細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,517 件

41歳男性 最近便の色が濃い

person 40代/男性 -

最近、便の色が濃い焦げ茶色の時が多い気がしていて、普通の硬さの時も有れば下痢や泥状便の時も多いです。スッキリ出なくて残便感も最近多い様な気がしております。 また、下痢したと思っても下痢が続く訳ではありません。 今朝、排便をした時も濃い茶色の便が数個浮いていて、便器の水も濃い茶色だった気がします。(ウォシュレットを使った後なので水が濁って形の確認は出来ませんでした)流す時に黒っぽく見えました! 今日の昼、朝スッキリ出なかったので排便した時、黒い便が茶色い便の中?に大量に混じっていてビックリしました。形はバナナより少し細い15センチくらいの長さでした。硬さは普通でしたが消化仕切れていない繊維質な便でした。海苔やワカメなど黒い物は食べていないです。 去年の夏の終わり位に会社の健康診断で便潜血は問題有りませんでした。 お聞きしたい事は 一、黒色便でしょうか? ニ、大腸内視鏡検査を早くした方が良いでしょうか? 三、朝は下痢で昼は普通便とかもあるのですが、病気の可能性はありますか? 四、心配し過ぎや、ストレスなど精神的な事でも便の色や硬さは変わりますか? お忙しいと思いますがご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

血便について

主人のことで質問させていただきます。二年ほど前から時折血便が出ると言っています。長期出稼ぎに行っているので、電話で排便時、便と一緒に赤い血らしきものがあった・・・とか、ティッシュに血がついた・・とか言っています。普段から便そのものは軟便や下痢で毎晩お酒を飲む習慣もあり、便は体質的にも軟便・下痢です。便は毎日2〜3回排便するようで、毎回ではないものの血便があるようです。色は黒くは無く、むしろ赤いらしいのですが(茶色い便に赤い血が混ざっている)・・・また、軟便なため便が細くなったとか、判断つきません。「血便が出た」 と主人から電話で話されて、1・2週間後に再度血便について聞いてみると、「今は血便は出ない」といったりします。4・5ヶ月おきくらいに血便が出たと言われ、2年以上たったかもしれません。本人はもともとやせ形で、長期出稼ぎもあり、ストレスや身の回りのことを自分一人でしなければならないので、昔に比べれば痩せました。本人は元気で働いておりますが、ストレスが溜まるので、焼酎3〜4杯の晩酌と、タバコはなかなかやめてくれません。上手くお伝え出来ませんが、悪性の病気が隠れているのでしょうか?

2人の医師が回答

下血?

person 20代/女性 -

26歳の女です。一年程前に、便が細くなったなーと思っていたら真っ黒と茶色の普通の便が混じったようなものが出ました。驚き、即座に病院に行くとレントゲンと検便を二日分採取して検査しました。とくに血液などは見つからず、レントゲンからも大きな病気はなさそうだと言われました。そう診断されてからは気持ちが楽になって便通も改善しました。 しかし、それからちょくちょく自分の便を確認するようになって、見ていると、二、三ヶ月前くらいから茶色の便に黒い物が混じっています。無い時もありますが、それからお腹がゴロゴロと鳴ったり、やたらとおならが出たりしてます。そして、三日前ほどから一日中便意を催していました。トイレに行くと治まります(何かをしていると気にならない程度の便意です)。あと、太ももの裏側が筋肉痛の様に痛むことがあります。それは仕事で重いものを持つからだと思い込もうとしているのですが、もともと気にしやすい性格なので大腸がんだったら…と思うと心配で夜も眠れません。 そして、昨日、肛門近くがズキズキと痛み便意もあったのでトイレに行くと便が出たのですが薄いピンク色のような便が先にちょっと着いてました。やはり、がんなのでしょうか?

2人の医師が回答

下痢の後に血がでました。

person 30代/女性 -

一昨日の夜中にいきなり腹痛がありました。 はじめはなかなか固めの便しかでなくてそれから柔らかめが少しでたあと下痢水みたいな便がでました。 そのあとにいちど流してトイレを出たあとにまた少ししてからトイレに入ったところ便ではなく粘膜?に赤い血がでてきました。 赤い血が出る前は血などは一切出ていません。 それからは下痢状態なので柔らか目の便が出ることもあれば血だけが出ることもあります。 腹痛は本当たまに一瞬軽い腹痛があるかんじです。 先ほどトイレに入ったところまた血がでました。 なんとなくお尻の穴が痛い気がします。 これは痔なのでしょうか? 痔だとしたら続くものなのでしょうか? ちなみに普段から便をしたあと見るようにしていますが色は普通に茶色で臭くもなく細くもありません。 普段からコロコロではありますが出るときは太さもあり長めでもあったりします。血などもつきません。 あまりにでなくいきんだ時はほんと少しの血がティッシュにつくことはありましたが便などに血などはついていません。 血がでるなんて初めてのことでびっくりしてしまいました。 よろしくお願いします。 年齢は34歳です。

1人の医師が回答

大腸ポリープ切除について。

person 70代以上/女性 -

70代の母の大腸検査について質問です。毎年の健診の便潜血は、陰性だったのですが、半年前から便秘気味、便が細い、コロコロ便とのことで、生まれて初めて大腸カメラを実施しました。 結果として、ポリープが計4つ有り、 上行結腸 6mm S状結腸 15mm、8mm、7mm。 後日、一泊入院で、全てをEMRで切除しました。 15mmにはクリップ2個です。術後の出血などはありません。 後日の病理検査の結果は、良性とのことでした。 そこで、質問になりますが、 1、経過観察の診察が一年後になりましたが、次のポリープが発生する可能性は、切除した位置にできる可能性が高いのでしょうか? もしくは、違う位置にポリープができる可能性の方が高いのでしょうか? 2、ポリープの切除で、便秘気味、便が細い、コロコロ便は、少しは改善されるのでしょうか?もし改善されなければ、改善策などの良案はありますでしょうか? 3、クリップは排便の時に排出されるのでしょうか?クリップが排便されず、大腸内に残存することはないのでしょうか?残存した場合、金属類が禁止のCT検査等は問題ないのでしょうか? 4、ポリープの大きさが最大で15mmですが、何年ぐらいで15mmになったのでしょうか?(推測で構いません) 大腸カメラを初めて実施した為、遡及できません。 5、ポリープの切除の検査報告書のコピーは頂けましたが、 病理検査の報告書は頂けませんでした。病理検査の報告書を診察時に良性と書いてあるのを見せてもらっただけです。病理検査の報告書のコピーは、患者に渡せないルールなどがあるのでしょうか? 以上、質問5点のご回答、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

バリウムが溜まっている

person 30代/女性 -

昨年12月中旬から便秘で切れ痔になっていた中、今年1/6に検診でバリウム検査を受けた。検査後すぐに白い下痢をして便の色も徐々に元に戻った。翌々日から左下腹部が痛くてA胃腸科を受診。尿検査、腹部エコーを行い腎臓も婦人科系も異常なし。血液検査を行い炎症の数値が少し高かった為、フロモックス100mg、マグミット330mgを1日3錠を5日間服用し痛みは治まったが、便が少量何回も出たり下痢だったり細かったりでいつも通りの便がしばらく出ていなかった。 1/15にB病院で大腸内視鏡検査を受けた結果、上行結腸に憩室がある事が分かりバリウムは溜まってなかったと言われたが、1/16にC病院で腹部X線を撮ったところ上行結腸の上の方の憩室に2箇所、虫垂にもバリウムが溜まっているのが分かった。 A胃腸科に、B病院C病院の結果を見せて、バリウムがずっと残るのではないか心配だと言ったら、腸も動いていて自浄作用があるから大丈夫、いずれ少しずつ出ていくと言われて少し安心したのですが、バリウムが固まらず本当に虫垂のような細いところから出ていってくれるのでしょうか?現在はたぶん生理痛と思われる腹痛があり、とりあえず酸化マグネシウムとミヤBMを1日3錠ずつ飲んで様子をみることになりました。 質問 1、1/15の大腸内視鏡検査の前にサルプレップで透明の便になるまで出し切ったのに、翌日1/16の腹部X線でまだ憩室と虫垂のバリウムが残っているような状態で、本当にバリウムは飲んで10日も経っていても固まらず虫垂のような細いところから徐々に出ていってくれるのでしょうか? 2、出なかった場合、盲腸になったりしませんか? 2、お湯を肛門から入れる腸内洗浄で出たりしませんか? 3、憩室と虫垂のバリウムが出やすくなる可能性があるものが何かあればなんでも良いので教えてください(食事、マッサージ、運動、生活習慣等)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)