熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

薬の副作用について教えて下さい

person 30代/男性 -

お世話になります。 主人が先日から風邪で体調を崩しています。その際、病院から、 ・フロモックス ・ムコダイン ・アスベリン を処方されました。主人が言うには、薬を飲むと倦怠感が強くなり、体を動かすのが非常にしんどくなるとのこと。手足に力が入らず、尿も褐色になるそうです。 風邪薬なのだから多少は倦怠感が出るのでは?眠っていれば? と言ったのですが、「尋常じゃない気だるさ」なのだそうです。 本人は薬が体に合わないのではないか、副作用ではないかと考えており、不安になっているようです。 病院にも電話させ、対応を聞かせたのですが、「薬を飲み続けなさい」と言われたようで、納得がいかないようでした。 今現在薬を飲んでも飲まなくても、熱は平熱です。 咳も少なく、鼻水もありません。 何が辛いかというと倦怠感、だそうです。 病院の先生は、とにかく抗生剤なので飲みきってください、と。(でも、主人があまりにしつこく食い下がるので、「じゃあ一回か二回、薬飲むのやめてみたらどうですか?」と言っていました) 主人は別の抗生剤に変えてほしいらしく、動けるようになったら他の病院に行くと言っています。 そこで質問なのですが、手足に力が入らなくなるほどの倦怠感(薬を飲む前はないそうです)、茶褐色の尿(今は普通の尿に戻った?そうです。最初の数回が茶褐色。といってもどの程度の茶褐色かは本人でないのでわかりません)、などの症状に危険性はありますか? この薬で重篤な症状になった例などはありますか? 私自身は側で見ていて、主人がナーバスになっているだけのように感じていますが、本人の体の辛さは本人にしかわからないので軽く流すことも出来ず、アドバイスが頂きたいです。 不特定多数の先生からいくつかアドバイスをいただければ、主人も素直に受け止められるのではないかと思うのですが。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳子ども、抗生物質の耐性菌について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1週間前の月曜日にRSウィルスの診断を受けました。症状は発熱、咳、鼻水でした。水曜日に再度受診。熱は下がりましたが、食事がとれない、夜も眠れないことを伝えたら、総合病院へ紹介状を書いてもらうことになりました。総合病院では、脱水にならないための点滴をしました。そして血液検査もし、必要であれば抗生物質も投与すると言われ、結果1日3回スルバシリンを点滴していました。入院期間は水曜日から金曜日午前中までの3日間でした。退院後は抗生物質メイアクトが処方されました。しかし抗生物質を最後まで飲み切らないといけないということを知らず、子どもが嫌がって半分吐き出してしまったり、1回分飲ませるのを忘れてしまったりしました。また、副作用と思われる下痢がひどく、お尻が真っ赤にかぶれてしまったため、土曜の昼から日曜の朝まで3回分ほど飲むのを中断してしまいました。その後再開して、日曜昼、夜、月曜朝とメイアクトを飲ませました。そのタイミングで、かかりつけの小児科で退院後の受診をして、抗生物質について相談したところ、中途半端に飲んだし下痢もしたし、今回はもう服用をやめましょうと言われました。 抗生物質の耐性菌のことを知らず、このように中途半端な飲ませ方をしてしまい、反省しています。 メイアクトの耐性菌はできてしまっているのでしょうか。その場合、今後はメイアクトは効かないということでしょうか。何かそれに代わる抗生物質はありますか?抗生物質が必要なときに子どもの病気が治せないのではないかと不安です。 (RSウィルス診断を受けてから、入院中、現在まで、抗生物質の他に、ホクナリンテープ、咳、鼻水の薬も処方されています。抗生物質が処方されてからは一緒に整腸剤も処方され飲んでいます。)

15人の医師が回答

結核性胸膜炎

person 20代/女性 -

こんにちは 7月4日から入院して7月10日に 結核性胸膜炎と診断され10日から結核の薬を飲んでいます。 排菌はしていませんので 熱が下がり水の量も徐々に減ってきているので 普通ならもう退院して 通院治療に切り替えてるらしいのですが 私には生後7ケ月になったばかりの乳児(BCG未接種)がいて 微量の菌でも感染する可能性があるとの事で入院しています。担当医の先生が言うには 薬を飲んでから最低でも4週間は入院しといた方がお子さんに対して安心だとおっしゃっていたので 4週間の入院予定でいたのですが 7月8日にだした痰の培養検査の結果がでて微量ですが菌がはえていると言われました。 一般の人には感染しない程度 しかしお年寄りや乳児には感染する可能性はある 欲を言えば菌の培養検査で菌がはえなくなってそれから6週間入院してたほうがいいとおっしゃっています。 私はシングルマザーで私の母親に娘を預かってもらってるんですが 娘は精神的に不安みたいで 私の母以外の人には泣き叫ぶみたいで母は仕事にも行けません だからなるべくなら服薬して 4週間で退院したいのですが 担当医に伝えると 「排菌してるわけじゃないから強制はできませんが お子さんに結核を感染させる危険性があるのに退院するのは心配ですがまぁ相談して退院日は決めましょう」と言われました こんな言われ方をされたので 不安でしかたありません… 先生方に質問です 一般の人には感染しない量で 乳児が感染するのはどのぐらいの確率なんでしょうか? 4週間結核の薬を飲んでいても 変わらないのでしょうか? 長々とすいませんが 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

34w妊婦 張りの後に耳の奥の違和感 頭かぼーっとするような感じ

person 40代/女性 -

34wの妊婦です。10分をきるお腹の張りが治らず、入院管理中です。リトドリン点滴で薬疹が出たため、減量の後、内服に切り替えとなりました。張りは頻繁ですが、頸管長は保たれており、経過観察となっております。1ヶ月ほど前より回転性のめまいが出現し、耳鼻科では良性発作性めまい頭位症の可能性と言われました。妊娠中なのでMRIやCTなどの画像検査はできてません。1週間ほど前に張り止めの内服管理に変わった時期と重なるようにして、お腹の張りの後に耳の奥の違和感と脳血流が減ってるような低血圧の時のような違和感が持続しており(ふらつきなどなし)、症状がましかと思えば張りの後に症状が再燃している事に気がつきました。3-5分で頻繁に張っているので、もしかしたら耳の奥の違和感や脳貧血様の症状が続いているように感じるのかなぁ、と思ったり。 お腹が張った事で、子宮に血流が集まっているのでしょうか?正期産まであと3wは少なくともあるのですが、この状態が持続することで赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか?! また耳鼻科受診を外来で車椅子で待機している間に急に発汗してきて、(シャワー後で少し熱がこもった?!)がっちりとした少し痛みのある腹緊が2-5分毎に15分ほどかけて起こりました。会話は可能で、私の血圧が下がっていたようで、臥床にて血圧が一回目測定不可⇨70⇨80代後半へ ドクターと会話しながら数分で回復しました。こちらについても赤ちゃんへの影響は大丈夫だったのでしょうか?心配しています。ちなみに、その後数時間後にとったNSTでは赤ちゃんは徐脈はなく元気だったようです。 このような感じで本陣痛がきても、耐えられるのかも心配となっています。

1人の医師が回答

強い怠さと熱が出てから9日目だが、肺炎が心配

person 20代/男性 - 解決済み

こんにちは 3/8の深夜に急な怠さがあり、職場であった為応援が来る朝方まで様子を見、深夜の外来で診察を受けました。 今日で発症から9日目です。 食べようと思えば、朝以外はお弁当を半人前は食べれ、多少動けるくらいには回復していますが、37℃くらいの微熱がだらだらと続き、1日のうちに怠さが来るタイミングがあったりなかったりとまだ不調です。 内科の先生の電話診療の話では 『まだ完全に治りきっていない。家にいるとかはずっと寝ているのは良くないから、多少動いて普段の生活をしてください。』 と言われていますが、正直心配ではあります。咳はほとんどないですが、夜になったり少し動くと数回出ますし、隠れコロナ肺炎なのではないかと心配です。 発症からの流れは以下にまとめました。 発症後、夜間外来で触診とレントゲン写真を撮りましたが、『肺に少し影はあるが一度でも喫煙をしたら影が残るので、コロナ性の肺炎の可能性がないとは否定できない』と言われ、解熱剤を処方されました。 (喫煙は5年以上前に1吸いのみ) 1日目は37.5℃まで熱が上がり、2日目には36.5℃まで下がりましたが夕方には再び37℃に。3日目の朝は平熱だったものの、夜になるにつれてだんだんと上がり夜中は37.7℃まで上がりました。 4日目もあまり容態が優れず37℃あったので近所の内科で診察してもらいました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、影はないとの事で、喉の奥が腫れているとのことと、病気の原因が不明なため、 オセルタミビルとクラリスロマイシン、 カルボシステイン、カロナール を5日分処方して様子を見てくださいとの事でした。 また、前に別の病院で診てもらった事を伝えると、レントゲンはもらわなかったかと聞かれて、無いと答えたらデータでレントゲン写真をくれました。

1人の医師が回答

21歳娘コロナワクチン1回目約2週間後、首周り鎖骨にかけて蕁麻疹が出ました。2回目接種が心配です。

person 20代/女性 -

21歳の娘です、コロナワクチン1回目当日~翌日37度代の発熱があり、翌日に数秒間の動悸が2回、接種2日目熱は下がりましたが血圧の上昇感が3度(数秒間)ありました。 数日後に循環器内科を受診し、心電図、ホルター心電図、エコー、血液検査を受け、洞性不整脈があると言われました。 また、接種後2週間位して首全体から鎖骨にかけて蕁麻疹(お風呂上がりに赤みがハッキリする、それ以外はよく見ると皮膚の中に小さな点の様な赤みがある感じで痒い)症状があり、同病院にてクラリチンを処方され3週間位で改善しました。 どちらもワクチンの服反応でしょうか? もともと酷い花粉症(スギ6、ヒノキ6、カモガヤ)トマト等にアレルギーがあり、花粉症は1年前から鼻の症状が少なく、身体に痒みや湿疹が出る様になり、治りきらない手湿疹もあります。 娘が日常頻繁に使用しているハミガキ、塗り薬、ポリエチレングリコールが入っていた事が大変気になります。 感作作用でアナフィラキシーがおきる確率が高くなる事はないでしょうか? 洞性不整脈は、ワクチン2回目接種は大丈夫でしょうか?とても不安です。 現在、花粉症の症状があり薬アレグラ60を服用していますが、薬服用のまま2回目接種して良いでしょうか? 1回目の接種で終えてしまうと、重症化予防の効果はどの程度あるのでしょうか? 2回目の接種予約が明後日です。 かかりつけ医がありません、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ罹患後の喉の痛み 発症後4ヶ月

person 40代/女性 -

昨年12月末にコロナに罹患しました。 熱が下がった後も1月に副鼻腔炎、咽頭炎、逆流性食道炎、2月も咽頭炎、副鼻腔炎、気管支肺炎、と立て続けにかかりました。パートで接客業のため、喉の痛みで仕事は無理だと思ったので2月に退職を申し出たところ、自分もコロナになったとき数ヶ月は痛かったと止められました。のど飴を舐めながら仕事をすればいい、と言われ、いろいろ試してエキナケア配合ののど飴を舐めているときだけ痛みが引いたので、舐め続けて仕事することができ安心していたのですが(のど飴が切れるととたんに痛むため)でも、ここのところ、のど飴を舐めていても声がでにくく、のどの奥の方に違和感を感じるようになりました。耳鼻科を受診したところ、今回は喉の深いところの炎症らしく レバミピド錠100 トラネキサム酸250 クラリスロマイシン錠200 ビオフェルミン(胃が弱いため) を処方されました。 17日から服用していますが、喉の奥の症状は改善されません。イガイガした感じと喉の奥に何かがあるような違和感を感じます。 耳鼻科の先生に薬を飲み切っても治らないようなら再受診するように言われましたが、2月に副鼻腔炎が治らなくて再受診しても治らず、呼吸器内科でCTを撮って副鼻腔炎と気管支肺炎と診断されようやく治りました。 耳鼻科を変えるべきですか このまま、声がでなくなるようなことはありますか? 完治することはあるのでしょうか。 更年期でホルモン療法をしています。気分も安定していません。 接客業を続けていくことが不安でなりません。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供の様子がいつもと違います。

person 乳幼児/男性 -

朝方4時頃、いつもなら静かに寝ているところ、今日は、ふぇーんと泣きそうな声を出して起きる→寝る→またふぇーんと言う→寝る…というのを短い間隔で何度も繰り返し、1時間くらいしてようやく眠りました。 その後朝7時半頃に起きたのですが、起きてからも、いつもなら遊んだり喋ったりはしゃぐところ、ゴロゴロしたり切なそうな顔をしたり、泣きそうな声を出したりしています。抱っこをするとぐったり寄りかかってくる感じです。「抱っこ」以外言葉を発しません。「だるそう」という印象です。少し寝たのですが、きちんと寝入る感じではなく、寝るんだけどすぐ起きる…でもウトウトごろごろしている…のような感じです。ただ眠くて寝るなら、一度寝たらしばらくその場で寝入るのに、、と思いました。 その後コップ一杯のお茶を持ってきたところすごく飲みたい!と言った感じで飲み干しました(コップを持つ手が震えていました)そのあとに、子供用ソーセージも一本食べました。食べた後、また横になって眠そうにしていました。 朝ごはんに、ご飯とキャラクターポテトを出したところ、食べ始めています。 熱は36.7で平熱、昨日も発熱無し。一昨日は朝38度あったのですが、測る前にはしゃいで遊んでいたため高いのかな?と思い測り直したら37.4にさがり、元気も食欲もありました。 昨日の夕ご飯はうどんだったのですが、半分ほど残しました(遊び食べをしていてなかなか進まず、1時間ほど経って切り上げました) 昨日は夜寝るのがいつもより1時間ほど遅く、朝方何度も起きたので寝不足?とも思ったのですが、それにしてはいつもには無い様子のため、とても心配です。 顔色は悪く無い・唇の色は薄いピンク(乾燥している)・足は冷たい・呼吸は少し早いような「気もする」が明らかに早いという感じはしない です。 様子を見ていても良いのでしょうか。心配です。。

4人の医師が回答

副鼻腔炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

前回アドバイスをくださったお医者さま、本当に助かりました。ありがとうございます。 また娘(3歳)が前回と同じ症状になってしまって、39度以上の高熱が3日目、激しい咳き込み、嘔吐、鼻水が出ています。前回最初に受診した「風邪の治りかけだから大丈夫」と診断した小児科へ行ってきました。 前回治らなくて耳鼻科へかかったら副鼻腔炎だったということを話したらとても先生が怒ってしまって、「熱が下がっているのに抗生剤を出す医者はありえない」「あれは風邪の治りかけだから抗生剤飲みながらたまたま治っただけで副鼻腔炎ではない」など、他の病院へかかったことを怒られてしまいました。今回も風邪の治りかけだと判断されて葛根湯を処方されました。ですが、やはり咳き込みが悪化したので今日小児科の先生には申し訳ないと思いながらも耳鼻科を受診しました。やはり副鼻腔炎だったので5日分、前回とは違う抗生剤を処方してもらいました。しかし耳鼻科の先生に小児科で言われたことを言うと、小児科名を聞かれて総合病院の小児科だということを伝えると「次からはここじゃなくてそこの小児科で診てもらって」と言われてしまいました。抗生剤を飲み切っても治らない場合、小児科へ行かなければいけなくなりましたが、耳鼻科へ行くなと言われてまた行ったのでとても怒られそうで怖いです。ただ私は小児科の先生に反抗したいわけではなく、娘が苦しんでいるのが可哀想なのでセカンドオピニオンしたのですが…(;_;)長くなりましたが、質問です。小児科の先生は鼻水を薬で止めると気管支炎になるから絶対やめなさいと言われましたが、副鼻腔炎は薬で治さないほうが良いのでしょうか?どちらの先生の意見が正しいのでしょうか?抗生剤を処方してもらいましたが、飲ませて良いのか少し罪悪感があって怖いです。

1人の医師が回答

咳が治まりません。

person 乳幼児/男性 -

2才の息子のことです。 3月7日、3週間前から咳、鼻水が止まらないのですが、 特に咳が酷いです。 耳鼻咽喉科でみてもらい、中耳炎もなく喉も赤くなく鼻水が粘っこいだけで以上なし。 なかなか治らずむしろ酷くなり小児科へ行くように言われ5日前に見てもらったのですが胸の音もキレイで少し鼻水が出るだけと言われました。 しかし咳は治らずです。鼻水もですが咳がしんどそうです。 この5日間の症状は、痰絡みの咳からケンケン?カンカン?という独特の咳になりました。昼間(昼寝中)はむせるような咳をします。鼻水は黄ばんだのだったり透明だったり粘っこい感じが続いてます。あと声が枯れてます。熱は5日前に38.6度でましたが1日で下がりました。 咳が出始めた7日よりも前から声が枯れたり鼻水でたりなのでかれこれ1ヶ月風邪です。 日中は機嫌もよく見た目は少し咳と鼻水がでてるくらい。 昼寝含め睡眠中はすごくしんどそうに起きます。 小児科の薬(ミヤBM細粒、ムコダイン、ペリアクチン散、アスベリン散、ビソルボン細粒、ホクナリンテープ)です。 息子を見る限り前にもかかったグループ?みたいな気もしますがその時は高熱がなかなか引かなく機嫌も24時間悪かったので違うかな・・・? 看病疲れで藁にもすがる思いです。 長くなりましたが、 ドクターaskの先生方は息子の症状から何か思いつきますか? 症状が改善されなくとも5日分は飲みきってから病院で見てもらうべきですか? 耳鼻咽喉科に行った時は(カルボシステイン、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、キプレス、ツロブテロールテープ)を処方され、これ以上は・・・出す薬出してるからと言われたのですが、小児科の薬で今処方されてるのより効くだろう薬はありますか? 質問多くてすみません。 返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)