生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

体重増加不良

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月22日の男の子の母です。 体重の増えが悪く困っています。今までの経緯は以下の通りです。 出生体重→3058g(母乳中心の混合栄養) 1ヶ月→4230g(ミルクを減らすように指示あり、寝る前に1回50mlのみにする) 2ヶ月→5135g(哺乳瓶拒否が始まり母乳中心になる) 3ヶ月→5790g(哺乳瓶完全拒否で完全母乳) 3ヶ月22日→6040g ※身長→出生時49センチ、3ヶ月現在→60センチ 哺乳瓶拒否が始まり、ミルクを足したくても足せないためなんとか母乳で頑張ってますがここ最近は1日10g程度しか増えてない状況でとても不安です。母乳外来にも相談に行きましたが母乳の出が悪い訳ではなく、赤ちゃんの顔色も機嫌も良いので心配はいらないと言われました。しかし1日10gの増加では栄養不足が心配です。なんとかミルクを飲ませようと哺乳瓶をかえてみたり、スプーンやスポイトも試しましたが全て駄目でした。母乳の授乳回数は1日10~12回程度。1回の授乳時間10分(途中でのけ反って嫌がります)。あと10日程で4ヶ月になるのですが首も座らず発育が心配です(喃語や手足の動きは激しく首もよく動かします)。病院で検査をした方が良いのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、哺乳瓶拒否、吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子です。 栄養は完全ミルクです。 今までこちらで何度か飲みむらの相談をさせていただいています。 飲みむらだと思っていたら、どうやら哺乳瓶拒否のようです。 日中は哺乳瓶から全く飲まなくなってしまいました。 寝ながらだとまだ飲めるので、夜間や朝寝、昼寝、夕寝のタイミングで哺乳できるようにしています。 しかし、それでもタイミング的にうまくいかないことが多いです。 助産師さんに相談したところ、起きているときは哺乳瓶にこだわらずにストローやスポイトであげてみて。とのことだったので、現在は哺乳瓶から飲まなかったらストローでミルクを口の中に落とし込んでいます。 ストローで30分かけて1回に120くらい飲みます。 本人、飲む気があるときは口を開けて待っています。 ストローでミルクを落とし込むときは、枕で頭を高くして、寝た姿勢のまま授乳しています。 そのせいなのか、最近飲みながら大量に吐き戻すようになりました。 今まで吐き戻すことなどなかったので受診しましたが、消化器系の病気ではないとのことでした。 飲んだ分が全部出てきてるのでは?と思うほど多いです。 この10日間で3回くらい大量の吐き戻しがありました。いつもストローで哺乳している最中です。  本日も吐き戻しがありましたが、前回の分のミルクも出たのでは?と思うほどでした。(3時間前の授乳です) ・頭は高くしていますが横になっての哺乳は吐き戻しやすいでしょうか。 ・前回のミルクが消化され胃の中が空になるのは大体何時間でしょうか。 ・哺乳瓶拒否はストローやスポイト、スプーンでやっていくしかないでしょうか?大分疲弊しています。 現在の体重は6120g 哺乳量はストローを使ってなんとか800弱です。 体重は日増13〜20gで増えています。

5人の医師が回答

最後1ヶ月 いきんだ後ギャン泣き

person 乳幼児/女性 -

39w2dで出産し現在生後1ヶ月です。 新生児の頃は1日3〜4回うんちが出ていましたが、2週間健診で体重の増えが悪くミルクを足すようになりました。現在も混合で育てています。 ミルクを増やしてから便の回数が1日1回か全く出ない日もあるようになりました。 助産師さんからミルクを増やすと便秘になる子もいると言われていたのと、1ヶ月健診で先生から1日出なければ翌日綿棒浣腸してあげていいよと言われていました。 今朝いつもよりかためのうんちを自力でしたので安心していましたが、夜になってからミルクを飲んだ後にいきんで激しく泣くを数回繰り返しているため、うんちがしたい(お腹が痛い)のか、綿棒浣腸をすべきか心配です。 既に今日うんちが出ている場合は綿棒浣腸は無理にしない方がいいでしょうか。 ミルクは最低1日400ml以上、上限なしであげてOKと助産師さんから指導されており、いつも母乳は欲しがるだけ、ミルクは1日500ml前後与えていますが、今日は昼寝が長かったのと飲んでる途中に寝てしまったり飲むのをやめてしまったりでミルク量が現時点で360ml(吐き戻しも結構あったので実際にはもう少し少ない)です。 お腹が痛いから飲みたくないのかも心配になっています。 先程私の母に抱っこを変わってもらってからはいきむ様子もなければ、(私に抱かれている時より)激しい泣きはしなくなりました。 私の抱きかたが良くないのでしょうか? あまりにも私が抱いている時の泣き方が激しく、母に救急車を呼べば?と言われる程でした。 まとまりがなく申し訳ありませんが、 ・1日1回排便があれば綿棒浣腸は不要か ・普段よりミルクを欲しがらない(母乳はいつも通り飲んでいます)が心配ないか ・激しい泣きはどの程度続けば救急車を呼んだり病院に電話すべきか ご意見よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ミルクの量と音について今日で生後2ヶ月になる子供です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めまして。 今日で生後2ヶ月になる女の子を育てています。 完ミです。 2944g、51cm で生まれ 入院中は吐き戻しと寝てしまうとのことで 2700まで減り退院。 かなり心配され、助産師外来と 市の保健師にも産院から電話をすると言われるほどでした。 退院した当日から心配を他所に 10cc-30ccとムラがあるものの飲んでくれ 吐くことも無く 1ヶ月で4kgになりました。 吐き戻しと飲み残しが多く 母乳実感Sサイズの乳首にしたところ 吐き戻しも少なくなりましたが トータル700程度 昨日に関しては640(飲みたくないのに飲ませた為、1回大量に吐き戻し有り640より少ないと思われる) 授乳回数も12-15回(20cc.30ccなどかなり細かい時が多い) 2時間もあかないことが多く 空くのは夜寝た時の4-5時間のみ。 起きても今朝5時に飲んだ時は70でした。 明らかに少ないですか? あと、飲む時にゴロゴロと痰がらみもあり 寝てからもゴロゴロ、呼吸した時にヒューなど音があります。 いびきのようなゼーゼーというかそういう音も出ます。 絶対ではなく、すやすや寝てる時もあるのですが 昨晩、ベビーセンサーも作動してしまい ミルクも飲まないし音も出るしベビーセンサーもなるしで パンク寸前です。 受診するべきでしょうか。 1 ミルクの量、ムラ、時間について 2 寝てる時や哺乳時の喉?の音について。 この2つの回答お願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)