました。 11時に起きて、お昼寝に入るまでの様子は、いつも通りだったと思います。 こんなに寝るなんて、何か身体が不調をきたしているのかなと不安です。 普段は保育園に通っています。 先々週、風邪をひいて発熱してたので、少しまだ咳と鼻水があります。 ♯8000でもとりあえず水分食事おしっこ量に変化がないか様子を見て、熱がなくてもお母さんがあきらかにいつもと様子が違うと思ったら休日診療受診してくださいと言われましたが、判断に迷います。

6人の医師が回答

4歳の子供、寝ている時息苦しくなる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供、男の子です。 いつも隣で一緒に寝ているのですが、今朝5時頃、ぎゅっとしがみついてきました。 見ると、目を開けていて、息をはぁはぁはぁって吐いています。どうしたのか聞いてみると息が苦しいとのこでした。 顔色は普通で、少し頬が赤いかなという感じです。 熱があるのかと思って計りましたが36.6℃と平熱でした。 とりあえずお茶を飲み、リビングで少し休んでいたら落ち着いてきたので、再びベッドへ戻りました。 いつもおしゃべりなのに口数が少ないので本人に聞いてみると、苦しくてしゃべれないとのことでした。 とても不安そうな表情で怖いからか、ずっと私にしがみついていて、抱きかかえていました。 なかなか眠れず不安げにいましたが、一時間後ぐらいに寝て、それからはぐっすり眠りました。 翌朝から現在まで、普通に元気で熱もなく食欲もあり、特に気になる様子もありません。 昨日体調で気になった所は、鼻が両方つまっていて、夕方片方の鼻が気になるといっていたのでティッシュを奥に入れると鼻血が5ミリくらいついたくらいです。 実は少し前にも二回同じようなことがあり、その時は風邪で高熱がある時でした。病院でそのこのとを相談しましたが、熱のせいかな?とのことでした。 私もその時はそれで納得していたのですが、今回は熱もないのに同じようなことが起こったので、とても不安です。 何が原因だと考えられますか。再度、病院で相談するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6歳の子供です。微熱からの寝てる時だけ低体温

person 10歳未満/男性 -

6歳男の子ですが12月22日に兄がインフルエンザにかかったのでそこからこの子も熱を頻繁に測りはじめました。 37.1度と微熱があり(普段は36.5度程度) それが本日まで約1ヶ月間続いています。 一度1月11日と12日の夜に38.3になりましたが1時間で下がりそこからまた微熱に戻りました。 扁桃肥大があり1月末に手術予定なので心配で一度高熱があった後から夜寝ている時もはかっているのですが寝る前は37度、寝てる時は35.6度と低体温になります。(3日目) そして次の日にはまた微熱の37度に戻るといった感じです。 血液検査はその間に計3回行っており 白血球、crpともに異常なしです。 3回目の白血球数だけが以前の半分の4000近くまで下がっていたのですが先生が測るタイミングで変わるからとおっしゃっていました。 高熱がずっと続いていたわけではないし炎症反応があったわけでもないのに低体温になる事も微熱が続いてることも心配でご相談させて頂きました。 主治医の先生曰く少し痰が絡んだ咳が出てるので何か感染してたかもしれないのと腸の動きが悪くなっていて便秘になっている(腹部レントゲンでかなりはっている)との事でそれ以外は血液検査の結果ではわからないとの事でした。 夜は扁桃が原因?で無呼吸症候群が続いています。 熱があった場合手術も出来なくなるので 原因を知りたいのですが全くわからず不安です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)