げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

今までなかったそばアレルギーについて教えてください

person 10代/女性 -

10歳の娘ですが、以前クルミを食べて5分後に強い喉の痛みと激しい嘔吐、胸の苦しさなどがあり、今はエピペンを携帯しています。またカカオアレルギーもあるようでアイスココアで以前喉の苦しさが出たためオロパタジンで対処しました。もともと花粉症がひどく、今シダキュアを二年間治療しています。だいぶ症状は緩和されていますが、ここ最近鼻詰まりの症状が少しあります。 今日夜7時ごろ夕飯は外食をし、そばを食べたところ突然喉がイガイガして痛いと言い出しました。そばは普段よくたべておりますが、今日初めて喉の違和感を訴えました。オロパタジン5mgを持っていたので、すぐ飲ませました。そのあとはげっぷが何度も出て少し戻しそうになったという事ですが、のどの痛みは徐々に弱まりましたが、少し波はあるようです。心配性なので少しパニックになっていましたが、気分も落ち着いてきたので今お風呂に入らせて様子を見ています。胸のところ?みぞおちあたり?が少し痛いようです。今日お昼は家族のお祝い事がありお寿司をたくさん食べました。食べすぎもあるかもしれませんが、胸のあたりが痛いのもアレルギーが関係しているのか心配です。ミヤBMを念のため飲ませました。 今までそばのアレルギーは全くありませんでしたが、花粉症の時期は一時的にアレルギーのような症状が出やすいのでしょうか。今日一日様子を見て問題がなければ受診はしなくてもいいでしょうか。もう一つ、今日メイクをしてみたいといったので初めてアイシャドウを使いました。特にかゆみなどはなかったのですが、目の充血があったので、帰ってすぐに落としましたが、アイシャドウも今回のアレルギーに関係しているのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

口を閉じたままゲップしたら気管支が苦しくなり、ザラザラ、ヒリヒリした痰がずっと出て吐き気がします。

person 30代/女性 -

喉や口の中に食べカスや原因が分からないカビなど匂いのついたザラザラがある状態で口を閉じたままゲップしたら気管支が苦しくなり、ザラザラ、ヒリヒリした痰がずっと出てきます。就寝時ですぐマスクをして寝ないといけなかったのですが、痰を飲み込んだら鼻奥にもザラザラが入り、ヒリヒリして吐き気がしてマスクをしたら吐いてしまう感じがしまして、マスクをつけられなかったです。前は鼻を水で洗わないとマスクをしてしばらくしたら吐いてしまいました。 さらに、前に気管支がザラザラして苦しい状態でマスクをするとザラザラがずっと口の中やほっぺに残り吐き気で食事できず、ほっぺや顔全体をティッシュでうまく拭かないと食事でかなかったですが今回もそうするしかないのでしょうか?いま夜中で家の中がうるさくなるので水分が取れずうがいできず、鼻うがいもできないです。 マスクをして寝るにはどうしたら良いでしょうか?唾を飲み込み続け、痰を出しながら飲み込み続ければ吐き気が減り吐かずに済み、マスクをして寝れますでしょうか?鼻奥のザラザラによる強い吐き気はどうしたら良いでしょうか?気管支の痛みや苦しさ、ザラザラ、ヒリヒリ感は水分を飲み食事をすればしだいにおさまりますでしょうか?さらに、口の中のザラザラ感はしだいに消えていきますでしょうか?肺全体が痛い感じがしています。自然におさまりますでしょうか?

12人の医師が回答

胃と食道の間の弁が若干開いている

person 30代/男性 -

30代前半の男です。 最近健康診断で胃カメラを受けました。 その結果、先生から全体的にきれいな胃でピロリ菌等も確認がされず、十二指腸も診てみたが問題なかったと報告を受けたのですが、 ただ唯一としてちょっと注意してくださいねと言われたのが、 早食いとか食べすぎのせいで横隔膜辺りの胃と食道がつながっている箇所の弁がちょっと開いていると診断してもらいました。 確かに10年以上前からげっぷが出る頻度が上がったので、 症状としては心当たりしかありませんでした。 (ごく稀に、2年に1回くらいに口まで酸が上がってきてしまうこともあります) ですが、私は普段同じ職場の方々と比べるとあまりおかわりもせず、 食べ終わる速度も比較的遅めです。 なので早食い・食べすぎとかが一因にもなると言われた際、 正直ピンときませんでした。 ですがネットで調べていると、食生活が問題なのは違いないようで、 一番疑わしいなと思ったのは私はコーヒーが大好きなので、 毎日コンビニでコーヒーMサイズを2杯くらい飲んでいます。 どうやらコーヒーでも弁が開く要因になると出てきたので、 今後悪い病気に発展させないために少し控える必要があるのかな? と少し心配です。 そこで先生方に伺いたいのは以下の2点です。 ・コーヒーは今後控えた方が良いか(せめて1日1杯が良い等アドバイスを頂けますと幸いです) ・開いていた弁は本来閉じているものと先生から聞いたので、これをなるべく閉じさせたいのですが、日ごろ何かしらのストレッチとかで改善できそうな民間療法はありますでしょうか? もしない場合はおとなしく内科に掛かった方がよろしいでしょうか? 先生方のアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

予防接種後の副反応(嘔吐、泣き方)

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子です。 一昨日午後に5種混合、小児肺炎球菌(左記2つは今回で3回目です)、BCGの予防接種を受けました。 その日の夜から発熱(38.2℃)があり、1.2回目の予防接種後も発熱があったので今回も同様に様子見していました。 1.2回目の発熱時はいつもよりミルクの飲みが悪かったのですが、今回は発熱はあるがミルクの飲みはいつもと変わりませんでした。 ですが、その分吐く量が多いです。 本日870mlのうち300くらいは吐いていると思います。(完ミです) 飲んですぐではなく、30分ほどしてから戻しました。 先ほどは飲み終わったあとげっぷが出ず、しばらく縦抱きしたあと横を向いて寝かせました。 30分後くらいに小さく泣き始め(声が出てない?イヤホンをした耳で外の音を聞くような感じのこもったような泣き声) 気持ち悪いのかと前かがみにして背中をさすっても吐かず、小さく泣いているのでオムツを替えようと床に置いた瞬間大量に吐き戻しました。(最後に飲んだのが150mlで、恐らくそれを全部戻した感じです) 吐いた後はいつものように声を上げて泣き始めました。 しばらく抱っこすると泣き止み、また寝たのですがその後2〜3回起きて泣いた時がいつもと泣き方が違います。(例えるなら注射打たれる時のような強い泣き方) 今はミルクを100mlあげて落ち着いたように寝ています。 1.2回目の副反応の時と様子が違うので少し焦りますが、このまま様子見で良いのでしょうか? 今は熱も36.8と下がっており呼吸も苦しくなさそうです。

6人の医師が回答

3ヶ月、呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月です。 元々ミルクの後の喘鳴が多かったのですが、最近は減ってきました。 2ヶ月手前からよく溢乳をするようになり、最近溢れる量が減ってきましたが、上がってきたミルクに湯葉のように固まったものが混じっていることがあります。同じ頃からスタイが必要なほど涎が出ています。 ゲップがうまくできないのでミルクの後は10〜30分縦抱きしたり体育座りの脚に乗せて遊んだり、寝かせてもクッションで頭を高くしたりしています。機嫌が良ければ30分以上そうしています。 それでも哺乳からの経過時間に関わらず、寝ているとき、特に夜(夜は哺乳なしで6〜9時間まとめて寝ます)の喘鳴がひどく(常時ではなくないときもあります)、ときどき痰?が詰まって咽せたりえずいたりしています。(そのまま寝ているときもあれば起きて泣くときもあります) シーソー呼吸のよう(息を吸うと胸が沈んでお腹が膨らみ、苦しそうに強く吸うがあまり吸えていなさそう)に、なっていることもありますが、数分で安定します。 夜は頭が少し高くなるようにしてお昼寝の時は頭の高さは調整していません。 毎日ではないですが、週に数回、お風呂上がりに鼻吸いをしています。 部屋の湿度は日中過ごすリビングが30〜40%で夜寝かせる寝室は40〜50%です。 上がってきた痰を飲み込みむ事も吐く事もできなくて(ゆっくりパクパクしながら口いっぱいの痰が出そうになったり引っ込んだりしていて、カハッ、ゲボッという)息ができなくなっているのを2度ほど見ましたが、本当はもっとあるかもしれません。 小児科で相談した際は喉を診ていただき、気になる所見はなく、問診の内容からミルクが上がってくるせいで痰が出やすくなっているのかもとのことでした。 耳のことで耳鼻科を受診した際、鼻と喉も一緒にチェックしてくださって問題ないと言われました。(小児科の後だったので痰の相談はしていません) 息ができなくなっていることに気づいたときは、私が対応するよりも先に自力で呼吸を復活させていて、息ができなかったのは10秒経っていないくらいだと思いますが、駆け寄った時に視界に入った真っ赤になって苦しんでもがいていた表情が脳裏に焼き付いて離れません。 いつかそのまま窒息してしまわないか、夜寝ている時にそれが起こって気付けなかったらと思うと怖くてたまりません。 共有はしていますが、保育園にも通い出したので預けているときに窒息したらと考えてしまって不安です。 私が居るときは常にベビーセンサーを着けて部屋を離れないようにしていますが、動きがないときはアラートが鳴ってくれても、もがき苦しんでいることは検知できませんので、私が寝てしまった後がとても心配です。 呼吸を楽にしてあげられる方法はないのでしょうか。

8人の医師が回答

生後1ヶ月半、首が強い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の息子がいます。 産まれた時から、ゲップをする際縦抱きにしたところ、首を持ち上げようとしたりと首が強いです。 1ヶ月半経ち、今は縦抱きにすると左右を見渡したりできるほどで、首が今にも座りそうです。(ただ腕を引いてもまだ首は付いてきてはないと思います。) 子どもは3人目なので今までと比べてしまい、首が強く、首が座りそうなのが早すぎて心配です。 縦抱きの際、背中が丸まらずに真っ直ぐになっているのも心配になっています。その際、足もぴょんぴょんと跳ねるような動作をする時もあります。 横抱きの際は、首の強さは感じ、背骨は伸びているように感じますが、まんまる抱っこはできなくはないです。 眠い時や寝ている時は丸くなります。そり返りは強くありません。 出産直後は洋服を着せるのが難しいくらい腕がぎゅっと胸の前にありましたが、1ヶ月半経ち、それは無くなりました。 首の強さが関係するかはわかりませんが、縦抱きしていても横抱きしていても、上を向くことが多いです。横になった時、寝ている時は常に顔が右上向きです。ただ、自分の力で左に向くこともできます。 出産時、出てきてから泣くまでに3分ほど時間がかかりましたが、とくに問題はないと病院から言われました。(海外で出産したため、詳細等は分かりませんが、スコアは問題なしと言われました。) 3380gで産まれ、今は5400グラムまで体重は増えています。 ネットで調べると筋緊張というものなのか…と心配になっています。出産時も問題はないと言われましたが、脳性麻痺の可能性もあるのだろうかと不安です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胸痛、脈の乱れ、胸やけなどがあります。心臓なのか胃なのか原因が分かりません。

person 20代/男性 - 解決済み

最近、胸の痛みや違和感が続いています。 ・胸やけがする ・ゲップで食べ物が戻ってきそうになる ・水を飲んだ後に寝転がると痛みが激しくなり、しばらく起き上がっていた などから胃が原因ではないかと思い、薬剤師に勧められた市販の胃薬を飲み始めました。 一方で、心臓が原因ではないかという不安感もあります。 ・安静にしているときに胸にバクンという軽い衝撃や痛みを感じる ・ふとした時に動悸がする ・すぐに息切れをしたりすることがある ・歩行や階段の上り下りで特別痛みが激しくなったりはしていない 心臓が気になって頻繁に手首で脈を測っているのですが、早くなったり遅くなったりを繰り返していること(5回ほど早く脈打ち、その後の5回はゆっくりになるを何度も繰り返すといった感じです)がありました。今朝の寝起きもそうでした。 これはあまり試せていないので確実ではないのですが、息を吸い込んでいるタイミングで早くなり、息を吐きだしている間は遅くなっているようにも感じられます。 1年前にも動悸、胸痛(今回のものとは痛み方が違う気がします)がありました。この時は、総合内科にかかったところ、ホルター心電図・心電図で異常なしと診断されました。また、別件で6年前に撮影していた心エコーのデータも再確認していただき、器質的疾患はないと思われると言われました。 そのため、胸の痛みは気にしないようにしていましたが、最近になって前述のような症状が出始めたので、再度受診すべきか迷っています。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後21日、新生児の男の子 授乳のたびに5.6回吐き戻します

person 乳幼児/男性 -

生後3週間の男の子ですが、授乳してから次の授乳までの間に大体5.6回ほど吐き戻します。 2週間健診では、1日あたり45g体重が増えていました。 以前から吐き戻しはありましたが、授乳のたびに1.2回程度で、量も多くなかったのであまり気にしていませんでした。 ただ、ここ数日吐き戻しの回数が増えていて、量も増えているので心配しています。 ゲップをちゃんとしても、吐き戻してしまいます。 吐く量などは多かったり少なかったりですが、何度着替えさせても、早ければ着替えている途中から吐き戻してしまい、常に服の首元が湿っているような状態です。 授乳後、しばらく縦に抱いていても、そのまま吐き戻してしまうこともあります。 吐いたものが黄色かったり、赤かったりはありません。 起きている時間が長く、気分が悪いのか基本ずっと泣いていて、突然苦しそうにむせることもあります。 吐いた直後は少しの間だけ機嫌が良い感じがします。 基本は母乳で、1日大体12回の授乳+ 夜中に一度だけミルクを40ml足しています。 測ってはいませんが、体感的には母乳もたくさん飲んでいるのだと思います。 尿、便も1日10回程度は出ています。 10日後に1ヶ月健診があるのですが、そこまで様子を見て大丈夫でしょうか。 最近引っ越したばかりで、かかりつけの小児科がない状態です。 ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

2ヶ月赤ちゃん 排便困難症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 1ヶ月以上前からうんちやオナラを出す時に顔を真っ赤にして体をよじりとても苦しそうにします。時には体を反らせて大泣きをします。また、授乳後すぐに眠ってしまった後でもお腹の不快感にびっくりするのかモロー反射で起きてしまい、毎回あやすのに大変苦労しています。 臍ヘルニアの治療で圧迫療法を受けているのですが、上記の際にはそこからグチュグチュとミルクとガスが動いている音がします。また、下腹部からもゴロゴロと音がします。特に、授乳中から授乳後1.5時間の間によく起こります。 うんちやオナラをする際にどこに力を入れて良いか分からず身の置き所が無いような印象です。 便秘は無く、1日に5.6回ほど黄色の柔らかいうんちがでます。下痢はありません。母乳の飲みもとてもよく、吐き戻しはほとんどありません。体重も63g/日で増加しています。 ここでご相談ですが、 1.これは通常、乳幼児に見られる自然な状態なのでしょうか?排便困難症ではないかと疑っています。 他に疑わしい疾患などありますでしょうか? 2.排便困難症だとして、いまできることはしっかりゲップを出したりすることだと思うのですが、他にできること等あればご教示お願いします。 授乳の後、通常ご機嫌なはずがお腹のせいで不機嫌になってしまい毎回あやすのが大変で参ってしまっています。

6人の医師が回答

生後3ヶ月、体の硬直とウエスト症候群についてのご相談

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の息子が1日数回ほど手足をあげてお腹をくの字にして硬直します 生後3ヶ月の息子が、2週間くらい前から特に食後が多い気がするんですが、(そうじゃない時もあります)私の抱っこの時だけ肘を曲げた状態で手を万歳して、一瞬縮こまって硬直し、胸から離すとなくなるといった事があります。最初てんかんと思って病院にすぐ連れて行くと様子見で大丈夫といわれました。 今までは私の抱っこの時だけだったのですが、 先ほど、画像のようにバウンサーの上で手足を上に上げてお腹を丸め、顔を前に出す?感じでベロ少し出して2回硬直しました。(抱っこの時はベロは出しません!) 今まで硬直後、泣くことは一度もないです! それと、まだ首が8割くらいしか触ってない体と思ってたのですが、眠くなってぐずぐずする時首の力が抜けてデコを私の胸に全力ですりすりしてきたりもします。 それも、首が折れる?に入るのでしょうか? 共通点は、 ・授乳後が多い気がする ・抱き上げてトントンするとゲップが出る事もある ・寝起きや眠い時はない気がする ウエスト症候群などの脳の病気でしょうか。。それともお腹などが苦しくて力んでるだけでしょうか。。。(私の抱っこの仕方が悪くてお腹?腸?を圧迫してるのかもと勝手に思ってたのですが、バウンサーでもなったので、ご相談させていただきました!) 普段は便秘気味で2.3日に一度の排便です。 それも、お医者さんには腸が長いだけだと思うから大丈夫と言われました 写真を見た感じ、どうでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)