腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

手足口病 細かい発疹 溶連菌

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘です。 一昨日(日曜日)の午後に急に39.6度〜40度発熱し、うっすらと細かい発疹のようなものが足と指のあたりにできました。 木曜に遊んだお友達がその夜手足口病を発症したので怪しいなと思い、翌日(月曜日)に小児科を受診し、その旨も話すと手足口病と診断されました。 熱は昨日は38.9度まで上がって喉が痛いといってましたが、本日は37.5度より下回り元気も出て、痛み止めのおかげが喉もましになったそうです。 お聞きしたいのが発疹のことなのですが、 現在発症して2日半くらいですが、片腕のひじに小さい水泡のかたまり、少しの口内炎、手の甲にとても小さい水泡のようなものが少し、足の甲と脇、腕全体、首、お腹、脇の下、オムツ下、背中に水泡ではない細かい赤い湿疹(足と腕以外はそれほど濃くもない)があります。 手のひら、足の裏は今のところ発疹、水泡はないですが手足口病の可能性はありますか? 調べていたら手足口病は手のひらと足の裏に出るのが特徴で溶連菌の体全体に出る細かい発疹にも似ていて。。 この時期にお風呂2日間入っていないので汗疹の可能性もあるでしょうか? 先に発症したお友達は手のひらと足の裏に水泡ができていました。それ以外は熱の上がり方、症状の進行は娘とそっくりでした。 溶連菌でしたら抗生剤を飲まない限り熱はそんなに簡単に下がらないものでしょうか? 心配なのはもし溶連菌だったらこのままら抗生剤を飲まないでいて他の疾患につながってしまうことです。 このままもう少し様子をみていても大丈夫でしょうか?? 長くなりましたがとても心配なのでよろしくおねがいします。

3人の医師が回答

毛虫刺され、その後

成人女性です。 2日ほど前、腕に赤い斑点ができ、翌日からボコボコと腫れて強いかゆみが出たので、 皮膚科を受診したところ、毛虫に刺されているとの診断を受け、 飲み薬(アレジオン)とクリーム(フルメタ)を処方してもらいました。 刺された当日は毛虫ということにまったく思い及ばなかったので、 薬こそ何も塗らなかったものの、患部をさすったりしてしまいました。 診断後、当日着ていた服を処分したり、掃除も念入りに行ったのですが、 どこかに毛が残っていたのか、当初の患部以外(首、腹部、顔)にも 発疹が増えたような気がします。 一番ひどい腕は熱を帯びたように腫れあがり、一部は白っぽい芯のある 水疱のようになっています。 そこで質問ですが、 1)患部を触った手でなんともない部分を触ったりしたら、 そこに発疹がうつることはあるのでしょうか? (水疱の汁がついたりするのは大丈夫ですか?) 2)今のところ掻いたりはしていませんが、あまりにも広範にわたるので、 跡が残らないかすごく心配です。 また後日受診するつもりではいるのですが、あまりのかゆみと見た目の悪さに 精神的に滅入ってしまい、ろくに眠れないのでご相談した次第です。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)