痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

お薬服用後の様子

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘の事で相談させて下さい。 1週間少し前から、ネバネバした緑色の鼻水、痰が絡んだ咳をしていました。4/13日の夕方発熱(38度)し、夜中に嘔吐。朝方も嘔吐しました。お水も吐いてしまう状態でした。下痢はないですが、排便自体を2日程していません。 そのまま病院に行き、インフルエンザの検査をし、陰性。風邪という事で、インベスタンシロップ、ムコダイン、アスベリンシロップの混合シロップ、ナウゼリンドライシロップを処方してもらいました。 混合シロップは初めてじゃないのですが、ナウゼリンドライシロップは初めてのお薬でした。お薬をもらい、鼻水は少し落ち着いたのですが、痰が絡んだ咳はまだしています。 お聞きしたいのですが、お薬を服用した後の子供の様子についてです。お薬を服用した後、ぼーっとうつろうつろになり、そのまま眠りについてしまいます。ナウゼリンドライシロップの影響でしょうか?それとも他に意識が飛ぶ等の症状がでてきているのでしょうか? 昨日4/14は一日お粥を食べ、嘔吐はありませんでした。本日4/15は朝方少し多めに飲んだお水を嘔吐、その後緑の痰とお水も戻してしまいました。 熱は落ち着いたのですが、痰が絡んで苦しそうです。 このまま服用を続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

痰がからむことがあり、病名や対処を知りたい

person 40代/女性 - 解決済み

過去に、住環境の影響と思われるのですが、咳喘息や鼻炎になったことがある体質ですが、布団を買いかえてから調子よく過ごしています。ただ、今でもたまに痰がからむ時期があり、寝る時、横になった時など喉の奥で、気道の入り口がふさがるような感覚になり、カーっとやって痰を出したり鼻掃除をして、楽になってやっと眠れたりすることもあります。また、自己流なのですが、咳喘息がひどかった頃にもらって余っている薬、アゼラスチンを一錠のむと、楽になってすぐ眠れた、ということがありました。ちなみに、昔、咳喘息だった時はその他の薬も組み合わせて処方されていました。 夜だけでなく日中でも痰がからんで不快なことがたまにですがあります。歯医者の治療中でも息がしづらくなりそうな不安を感じます。 現在のこの症状は酷くはないのですが、アレルギー性の鼻の症状じゃないかと思うのですが、違うでしょうか。可能性のある病名があったら教えていただけたらと思います。 今後、薬がなくなったら、内科などでアゼラスチンを出してほしいと言ったらおかしいでしょうか。または、市販でそのような薬はあるでしょうか。 その他、対処法がもしありましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喘息のような咳と急な発熱と解熱について

person 40代/女性 - 解決済み

お盆で病院にかかれず、ご質問内容として、疑われるウイルスや細菌の病気を、ご教示いただくことは可能でしょうか。 1週間前から鼻水、咳などがあり、痰もからまなくなりました。 そのため、回復傾向と思いきや、本日になり急に痰を伴わない咳が喘息のようにひどくなり、肺に負荷がかかる感覚がありました。 痰が出るわけではないので、咳が激しくウエッとなる感じです。 また、昼間熱は37.2度でしたが、夕方から一気に高熱の39.3度まで上がり、ロキソニンを飲みました。 その後2時間ほど薬がきいたおかげで38.5度くらいまでは下がり、薬を飲んで3時間後にはドッと汗が出たあと、更に36.9度の平熱に戻りました。 喉なども痛くなく、痰も切れたタイミングで、このように急に喘息のような咳と、熱が39度代に上がって4時間ほどで急に平熱に戻るようなことがあるのでしょうか。。 喉も痛くない、口内炎もない、痰もキレていて、咳と突然の高熱(しかもすぐ下がる)の症状です。 ご質問内容としては、疑われるウイルスや細菌の病気を、ご教示いただくことは可能でしょうか。 お盆中で病院もやっておらず、ご相談にのっていただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

風邪症状がないのに咳と痰

person 30代/女性 -

5日前より痰が絡み咳が出ます。 風邪症状もなく体調も良かったのですが急に痰が出始めそれに伴い咳が出始めました。 そこまでひどくはなく日常生活支障はないのですが、2日前より痰に血が混じるようになりました。 最初は極少量で少しずつ血液の量は増えていきましたが痰に血液が混じる程度です。 今日は少し茶色くなっていました。 昨日内科を受信しましたが、妊娠中の為にレンドゲン検査が出来ず原因はわからずでした。 痰が出始める前日に布団クリーナーをかけたためハウスダストのアレルギー症状かな?とも思ったのですが、(少しハウスダストのアレルギーがあります)いつも鼻水や皮膚の痒みなので痰が出るといった症状は始めてでアレルギー症状かわかりません… そこで質問ですが、 1.そんなに酷くないのでもう少し様子をみてもいいのでしょうか?それとも早めの受診が良いですか? 2.受診が必要な場合病院は妊娠中のため産婦人科に相談がいいでしょうか? 呼吸器内科の方がいいでしょうか? 3.どのような検査を受けるべきでしょうか?妊娠中でも受けれる検査がありますか? 4.咳痰が出て3日後に血痰が出た場合咳による炎症によるものでしょうか? 肺がんの可能性もありますか? よろしくお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)